« 2013年 元日 | トップページ | 2013 初乗り »

2013年1月 2日 (水)

初乗り? その前に

このお正月は案外寒さはマシなのかな?と思っているオカメーズです、こんにちはhappy01

 
 
本日1月2日はロードバイクで初乗りをして来たのですが、記事は後程公開するとして、その前に少々・・・
 
 
 
 
昨年度末に感じた事になるのですが、どうも私のロードバイク「FOCUS カイヨ」に装着している「ガーミン Edge80J」の取付け位置が少々問題に思っていました。
 
 
00 
 
 
ステム上にマウントしていたのですが、ライド時に画面を確認する際にかなり視線を真下に落とさないといけなかったですよねwobbly
 
 
最近ライドの際は事前にルートラボでルート計画をして(ブルベの影響か?)そのルートデータをEdge800Jにインポートしてナビをさせていたものですから、余計に視線の移動が煩わしく思っていましたthink
 
 
そこでいつもの金太郎さんでこんな物を発見eye
 
 
01 
 
 
FSAのアクセサリーホルダーですhappy01
 
 
これをハンドル中央部に装着すれば・・・
 
 
02 
 
 
かなりEdge800Jが前に出て、視線の移動が少し楽になりましたscissors
 
 
横から見るとこんな感じ。
 
 
03
 
 
 
このマウントは樹脂製でかなり軽量なのですが、耐久性の方は「?」な処もありますので、今後使用して経過報告をしていきたいと思いますthink
 
 
あ、ここでついでですがカーボンパーツにありがちなボルトの増し締めもしておきましたよscissors
 
 
04 
 
 
折角トルクレンチを持っているのですから、たまにはハンドルやシートポスト廻りの締め付けトルク管理もしておきましょうcoldsweats01
 
 
 
 
さて、ここまでは昨年度のお話。。。
 
 
年が改まって昨日の元日は、岸和田市「カンカン・ベイサドモール」にあるこのお店の初売りに行ってまいりました。
 
 
05_2 
 
 
以前から行ってみたかったのですが、今回セールをしているとネットで知ったので妻と買い物がてらに訪れてみましたよhappy01
 
 
まず目についたのが「DUSUN(台湾のライトメーカー)」のテールランプ。
 
 
06 
 
 
07 
 
 
「DUSUN」は「CATーEYE」などに比べると日本ではあまり馴染みの無いメーカーなのですが、ヨーロッパでは有名な自転車用ライトのメーカーなのですthink
 
 
このテールランプもコンパクトながら凄い光量coldsweats02
 
 
08 
 
 
ネットで噂は聞いていましたが、驚きましたねcoldsweats01
 
 
細身のフレームであるカイヨにピッタリの良いパーツを購入できましたscissors
 
 
そして、冬用のアパレルもセール中でしたのでMAVICの物を少々・・・
 
 
09 
 
 
MAVICのアパレルでは比較的リーズナブルな「エスポア ビブタイツ」 です。
 
 
普段は高価で手が出ませんが、ブロンプトンを購入して以来ご機嫌の妻に買ってもらいましたwink
 
 
その上に「まだ欲しい物あるの?」との問いに私はトップスも。
 
 
10 
 
 
 
 
以前から欲しかったのですが、この際におねだりしてみましたよscissors
 
 
このジャケットは機能が豊富で、先ずは胸元のジッパー。
 
 
11 
 
 
本体のジッパーは微妙にセンターラインをカーブして襟元の締め付けを緩やかにしています。
 
 
そして胸元にはエアインテークを兼ねた小物入れが装着されています。
 
 
そしてエアインテークは腕部にもあります。
 
 
12 
 
 
これらを全開にすると、ウィンドブレーク機能で蒸れて来たウェア内の熱を効果的に逃がす事ができます。
 
 
ちなみに本日のライドでそれは充分に感じる事が出来ましたよscissors
 
 
そして腕部のカフに配されたこの「エルゴ カフ」
 
 
13 
 
 
このカフの伸縮性と防風性は本日のライドで身を以て知りましたhappy01
 
 
やはり高価なウェアにはこうした機能が満載で、有り難い物ですconfident
 
 
あ!くどい様ですが、正月セールだから購入できたのですよsign03
 
 
最後にバックポケットは3列+貴重品ジッパー付きポケット。
 
 
14 
 
 
色も私好みの赤があって良かったですhappy01
 
 
こうして身も心もウキウキで本日の初乗りをして来ましたpaper
 
 
普段は「財布の紐が堅い」しっかり者の妻が、この買い物を認めてくれて良かったですhappy01
 
 
これに浮かれる事無く、今年もKS活動+小銭稼ぎにより一層励まねば・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 2013年 元日 | トップページ | 2013 初乗り »

自転車」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
新しい年に新しいウエアーはテンションup
当然ですよね!羨ましいです〜
今年は、昨年以上に一緒に走ってやって下さいませ

MAVICジャージが色違いです^^
バックポケットが小さいので、半袖ジャージの重ね着などで対応するとよろしいかとw
それにしても、金満かついい奥さんだな~(ウラヤマシイ)

おお、もう初乗りされたのですね。
私もこの冬は時間を見つけて、ロードバイクに乗ってだらけたカラダを少しでも戻しておこうと決意しております・・・春に出遅れないためにも(昨年も言ってた感じがするのは気のせいです)。

奥様から、いいお年玉をいただきましたね。
日頃のKS活動のおかげですかね。

ほほう、正月早々夫婦円満ですな〜。
よろしいですね(笑)
私もおかげさまで好調をキープしてます。
いつまで持つのやら。。。
あやかりたい、あやかりたい。

なんと金満な・・・

しかもピンクとはww 奥様のウエアーかと思ったよ(笑)

わたしも本日、りんくうでヨメのブロポタ用のアウトドアウエアーを
買い揃えましたよ^^

あけましておめでとうございます、hide@さん(^^)

新しいウェアは気が引き締まって良いですね〜
ヒデさんもどんどんポチしましょうw
今年はニヒデさんのューマシンも拝見出来そうなので、御一緒するのが楽しみですよ♪

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

あれ?同じMAVICでも種類も同じでしたっけ?
まあ良いかw
ご指摘の通り、このジャージは少しポケットが小さいですよね。
でも対策考えたので、また記事にしてみるつもりです。

今年は妻に怒られない様に努力しますよ〜

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

はい、近場で初乗りをしてきました。
この季節の金剛や水越は、気象状態を監視しつつになりますね。
私は泉州方面がこの冬は多くなりそうです。

妻には新年早々に良いお年玉を頂きました。
これに甘える事無く善行に勤しみますよ。

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

こちらの方は愛知のチタイチみたいに平坦メインの周回路が無いので、どうしても山に行く事になります。
なので雪とにらめっこしつつのライドになるのですよね〜
なんにせよライド時は笑顔で家から送り出して貰いたい物です。
努力努力・・・

それでわ

おはまいど、ユッキンさん(^^)

ピンクに見える?
おかしいな〜綺麗なサーモン・レッドなんだけど・・・
今年はロードもだけど、ブロ用のポタ・ウェアも色々調達したいな〜
りんくうのアウトレットは良いの??
じゃあ、行ってみるか♪

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年 元日 | トップページ | 2013 初乗り »