« 初乗り? その前に | トップページ | ちょこっとウェア・インプレ »

2013年1月 4日 (金)

2013 初乗り

2013年を迎えて自転車ライフの第一歩をどう踏み出すかと思っていたのですが、やっぱりロードバイクで始動する事にしましたbicycle

 
 
先ずはやはり私の主力である「FOCUS カイヨ」を2013の乗り出しにする事にhappy01
 
 
ノンビリと近場をクルーズする事にして、前日入手したウェア類を身につけて出発しました。
 
 
目的地はお馴染みの牛滝〜蕎原山荘「愛」のコースですpaper
 
 
以前に落車したコースでもあるのですが、馴染みのコースですので今回はコレを選びましたcoldsweats01
 
 
先ずは石津の金太郎さんにご挨拶。
 
 
01_2 
 
 
ここから紀州街道に入って、落車した時に怠った石津神社へのお参りもきちんとしておきますthink
 
 
02_2 
 
 
新年を迎えて気持ちの良い境内でしたねscissors
 
 
この日のお天気は降水確率50%でしたので、朝のうちはこんな感じ。。
 
 
03_2 
 
 
「帰宅は昼過ぎだよ〜」と妻に言っていた私は、何とか夕方までお天気が持ってくれるのをこの時祈りましたcloud
 
 
この後は何時もの鍋谷峠に向かう起点である「槇尾交差点ファミリーマート」へと向かいますbicycle
 
 
お正月の影響か道中は車も少なく、スイスイと到着しました。
 
 
そして軽量化の後、取り敢えずカフェインとカレーパンで補給bread
 
 
04_2 
 
 
今年も何度もこの写真を撮るんだろうな〜
 
 
ここで私はちょっと失敗をしてしまいましたbearing
 
 
コンビニの駐車場地面にある停車ブロックに、足を引っ掛けて転びそうになったのですが、その時にシューズカバー先端が・が・がsign03
 
 
05_2 
 
 
正月早々にやっちゃいましたねwobbly
 
 
後で妻に補修をお願いしましょう・・・・
 
 
さて、気を取り直してコンビニから出発dash
 
 
何時もの鍋谷峠に向かう快走路に入ります。
 
 
06 
 
 
ここは積雪や凍結の心配の無い綺麗なルートで、この冬は利用する事が多くなりそうですhappy01
 
 
道中はすれ違う車も無く、鍋谷峠への分岐に到着。
 
 
07 
 
 
この時は風も無く暖かかったな〜sun
 
 
さて、この後は鍋谷峠には登らずに牛滝に向かいます。
 
 
なぜって?
 
 
しんどいからです(キッパリ)catface
 
 
別にヒルクライマーでもないですしね。
 
 
下って旧170号線に入ると古い街道の良い感じの道になります。
 
 
道中には春になると枝垂れ桜が有名なところでパチリcamera
 
 
08 
 
 
春が待ち遠しいですね〜happy01
 
 
やがて内畑の交差点から、いつもの牛滝TT起点に到着。
 
 
09 
 
 
暖かくて乗り始めには絶好の気候になってきていましたscissors
 
 
で、登坂開始ですdash
 
 
今回はマッタリと重めのギアでえっちらおっちらと、タイムも気にせずにゴールに到着。
 
 
10 
 
 
数名のローディーさんがすれ違う程度で閑散としてましたねconfident
 
 
眼下の川面も冬らしい冴え冴えとした感じでした。
 
 
11 
 
 
ここで暫し息を整えてから、蕎原山荘へと向かいます。
 
 
車もあまり見かける事無く、ノンビリと景色を楽しみながら走りましたよpaper
 
 
やがて「愛」に向かう山道に入り、寂しそうな段々畑をパチリcamera
 
 
12 
 
 
ここも田植えの時期には、稲の緑が楽しめそうですねhappy01
 
 
しかし、ソロで走ってるとちょくちょく立ち止まる事が多くなっちゃうのは何故なんでしょうかね?confident
 
 
そんな事を考えていても、お腹は空いて来るので「愛」に到着。
 
 
13 
 
 
私のお友達(?)も元気にしてましたよ(コッケーw)。
 
 
14 
 
 
この日、1月2日は「愛」で振る舞いぜんざいが無料で提供されていましたscissors
 
 
15 
 
 
大きなお餅も入っていて、美味しかったですhappy01
 
 
食事の方は卵掛けご飯(@500-)をオーダーrestaurant
 
 
16 
 
 
ん〜、ご飯の量が段々少なくなって来ている様な気が・・・
 
 
気を取り直して手順を踏んで卵掛けご飯を作りましょうnote
 
 
私の場合は最初にご飯にお醤油を掛けて、その後ご飯をかき混ぜて醤油ご飯にします。
 
 
そこに溶いた卵を掛けて、お漬け物を混ぜ合わせます。
 
 
んで、出来上がりhappy01
 
 
17 
 
 
手順としては他には卵を溶かずにご飯に直接掛けてから混ぜる方もいる様で、様々ですねcoldsweats01
 
 
 
なんだかんだ言っても、お味の方は空腹も手伝ってグーでしたがgood
 
 
「愛」でユックリ休憩した後は「ほの字の里」〜「たわわ」の何時ものアップダウンコースで食後の運動。
 
 
18 
 
 
程良く汗をかいて無事に乗り初めを走り切りましたconfident
 
 
この後は旧170号線を内畑交差点まで戻って海側に出た後、何時もの紀州街道をポタポタと帰宅。
 
 
19_2 
 
 
ドア to ドアで80km程のノンビリ・ライドでしたhappy01
 
 
私の住む地区からは今期、このコースが冬のトレーニング・コースになりそうですね〜
 
 
まあトレーニングしたからといって、何かの大会に出る訳でも無いですがcoldsweats01
 
 
この日は目標のお昼過ぎに帰宅する事が出来ましたし、穏やかなライドになって良かったですよ。
 
 
家に帰ってからも穏やかでしたしねscissors
 
 
なんにせよ、良い自転車ライフの出だしになって良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 初乗り? その前に | トップページ | ちょこっとウェア・インプレ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
私も昨日初乗りを済ませてまいりました。
平地ばっかり80kmほどてしたが、爆風の逆風にやられてまいりましたw
今年もお互いに事故なく楽しい自転車ライフが送れるといいですね。

あけましておめでとう御座います。
初ライドお気に入りのウェアで満喫されたようですね。
家内も自転車も安全に楽しみたいですね。
今年もよろしくお願い致します(^^)

明けましておめでとうございます。
やはり走る前は神社へのお参りは欠かせないようですね。

たまには一人のんびりもいいですよ。
確かによく止まりますが(笑)

おはようございます、いとちーさん(^^)

お!、いとちーさんも初乗りされましたかW
平地メインで80km走れるとは、良い環境ですね。
関西はどこに行くにも山がありますので、トレーニングには良いのですけどやっぱりしんどいですよ。
山だと風はマシなのですがねw
お互いに安全運転で今年を無事故で乗り切りましょう!

それでわ

あけましておめでとうございます、はるちゃん(^^)

おニューはやっぱり気分のいいものですね〜
落車なんかで破かない様に気をつけねばw
家庭の方は安全クルーズで今年は行きたい物です。
お互いにね。
で、今年も宜しく。

それでわ

あけましておめでとうございます、ハムさん(^^)

「鰯の頭も信心」と言いますからね〜
何事も信じる事が大切かとw

ノンビリと一人で走るのも自転車の楽しみ方ですね。
これはこれで良かったので、写真メインのときは今後もやっていこうかな?

それでわ

あけましておめでとうございます。
マメに写真を撮る姿勢を見習いたいものです。
毎年2日か3日にそぶら山荘には行っていたのに
今年は行けずじまい。
新年早々つまづいております。

おはようございます、すず虫さん(^^)

撮影はブロガーの癖みたいなもんです、って言ったらまた「ブロガーだから写真を撮る訳では無い」って言われそうですねw
まあええでしょw
今年は早起きを目標にして、ライドに出掛ける様にして下さいね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初乗り? その前に | トップページ | ちょこっとウェア・インプレ »