« 雨に歌えば♪ | トップページ | デビュー&デビュー »

2012年12月 4日 (火)

晩秋のカレー&山岳ライド

最近朝夕とめっきりと寒いですねbearing

 

 

現在、節電活動中の寒い自室でPCに向かってこの記事を書いておりますpen

 

 

今回は先週の日曜日(11月25日)本格的な冬が来る前に、ロードバイクでライドを楽しもうと言う事で、奈良までライドに行ってきました。

 

 

当日のコースはこんな感じ。

 

 

  

 

若干コースが変わった所もあるのですが、大体のコースです。

 

 

目的地は「まんま亭」で、カレーを食べに行く事になっていましたrestaurant

 

 

メンバーはというと、このライドの共同企画者ふーじぃ君と、お誘いしたひろさんユッキンさんですhappy01

 

 

当ブログではすっかりお馴染みのメンバーで出発ですdash

 

 

集合は早朝の石川サイクルブリッジ。

 

 

01  

 

早朝は放射冷却もあって冷えましたね~sad

 

 

私が一番乗りで次にふーじぃ君、次いでユッキンさん、最後に待ち合わせ5分前にひろさん、と順調に面子が揃ったところで出発・・・・・・・・・・

 

 

ってな訳は無く、やっぱり集まると取り敢えずしゃべるしゃべるcoldsweats01

 

 

キリが無いので「そろそろ行きましょか~」と適当にスタートすることになりました。

 

 

向かったのが先ずは水越峠。

 

 

当日の気温はこれくらい。

 

 

02  

 

太陽が出ていればヒルクライム中は暖かかったですねsun

 

 

いつもの様にえっちらおっちらと登頂成功。

 

 

03  

 

次いでふーじぃ君とひろさんが登頂成功。

 

 

ちなみに今回はひろさんのニューバイクのお披露目でもありました。

 

 

バイクは「GIANT TCR SL2」と言う最新のアルミフレーム・バイクですscissors

 

 

ひろさんは金太郎さんで購入されたとの事なので、これでふーじぃ君共々、金太郎ナカーマが一人増えたと言う事です。

 

 

04  

 

輪が広まって嬉しい事ですよhappy01

 

 

ここで3人で話していると、暫くしてユッキンさん登頂成功。

 

 

彼は・・・・・・・・・現在 「絶賛増量中」 との事で、最近得意になったヒルクライムが少々苦手になってしまった様ですcoldsweats01

 

 

現在ふーじぃ君から教わったバナナダイエットで頑張っているようなので、町でユッキンさんを見かけてもエサを与えないようにしてくださいねcatface

 

 

さて、峠を下ると私の大好きな明日香村に向かうのですが、麓のコンビニで先ずは補給restaurant

 

 

05  

 

私はカレーマンを頂きました。

 

 

06  

 

これからカレーを食べに行くのに、カレーマンですよcoldsweats01

 

 

補給と軽量化を済ますと、景色の良い明日香村を抜けて関西ブルベ名物の「忍阪」の分岐に到着。

 

 

07  

 

我々は別にヒルクライマーでは無いので、ルートラボの通りに華麗にスルーして楽な一般的なルートで長谷寺に到着しました。

 

 

08  

 

ここでの目的は美味しい草もちですよrestaurant

 

 

09  

 

長谷寺の参道では何処のお店でも草もちが美味しいと聴いていましたが、まさにその通りでしたhappy01

 

 

写真の切り身はお店の方にサービスしていただいたものです。

 

 

焼きたてフワフワでマシュマロの様な食感でしたよ。

 

 

また食べに来る事にしましょうnote

 

 

参道を抜けると長谷寺の門前なのですが、紅葉シーズンで凄い人出wobbly

 

 

なので、人が途切れた処で適当にパチリcamera

 

 

10

 

 

バスツアーのお客さんも大勢訪れてきたので、そそくさと長谷寺を後にしますcoldsweats01

 

 

ここから天理までは山道をひたすら走って行く事になります。

 

 

11  

 

登り基調で少々ハードなコースでしたが、車も少なく非常に快適な道でしたscissors

 

 

10kg減量成功で快適にペダルを回すふーじぃ君catface

 

 

12  

 

自転車に限って言えば、人間も自転車も軽ければ軽いほどいいと言うことなんでしょうかねmobaq

 

 

山道を淡々と進むと、湧き水がある処で少々休憩することになりました。

 

 

13  

 

ここでボトルの水を補給して、タップリおしゃべりしたら再スタート。

 

 

山を越えて天理に入る前のダムで記念撮影もcamera

 

 

14  

 

ん~、右端のふーじぃ君はどう見ても怪しいですねcoldsweats01

 

 

登り基調の道のあとはダウンヒルをこなして到着しました、まんま亭に。

 

 

15  

 

お店が満員でしたので、少々待った後に入店して頂いたのがハンバーグカレーrestaurant

 

 

16  

 

ボリュームがあって、冷凍ではなくて、捏ねた肉を一から焼いたハンバーグが美味しかったですよscissors

 

 

ちなみに後でツイッターから「たーちゃん」も我々より1時間ほど前にお店に居たそうで、すれ違ったようでした。

 

 

食事後は記念撮影を済ませて帰路へとつきます。

 

 

帰路は天理市内の25号線を利用したのですが、大渋滞wobbly

 

 

しかし、市内の渋滞をを抜けた後は以前にひろさんに教えて頂いた大和川の河川敷の道をスイスイとnote

 

 

17  

 

ここまで先頭だった私も、この後は後ろに回ってノンビリと車列に乗っかって行きました。

 

 

18  

 

そして法隆寺をパスして、王子のコンビニで休憩&解散式を行って、本日のライドは無事に終了happy01

 

 

暗くなり始めた道を堺に戻ったのでした。

 

 

この日は予想されたほど寒さも無く、結果的に快適なライドとなりました。

 

 

メンバーの日頃の善行のおかげでしょうねhappy01

 

 

機会があればまた御一緒したいものです。

 

 

その時は皆さんよろしくお願いしますね~smile

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 雨に歌えば♪ | トップページ | デビュー&デビュー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

自転車も人間も軽いほうが

あー なるほどなるほど。

おはようございます。
まんま亭のブログに写真載ってましたね。自転車乗り以外のお客さんは来るのか?と気になってるお店です。
天気が良くて気持ちよさそうですね。

う~~~ん、やっぱり痩せたら坂ラクなんですね。
考えさせられます。
ちむさんと同じく「自転車も人間も軽いほうが なるほどなるほど」でございます。
ユッキンさん先日お会いしましたが、少しお腹が小さくなってたようでしたよ。
私もオカメさんみたいに細くなりたいですが、ダイエットはなかなか出来ないなぁ。
それやったら坂遅くてもいいか・・・と弱腰になってしまいますね。

おはようございます。
奈良ライド、お疲れ様でした。
この日は良いお天気でしたよね。
私は仕事でしたが(涙)
この日のコース、距離も負荷もなかなか絶妙な感じです。
長谷寺も長らくいってないので久しぶりに行ってみたくなりました。
長谷寺から福住・針方面へ抜ける道はチェックしてましたがやはりそこそこハードな感じですね(汗)
参考になりました。
ワタクシも来年早々(多分)金太郎なかーまになりますのでよろしくです。
是非きんたろうライドでも行きましょう!

草もちおいしそう。
というか、一人であんなにいっぱい食べるの?(驚)
絶賛大増量中に終わりがありませんねww

なんだか気分がよくなるハンバークカレーですね。

ヒルクライムが速くなる一番の近道は減量なんでしょうね。
という私は今は減量しようとは思ってませんが一番痩せていた1年ちょっと前には今より2kg少なかったんですよね~~。

軽いというのはおねーさんに対してもでしょ〜か(笑)
お酒がやめられない限り、今の体型が限界?ですかね。
どのみち坂は登れませんが(泣)

お疲れっしたー。
いつもこのくらい天気がいいとなぁw

次回こそはカレー以外食いましょうwww

まいどんばんわ(^_^)ノ
この日はご迷惑をお掛けしまして申し訳ござらなんだ_(_^_)_
只今、本気と書いてマジでダイエット中ですので、今に見といて下さいませ(^_-)-☆
次はガネーシュに連れて行って(^_^)ノ

あれコメント消えてる?
・・・まっええか(゜レ゜)

わつぃも奈良へ遠征したいなぁ

そろそろ牡蠣のシーズンですがいかがでしょ?

軽ければ軽いほどいい・・・かぁ。
私、尻と脳ミソと財布は軽いのですが
それじゃ、やっぱり速くはなりませんなぁ。

まんま亭はいつか行こうと思ってるのですが
今回のルートはとてもとても。
でも、25号はやっぱり走りづらいんですね。

お疲れさまでしたー!

10キロのオモリがなくなると、かなり違いますね♪
ただ老け顔になったり、サイズダウンで
ジャージが大きすぎたり、乗ること以外で
思わぬデメリットが発生したのが想定外でした(^^;
 
ではまた次回もよろしく~(^^)

おはようございます、ちむエース(^^)

そうだー、軽い方がいいのだー

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

まんま亭は新薬師寺のすぐ隣になるのですが、お店はローディーの方ばかり、新薬師寺は年配の方ばかりと、かなり強烈なコントラストを見せていましたよ。
話のネタに一度は行っておくのが楽しいかと。
ただし、今回のコースはハードなので山辺の道なんかはオススメです。
行かれたらまた感想を聞かせて下さいね。

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

Kさんってそんなに太ってますかね?
私には標準体型に見えるのですけど、おかしいですか?
まあ痩せるに越した事は無いのですけど、スタミナが無くならない様に気を付けなければいけません。
やっぱり食べる量を減らして、運動するしか無いのですよねぇ。
私も油断するとすぐに太るので、気を付ける事にします。
でも酒・・・辞められませんな〜(ダメ?)

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

本部長も相変わらず夜勤や残業でお忙しそうですね。
私も繁忙期がようやく落ち着きましたので、こうしてPCに向かえています。

まんま亭については先日お話した通りですわw
まあロードに乗っているならネタとして一度は行っておこうかというところです。
でも明日香〜長谷寺〜天理のコースは登り基調でキツいけど、景色も良いし車も少なくて良かったですよ。
本部長ならブロで楽勝でしょうけどw

さて、いよいよ決戦機(何の?)もいよいよとなって来ましたね。
来年は金太郎ナカーマ・ライドを是非しましょう!
でも、みんなブロだったりして(笑)

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

草餅はフワフワでとっても美味しかったですよ。
でも写真は4人前ですw
さすがに一人で8個は無理っすよw
これからは寒くなって体重が落ちにくくなるのでお互いに食べ過ぎ注意しましょう!

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

おねーさんに対して軽いのは親分の方が・・・・
まあ、ええでしょw
年末年始は食べては消費のサイクルが続きそうですね。
何とか乗り切ってスッキリ体型で新年を迎えたいものです。
酒は別腹という事で(笑)

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん(^^)

すみません、返信が順序入れ替わりになって。

ヒルクライムに関しては痩せると楽なのですが、私的には長距離にスタミナが無くなる気がします。
実際ブルベの方はぽっちゃり体型の方が多いですからね。
いわゆる二律背反。
クロスケさんは充分剛脚なので、体重など気にせずにドンドン走って下さいね。

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

はい、お疲れ様でした。
今回結構キツいコースでしたが、楽しかったですね〜
やっぱりロングは気の合った人と走ると楽しいものです。
次回も宜しくお願いしますね。
さて、何を食べに行くかな〜w

それでわ

おはまいどん、ユッキンさん(^^)

前日に金剛登山するから・・・
まあ、肉離れにならないで良かったですね。
ダイエットはどーでもええですが、次回は万全の体調でライドに行きましょう!
ガネーシュでしたら何時でも付き合いますよ〜

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

消えた?
ん〜内容が気になるな〜
今度教えて下さいw

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

奈良は良い処ですよ。
無理に自転車に乗らなくても、ブロで輪行して充分楽しめます。
明日香村なら何時でもご案内しますので、言って下さいね。

ハイ、牡蠣行きましょう!

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ロードに乗っているなら一度はまんま亭に行っておきましょう。
ネタとしては良い処ですよ。
道は監督に頼めば楽なコースを先導してくれる事でしょう!

お仕事忙しい分、財布が重くなってええ事だと頑張って下さいw

それでわ

おはようございます、ふーじぃ君(^^)

はい、お疲れっしたー
でも痩せると早くなるものだね〜
ってか、以前が食べ過ぎだったんだねw
お互いに健康に注意しながら楽しく自転車に乗れたら良いですな。
という事で次回も宜しくです。

それでわ

オカメ氏と言えば
トマトジュースとランチパック。
今回は洒落乙なものを食べてますな。
冬になるとあの時の震えるオカメ氏を思い出して
ご飯三杯いけます。

おはようございます、すず虫監督(^^)

そういえば、最近寒くなったせいかトマトジュースをあまり飲んでませんな〜
人間の身体は環境に正直です。
冬は本当に苦手で、風が吹いてると致命傷になりますわ。
ミートテックは魅力的だけど、脱ぐのが大変ですからなぁ。
あなたやふーじぃ君みたいにバナナばっかり食べられへんから(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨に歌えば♪ | トップページ | デビュー&デビュー »