« オカメ夫婦的琵琶湖一周ポタ 前編 | トップページ | 2012年 大晦日 »

2012年12月27日 (木)

オカメ夫婦的琵琶湖一周ポタ 後編

前回の続きですhappy01

 
 
ところで琵琶湖東部には滋賀県から北に延びる北国街道という旧街道があります。
 
 
また、琵琶湖西部にも同様に鯖街道という旧街道があります。
 
 
私は以前から琵琶湖は一周する通称「ビワイチ」だけではなく、こうした旧街道をブロで走れないかな〜などと思っていましたbicycle
 
 
なかなか時間も取れずに実行出来なかったのですが、今回の夫婦ポタで妻と一緒にその一部を走ってみようと今回は思ったのですconfident
 
 
私が用意したコースはこちら
 
 

 
 
 
僅か10km程ですが、ちょっとお気に入りのコースになっちゃいましたhappy01
 
 
それをこれから紹介していこうと思いますpaper
 
 
前回でJR高月駅に降り立った私達は、スタートしてすぐに旧街道筋に入ります。
 
 
24 
 
 
川沿いの土手道や。
 
 
25 
 
 
生活用水路のある旧家が立ち並ぶ町並み。
 
 
26 
 
 
そして田んぼや畑の通路をブロで通っていきますhappy01
 
 
何処も信号がほとんど無い割にはアスファルトで整備されていて、ブロでノンビリペースがとても似合う走り易い道でしたよscissors
 
 
やがてJR木之本駅に近づくと北国街道の表示も立派になってきますcamera
 
 
27 
 
 
通称:木之本宿 と言われる木之本駅周辺は風情のある旧街道で、とても好きな場所の一つでもありますhappy01
 
 
そして木之本宿名物のこちらにも立ち寄ってお土産をbread
 
 
28 
 
 
サラダパンで有名なつるやパンさんですねbread
 
 
ここの説明はもう不要でしょうcoldsweats01
 
 
サラダパンを購入した後は、再び北国街道を北上して行きます。
 
 
29_2 
 
 
それにしても良い道でしたね〜
 
 
道中は少し雲が多くなってきて、雨も少しパラつき出しましたので二人とも少しペースを上げて街道を進みますcloud
 
 
そして雨が降り出す前に目的地のJR余呉駅に到着train
 
 
30 
 
 
この直後に霙まじりの雨が降り出したので、何とか滑り込みセーフで駅に到着出来ましたよrain
 
 
駅から余呉湖を望みます。
 
 
31 
 
 
本当は余呉湖を一周したかったのですが、天候やブロにまだ馴れていない妻にあまり長距離を走らせるのも酷なので、今後の楽しみに取っておきましょうhappy01
 
 
今回の北国街道はこれまでで、JR余呉駅から行程は輪行でJR湖西線へと移りますtrain
 
 
そして到着したのがJRマキノ駅。
 
 
32 
 
 
全国でも珍しいカタカナ表記の駅名ですねhappy01
 
 
さて、ここからはマキノ名物のメタセコイヤ並木道をブロで走る予定でした。
 
 
私の引いたルートはこちら
 
 

 
 
 
僅かな距離ですが、これまたブロにピッタリのコースの筈でした・・・・・
 
 
しかし、マキノに到着した頃は雨が本降りにrain
 
 
33 
 
 
たまに止んで虹も出ていたのですが、妻を雨の中走らせる訳にはいきませんbearing
 
 
なのでブロとっておきの必殺ワザを!
 
 
34 
 
 
そうです、バス輪行ですよcoldsweats01
 
 
こんな事がブロだと容易に出来るのが魅力的ですよね。 
 
 
*(注意):バス輪行の際は可否を運転手に確認してから行いましょう。*
 
 
マキノに来たのは走るのと他に目的がありました。
 
 
それは温泉catface
 
 
35 
 
 
 
 
小さいですが、綺麗な整った宿泊可能温泉施設ですよ。
 
 
当然ブロは中に持ち込みますbicycle
 
 
36 
 
 
施設の八王子荘の廻りは既に残雪がある状態snow
 
 
37 
 
 
ここでバスの時間に合わせてユックリと温泉を二人で楽しみましたhappy01
 
 
八王子荘で予定していたライドの走行編は終了です。
 
 
ここでライドの終了記念に撮影をcamera
 
 
38
 
 
 
やっぱりブロは乗って楽しい自転車ですねscissors
 
 
さて、旅の締めはグルメという事で最終目的地のJR近江今津まで輪行しますtrain
 
 
39 
 
 
ここで夕食を摂って帰宅する計画なのです。
 
 
目的は
 
 
お店はここ。
 
 
40 
 
 
 
 
お店の御好意で、ここでもブロは店内に持ち込ませて頂きましたbicycle
 
 
41 
 
 
席もブロが見える処を案内して頂いて、非常に好感が持てましたねhappy01
 
 
メニューは以前からイヨッキュさんにオススメ頂いていた鰻大名です。
 
 
42 
 
 
西友さんの名物メニューで、鰻が尾頭付きで一匹丸ごと乗っている鰻丼ですよcoldsweats01
 
 
妻も同じものを注文して、二人でこのデカ盛り鰻丼を美味しく完食する事が出来ましたhappy01
 
 
自転車に乗って温泉にも入っていたので、思いの外お腹が空いていたのも良かったです。
 
 
さて、満腹になった後は輪行セットを夫婦で買い込んで帰宅するだけですよscissorstrain
 
 
43 
 
 
すっかり夜の帳もおりて、比較的空いた電車内を二人で輪行セットを楽しみつつ帰宅したのはPM9時位でしたmist
 
 
早朝から夜まで良く遊んだ一日でしたね〜
 
 
あ、因に娘は受験の為朝から晩まで塾でしたけどねwink
 
 
今回のライドは計画から妻に大変喜んで貰えましたscissors
 
 
また、ブロの事を増々好きになって貰った様です。
 
 
私自身も非常に楽しかったので、是非とも次回も頭を捻って計画してみたいものですhappy01
 
 
あらためてブロって良い自転車だな〜、と今回の記事を締めたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« オカメ夫婦的琵琶湖一周ポタ 前編 | トップページ | 2012年 大晦日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

流石はKS活動の達人だw
コース取りといい散りばめられたバスや簡単輪行の乗り継ぎといい
温泉にグルメと計画されて素晴らしいですねw

うちの嫁も連れて行っては貰えないですか?ww

嫁にはこのプログ見せられない 今後嫁サービスが続くと

実は先月嫁にドマーネを購入し愛知の自転車屋から大型バスで
琵琶湖まで行き彦根城付近を33キロほどサイクリング おいらも嫁としましたよ
何故か行動が似てるなー 但し今回はブロと違い まねっこされたほう
しかしお互い打合せ無しの共通行動 ちょっとキモー
是非合同ツーリングを企画して下さい


こんにちは
以前から読ませていただいてましたが初めてコメントいたします。
夫婦でポタリングいいですね~ 憧れます。
うちの嫁はひどい花粉症もちで一年の半年以上はマスクが手放せません。
そのため自転車乗っても楽しくないと言い放ち、私が嫁の自転車買おうかといっても見向きもしません。
嫁が自転車好きになれば私も自転車買い易くなるかと思ったんですけどね。
なかなかうまいこといかないもんです。

まいどんちわ^^)/
前・後編一気読みさせていただきやした。
ビワイチも輪行を織り交ぜるとブロでも簡単に出来るのですね~!
このアイデアは頂きます♪
しかし・・ここでも禁断のバス輪行がww(笑)
まぁ、それもこれもあれもブロならではですけどね~!

鰻丼によだれが出そうになりました。。。
ところで、娘さんは「熟」しちゃったのですか?(笑)

お疲れさんです。写真を見る限り結構ハードなスケジュールですな?中々良いコースやし、古い町並みを見ながら温泉に入り、美味しい物でべて、最後に輪行セットでっか!
夫婦でよろしいな!羨ましい限りですな。このコースは一度クロマメ会で行きたいものですな!^^

お疲れさんです。写真を見る限り結構ハードなスケジュールですな?中々良いコースやし、古い町並みを見ながら温泉に入り、美味しい物でべて、最後に輪行セットでっか!
夫婦でよろしいな!羨ましい限りですな。このコースは一度クロマメ会で行きたいものですな!^^

こんばんは^^
いやいや…
バスで輪行ってww
まさかそんなヌルイ自転車乗りがいるとは(笑)

まぁ、車内でブロにカバーを掛けてるだけ、どこかのへなちょこよりはマシですね^^;

いや〜、え〜話し聞かせて貰いました!
私には、兄弟の言葉は身にしみますわ。
坂は登れんけど、ちょいと精進しておきますので!
この年末年始。
後は子供の面倒見ておきますわ(笑)

あっ、昼間見た『熟』が『塾』に変わってるブログはこちらですねww
イイとこ取りのブロポタ、奥様も大変満足されたことでしょう。
これで輪行の理解度がさらに深まりそうですネ。

なんともまあ、輪行に次ぐ輪行に温泉に鰻となΣ(@_@;)
やはり普段から反省すべき人の償いはケタが違いますな!!ww

しかしこの時期の湖北方面は半ば博打ですから雪が積もってないだけでも相当運が良い
かと思います♪

雪解けの春には北国街道や鯖街道を奥様と日本海に抜けれるようになると宜しいですね♪
結構キツイですが・・・

奥さんと一緒にポタリング、いいですね~
ひょいっと輪行、いざとなったらバスにまで、ブロンプトンならではですね。
やっぱりいいなぁ。。

おはようございます。ひょいっと、バス輪行まで出来ちゃうんですね!
自転車に温泉に鰻に。奥様も大満足だったでしょうね。見習わなくてはいけませんね(^_^;)

こんにちは。
前後編を一気に読ませて頂きました。
いやーオカメさんの本気度合いが分かる今回の企画でしたね。
大きな事をやらかした償いかこれからやらかした時のための先手だったのか(爆)
それにしても今回は18切符、ブロの利点をフルに発揮したビワイチでしたね。
これはアリですよ。
夫婦で自転車に乗られる方には多いに参考になったと思います。
余呉湖はじめまだまだ琵琶湖周辺にはいい所があるのでまた行ってみて下さいませ。
西友の鰻もめっちゃ美味しそう!
長い間食べてないので久しぶりに食べたくなりましたよ。

おはようございます、クロマメ会長(^^)

このコースは練りに練った妻用のコースです。
なので会長にも簡単に走破出来ると思います。
春に御一緒出来ればいいですね〜

それでわ

おはようございます、がくさん(^^)

夫婦ポタはたまに記事にして行くつもりです。
宜しければ奥さんにも見てもらってくださいな。
良い事しか書きませんから(笑)

愛知から琵琶湖って、それ程ハードルは高くないのですかね?
でしたら合同ツーリングは是非してみたいものです。
春になったら親分と相談ですね。

それでわ

はじめまして、いとちーさん(^^)

ツイッターでフォロー頂いていたのですね。
こちらもフォローしておきましたのでこれから宜しくお願いします。

奥様は花粉症なんですか・・・
私も花粉症+アレルギー性鼻炎なのでライドの時は良く薬を飲みます。
自転車には良くない病気(症状)ですよねぇ。
奥さんを無理に引き込まずに、上手に理解を得られるといいですね。
お互いに努力しましょう。

それでわ

おはまいどっす、ユッキンさん(^^)

ビワイチは単調でロードだと修行になりがちですが、ブロで輪行すると別の楽しさがありますよ。
春にはまだ考え中のコースがありますので、御一緒しましょうか?
まあグルメと街道メインのユルユルですがね(笑)

ご指摘の誤字は修正しておきましたよ。
ありがとねw

それでわ

おはようございます、金剛最高顧問(^^)

このコース、良いでしょ。
是非かなえ夫人と輪行ビワイチを楽しんでみて下さい。
ガッツリ走るのも良いですが、こんなブロ旅もアリと思いますから。
クロマメ会で走るのも良いですよね。
春になった実現させましょう!w

因にダブルポストは面白いのでこのままにしておきますね(笑)

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

いえいえ、私は事前に今回のバス輪行はリサーチしてたのですよ。
だって温泉の後は自転車に乗ると帰りが冷えますので、最初からそのつもりでしたから(笑)
でも今回は走行距離少な過ぎたかな・・・
まあ、ええか!w

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

ええ話でしょ(笑)
たまには自転車で嫁孝行もしとかんとね。
方法は色々あるけど、自転車を絡めるのはなかなか難しいですけどね。
お互いに気持よくロードに乗れる様に努力しましょう。
酒は程々に嗜む程度でw

それでわ

おはようございます、ゴムオさん(^^)

こっそり修正したのがバレたか(笑)
まあ、ええでしょw
輪行は一人でも複数でも楽しいもんです。
これからは嫁も輪行で色々行くと思います。
楽しみが広がったな〜

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

今回は嫁の初輪行でしたので、18切符をフルに使った電車旅みたいなもんですわ。
鰻も満足でしたので、情報ありがとうございましたね。
また色々教えて下さいませ。

鯖街道で日本海はロードバイクじゃないとキツイですよね?
その辺、また詳しくお話聞かせて下さいませ。

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

ロードとブロは対局の自転車ですが、どちらも楽しいですよ。
今回思ったのですが、女性にこそブロは楽しんで貰いたい乗り物です。
大きなカバンも前に取り付け出来ますし、疲れたら即輪行で帰れますしね。
これからも夫婦で楽しんで行けたらな〜、って思ってます。

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

今回は嫁も満足してもらって大成功でしたよ。
今後も色々と夫婦ポタのルートを開拓して行きたいと思います。
何か情報あれば教えて下さいね〜

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

やっぱりブロって良いですよね。
少々無理しても2台買って良かったです。
今後は本部長のブログで色々と参考にさせて頂くつもりです。
また色々教えて下さいませ。
琵琶湖コースは電車がぐるりと廻ってますのでクロマメ会でも行けそうな感じですよね。
春になったら企画してみたいものです。
その時も西友さんを締めにしましょうか。
いずれにせよ何時もの楽しいメンバーで行ってみたいものです。

それでわ

ブロだと本当になんでも出来るからいいですよね。
それにしても夫婦仲いいわけで良いですね。

あぁ、なんか感動です(笑)。
夫婦ポタの達人ですね。
自転車あり、グルメあり、温泉ありの観光、素晴らしい。
マキノの雨は少し残念でしたが完璧な企画ですね。
車や電車でサラッと行くのも良いですが、ブロがお供だとまた格別の小旅行になりますね。
今回の輪行で奥様もブロンプトンの魅力に憑かれたのではないでしょうか?

・・・それにしても、仲良ろしいなぁ。


おはようございます、クロスケさん(^^)

ブロは走っても楽し、輪行しても楽しですよ。
やっぱり夫婦で出来る事を一つくらい持っておきたいものですから。
問題はこれから一緒に輪行してくれるかですがw

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

計画は完璧でしたが、天候の方がちょっと・・・
まあ仕方ないですけどね。
今回のコースは妻の意見をふんだんに取り入れたので、中年夫婦で巡るには良かったですよ。
ちゃま君もそろそろもう一台逝っときますか?ブロw
輪行メインならS2で充分ですから。
さあ、お年玉(あるのか?)握りしめてテルミニへゴーですよw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメ夫婦的琵琶湖一周ポタ 前編 | トップページ | 2012年 大晦日 »