« デビュー&デビュー | トップページ | リピート楽し♪ 紀州街道ポタ »

2012年12月24日 (月)

ネバー・ねばー・ギブアップ?

寒い時期ですが、決してロードバイクに乗らないという事は無いオカメでございますsnow

先週の事ではありますが、寒風&強風吹きすさぶ中を和歌山まで自然薯蕎麦を食べに行って来ましたhappy01

私の様なヨボヨボの中年には、ネバネバ系の食品が元気の元になりそうでしたのでねcoldsweats01

なお、今回の情報提供者であるユッキンさんは残念ながら不参加でしたが、また行きましょうねwink

では当日の流れを書いて行きたいと思います。

おっと、その前に久々のガーミン・データをば公開coldsweats01

データ張り付けは本当に久しぶりですねcatface

ハートレートセンサーを胸に巻いたのも久々だったのは秘密ですcoldsweats01

当日のルートは私が作ったもので、当日までに皆さんに公開しておきました。

往路は鍋谷峠で復路は紀見峠という、関西サイクリストにはお馴染みのコースですよscissors

さて、集合時間を午前9時として比較的ユックリと私は家を出ました。

お天気はこんな感じcloud

どんよりして寒そうな一日になりそうですbearing

何時もの紀州街道沿いの神社でこの日の安全を祈願。

あとは一路、集合場所の槇尾中学前のファミリーマートを目指しますbicycle

この日は珍しく私が一番乗りで、早速一人で補給をば。

そうしているうちにこの日の参加者が続々と揃いましたよhappy01

左:夏から秋にバナナ・ダイエットに成功したものの、冬対策で脂肪増量中のすず虫監督

真ん中:集合前に、ブルベのトレーニングの為にわざわざパンク修理の練習をしてから登場したひろさん

右:これまたバナナ・ダイエットに成功したものの、スタミナが減少してしまったふーじぃ君

とまあ、何時ものメンバーでございますhappy01

集合してからひとしきり会話していたのですが、私は厚着のせいかこの時点でウェアを少し脱ぐ事にcoldsweats01

シャツを一枚とシューズカバーも取っちゃいましたthink

思った程寒くない日だったかな〜??

さて、話したいだけ話した後出発dash

何時もの鍋谷峠TTの起点に到着。

別にタイムは取りませんが、一応お約束ですねhappy01

この日はふーじぃ君を先頭にそれぞれが登坂開始punch

そして全員程なく頂上に着きましたよ。

若干路面はウェット気味で、落ち葉が多くてスリップが怖い状況でしたねbearing

気温はこんな感じであまり寒くもなく。。。

この調子なら快適にライドが出来そうだと、一同ダウンヒルに向かって和歌山へ降りて行くのですが・・・・・

この頃から強風がwobbly

ダウンヒルなのに私は押し戻される感じでペダルを廻すハメに・・・

それは軽量化したふーじぃ君も同じ様でしたcatface

それに引き換えスイスイ下って見る見るうちに見えなくなる、ひろさんと監督・・・・

重量が重いって悪い事ばかりでは無いですねcoldsweats01

さて、無事に紀ノ川に到着して麓のサークルKで休憩japanesetea

この後、紀ノ川沿いの道を淡々と進んでやがて到着しました自然薯茶屋からびなさん。

昔の屋敷を改装した様な感じの素敵な佇まいでしたね。

自転車は玄関先にまとめて置きました。

この時は開店30分後でしたが生憎の満席wobbly

人気店とはいえ最近オープンしたところなんですけどね〜

仕方が無いですので、四人で震えながら外のココで待つ事になりました。

この頃はどんどんと風も強くなり、強風で私のヘルメットが1m程畳の上をスライドしてましたよwobbly

やがて30分程して店内に通されました。

落ち着いた店内は年配のお客さんが多くて、如何にも和食の店という感じでしたね。

照明も木を使用した凝った感じでした。

ココにリンクしておきますが、からびなさんのメインは自然薯でございます。

なので注文を聞いてから山芋をすり降ろす事になるのです。

その為に店内でも少々待つ事になり、お腹はペコペコ状態にwobbly

まあ、その分たっぷりとあーでもない、こーでもないと四人でお話しましたけどねhappy01

そしてやって来ました自然薯蕎麦&ミニ卵あんかけ丼&ミニとろろ丼camera

見た目はボリュームタップリですが、あっさりした味付けでスルッと完食しちゃいましたよscissors

非常に美味しかったので次回は予約してから来る事にしましょうconfident

無事に食事も済ませてお店を出た後は、紀ノ川沿いをノンビリと東へ向かいます。

この時は監督が「よっしゃ!ワシが前を曵いたるからオッサンら着いて来な!」と勇猛にトレインの先頭に立ってもらいましたhappy01

しかーし!

もの凄い北東の逆強風で、トレインの後ろで私は着いて行くのに必死でしたよtyphoon

逆強風とヒルクライムなら私はヒルクライムを取りたいですcrying

それにしても重量級の監督とひろさんは平気のへーざで前を行くので、私は口から魂が出て行くのを抑えるのに必死でしたwobbly

ふーじぃ君も後ろで苦戦してましたしね。。。

そんな紀ノ川沿いを「冬は来るものでは無いな〜」と思いつつ紀見峠の麓近くにある九度山に到着。

以前から気になっていた柿の葉寿司の九和楽さんに寄る事にしました。

少々解りにくい処にあるのですが、評判とおりとても美味しい柿の葉寿司でしたよ。

人気があるのか、大勢のおばさま方が一生懸命働いておられました。

ここもリピート確定ですねscissors

さてお土産も購入して最後の難関の紀見峠に向かう前に何時ものコレを補給。

ヒルクライムに突入すれば強風も気にならなくなり、ちゃっちゃと紀見峠を征服。

私が先頭でしたが、監督から直後に「気を抜かんと全力で登らんかい!」と叱咤激励を受けつつ、ありがたくトレーニングを付けて頂きました。。

この後は監督得意のトトロ街道を経由して河内長野駅で解散。

四人で解散宣言してからも延々と話してましたね〜coldsweats01

ついでに買い物のおばさんまで会話に加わる始末catface

やがて名残惜しいですが、ここでふーじぃ君とお別れ。

残った三人で西高野街道をポタポタと流れ解散。

無事に皆さん帰宅されましたconfident

それにしてもこの日は冬の寒風&爆風に泣かされたライドでしたねwobbly

やっぱり冬はブロで輪行が良いかな〜・・・・・・・・

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。