« 晩秋のカレー&山岳ライド | トップページ | ネバー・ねばー・ギブアップ? »

2012年12月15日 (土)

デビュー&デビュー

え〜っと、お久しぶりですcoldsweats01

 
 
こうも更新が滞ると、一旦ブログを休止した方がいいのかな〜などと思うのですが、やはり時間が出来ると書いてみたくなるのでこのペースでも続けて行こうかと思っている今日この頃です・・・
 
 
 
 
 
さて、冬場になるとロードバイクの稼働率が落ちて「旅の友:オカメプトン」の出動が多くなって来ますbicycle
 
 
今のところ我が家は平和でありまして、ロードバイクで出掛ける時も妻は笑顔で見送ってくれますhappy01
 
 
この状態をブロで出掛ける時も続けたい!
 
 
そう思った私はある行動に出ましたthink
 
 
話が変わりますが、少し前に妻の誕生日がございましたbirthday
 
 
その時に妻に折り畳みの自転車をプレゼントしようと、私はセッセと小銭を貯めていたのですdollar
 
 
そんな時、何時もブロンプトンの事でお世話になっている「テルミニ」 さんで2012年モデルのDAHONという自転車がセール中になっているのをブログで知りました。
 
 
私は「ダホンなら予算的に手が届くな〜」と思い、とある日曜日に妻をテルミニさんへと連れて行きました。
 
 
01 
 
 
テルミニさんはブロンプトンのイメージが強いのですが、フルサイズのロードバイクやMTB等様々なブランドの自転車を扱っていますhappy01
 
 
ちなみに現在は2013年モデルのブロンプトンが入荷して大変な事になっていますがcoldsweats01
 
 
02 
 
 
これは今日の写真ですpaper
 
 
時間を戻して、妻とお店に訪れるとミヤッチ店長さんが親切にDAHONの事を説明してくれましたhappy01
 
 
説明を聞く程に妻も目を輝かせて、小径折り畳み車で輪行する事をしてみたいと思って来た様ですscissors
 
 
具体的に車種と色を決めてDAHONを購入しようかと思った時、私が「ブロンプトンと比べてみる?」と妻に提案confident
 
 
すぐさまミヤッチ店長さんにブロンプトンを出して貰って、丁寧にブロの輪行時の優位性を説明してもらいました。
 
 
そこそこ長く三人で話し込んだ結果・・・・・
 
 
これになりましたcoldsweats01
 
 
03_2 
 
 
 
 
大幅な予算オーバーでしたが、笑顔でミヤッチ店長と話す妻を見ていて「これで良かったんだ・・・」と私は納得したものですcatface
 
 
後日納車して受け取ったあと、さてネーミングはどうしようかと。
 
 
ちょっと考えて決めました。
 
 
命名「ツマンプトン」
 
 
まあ、そのまんまですなdespair
 
 
そして先々週の日曜日にツマンプトンのデビューとなりました。
 
 
04 
 
 
この日のコースは以前に妻のクロスバイクと一緒に出掛けた石川CLへと向かう事にしました。
 
 
それが第一のデビュー。
 
 
この日はもう一つのデビューがありましたhappy01
 
 
それは私と妻の共通の友人である「MAGUNA君」も私のクロスバイクでスポーツバイクのデビューを果たしたのですbicycle
 
 
最近スポーツバイクに興味が出て来たMAGUNA君は、現在自転車の購入を検討中なので先に私のクロスバイクでライドがどのようなものかを体験してもらう事にしたのです。
 
 
二人のデビューにあまり長距離を走らせる訳にはいかないので、坂は避けて平坦路を使用した50km程度のライドにする事にしましたconfident
 
 
当日は気温もそれほど下がらずに、冬場にしてはコンディションも良かったですscissors
 
 
集合は南海電車堺駅。
 
 
05 
 
 
ここでMAGUNA君にディレーラーの使用方法を説明したり、妻にブロの停車ポジションを説明したりしてライドに出発dash
 
 
先ずは大和川の護岸道路に入ります。
 
 
06 
 
 
初冬の川沿いの道はそれほど風も無く、3人ともスイスイと自転車を進めます。
 
 
07 
 
 
妻もMAGUNA君も20km/h程度の速度で私に付いて来てもらいましたよhappy01
 
 
やがて石川CLに入ると程なく道明寺天満宮 に到着。
 
 
09
 
 
 
以前にも妻と訪れた良い雰囲気の神社ですよhappy01
 
 
ここで参道の和菓子屋さんの苺大福を頂きつつ休憩しましたjapanesetea
 
 
08 
 
 
道明寺餅で有名な明月堂さん ですhappy01
 
 
色んなお餅が楽しめますので、和菓子好きな方は是非どうぞcatface
 
 
休憩後三人ともそこそこお腹も空いたので、昼食&折り返し地点であるほんてんラーメン を目指す事にしました。
 
 
程なく到着してラーメンを食べますnoodle
 
 
10 
 
 
白ワインベースのラーメンを私と妻が、MAGUNA君は鴨肉のラーメンを頂きましたよnoodle
 
 
お味の方とお店の事はリンク先の食べログを参考にして下さいねcoldsweats01
 
 
さて、ココまでで25kmを走破しました。
 
 
妻もMAGUNA君もまだまだ元気good
 
 
それでは、という事で折り返して戻る事にします。
 
 
石川CLを淡々と走って途中に休憩を交えつつ、この日のお土産ポイントに到着bread
 
 
 
 
11 
 
 
ここで各々お土産を購入して無事に堺まで帰還しました。
 
 
ナイショですが帰り道でツイッターお知り合いの「イツジさん」ともお会いしましたよhappy01
 
 
 
 
 
さて帰還後の二人の感想ですが、妻は「結構良く走る自転車やね〜。これなら一日100km位は走れそうやわw」と剛脚発言coldsweats01
 
 
MAGUNA君は・・・「ケツ痛い」・・・
 
 
まあ最初は仕方ないですねcoldsweats01
 
 
こうして二つのデビューが無事に出来てこの日は満足な一日でしたscissors
 
 
これからもこういったライドを少しずつ距離を伸ばして行いたいものです。
 
 
そのうちに坂や輪行も経験してもらい事にしましょうhappy01
 
 
特にMAGUNA君、デビューおめでとう&お疲れさまでした〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 晩秋のカレー&山岳ライド | トップページ | ネバー・ねばー・ギブアップ? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

色々と面倒をかけましたな。m(_ _)m

自転車で1日に50km・・・小学校の時以来だったけど、ハードの進化と手厚いサポートのおかげで無事走りきれて良かったです。

何かは買うつもりなので、今後とも何かとヨロシク!

コンバンワヽ(^。^)ノ

あの日は休憩中にお邪魔しました。
なるほど、「ツマンプトン」のデビューの日だったのですね。
これから益々『家内安全』なことでしょう!

また、ライド&ガシもご一緒願います

因みに、私はその日走行中(多分)に紛失したMyブロの輪行袋を
購入するために某ウ○パーへ向かって焦っていたのは内緒です(#^.^#)

オカメさんは本当に愛妻家なんですね
素晴らしいことです
全米が感動の渦です

是非片鉄にもご夫婦で遠征に来られて下さいね

オカメさんマメすぎる(凄)
僕も真似したいなー(棒読み)w
なんにせよ、これでブロに乗って一人で遊びに行きにくくなったのは間違いないですね(笑)

あっ、ここにも夫婦ブロが・・・。
なにはともあれ、ご購入おめでとうございます。
しかし、キレイな色のブロンプトンですねぇ。
クラレットに乗る人って、とても品のある方のような気がします(笑)。

ウチもそれとなくツマンプトン購入を打診したことがあるんですが・・・稟議書が決済されることはありませんでした。

えーと、夫婦剛脚漫才ブログはこちらですか?
仲良しで良いですね。
この状態が永遠に続くことを願っておりますよ!
私は本日、なぜか家に居ます。
しかし、良い天気だな〜外は(笑)

オカメさん
それでよかったんですよ。

こういう時は欲しいものを買わしておけば間違いなしですよ。
我が家は嫁の趣味と私の趣味が全く噛み合わないので怖いです。

こんばんわー

ご夫婦とても仲が良いのですね~

きっとオカメさんのKS活動のKS活動のお陰ですねb

プロンプト。。。本当に多くなってきたなぁw

ツマンプトンというネーミングに少々腑に落ちないところもありますが(内情はワビンプトン?)
まぁヘソクリで買ったという事で良しと致しましょう!!

しかし奥様の『これなら100kmでも楽勝』発言はアンダーラインを引いておいて会長に200回ほど黙読させておかねばなりませんね!!

兎にも角にもオメデトウございます(^_-)-☆

おはようございます、MAGNA君(^^)

いやいや、こちらこそ色々お世話になるね。
今後とも宜しくお願いしますわ。
取り敢えず次を何にするか、また相談しましょう♪

それでわ

おはようございます、いっつんさん(^^)

この日のライドは折角なので、こうしたブログにしてみました。
それにしても良く我々がわかりましたね〜
まあ、石川をブロで走る人も少ないでしょうけどw
又お会いする時もあるでしょうから、その時は宜しくお願いしますね。
お互いに「酒」の時は忘れ物に注意しましょうw

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

なかなかこの歳になって妻に感謝の意を表現するのは難しいのですが、自転車なら色々と方法があるものですね。
今後も会長の作法を色々学ばして頂きたいと思っています。
片鉄はいずれ訪れるつもりです。
それまで善行に励む事にしますね。

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

マメというか、これは善行の一環ですよ(キッパリ
今までの事を反省して、来年はブロでも夫婦で楽しめる様に色々考えねば。。
でも、ロードの稼働率が落ちそうで心配ですw

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

クラレットはやっぱり良い色ですね〜
期せずして我が家にやって来ましたが、何か縁があったのでしょう。
それにしても自転車が増えすぎて少々困った事に・・・
まあ妻の分なら大丈夫でしょうけどねw
さて、輪行の練習もさせねば。

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

いやいやw別に剛脚ではないですよw
平地を爆走したり、家で早朝からローラーをガンガンしたりしないですから。
妻も自転車を少しでも好きになって欲しいですから、努力はしますよ。
その為にはお天気が良くても自転車に乗れない事も覚悟しましょう。
でも「酒」は我慢出来るかな〜

それでわ

おはようございます、クロスケさん(^^)

これで良かったんですよね?
でもブロはやっぱり高価ですわ。。
色々他に買いたい物もあったのですが、妻の理解が一番必要でしたからね。
これからも出来るだけ夫婦で自転車を楽しめる様に努力して行きます。

それでわ

おはようございます、おーさんさん(^^)

クロマメ会に席を置くなら、早くブロを買いましょうw
あんまり高級ロード路線に乗っかりすぎない様にねw

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

今回もイヨッキュさんに色々骨を折って頂いてありがとうございました。
テルミニさんは本当に良いお店ですよね。
紹介して頂いて感謝、感謝ですよ。
でも変なネーミングはお互いに慎みましょうね。
「壁に耳あり、障子に目あり」w

それでわ

ツマンプトン、デビューおめでとうございます。
いつも申しておりますが、オカメさんは本当に愛妻家ですね。
奥様はきっと幸せですよ。自由のみの独身貴族としては、この辺は羨ましい♪
いずれは淡路島ショートコースなんかもご夫婦で行けたら楽しいでしょうね。

お優しい方で頭が下がります。
みょうとライドが益々楽しくなりましたね。
「ツマンプン」・・・?
「コゼニプトン」は奥様がかわいそうですしね。

こんにちは。
ツマンプトン納車、おめでとうございます。
ツマンプトンのネーミングに関してはいかがなものかと思いつつあえて申さずにおきましょう(笑)
ワタクシも奥方に『ま○○とくん!』のように覚えられると厄介なことになりますので(爆)
それはさておき、ブロンプトンを選択されたのは正解だと思います。
ご夫婦で走り行かれた時、輪行する場面では絶対にブロの方が便利ですからね。
それにブロだとああ見えてなかなかしっかりした造りの自転車ですから長く乗れますしね。
これからガンガンと夫婦ポタを楽しんで下さいませ。

納車おめでとうございます。
これでブロンプトンに対する奥様のご理解も一層深まること間違いなしですね。
その日私達も道明寺行ってたんですが、オカメさん達より10分ばかり早めに出てしまったと後で気付きました(^.^)

こんにちわ^^
土曜日はニアミスでしたね~w

奥様もやっぱりブロを選択されたのですね。
絶対正解だと思いますよ♪
夫婦仲良くブロポタとは羨ましいかぎりですね・・・
ウチなんて全く乗ろうともしませんしww

おはようございます、友人Kさん(^^)

世の中の全ての夫は愛妻家ですよ(棒読み)。
まあ家の中が自転車で明るくなるなら、それに越した事は無いので頑張ってみました。
確かに自由には憧れるのですけどね〜
淡路島ショートコースは気軽に行けて良いですよね。
来年は連れて行ってみようと思います。

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

はい、みょうとライド(?)してきましたよw
やっぱりブロは乗って楽しい自転車です。
これからも機会があれば連れ出しますよ。
因に小銭は全て無くなりました(涙)

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

ブロのネーミングは早く付けてしまわないと、カシラに変なネーミングをされてしまいますからね(笑)
先手必勝ですよw
本部長の様なハードなブロ乗りの方が褒める自転車ですから、悪い自転車の訳は無いですよね。
実際妻もしっかりした作りと、機能的な折り畳みに感心しきりでございました。
夫婦で末永くブロを楽しめればいいな〜と思っています。
まあ、輪行セットは今後は程々にしないといけませんがね(苦笑)

それでわ

おはようございます、はるお君(^^)

滑り込み網車、おめでとうございます。
これで輪行の幅が増々広がりましたね。
出来れば奥さんも子育てが落ち着いたら、ブロを買ってあげて下さいね。
来年は道明寺ミーティングでもしますか?w

それでわ

おはまいどん、ユッキンさん(^^)

土曜日は私はバッグを取りに行ったのですが、先に何かブロを改造された様でw
公開をお待ちしておりますw

夫婦でブロ・ポタなんて夢と思っていましたが、結構早くに実現しちゃいましたね。
我々中年の体力は年々衰えて行くので、今がチャンスと思われます。
機会があれば積極的に連れ出してみたいと思ってますよ。
お互いにおいしい「ニンジン」を上手く見つけましょうw

それでわ

こんにちは^^
納車おめでとうございます!
かっこいいハンドルの形といい、高貴な色といい…
素晴らしい自転車じゃないですか^^

こういう自転車に乗ってる人は、なんか気品がありますよ(笑)

おはようございます、ramu3003さん(^^)

おめありでございます。
やっぱりクラレットは良いカラーですよね〜
しみじみそう思ってしまいましたよ。
でもハンドルはやっぱりMが良いかな?w

気品?
日本語の意味がよく解りませんw
言葉って難しいなーww

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋のカレー&山岳ライド | トップページ | ネバー・ねばー・ギブアップ? »