« ふたつ目の「証」 | トップページ | 雨に歌えば♪ »

2012年11月12日 (月)

山のパン屋・ドーシェルへ

先週の日曜日(11月4日)は金太郎仲間&同級生のふーじぃ君と少々ハードな内容のライドに行って来ましたhappy01

今回の目的地は山の中のパン屋さん「ドーシェル」というお店ですbread
以前に一度行きましたが(その時はカルマで)、最近ブログ友達のふーじぃ君やユッキンさんが精力的にドーシェルへ向かわれていて、ちょっと触発されて私も再訪問したくなったのですconfident
ドーシェルに到達するには結構ハードなヒルクライムをしなければ行けないのですが、ライドの目的に私の新しい相棒「FOCUS Cayo2.0 Evo」 のヒルクライムでの性能検証をしてみたかったのですbicycle
まあ、あくまでも素人がカルマという数少ない選択肢の中からの比較という事になりますがねcoldsweats01
当日のコースはこちら。
サイクルショップ金太郎さんが起点になっています。
そして私のガーミン800Jのデータがこちら。
Ddj 
ん〜、何だか久しぶりに「本格・ロードバイク・ライディング」のブログみたいだぞcoldsweats01
 
 
バイクの性能で感じた事は別の機会に書くとして、当日の流れを書いて行きます。
 
 
当日は朝の6時過ぎに出発bicycle
 
 
01  
 
 
石津の神社でライドの際の安全を祈願して集合場所へ向かいます。
 
 
当日はお天気は最高で、朝日をパチリcamera
 
 
 
 
02  
 
 
いつもの紀州街道を抜けて泉北2号線経由で集合場所の槙尾中学前ファミリーマートに到着。
 
 
03  
 
 
ふーじぃ君は既に到着済みで、聞くとここまでは二時間掛かったそうですcoldsweats01
 
 
私は一時間でしたので朝の5時過ぎに家を出られた事になりますね。
 
 
長い一日になりそうです。
 
 
当日は朝は放射冷却で気温が低く、ふーじぃ君はいつものフェイスマスクとシューズカバーを装着。
 
 
04  
 
 
ん~、私は流石にまだシューズカバーは装着していませんでしたが・・・・・・
 
 
してくれば良かったと思うほど朝は寒かったですねwobbly
 
 
ファミマで軽く朝食と軽量化を済ませて第一の峠の鍋谷峠に向かいます。
 
 
いつものスタート地点。
 
 
05  
 
 
ここからはめいめいのペースで登って行きます。
 
 
私は出来ればカイヨのフレームと「対話」しながら登りたかったので、今回はタイムを取らずにフロント・インナーギアでじっくり踏みしめながら登って行きました。
 
 
そして山頂へ大体ふーじぃ君と同じ時間で到着。
 
 
06  
 
 
山頂は5度程度で寒かったですね~
 
 
当然ダウンヒルは二人ともウィンドブレーカーを着て和歌山川へ下ります。
 
 
因みにふーじぃ君はウィンドブレーカーを2枚重ね着してましたよcoldsweats01
 
 
ここからの裏鍋谷は私のお気に入りコースです。
 
 
08  
 
 
とにかくロケーションが良いのですよねscissors
 
 
この時期には沿道に柿の身もたわわに実っていました。
 
 
07  
 
 
11月23日には吊るし柿のイベントもあるようですよ。
 
 
サ~っと、和歌山側へ降りて紀ノ川を渡るとコンビニがあるので休憩することにします。
 
 
09  
 
 
と、そこには実家へ帰省中のクロマメ会・料理長・はるお君(はるちゃん)が待ち伏せしていましたhappy01
 
 
11  
 
 
ここまでお父さんの軽トラックでトランポしてもらったとの事で、お父さんとも初対面しましたよhappy01
 
 
お話しすると気さくなお父さんで、現役で自転車やオートバイを楽しんでらっしゃるとの事。
 
 
アクティブな方でした。
 
 
ところで、はるちゃんはこの日はMTBでドーシェルまで同行するとの事。。
 
 
10  
 
 
このMTB、めちゃくちゃ重たいですけど剛脚のはるちゃんにはこれで良いハンデになるでしょうconfident
 
 
はるちゃんとコンビニでは外で話していたのですが、ふーじぃ君は中でラーメンを喰ってましたよnoodle
 
 
12  
 
 
ライドの休憩ではあまり見かけない光景ですが、まあ良いでしょうcoldsweats01
 
 
ここからはるちゃんのお父さんに見送られて、ドーシェルへ3人で向かいます。
 
 
紀ノ川沿いを快適に走ってドーシェル・ヒルクライムの起点へ到着。
 
 
13  
 
 
ここからは3人めいめいのペースで登ります。
 
 
ここでも私はカイヨのフレームと「対話」を楽しみました。
 
 
そのお話は別の機会にしますね。
 
 
はるちゃんは激重のMTBでヒーヒー言ってましたが、何とか3人でドーシェルに到着scissors
 
 
14  
 
 
贅沢に中のイートインで補給タイムrestaurant
 
 
15  
 
 
ピザもオーダーして料理長のはるちゃんにサーブしてもらいましたよ。
 
 
16  
 
 
彼はこと、料理関係になると手際が良いのですよね~
 
 
ここでタップリとお話と料理を楽しみましたよ。
 
 
会話を楽しんだドーシェルで、お土産のパンを買い込んだら出発ですbread
 
 
この頃には太陽も燦燦と輝いて気温も暖かくなっていました。
 
 
快適にダウンヒルをこなすと麓ではるちゃんとお別れ。
 
 
17  
 
 
待ち伏せライド、お疲れ様でしたhappy01
 
 
 
ここからはふーじぃ君と再び二人旅です。
 
 
私の設定したコースで和歌山の田舎道を快適に進んで行きます。
 
 
ロードバイクで信号の少ない田舎道を快走するのは、ブロで走るのとは違う爽快感があって気持ちの良いものでしたね。 
 
 
やがて紀ノ川近くの「伊太祁曽神社」に到着。
 
 
18  
 
 
ここはいずれブロで訪れる予定です。
 
 
ふーじぃ君と神社の門前で長めの休憩をした後は、ライドのハイライトである山中渓へと向かいます。
 
 
長時間のライドで二人共お疲れ気味でしたが、なんとか無事に山中渓の峠をクリアーscissors
 
 
私はブルベで経験済みだったのですが、ふーじぃ君は初めての峠との事。
 
 
新ルート開拓でおめでとうゴザイマスhappy01
 
 
19  
 
 
ここからはいつもの紀州街道をポタペースで、泉佐野からゆっくりと堺まで戻りました。
 
 
やがてルートラボの終点である、いつもの金太郎さんでゴール。
 
 
20  
 
 
よく考えたら金太郎ナカーマのふーじぃ君とのライドだったので、ショップのライドになったのかな?
 
 
ショップを起点&終点にするのもたまには良いものですねhappy01
 
 
お店で店長さん達とワイワイ話してこの日は解散となりました。
 
 
早朝から夜までお付き合い頂いたふーじぃ君、お疲れ様でしたね。
 
 
また企画してライドしましょうhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ふたつ目の「証」 | トップページ | 雨に歌えば♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れさまでしたー(^_^)
途中はるおさんも合流して
さらに楽しくなりましたね〜♪
今度は金太郎店長さん交えて
10年記念ライドでもやりたいですね(^。^)

今後共よろしくお願いいたします。(^_^)

こんにちは
最近ド―シェルはやってますね
以前、車では行ったことあるのですが
かなり前なので記憶もさだかでないですが・・
2月くらいまでは仕事に関係でとある国へ
行ったり来たりになりそうなので
春ごろにご一緒お願いします!!

おはようさんです。山中渓は、和歌山から大阪に逆に、登ったのですか?
オカメさんやったら、簡単に登ると思いますが、くろまめ会長や私は、とても無理なコースですな!^^

最近ハルオッちは突然ガバ長を目指してるんでしょうか?
おお、ポケロケのMTBではないですか!!(エッ違う?)

愛車と語らいながら走るとはシブイ表現ですが、実際にはたから観るとブツブツ言ってる
やばいオッサンに見えますよ(-_-;)

サイクリストではなくサイコパスに見られます(注)

山中渓って聞いたことがあるな。
もしかして、近畿600で通るあの「えげつない山道」かなw
しかも、こないだはDNFの帰り道、雨に打たれながら「あのお方」と上りました(T_T)

ポケロケのMTBならイイでしょうけど、重い上にブロックタイヤで疲れましたわ(^^;;
お陰でロードの有り難みをしみじみと感じましたよ。
真国川沿いは景色も綺麗で車も少なく最高でした。東進30kmで車3台に抜かれただけですからね。
次こそはロードでご一緒させて下さいね(^^)

こんにちは。
最近ドーシェルが人気のようですね。
あの激坂は燃えるものがありますが如何せんパンの味が???・・・・
なので私は行こうというモチベーションがもうひとつ上がりませんね(苦笑)
はるちゃんもごついタイヤのMTBでガバ長とはなかなかやりますね。
はるちゃんの親父さんは気さくな方のようですね。
私もお会いするチャンスがあったのですが自分のミスで叶わずじまいです(汗)
一度お会いしたいものです。
またロードでもご一緒しましょう。

すいません、あまり激坂の感じが伝わりませんが?
サクサク登られちゃうんですね。
なんとか精進してついていけるようにしたいですわ。
お酒を控えめにして身体絞るかな(無理)

こんばいどです^^

鍋谷は5℃ですか~ww たまらん寒さですね^^; 
下界とは10℃くらい差があるのでは??
そろそろロードバイクもオフシーズンかなぁ~(笑)

しかしmドーシェルの激坂を激重MTBで登るとは・・

最近、皆さんのブログでよく拝見しますね、ドーシェル。
あそこまで行くといくと、やはり結構な距離になりますね。
それをサラッと走れるお二人はサスガでございます。

しかし・・・MTBでド―シェルの坂を登るとは、はるおさんもスゴイなぁ。
私も通勤にシュウィンのMTB(・・・なんちゃってMTBです)に乗ってますが重いんですよねぇ。

もう真冬の格好で問題ないくらい寒くなりましたのでシューズカバーは必須になりますね。

私の場合ジテツウではワークマンの厚手のソックス(ネオプレーン)に穴を開けて自作シューズカバーです。
なかなかに快適です。w

おはようございます。
久しぶりにロードが登場した気がしますね。
ドーシェルは第6回総決起集会で行く予定でしたが、雨で断念して未だに行けてないんですよね~。
天気も良くて、気持ち良さそうです。鍋谷の和歌山側は景色が良いですね!

上の方で顧問が何か申しておりますが
気にしないでください
私は近付きもしませんからw

しかしパン屋は気になってますのでオカメさんとは違う
交通手段で行くかもしれませんw

おはようございます、ふーじぃ君(^^)

この日は私の我が侭に付き合って頂いてありがとうございました。
久しぶりのドーシェル坂は登りごたえがありましたね〜
まあ軽量化されたふーじぃ君には楽勝だったかな?
こちらこそ今後とも宜しくね!

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

長期出張、ご苦労様です!
2月以降は色々楽しみにしてますね。
それまでに素敵なコースやお店を開拓せねば。。
寒いのが問題なんですけどね(笑)

それでわ

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

山中渓はブルベの定番コースになっているのですよ。
なので行きも帰りも必ず通る事になります(涙)
出来れば和歌山側をもう少し楽にして欲しいですね。。
緩いコースをまた御一緒しましょう!

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

はるお君の件は仕込みがあったとか無かったとか・・
まあ楽しかったですよ♪
ポケロケのMTBがイミフですが、普通のポケロケが欲しいですよ。

愛車と語らうと言っても声は出してませんがね(笑)
本当に声を出してたら正にサイコパスw
独り言はココだけにしておきますわw

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

はい、あのえげつない坂ですよw
あそこを雨の中、雨A&B揃って登るとはさすがです(何が?)
私は晴れてても和歌山側は遠慮したいです。。
また関西ブルベにも顔を出して下さいね〜

それでわ

おはようございます、はるお君(^^)

この日は途中少しですが御一緒ありがとうございました。
それにしてもMTBは重そうやったねw
ある意味良いトレーニングやけどMTBはやっぱりオフロードがええよw
次回はロードで真国川沿いを走ってみたいね〜
また相談しましょう♪

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

確かにドーシェル坂は燃えるものがありますね。
インナーローを駆使するバイクのテストにはもってこいですわ。
まあ、パンのほうは・・・(苦笑)
因にあそこにはカレー屋さんもありますので、機会があれば御一緒しましょうか?
もちろん本部長はジョシスで(笑)
だって、過去にブロで楽々登っていたのは知ってますから(爆)
その時ははるちゃん親子にも参戦してもらいたいですねw

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

いえいえ、楽々登るなんてとんでもですわw
最近はローラーもサボりがちなんで衰える一方で・・・
パトカー先輩を見習いたいものです(自転車ですよ!w)
次にお会いする時までにもっと登れる様になりたいものです。。

それでわ

おはようございます、ユッキンさん(^^)

あれから更に季節が進んだので今頃朝は0℃位かもしれませんね。
ロードバイクには厳しい寒さになって来るのでいよいよブロの出番かな?
また一緒に色々と輪行で遊びたいものですね〜
それまでに善行&仕事に励みます!

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

今年はあまり御一緒する機会が無かったので来年は色々ライドしてみたいですね。
ドーシェルも候補に入れておきましょうか?
まあ私はロードで行きますのでちゃま君はMTBで良いですよw
ちゃま君が隠れ剛脚なのは知ってますからね〜

それでわ

おはようございます、クロスケさん(^^)

もうロードバイクではシューズカバーが必須になってきましたね。
自作は無理ですがパールの定番もので今年も過ごしたいと思います。
でもこれから出番の多くなるブロの時は要らないかな〜?

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

ドーシェルデビューはまだでしたか。
あそこはなかなか登り堪えがあるところですよ。
是非登ってみて下さいね。
それとダウンヒルも強烈なので新しいブレーキが頼りになりますよ。
これから平地も寒くなるのでジテツウお気をつけて!

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

顧問は大阪側は経験されてますが、和歌山側は下りしか経験無い様ですね。
機会があればカシラと一緒にお連れしようかと思います。
因に山中渓は道沿いにJRが走っているので、会長は御無理せずに輪行でどうぞ。
スポルティーフには輪行ですよw
ただ、パン屋には電車が無いのでバス輪行になりますがw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたつ目の「証」 | トップページ | 雨に歌えば♪ »