« 晩夏の近況 | トップページ | 紀ノ川カレーライド 後編 »

2012年10月17日 (水)

紀ノ川カレーライド 前編

前回のブログ記事で暖かいコメントを皆さんから頂きましたhappy01

 

 

一応当ブログは自転車ブログなのですが、頂いたコメントの内容が秋刀魚に関することが多く、ブルベやサイクルモードに関する反応が非常に少なかったですcoldsweats02

 

 

「コレはいけません!」 (イヨッキュさん風w)

 

 

という事で、今回は自転車のお話bicycle

 

 

突然ですが、和歌山県には「紀ノ川カレー」という物があるのをご存知でしょうか?

 

 

和歌山県の岩出市と紀ノ川市が「紀ノ川うまいもんプロジェクト」という企画を立てていて、その中でカレーを名物にして行こうというものです。

 

 

紀ノ川カレーの定義とは・・・

 

 

「那賀地域(岩出市、紀ノ川市)で生産される食材を使用したカレーの事」

 

 

だそうですよhappy01

 

 

という事で、以前から行ってみたかったカレーのお店に行こうと自転車友達のはるちゃんとツイッターでつぶやいていると、イヨッキュさんkimotoshiさんも参加を表明。

 

 

最終的には友人K女史&つよっさん顧問&イチローさんも参加されるという賑やかなライドとなりましたhappy01

 

 

さて決行は日曜日でしたが、土曜日にイヨッキュさんが電話を私にかけてきましたtelephone

 

 

イヨッキュさん:「オカメさん、明日はロードは禁止やで!」

 

 

私:「えー!

 

 

という事で今回のライドは小径車出動と相成りましたcoldsweats01

 

 

日曜日の朝には先ずはるちゃんとkimotoshiさん、私の三人がここに集合。

 

 

00  

 

 

当然、指令通りに全員小径車です。

 

 

01  

 

 

コースにはあの「鍋谷峠」も含まれるのですが、大丈夫なんでしょうか?coldsweats01

 

 

ここを出て次に三人が目指したのがここ。

 

 

02  

 

 

ここでイヨッキュさん&K女史&つよっさん顧問&イチローさんと合流です。

 

 

03  

 

 

当日はお天気は良かったのですが、若干肌寒かったので全員長袖のウェアを着用ですよsun

 

 

因みにつよっさん顧問だけは楽をしたい為に連絡不行き届きでロードでの参戦となりましたconfident

 

 

イヨッキュさんのご自慢のポケロケにはおニューのフロントバッグが装着されてましたよ。

 

 

04  

 

 

乗り手に似合わずおしゃれですね~happy01

 

 

そして早朝の兵庫県から遠征されたイチローさんのポケロケには、なんと「シュミット製ハブダイナモ」が搭載されていましたよ。

 

 

05  

 

 

原付オートバイ並みのライト光量を誇る素晴らしい前照燈システムです(お高い価格ですがw)。

  

 

ここで全員集合となって合計七人が出発。

 

 

いつもの紀州街道を南下していきます。

 

 

06  

 

 

ワイワイとおしゃべりしながらノンビリとポタリングペースを楽しみましたよhappy01

 

 

当然休憩もふんだんに含みます。

 

 

07  

 

 

休憩の度にお話が弾むものですから、非常にノンビリとしたペースになっちゃいますねcoldsweats01

 

 

これぞ小径車(約一名除くw)の楽しみ方ってもんですかね~

 

 

ノンビリとは言っても、やがて最初の目的地である「泉佐野漁港」に到着。

 

 

08  

 

 

ここで最初のグルメの予定でしたが、9時過ぎに到着した我々。

 

 

朝市は開催されていましたが、残念な事に買い食いする予定のお店は10時開店wobbly

 

 

なので仕方なく近くの「田尻漁港」へ向かいました。

 

 

09  

 

 

ここは早朝から買い食いのお店も、屋台も営業しているので安心ですhappy01

 

 

私はアナゴの天ぷら(@200)を頂きましたscissors

 

 

10  

 

 

この値段でこの大きさなら大満足ですよhappy01

 

 

お味も採れたて揚げたてで当然ヨロシですw

 

 

そして、この辺でのお天気は若干の薄曇cloud

 

 

11  

 

 

日焼けもせずに良い感じのお天気ですhappy01

 

 

因みに写真にある船の名前が「ひろ丸」ですが、イヨッキュさんの豆知識によると船の名前は女性の名前を付ける事が多いそうですよ。

 

 

彼は何でも良く知ってますねwink

 

 

さて、ここの次は和歌山を目指すのですが、当初の予定ではブルベのコースである「雄ノ山峠」を越える予定でした。

 

 

しかし、小径車で越えるのは帰路を考えるとキツイな~

 

 

という事で、斜度の緩い「風吹峠」を越える事にコース変更。

 

 

12  

 

 

この峠道は車が多くて路肩も狭いので怖かったですねwobbly

 

 

次回からは脇道の旧道を通る方が良いかもしれません。

 

 

少し走って峠道の途中にある道の駅で小休止japanesetea

 

 

13  

 

 

ここを過ぎると若干の登りをこなして、いよいよ紀ノ川に向かいます。

 

 

思いのほか記事が長くなったので、ここで前編を終了しますね。

 

 

つづく (たぶんw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 晩夏の近況 | トップページ | 紀ノ川カレーライド 後編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

日曜は声かけて頂きありがとうございました。
あのアナゴ天は旨かったですね、サクッとした衣と油の具合がいとヨロシでしたねww

おはようございます。この日は小径車だったんですね~。天気もよくて食べ物も美味しいこの時期にみんなでワイワイ楽しそうです。

楽しそうですね
これに私の黒のポケロケを加えたかったですが
なにせその集合時間にそこへ行くのが至難の業で

僕のにも面白い装備が付いてますよぉww

あれ久しぶりのロードの出番かと思いきや小径車になりましたか。
でもIDIOMは久しぶりの登場なのでは??
ブロが来てから出番が減ってそうな気がします。
たくさんの自転車を所有すると楽しい反面 出番の少なくなる自転車も出てきますよね。

小径車ばかりのツーリングも楽しそうです♪
顧問はロードですがww
続きのカレーを楽しみにしています(^▽^)/

漁港の天ぷら安くて美味しかったですね。
この日は少し肌寒い位でしたが、さすがに坂を登ると汗ダクでした。
紀州街道でイヨッキュの知り合いの外人とすれ違ったでしょう?
その日の夜、ローソンでも会いました。
イヨッキュがカナダ人と知り合いとは、イメージじゃないですよね(笑)

この日はお日柄もよく快適なポタでしたね♪
風吹は早朝だと交通量も大したことはないのですが、次からは
旧道を通らないといけませんね!

さて次はブロで紀州街道片道切符やりましょうか♪(*´ー`*)

お久です。
紀ノ川カレー??知らん!!
果物たっぷりカレーですかね??

なんだか太りそうなライドですね!
美味しそうです、あなご。
私ならローラー何分でチャラになるんだろう(泣)
最近すぐ脂が身につくんですよ!

まいどです。日曜日はお疲れさんでした。私自身、久しぶりのロードだったので疲れましたが、楽しかったですよ♪あの坂は、年寄りにはきつかったですよ!ロード行って!正確でしたよ。また、後半のブロク(^^)/楽しみにしてます。(^^)/

こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
楽しい企画をありがとうございました。
結局は小径車(1名を除く)のライドのなりましたね。
私的には改めてポケロケの良さを確認できましたよ。
漁港の朝市は初めてでしたがあの天ぷらは安くて美味しかったです。
紀州街道を南下してちょくちょく行きたいかも。
風吹峠は怖かったですね。
次回は旧道にしましょう。
続きを楽しみにしてますよ。
因みに本日6時30分アップのワタクシの記事では一話で完結しました(笑)

こんちわ^^)/
この日は参戦出来ずに残念でした^^;
肘の治った末っ子J君の為に、少年野球を優先させて頂きました。。
小径車ならKHSで行きたかったなぁ~
続編も楽しみです。。色んなハプニングがあったみたいで(笑)

採れたて揚げたての天ぷら、ウマそ~!!
このメンバーだと、いつも楽しい(ネタ満載?)のライドになりますね。
さてさて、どんなライドになったのか続きが楽しみです。

そうそう、カレーといえば「まんま亭」も一度行ってみたいんですよねぇ。

みなさん、ロードと小径とブロを持ってるんですね(驚)
みんな金満なんだなーw
で、今日のグルメの紹介はアナゴの天ぷらですか。
しかも200円は安い。
僕も好物なんで食べてみたいな~w

こんばんは
紀ノ川ライド楽しそうですね!!
続きが気になりますよ~
小径車のほうが何かと便利で
グルメライドの時は絶対良いですよね
欲しくなってきましたが・・・無理かな

おはようございます、はるおさん(^^)

いや〜突発的な企画にしては面白かったですね。
アナゴの他にも美味しそうなものが沢山あったので又いきましょう!

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

小径車は仕事の買い物用として職場に置いているのですが、たまにはこうして休日に乗るのも楽しいですね。
古い街道をノンビリとおしゃべりしながら走るのも楽しいですよ。

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

この日は会長もお越しになると思っていましたが・・・
次の紀州街道企画には御一緒出来るのを楽しみにしております。
ポケロケもブロもまたじっくりと見せて下さいね〜

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

小径はたまに乗ると面白いですね。
小さくても立派な自転車なので、がんばって走らせるとそれなりに応えてくれます。
でも楽なのはロードですけどw

紀ノ川には美味しいカレー屋さんが沢山あるみたいですよ。
また行きましょう。

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

美味しかったですね〜漁港のお魚w
新鮮で安いのでまた行きましょう。

それにしてもカナダ人に知り合いがいたとは驚きです。
確か派手な姿の三人組でしたよね?
次にお会いした時にまた話を聞かせて下さいね。

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

この日は良い気候で最高のライド日和でしたね。
しかし、風吹の新道はいけません!
次はおとなしく旧道を行きましょうね。

ブロの紀州街道片道切符は胃袋を鍛えて楽しみにしておきます。
あ、肝臓かw

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

カレーの他にもフルーツパフェもあるみたいですよ。
記事内のリンク先に色々紹介されてますよ〜

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

クロマメ会のライドは消費以上に補給するのが常です。
なので普段は節制して自転車の時に思いっきり食べるのが気持ちいいのですよw
でも身体の基礎代謝が落ちているのでお互いに程々にしないといけないですね。
これからもローラーを頑張りましょう!

それでわ

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

この日はロードで参加されて正解でしたね。
思いの外長い距離を走りましたものね。
何事にも無理は禁物なので、目的と用途にあった自転車をチョイスして行きましょう。
私も顧問の様な剛脚に早くなれればいいのにな〜

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

ん〜小径と言ってもポケロケはロードですけどねw
あらためて本部長にポケロケは危険だと思いました。
次回の紀州街道はジョシスでお願いします(キッパリ

風吹峠は楽ですけどやっぱり通行量がネックですね。
次はキツイですけど雄ノ山峠にしましょうか。
漁港の他にも今回のコース近くには食べ物屋さんが沢山ある様なので又いきましょうね。
次の御一緒も楽しみにしております♪

それでわ

おはようございます、ユッキンさん(^^)

ネームは置いといて、今回も楽しかったですよ。
でも我々は家族第一、仕事第二、自転車第三で行きましょう。
隙間を見つけて楽しく自転車に乗らないとね。
少年野球もやった事は無いのですが、楽しいのでしょうね〜

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ココの漁港は車でもすぐなので、機会があればお子さんと奥さんを連れて行ってあげて下さいね。
魚の他にも野菜の天ぷらや和菓子、うどん等の沢山の食べ物もありますしね。

それにしてもクロマメ会の面子は面白過ぎです。
ココに書けない事も沢山ありますからね〜
また御一緒しましょうね。

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

小径車は関西ブロガーにはネタ的に必要なのですよ。
なので皆さん必要経費で購入されています(ウソ)
ご近所ポタにはロードはもったいないですからね。

ココのアナゴもおいしいですが、近くにはもう少し美味しいところもあります。
次回の近畿ブルベにお越しの際には案内致しましょう。
お待ちしておりますw

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

紀州街道にはやっぱり小径車が良く合ってるのですよね。
ロードで山道を走るのと用途は似てるかな?
次回はロードでも紀ノ川に行ってみたいので是非御一緒しましょうね。
またお声をかけさせてもらいますよ。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩夏の近況 | トップページ | 紀ノ川カレーライド 後編 »