« 紀ノ川カレーライド 前編 | トップページ | ちょっと気分転換 »

2012年10月26日 (金)

紀ノ川カレーライド 後編

すっかり記事が間延びしちゃいましたが、前回の続きですcoldsweats01

 

 

風吹峠をクリアして紀ノ川沿いの県道7号線を暫く走ると、非常に解かりにくい場所にそのお店はありました。

 

 

15  

 

 

一見普通の民家のようですが、立派なお店ですよhappy01

 

 

そこは「チャイとカレーの店 ガネーシュ」ですrestaurant

 

 

14  

 

 

多くの自転車ブロガーの方が紹介されていましたので、是非とも訪れてみたかったのですよね~

 

 

お店の庭には売り物である美術品が沢山置かれていました。

 

 

16  

 

 

ちょと怖いものもありましたけどねcoldsweats02

 

 

お店の中は異国と日本のインテリアがコラボされた不思議な店内装飾でしたよ。

 

 

気になった方は是非訪れてみてください。

 

 

ここはカレー屋さんですが、アクセサリー類の展示販売もしてるんですよねぇ。

 

 

17  

 

 

店内に案内された我々は各々カレーランチを頂くのですが、私は茄子のグリーンカレーとアイスチャイを頂きました。

 

 

18  

 

 

19  

 

カレーの方はスパイシーで上品な感じの辛さgood

 

 

必要以上に辛いカレーのお店が多い中で、私はここのカレーは結構気に入りましたよ。

 

 

付け合せのサラダやナンも少し小さめですが、全部食べると中年のお腹にはいっぱいになるくらいでした。

 

 

後で出てきたチャイもいろんな味になった口の中を爽やかな香りと共にリセットしてくれるものでしたよjapanesetea

 

 

まあ、顧問は相変わらず「チャイって何でっか???」とお店の人に聞いてましたけどねcoldsweats01

 

 

以前に三日市のカレー屋さんで一緒に飲んだと思うのですがw

 

 

とまあ天然トークを楽しんでいる間、食後に皆さんのスマホを弄る手が忙しくなりますmobilephone

 

 

ここから大阪へ戻るには何処を通っても峠、つまり坂を越えねばなりません。

 

 

ロードだと良い腹ごなしになるのですが、この日は顧問以外は小径車・・・・・

 

 

なので最寄の駅と輪行セットの段取りをしていたようですcoldsweats01

 

 

なんとな~くみんさん薄笑いの表情で店を後にすると「せっかくやから、ちゃんと山を越えて帰ろう」と言う事になってあの鍋谷峠に向かう事になりました。

 

 

ということで、県道7号線を東に向かって走り出します。

 

 

ちなみに紀ノ川沿いの道で県道7号線は車も少なくフラットな道なので、初心者や脚力の無い方でも楽に走れる良い道ですよhappy01

 

 

粉河寺のところで国道24号線に合流するのですが、私は家族のために近くのお店でお土産を購入。

 

 

25  

 

いつもの柿の葉寿司でございますconfident

 

 

ちなみにお店の写真と名前は忘れちゃったのですが、粉河寺の直ぐそばにあるので行けば思い出すでしょうcoldsweats01

 

 

美味しかったので再訪してみたいものです。

 

 

国道24号線は相変わらず車が多くて走りにくかったのですが、途中で国道480号線に入るとのどかな里山の道になります。

 

 

20  

 

 

通称「裏鍋谷」と言われるこの道は綺麗で車が少なく、景色も良いので非常に好きな道のひとつですよhappy01

 

 

あ、鍋谷峠は別ですけどねcatface

 

 

道中は当然ながらふんだんに休憩を取って7人は進みます。

 

 

自販機でドリンクを飲んだりしながらノンビリと里山を走ると、やがて斜度が上がってきますよ。。

 

 

皆さん各々のペースで鍋谷峠を進んでいきます。

 

 

やがて途中の「峠の茶屋」にて大休憩japanesetea

 

 

私はここでお餅を補給しておきました。

 

 

21  

 

 

ヒルクライムで疲れた身体には甘いものが一番ですよねscissors

 

 

と、ここでイヨッキュさんが私の傍らで「オカメさん、パンクでございます。」 と仰るじゃありませんか! 

 

 

「はあ。」と私は一瞬自分のIDIOMの事かと思いましたが、パンクはイヨッキュさんのポケロケでございましたよcatface

 

 

しかし、パンク修理マスターの彼は手際良く修理をしていきます。

 

 

その間他の6人は道にへたり込んでゆっくり休憩する事ができました。

 

 

ヒルクライムで無理しちゃだめですからねcoldsweats01

 

 

イヨッキュさんの修理が終わると再び登坂開始ですdash

 

 

私はここである実験をしてみました。

 

 

それは以前「サイクルショップ 金太郎」の店長さんに、競輪選手が鍋谷峠をピストバイクで登っていると伺い、一度小径車のギアを固定して登ってやろうと思っていたのです。

 

 

なのでフロント48T×リア12Tの固定で登っていきます。

 

 

流石に最後はず~っとダンシング(立ち漕ぎ?)でしたが何とか登頂成功。

 

 

22  

 

 

ギア固定も成功。

 

 

23  

 

 

やっぱりしんどかったですねwobbly

 

 

でもまあ一つの自信にはなりましたよ。

 

 

他のメンバーも各々ヒルクライムを楽しんで頂上でワイワイしていたのですが、やがて日が傾いてきます。

 

 

気温も下がる一方。。

 

 

24  

 

 

あまりノンビリしていると風邪を引いちゃいますので、あとはサ~っとダウンヒルしていきます。

 

 

いつもの槙尾中学のファミリーマートで最後の休憩をしてここで解散。

 

 

私はkimotoshiさんとはるちゃんの3人で堺に戻っていきました。

 

 

この日はノンビリでしたが小径車で100km以上走ったので十分満足なライドになりましたね。

 

 

たまにはこんなのも良いものですhappy01

 

 

参加された皆さん、是非また行きましょうね。

 

 

次回は「紀ノ川 フルーツパフェ・ライド」をしてみたいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 紀ノ川カレーライド 前編 | トップページ | ちょっと気分転換 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

オカメさん凄いですね。この固定ギアで登られてましたか(驚)
私は一番軽いのをとっくに使い切って、しかももう無いのにカチャカチャやってましたよ。
それでも十分しんどかったですわ。
ここの柿の葉寿司、イチローさんが絶賛されてましたね。
値段も安かったし、気になってたのですが
何せ「初鍋谷前」で荷物は米粒一粒でも持ちたくなかったのでやめましたが、買えば良かったなぁ。
次行く機会があれば買って帰ります。

毎度です。固定ギヤ登ってたんですか!さすが、オカメ専務 ナにも専務じゃおまへんな! カレー美味しかったですな。また是非行ってみたいですな!鍋谷は、この季節になればやはり、ヒンヤリしますな。次回の企画も楽しみにしています。よろしゅうに ^^

オカメ剛脚伝説の始まりですね

みんなで楽しく走っている中でこっそりと
自分を追い込んではる  見習わねば

多分電車に乗ってもつま先で立ったり
つり革で懸垂したりされるのでしょうねw

この日のカレーは美味しかったですね♪
サフランで胸やけがしたのを除けば・・・(・_・;)

しかし鍋谷でそのような特訓が出来たのも『わたくしが故意にパンクしたればこそ』で御座
います。

しかしその特訓は電動アルテのバッテリーが切れた時対策でしょうか?(゜レ゜)

オカメさん、こんにちわ。
ギアは無いと思えば登れるそうですが(ある方が言ってました。)
坂ではいつも足が逝きそうです(泣)
柿の葉寿司、私もゴルフの帰りとかお土産に買ってました。
うしろめたさを隠す為に!

こんにちは。
裏鍋谷はガッツリと固定で上がってはりましたね。
ワタクシは途中で嫌になって落としましたよ(汗)
それにしてもあの坂をトップ固定とは流石に団長ですな。
この日のコースはなかなか良かったですね。
小径車(顧問を除く)での走行ってのもこれからは増やして行きたいですよね。
ブロでもないロードでもない楽しみがありました。
柿の寿司のお店は確かなかむらやさんだったような・・・・
まああそこなら行けば分かりますよね。
次回のフルーツパフェライドも楽しみにしてますよ♪

こんばんは^^
こんなギアで走ってたんですか!!
凄いな…^^;

私も今度、小径車で100キロに挑戦しよう。
あっ、もちろんギアはインナー全開で行きますが(笑)

ははっ、顧問のキャラは愛すべきものがありますね(笑)。

それにしても、IDIOMで100km(ギア固定のヒルクライム付き!!!)ですかぁ。
ますます、剛脚に磨きがかかっておりますなぁ。
恐れいりました。

ヒルクライムもそろそろ下りが寒くなってきましたね。
なんかベストシーズンもアッという間に過ぎちゃいそうだなぁ。

こんにちは
やはりオカメさん剛脚ですね~~
私にも、適度なトレーニング
つけてやってくださいませ
こちらの国の道路事情では危なすぎて自転車に
乗る気もしないです。

さすが剛脚、ギヤは固定でしたか^^
私はとてもそれどころではありませんでしたよ。
しかし、九十九折れから見る景色はキレイでしたね。
裏鍋は登ってて楽しいコースです。
たまには輪行以外の方法もいいもんですねw
次はもちろん輪行で遊んでくださいませww

宇陀のカレー屋さんといい、本格カレーのお店はこういう雰囲気の店が多いのですかね。
私的には好きな雰囲気ですけどね(^o^)
小径車だとどこを上ってもしんどいです。
ましてやトップ固定などありえません(キッパリ
ちなみに私の最近の流行りはインナー縛りですww

裏鍋谷とガネーシュは今度こっそり行こう・・
しかしそんな固定ギアで登ったとはwwなんてこってい(固定)ドドーン

こんにちは。
峠の茶屋でお餅もあるんですね?ガネーシュのカレーも美味しそうで、機会があれば行ってみたいですが、帰りの裏鍋谷はインナーローで決まりです!とてもトップギア縛りなんて出来ませんわ…。

おはようございます、友人Kさん(^^)

この日はポケロケで良く頑張りはりましたね。
もう少し後でしたら金満号で行けたのですがw
これから山間部は寒くなるので平地をブロで遊びに行きましょう!
柿の葉寿司はその時に買いましょうね。

それでわ

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

ギアの固定は小径車でしたので可能でした。
ロードなら無理だったでしょうね。
たまにはこんなお遊びも良いものです♪
紀ノ川の7号線は良かったですね。
また美味しいもの食べに行きましょう!

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

伝説なんぞありゃしませんよ(笑)
小径車なら誰でも出来ます(ウソ)
でも本気で修行したら早くなれますかね?

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

この日のカレーは美味しかったですね♪
サフランは胸やけしましたか?
では、次回はナンでいきましょう。

パンクの修理の手際の良さは流石でしたね。
私なら倍位時間がかかるかな?
何でも修行が大切ですね。
因に落車した時に電動アルテがアウタートップで動かなくなったのは事実ですが・・・

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

「ギアは無いと思えば登れる」は名言ですねw
マジでピストが欲しいです(ブレーキはちゃんと付けて)。

柿の葉寿司は和歌山や奈良で沢山のお店があるのですが、名古屋にもあるのですね。
今度こっそり買いに行こうかな?(笑)

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

この日は突然の企画でしたが楽しかったですね♪
小径車の楽しみをこれからも味わって行きましょう。
でも本部長みたいに一日に200km以上走るのは嫌ですが(笑)
柿の葉寿司は美味しかったのでまた行きたいと思います。
場所はわかるのでその時はちゃんと写真を撮りますわ(汗)
フルーツパフェ・ライドはやってみたいですね。
また適当企画で(爆)

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

裏鍋谷は比較的斜度が穏やかなので可能でしたが、表鍋谷では固定は不可能でしたでしょう。
たまにはこんなお遊びも良いものですよ♪
取り敢えずF4で一度裏鍋谷をガッツリ走ってみて下さい。
景色はとてもいいですから。
小径は短距離をノンビリ行きましょうね。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

顧問の大ぼけっぷりは相変わらずですよw
また一緒に走りたいものです。

IDIOMは小径車と言ってもブロとは違いますからね。
その気になればかなりの速度と距離がこなせます。
一度IDIOMランデブーをせないけませんな。
どこ行きます?

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

長期出張お疲れさまです。
体調は宜しいのでしょうか?
早く奥様とワンコの待つ日本に戻れると良いですね。
お帰りになられたら、また声をかけさせてもらいますから嫌がらないで下さいねw

それでわ

おはようございます、はるおさん(^^)

ギア固定はお遊びですよw
本来は軽いギアで行くものです(キッパリ
この日はフレッタだとちょっとキツかったでしょうね。
でも料理長なら楽勝かな?w
また輪行も行きましょうね♪

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

最近のカレー屋さんは凝った作りのお店が多いですね。
それだけブームなんでしょうけどw
こうしたお店を目標にライドを組み立てるのも楽しいものです。
その為に少々無理してお腹を空かせるのですよw
基本的にはしんどいのは嫌なのですがねww

それでわ

おはまいど、ユッキン殿(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

このコースは堺からだと気楽に行けますよ。
カレーは美味しかったので機会があれば是非オススメです。
裏鍋谷は回避して紀見峠という手もありますので検討されてみては如何でしょうか。
ロードだと遠いところに楽に行けるので、たまにはこんな修行も楽しいものですよ。
IDIOMはオススメです♪

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紀ノ川カレーライド 前編 | トップページ | ちょっと気分転換 »