« あれ? | トップページ | 他山の石 »

2012年9月16日 (日)

相性

今週は「敬老の日」があって連休でゴザイマスですねjapanesetea

 

 

折角の連休ですので、ライドに出かけたい所なのですが・・・・

 

 

私的に来週の連休(秋分の日)にイベントが控えているので、今週は自転車は我慢でございますthink

 

 

毎週、毎週、自転車でほっつき歩いていると再び妻の怒りをかいかねませんので、ここは同じ轍は踏まないのですよcatface

 

 

なので今回もグッズの話になるのですが、宜しければお付き合いの程をcoldsweats01

 

 

自転車は直接人に触れる部分が大切な乗り物ですbicycle

 

 

主にはハンドル、サドル、ペダル等がありますね。

 

 

中でもサドルには体重のほとんどを預ける事になる負荷の大きいパーツでありますですよconfident

 

 

このサドルって言うのは非常に曲者で、完成車のデフォルトで付いてくる物が最初にピタリと自分のお尻に合えばいいのですが、合わないと長時間の乗車中に拷問の苦しみを味わう事になりますwobbly

 

 

さて、私のニューバイクであるFOCUS CAYO EV2.0にはデフォルトでプロロゴ ナゴ EVO Tiがセットされています。

 

 

01  

 

 

単品ですと結構なお値段のサドルなのですが・・・・・・

 

 

このサドルは股間の部分がいわゆる丸太状で中央が盛り上がっているタイプです。

 

 

02  

 

 

プロロゴ自慢のテクノロジーである「AD456」という座面のクッション強度を細かく調整されているものなのですが、はっきり言って私には合いませんでしたsad

 

 

そこで勿体無いのですが、折角の上等サドルを交換することにしましたsad

 

 

いままで使用していたカルマには私に相性の合ったスペシャライズド トゥーペをセットしていました。

 

 

03  

 

 

 

300kmブルベの際にはさすがにお尻が痛くなったのですが、あまり痛みを感じる事が無い良いサドルでしたよscissors

 

 

それならカルマからこのサドルをトレードすれば良いのですが、それだとカルマのサドルが無くなっちゃいますのですよwobbly

 

 

カルマには「ローラー専用車」という大事な役目が残っているのでサドルを外す事が出来ませんです!

 

 

なので新しい物を購入する事に(何かオカシイデスカ?)。

 

 

あまり冒険をして遠回りをしたくないので、ここは安定志向で同じトゥーペを購入する事にしましたcoldsweats01

 

 

04  

 

 

TOUPÉ RBX COMP GELでございます。

 

 

カルマのものはチタンレールなのですが、これにはクロモリレールを採用。

 

 

05  

 

 

重量は犠牲にしてもクッション性の良いレール素材ですよhappy01

 

 

このサドルはロングライド用を詠っているので座面にはゲルも導入されています。

 

 

06  

 

 

カルマの物と形状は同じでもロングライドでお尻に優しそうですhappy01

 

 

それではプロロゴとの比較を。

 

 

07  

 

 

幅は同じ143mmですが、全長はプロロゴの方が長いですね。

 

 

現在のトレンドで西欧人の方にはこうした寸胴サドルが人気のようですね。

 

 

有名なアリオネもこんな感じですし。

 

 

更に横からeye

 

 

08  

 

 

 

座面の厚みはトゥーペの方がありますね。

 

 

レールも長めで振動の吸収性が良さそうです(レールは短い方が硬くなりますからね)。

 

 

それでは取り付けてみましょうnote

 

 

09  

 

 

 

10  

 

 

 

これで2台とも私のお尻に相性バッチリになることでしょう(たぶん・・・・)。

 

 

  

おまけなのですが、このサドルを買いに行った際にこんな物もcoldsweats01

 

 

11  

 

 

携帯ツールでございますでよ。。

 

 

このメッキの輝きに衝動買いしちゃいましたmoneybag

 

 

このサイズでチェーンカッターも付いているので便利そうですしね。

 

 

12  

 

 

 

あとはですね~・・・・・・

 

 

 

もっと、もっと自転車に乗りたいです!rock

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« あれ? | トップページ | 他山の石 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
私も今週おとなしく?
半ドンライド。
ということで
宜しくお願いします(酒)

結局、オカメさんは金満って理解でOKかなw

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

お互いに家族は大事にしましょう。
より良い夫婦関係&親子関係でねw
ということで
こちらこそ宜しく(酒)

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

サドルは必要経費でしょうがないと思ってますよ。
でも携帯ツールはさすがに余分か(笑)
お金?
無いですよw

それでわ

はじめまして!
いつもブログを読ませていただいています。私は昨年クロスバイクを購入して、今はロードバイクに乗ることを夢見ています。
カルマがローラー専用車ってすごいですね…。最近カルマもカッコイイなーと思ってたので、びっくりして初コメントしてしまいました。自転車の魔力恐るべしですね。
ブログもやっているので、是非一度遊びに来て下さい!

こんにちは^^
豪勢にお金使ってますなぁ(笑)

サドル…
ホントに難しいですよねぇ^^;
評判がいいからといって必ずしも自分に合うとは限らないし…
かといって、ワケのわからんメーカーのをバクチで買いたくも無いww

はじめまして、ティーノルドさん(^^)

この様な僻地のブログにようこそおいで下さりありがとうございます。
クロスバイクに乗られているようですね。
私もスポーツ自転車のきっかけはクロスバイクでした。
ロードバイクに移行されるようなので、今後は車種選びやグッズ選びが楽しみになってきますね。
ブログの方もされているようなので、いずれお邪魔したいと思っています。
宜しければまた遊びに来てくださいね~

それでわ

こんにちは、ramu3003さん(^^)

ラムさんに豪勢と言われるとは(笑)
「天神の王様」には足元にも及びませんよw

サドルは本当に選ぶのが難しいです。
見た目で選ぶと結構苦労しちゃいますしね。
でもカッコ悪いのもなんだかな~って。
折り合いが難しいですわ。。


それでわ

こんにちは。
サドルって色んな形がありデザインだけでなく使用感が一番重要なので選ぶのが難しいですよね。
合わなかった場合には金銭面でも肉体面でもダメージが出ますし(苦笑)
なので既にご自分に合われたサドルがあればそれに統一するのは一番安上がりで近道のような気がします。
私はサドルは気にならない方なのでいつも適当に選んでますよ。
そのうちサドルにお尻が慣れるやろうって考えなので(笑)
その中でも一番座っていて楽なのはネオプリに付けている真ん中の割れているタイプですね。

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

カルマに取り付けてあるものは偶然私にピタッと合いました。
これは幸運な事だと思っていますよ。
私の場合はサドルの真ん中が割れているタイプの方が良い様です。
「サドルの形状にお尻が合う」というのは最早特殊能力かと(笑)
クロマメ会の方々はあらゆる面で「剛」が付きますよね〜
私もそうなる様に精進したいです。
取り敢えず早く遠距離ライドをしてみたいな〜

それでわ

ローラー用なんてアルミで十分や!!!!

あっ そうか、交換するかwww

おはようございます、ちむエース(^^)

残念ですがアルミは持ってないのですよね〜
交換?
いりません(キッパリ

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれ? | トップページ | 他山の石 »