« 備忘録 高野山 | トップページ | あれ? »

2012年9月 3日 (月)

巡礼

先日の日曜日は以前から同級生ブロガー・ふーじぃさんとご一緒にライドをしようと予定していて、暑さがまだ厳しいので午前中の半日ライドに行ってきましたsun

 

 

今回は私の我侭で、前回カイヨで落車した「鍋谷峠~牛滝~パン工房・愛」という同じコースをふーじぃさんにお付き合い頂く事にhappy01

 

 

そしてツイッターで相談しているときに「同行しまっせ~」と言う事で監督も合流して3人でのライドと相成りましたbicycle

 

 

当日は朝早めにAM7時に集合。

 

 

おっと、その前に石津にある神社でこの日のライドの無事をお願いします。

 

 

01  

 

 

ここはサイクルショップ・金太郎さんの近くにある神社なので、ライドの際には出来るだけ安全祈願をしていくのですthink

 

 

そうなんです・・・・・実は落車した時に限って前を素通りしちゃんったんですよね・・・・・

 

 

なので念入りに二礼二拍をしておきましたhappy01

 

 

紀州街道から程なく待ち合わせの阪和道・堺インター・ベスピアに到着。

 

 

02  

 

 

既にふーじぃさんは来ておられて、暫くすると監督も到着。

 

 

03  

 

 

「7時を過ぎて来なかったらほって置いて出発してくだせえぇ」などと前日に言ってましたが、ちゃんと早起き出来たようですcoldsweats01

 

 

待ち合わせにはプレッシャーがありますからねぇhappy01

 

 

ここからは3人で第一目標の鍋谷峠に向かいます。

 

 

この日はふーじぃさんが鍋谷峠デビューの日でもあるので、ちょっとドキドキしながら自転車を進めます。

 

 

やがて近くの槙尾中学・ファミリーマートで小休止cafe

 

 

今回要所要所で清めの為に「清め塩」を撒こうと、ここで塩を購入。

 

 

04  

 

 

実は塩を家に忘れてきて、「オカメさん、塩をココで買っておかないと」とふーじぃさんに指摘されたのは内緒ですcoldsweats01

 

 

そして、ここでは偶然にもkimotoshi撮影本部長と遭遇しましたcoldsweats02

 

 

いや~近所ライドの時はこの様な偶然の出会いもあるものなんですね~

 

 

ご挨拶を本部長と済ませたら各々の目的地へスタートします。

 

 

我々3人は鍋谷峠までは国道170号線に入ってバイパスを抜けていきます。

 

 

05  

 

 

この道は登り基調で少々しんどいのですが、車がほとんど通らない綺麗な快走路なのですよhappy01

 

 

3人でワイワイ・ガヤガヤとおしゃべりしながらあっという間に鍋谷峠のスタート地点に到着。

 

 

06  

 

 

ここで鍋谷峠デビューのふーじぃさんに簡単にコースの紹介をして、監督の先導でヒルクライム・スタートdash

 

 

07  

 

 

前日の雨で路面はウェットでしたが、かえってこれが路面の砂を流してくれて状態は良かったです。

 

 

この日は落車の日を思い出しながらフロント・アウターオンリーでノンビリと登って行きます。

 

 

慎重に登るふーじぃさんと暫く話しながら登って、途中で私はお先にペースアップup

 

 

先頭の監督を何とか捕らえたのですが、ゴールのスプリントでは一瞬交すも最後はホイール分抜かれちゃいましたbearing

 

 

ペダルの踏み込み勝負になると、体重の差が勢いに出ますね~(監督には失礼??)

 

 

到着後は暫く自転車談義。

 

 

08  

 

 

少し遅れて到着されたふーじぃさんも、満足されたようで良かったですよscissors

 

 

下界はまだまだ暑かったのですが、峠ではこの気温。

 

 

09  

 

 

下山前に峠にしっかりと塩を撒いてから次の牛滝へと向かうのですが・・・・・

 

 

監督に「素敵な道がありまっせ~」と先導をお願いすると、とんでもないコースに誘導されましたwobbly

 

 

10  

 

 

車一台がようやく通れて、ガードレールも無く所々地道のシクロクロスのような道coldsweats02

 

 

路面には苔も生えていて、スリップの恐怖感もタップリでした。

 

 

「二度と通らないぞ!」と監督に丁寧にお礼を言って、何とか牛滝に到着。。

 

 

11  

 

 

この日は沢山のローディさんが昇ってきておられてましたが、ここで本部長と二度目の出会い。

 

 

そして人々の中に「見覚えのあるお腹だな~」と思っていると中にイヨッキュさんもおられましたcoldsweats02

 

 

偶然ってあるんですね(棒読み)think

 

 

ここでも塩をパラッとカイヨに振って今度は5人でパン工房・愛を目指します。

 

 

12  

 

 

それにしてもこの日はローディーさんが多い日でしたよhappy01

 

 

そしてついに忌まわしい落車地点に到着。

 

 

13  

 

 

今思い出しても恐怖が蘇って来るですよ・・・・

 

 

ここでは念入りに塩を撒いて二度と落車しないように祈っておきましたthink

 

 

まあ、他の四人は嬉しそうに路面を指差しながら談笑してましたけどねpout

 

 

そして愛に到着。

 

 

14  

 

 

ローディーさんが多い日でしたが、ココでは自転車は私たち5人だけでした。

 

 

15  

 

 

この日は私はT・K・G(卵かけご飯)をオーダーrestaurant

 

 

16  

 

 

美味しく頂いて、暫くおしゃべりした後はコンサートが始まった愛を尻目に山を降りて行きました。

 

 

17  

 

 

当然5人とも「下りはユックリ優しく走りましょう」とノンビリと降りて行きましたよscissors

 

 

無事にこの日の目的を済ませた私は大満足な結果となりました。

 

 

帰りは下界の暑さにやられながら、だんじり祭りの準備で賑わう紀州街道を皆さんでポタポタ・・・

 

 

18  

 

 

少し食べ足りない本部長とイヨッキュさんは途中で鉄板焼きを目指して離脱されて、残りのふーじぃさん、監督、私は直帰することになりました。

 

 

時間はお昼でしたので、とにかく堺までは暑かったですねsad

 

 

少し途中で金太郎さんに寄り道をして、ふーじぃさんと監督ともお別れ。

 

 

解散後帰宅して、残り半日はビールと一緒に過ごしましたbeer

 

 

それにしてもビールが美味しかった~

 

 

この日は走行距離は短かったですが、獲得標高は1000mも越えましたし、最終的には5人で楽しくライドが出来て良かったですscissors

 

 

もう落車は二度と御免ですが、合同ライドは今後もドンドンしていきたいですね~

 

 

ご一緒した皆さん、ありがとうございました!happy01

 

 

また行きたいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 備忘録 高野山 | トップページ | あれ? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

真夏のリベンジライドお疲れさまでした。
あのシクロコースゆっくり走るには結構好きなんですけどねぇ(^^)
何はともあれお互い安全に乗り続けたいですね(^-^)/

おはようございます。
お清めライドお疲れさまでした!
槙尾中のファミマから鍋谷に向かうR170のバイパス?は走りやすくていいですね~。最近のお気に入りルートです。牛滝に向かう道は…パンクが心配ですね(^_^;)
暑い時期はさらっと半日ライドが良いですね!

ほんと偶然ってあるんですよね~(超棒読み)

牛滝は涼しかったので1時間半の張り込みも大して苦痛にはなりませんでした(゜レ゜)

至るところで塩でお清めをしているのは感心な事ですが、最初の石津神社での『もう一礼』
をお忘れですよ!

何か綺麗さっぱりには清まってない様なメンバー構成ですが
気持ちの問題なので良しとしましょう

多分ネタを拾うために執念深く登ってくるのを待ってたのでしょうw

愉快なライドになりましたねw

お清めの塩は効き目ありそうな塩ですね(笑)。
「現場」では警察の現場検証みたいに地面を撮影されている姿が笑えます。
まぁ、落車は大ケガにつながりますので、これからもお互い気を付けましょうね。

愛のコンサートはどうなんでしょうね?
ゆっくり静かに過ごしたい人もいると思うんですけどねぇ。
少なくとも私は川のせせらぎを聞きながら静かに過ごしたい派です。

こんにちは。
この日は偶然にお会いして驚きましたよ(おもいっきり棒読み)
カシラと同じく牛滝で風邪ひくくらいガッツリと休憩させて頂きました(笑)
距離は少なかったですが楽しいライドでしたよね。
名前は存じていたものの初対面のお二方と一緒に走れましたし良かったですよ。
愛は初めて行きましたがなかなかいい感じでした。
カレーも美味しかったですしね。
まあコンサートはなるべくなら他所でやって欲しいですが(苦笑)
しかし道中のグレーチングは危険ですね。
『オカメワレメ』としてそのうち私のブログでも注意喚起させて頂きます。
それにしても記事のアップ早すぎですよ(汗)

まいどです。

予定通りに、キモッさんとイヨッキュ頭と会いましたか?(笑)

私も誘われましたが、町内清掃と祭の準備があって

参加できなかったのですが、また、何処かでお会いしましょうw ^^

『オカメワレメ』 !!
スゴイじゃないですか!?道に名前が付くなんて大物の証です。

塩って、お清め用だったんですかw
てっきり、トマトにかけるために買ったのかと(  ̄▽ ̄)

じゃあ、僕も今度、塩を買って過去の落車ポイントに清めに行かなければなりませんね~^^;

あっ アジシオより効果ありそうな入れモノですなー

ってゆーか、そのワレメとやらを塩で埋めちゃえば良かったんじゃなーい。

こんばんは
お清めお疲れ様でしたww
監督とオカメさんの鍋谷対決
見たかったですよ〜
次回があれば、誘ってくださいませ

ヤキの入った塩では効果が無いのでは??
だってヤキが廻ってるやろうし・・
清めの酒があれば良かったかもねw
まぁ、信じるものは救われるから良しとしましょう。

しかし落車には気をつけないとあきませんね~!
考えるとマジで怖いっす。。

しっかり清めたので もう大丈夫でしょう。
と言いたいところですが本日のメインとなるお清めの塩を家に忘れたのはいただけませんねw
でもちゃんと清めたので気持ちスッキリですね。
自転車は安全に楽しくですからね。
まだまだお互いこれからも気をつけなければなりません。
ほんと身体が資本ですから怪我がなかったのは最大の儲けもんです。
と私ならプラスに考えます。

素敵なメンバーも集まって楽しそうなライドですね(^-^)

まいどです(^-^)/
この日も楽しかったですね〜♪
暑さもあと少しなんで
涼しくなったらまたあちこち
ご一緒して下さいね(^^)

私もトマト用の塩で葡萄坂をお清めしました。
その効果かそれ以来は息災で。
あれだけイジられたなら、こけても十分もとがとれましたね。

こんばんわ。
オカメワレメてエロい感じ〜(笑)
塩が足りなければ、めばるーずの
めたぼチャン同行で坂に行けば
もれなく天然の塩が手に入ります(核爆)

こんばんは^^
私も以前に落車したときは、あとでその日と同じコースをトレースする感じで走りました…
でも、そう言えば塩は撒かなかったかったなぁww
近いうちに行ってこようっと!

こんにちは、はるおさん(^^)

真夏のリベンジライドは早朝の時間帯を使えば結構快適に行けるもんですね。
問題は早起きをどう克服するかなのですがw
シクロクロスのコースは結構有名なんですね・・・
私は対向車との狭い場所でのすれ違いが苦手なのでもういいです(笑)
広い道大好きw

それでわ

こんにちは、ジルさん(^^)

鍋谷への170号からのバイパスは登り基調ですが広くて走り易いですね。
私も今のお気に入りコースですわ。
シクロのコースはMTBなんかでは楽しく走れそうなんですがね~
仰る通り、暑い時期はこんな半日ライドで済ましておくのが無難ですわ。

それでわ

こんにちは、イヨッキュさん(^^)

いやはや、ちょっとしたボタンの掛け違いってやつですよ。
打ち合わせ無しに出会うのは難しいものです(棒読み

それにしても、牛滝のような低山でも涼しいのは良かったですね。
下山後の暑さには参ってしまいましたがw

「一拍」・・・確かに抜けてましたね~
以後気をつけましょう!

それでわ

こんにちは、クロマメ会長(^^)

こういう清めの儀式は私は大切に思っていますよ。
メンバーがどうであれ、本人の祈りの気持ちが大切です(キッパリ

それにしてもクロマメ会のネタへ対しての執念は見事でゴザイマス。
普通はあんなに待ちません(笑)

また、ゆる~いのに御一緒しましょう!

それでわ

こんにちは、ちゃまリンさん(^^)

ちょっと張り込んで高級な岩塩を使用したので、効果は必ずや現れるでしょう!
今後、牛滝方面での交通安全は確実です。
いや、要は本人次第なんですけど(笑)

「愛」のコンサートは私も出来れば「やめてほしい」です。
この日は若い人のロックみたいなもので、うるさくて会話もできませんでしたからね。
次回は早朝にでもノンビリ訪れてみたいと思っていますよ。

それでわ

こんにちは、kimotoshiさん(^^)

いやはや、カシラと本部長の粘りの張り込みには恐れ入りました。
次回からはちゃんと時間の経過報告をせねばなりませんね(苦笑)
それにしても、山間部でのソフトバンクの繋がりは何とかして欲しいものです。

それと「オカメワレメ」・・・・・
勘弁してください!(爆)
へんな勘違いをしている方が既にいるではないですか(涙目)

「愛」はいいところだったでしょ~
でも、あんな大音量のコンサートは御免ですがね。
次回は早朝にでも行ってみましょうかね~

それでわ

こんにちは、つよっさん顧問(^^)

いや・・・別に待ち合わせしたわけではないのですがw
予定は未定になっちゃいましたね。
でも、今後はカシラや本部長にご迷惑をおかけしないよう報告義務を果たしてからライドに臨みたいと思います。
その際は顧問も是非御一緒にw

それでわ

こんにちは、ハムさん(^^)

いや、その名前はご勘弁ください~
ご存知の通り見かけも中身も私は小物ですのでw

それでわ

こんにちは、めばる君さん(^^)

最近は「清め塩」って言う風習はあまりないのですかね?
私の近辺でもあまり聞かなくなって来ましたから。。
でも、こういった行為は本人の気持ちの問題なのですよ。
こうすれば次回からは無駄な恐怖心を取り除けると思います(たぶん)
「気は心」ですよw

それでわ

こんにちは、ちむエース(^^)

罰があたればいいのに・・・・

それでわ

こんにちは、hide@さん(^^)

今回は初めてのロードバイクでの落車でしたので、気合を入れて清め塩を振ってきましたよ。
これで次回からは安心して牛滝に向かう事ができます。
何でも気持ち一つで気分良くなるものですからね。
監督との大人気無い競争はいつでもオッケーですよ。
子供心はいつでも大切に持っておきましょう(笑)

それでわ

こんにちは、ユッキンさん(^^)

実はこの塩はさる有名なお寺で清めの儀式を受けたものなのですよ。
なので効果は霊験あらたかに出る事でありましょう(ウソ)
まあ、「気は心」ですよ。

落車は本当に一瞬で起きます。
お互いに「代わりの効かない身」ですので、安全には十分注意しましょう。
未だに擦り傷が少々痛みますよ・・・

それでわ

こんにちは、yasuさん(^^)

家に帰るとテーブルに忘れた塩があったので一人で苦笑してました(笑)
相変わらず忘れ物が多いのは困った事ですよ。
でも、今はコンビニに何でも売っているので便利な世の中に感謝、感謝、です。
落車当初は非常に落ち込みましたが、今では気分も良くなって「また乗るぞ!」の気分が高まってきました。
怪我の治りの遅さにも改めて思い知らされましたしね。
今後も安全第一で十分に気をつけて自転車を楽しみたいと思います。

それでわ

こんにちは、ふーじぃさん(^^)

この日は私の我侭でお付き合い頂いてまことにありがとうございました。
同じ金太郎仲間としてこれからもよろしくお願いしますね。
涼しくなったら色々行きたい所はてんこ盛りです。
その際にはお声掛けしますので、また御一緒しましょう。
その為にもお互いに安全第一で!

それでわ

こんにちは、すず虫さん(^^)

いや、アジシオは如何なものかと(笑)
私も安さに釣られてアジシオにしようかと思いましたが、ここはケチらず本物塩にしましたよ。
まあ、以後息災なら結果オーライですけどね。
またどこかに行きましょう。

それでわ

こんにちは、ハンガーノックンさん(^^)

だから~、「オカメワレメ」は勘弁してください(笑)
変な広まりがこれ以上無いようにして欲しいものです。。
でもまあ、これで以後落車が無いと思いたいものです。

メタボさんのナチュラル・ソルト・・・・・・
謹んでご遠慮申し上げます(爆)

それでわ

こんにちは、ramu3003さん(^^)

お互いに落車の記事って書くのが辛いですよね。。
出来れば楽しい記事でブログを綴って行きたいものです。
清めの儀式は日本人としてやっておいた方がいいでしょう(キッパリ
ラムさんも石川CLへ行く際は是非塩を持参で。
要は「気は心」です!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 備忘録 高野山 | トップページ | あれ? »