« 相性 | トップページ | 合同合宿 in 淡路島 その1 »

2012年9月17日 (月)

他山の石

ここ数日は大型の台風(通称:サンバ)の影響で天候が不安定ですねtyphoon

 

 

沖縄&九州&四国方面の方々にはかなりの台風災害がもたらされていると聞き及びますので、心よりお見舞い申し上げたいものですthink

 

 

関西地方でもこの後は天候が荒れてくると思われますので、みなさんにはくれぐれもご注意頂きたいですね。

 

 

 

 

ところで、私は少し以前にカイヨで落車致しました。

 

 

折角の新車ですが、傷つけてしまい可愛そうな事に・・・・

 

 

01  

 

 

02  

 

 

バイクのSTIとRDに深い傷を付けてしまいましたweep

 

 

私の身体にもダメージを負って、最近ようやく痛みが無くなったところです。

 

 

パーツやウェアは交換すれば元に戻るのですが、今回はウェアはともかくSTIとRDは暫くはそのままにする事にしました。

 

 

「ロードバイクで落車なんてするもんか」などど根拠の無い自信を持っていた自分を戒めるためですgawk

 

 

この傷を見る度に身体の痛みも思い出すと思うのですよ・・・

 

 

自転車をスポーツとして楽しみ出して3年程経過しましたが、今一度自分には家族も仕事もあって自分勝手な事は出来ないと今回の落車で改めて思った次第でございます。

 

 

こんな事を改めて書いているのは、最近ブログを通して知り合いになった方数名が同じ様な時期に落車されているのですよねsad

 

 

ネットを通して情報を知る度に「他人事ではないなぁ」などと心に思いを巡らせています。

 

 

落車には必ず因果関係があるので、シチュエーションも含めて他人の事でも色々と我が身に置き換えて考えてみるのも必要だと思いますね。

 

 

幸い今までに落車も事故も無く自転車を楽しまれている方も、この先くれぐれもご注意の程を・・・・

 

 

 

 

 

 

さて、連休中に相変わらず屋外へライドにも出ずヒッキー(引き篭もり)状態の私ですので、またまたグッズネタを少々coldsweats01

 

 

因みに引き篭もり且つ仕事もしないのは「ヒキニート」って言うらしいですねcatface

 

 

まあ、私は社会活動はしていますのでニートではありませんがdespair

 

 

ちょっと話が逸れましたが、再び自転車へ。

 

 

落車の際に自転車はともかく自分の身体を護るのにサイクリストには何が必要になるでしょうかね?

 

 

今回私はグローブとアームカバーを破いてしまいましたcrying

 

 

いずれも自転車専用の物で一般の安価な洋服とは違って高価ではありますが、破れる事で私の身体の表面(皮膚)を少なからずともガードしてくれました。

 

 

もし未装着だったなら今でも擦り傷に悩まされていた事でしょうthink

 

 

それと身体で大切な部分と言えば頭部(アタマ)。

 

 

これは自転車ウェアで唯一、硬質ウレタン&樹脂で出来た物でガードしています。

 

 

「ヘルメット」でございますですねhappy01

 

 

今の所道路交通法では着用の義務はございませんが、ロードバイクに乗る多くの方々は自主的に着用されています。

 

 

余談ですが、最近の小さなお子さんを自転車にタンデムされているママさん達もお子さんにはヘルメットを着用させている方が多く見受けられます。

 

 

只ですね、運転してるママさんにはヘルメットを着用されている方が非常に少ないのが残念ではございますweep

 

 

「ママはどうして自転車に乗る時にヘルメット着けないの?僕はしてるのに」なんて会話は親子で無いものなんでしょうか?think

 

 

またまた脱線しましたねcoldsweats01

 

 

私のヘルメットは今回の落車ではダメージが無かったのですが、既に2年半程着用しています。

 

 

一般にヘルメットの使用期限は3年と言われていますので、交換にはまだ時期尚早think

 

 

ですが、今回カイヨを新たに迎え、そして安全について少々思うところもあって早めにヘルメットをリプレースする事にしました。

 

 

03  

 

 

購入までにはちょっとした紆余曲折がありましたが、OGKレジモスを購入。

 

 

04  

 

 

言わずもがな、国内トップメーカーのフラッグシップモデルで性能は折り紙つきですねgood

 

 

カラーは「チームレッド」でカイヨにもピッタリとマッチscissors

 

 

05  

 

 

今回は良く考えての購入で、衝動買いではありませんでしたので今も十分に満足していますhappy01

 

 

本当は自転車にもオートバイの様に、肘&膝プロテクターや脊髄パッドなども着用すれば良いのですが、そこまでしちゃうと自転車の軽快感が削がれてしまうので折り合いが難しい所ですね。。。

 

 

肝心のレジモスですが、噂通りに軽くてしっかりしたした作りです。

 

 

軽量になったマイバイクとヘルメット・・・・・・

 

 

これからもますます事故や落車に注意して自転車を楽しんで行きたいものですthink

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 相性 | トップページ | 合同合宿 in 淡路島 その1 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

オカメさん、金満(><)
レジモスは金満すぎですよーw

最近、ホントに落車という言葉をよく耳(目?)にしますね。
自転車に乗る以上、常に落車の危険とは隣り合わせなので、もしも落車してしまった時、ダメージをいかに最小限に抑えられるかを普段から心掛けておかないといけませんね。

あと・・・お清めには焼いた塩がよく効くとか(笑)。

やはり小銭も積もればマウンテン!
逝きまくってますね~( -ω-)y─┛~~~~~

わたくしも新しいヘルメット(ネオプリ用)逝きたいのですがとてもとても(。-∀-)

まぁ、少しでも軽く格好よく安全なヘルメットは欲しいですが、その機能を活かせる
場面には遭遇したくないものです。

こんばんわ!
あれれ、セレブ仲間だったのに(笑)
となると次はシューズ?

落車は忘れた頃にやってくる・・・私も気をつけたいと思います。
ヘルメット、私もそろそろ新調しなきゃダメかなぁ・・・

おはようございます。
レジモス格好いいですが、高すぎます…。私も3年を越えたので、そろそろ新しいのを買っても良いですかね?

私も最初の自転車に買った時に「いつまで続くかわからんしなぁ。とりあえず」で
サイクルあさひで買った安物の変なヘルメット被ってましたが
この夏新しいのを買いましたよ。
ところが7月に手術したので結局この夏は使わなかったのですが
週末の淡路でご披露しますね。前のよりは全然マシです。
それとチタンプレートも見て下さいね♪

落車、怖いですね。
オカメさんはじめ周りで多くの知り合いが落車していますのでかなりビビッてます。
私の場合自動二輪の経験がないので特に下り坂では恐怖を感じてます。
やはり安全な速度で走るのが一番ですよね。

ヘルメット、私も新しいのが欲しいのですよ。
コンタクトも用意し首の違和感がかなり解消されそうなのでちょっといいヘルメットを探してます。
これもサドルと同じで人それぞれ違いますからね。
お店で被りまくって決めようと思います(笑)

サンバの威力をまざまざと体験してきました(汗)

ヘルメットのレジモス 仲間ですね。
たーちゃんも この間レジモス買ったので仲間が増えてますね。
私は最初からこのヘルメットなので実は良さがあまりわかっていませんw
他のを被ったことが無いのですよ。

落車は恐いですよね。
下りはもちろん平坦路でも起こりますからね。
大概は気の緩みからが多いのではと思います。
私も楽しくて調子に乗っていたら下りで落車しそうになったことがあります。
やはりそれなりにスピードも出ているし二輪は身体がむき出しなので
気をつけねばなりませんね。

ロードバイクのカラーとヘルメットのカラーが合っていてカッコいいですね。

あれま
落車してたんですね。
僕も落車しましたよ。
ありえないと思われるかもしれませんがヒルクライム中
注意散漫になり気づけば溝が目の前でした。
幸い怪我もなく、自転車も無傷でした・・・・
気を付けないといけないとは思うのですけどね・・・

おはようございます、めばる君さん(^^)

実はレジモスの定価を知らなかったのですが、高価なんですね〜
結構お安く買えたので良かったです。
でも金満かなぁ、このヘルメット・・・・

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

落車・・・・嫌ですねぇ。
その節はお疲れさまでした。
自分も他人も出来れば落車や事故は遠慮したいものです。

お清めの塩は今週しっかりと撒いて来るつもりです。
さて、コンビニへゴー!(何か違う?)

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

小銭はこうした時の為に貯めておくのです(?)
でも、今回はお安く購入出来たので満足していますよ。
ネオプリ用のヘルメットを御所望されている様ですが、バイク毎にヘルメットを変えるのですか?
正に「超金満」w
カシラらしい派手なお金遣いですな〜
仰る通り格好良く機能的なヘルメットも出来れば性能を試す様な場面には出会いたくないものです。

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

セレーブのヘルメットも気に入っていたのでもう暫くは併用したいと思っています。
でもレジモスって軽いですよ〜
両方もってビックリしました。
だからといって私の真似しないでねw

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

ひでさんのヘルメットは正に現場主義。
あれだけブルベで使用しているのなら3年交換は守った方が良いかもしれませんね。
特に落としたりぶつけたりした時は尚更に。
必要経費で、という事で・・・

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

レジモスはカッコいいとは思いますが、一番の魅力はその軽さ。
前の物と比べるとかなり軽量です。
ジテツウなどで毎日ヘルメットを使用されているなら交換時期は守った方が良いかも。
上手にバーゲンの機会を狙いましょう!

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

おお〜!落車の前に新しいのを逝かれてましたか。
是非次回は拝ませて下さいね。
Kさんって私的にはカスクのイメージが強いのでどんな感じになるのだろうな〜
出来ればヘルメットもオシャレに着こなしたいものですね。
それとチタンプレート・・・・・
見たい様な、見たくない様な(笑)

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

落車は怖いし、痛いし、財布にも厳しいです(涙)
何一つ良い事が無いので、出来ればもうごめん被りたいものですよ。。
でも注意してもしても、する時はしちゃうのが困ったものなのですが。
せめて出来うる限りの安全運転を心掛けたいものです。

新しいヘルメットを探されているのですね。
クロマメ会的にはやっぱりカスクの硬質樹脂タイプでしょうか?
カシラのはオシャレですものね〜
気に入ったものが見つかれば良いですね。

サンバはやはり凄かったですか?
ブログの九州紀行を楽しみにしてますよ。

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

レジモスは本当に良いヘルメットだとしみじみ眺めております。
日本人の頭に合うし軽量で疲れ難い感じがしますものね。
サカタニでの着用率が高いのもうなずけますよ。
最初からレジモスをチョイスされたのは幸運とも言えるかも?
でも出来れば落車や事故でその性能を知る事は避けたいですよね。
ヒルクライムは早くなりたいですが、ダウンヒルはユックリ慎重に行きましょう。
もう怪我は要りませんわ(笑)

バイクとのカラーコーディネートって色々楽しいですよね。
これからも色々試してみたいと思います。

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん(^^)

そうなんです、落車してました(涙)
ってか、クロスケさんも?
しかも登りで?
レアケースですけどやはり落車の危険は何処にでも潜んでいるものですね。
私の場合はバイクも身体もダメージが結構あったので、色々痛かったですわ。
お互いに気をつけましょう〜

それでわ

落車祭りになってますなー
ボクはまだ手が痛むので日中はテーピング必須ですの。

気をつけなきゃいけませんなぁ。

おはようございます、ちむエース(^^)

祭りねぇ・・・
出来ればそんなものは要らないのですが、起きてしまったものは仕方が無いです。
これからを前向きに考えましょう。
私も未だに左手が痺れるが・・・

それでわ

おはまいど。
わたしは超人的なバランスの良さで、かれこれ6年間大きな事故はしてませんが、
先日も仲間がコケたので、気を付けねばと思いましたよ。
ヘルメットは5年になるので、慎重に新調したいと思う今日この頃です。

ヘルメット大事ですよね

しかしいざ買うとなるとあの高額さに引いてしまいます
私にとって手は大事なので手袋はたくさん持ってますが
頭も大事ですよね

しかし安物と高額品の性能の差がさっぱりわかりません

おはまいどです、ユッキンさん(^^)

そうですか、お仲間が落車されたのですね。
身近にそうした事があると、我が身に置き換えて改めて注意しないといけません。
仕事や家族の事を第一に安全運転で行きたいものです。
ヘルメットは身長に合ったものを慎重に選んで下さいね。

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

ヘルメットは大事ですよ。
人間の重量で重い方の頭から転ぶ事が多いですからね。
ブルジョアの会長なら幾らでも買えるので、軽量のカッコ良いやつをお一つどうぞw

金額による性能の差は主に重量と思います。
デザインも高額な物は良い物が多いと思いますよ。

それでわ

こんばんは(^^)

ヘルメットいいな~
自転車とのマッチングもぴったりやないですか!

私の真っ黒なヘルメット・・・
買い換える余裕がないので
模型用のエアーブラシで塗ったろかと考え中

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

ええでしょ、新しいヘルメットw
バイクにカラーを合わせるのがミソかな?
そうなるとアッソルトに合うのは真っ黒のような気がww

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相性 | トップページ | 合同合宿 in 淡路島 その1 »