« 思ったよりも・・・ | トップページ | 遅報!? »

2012年8月12日 (日)

防水 de イイカモ

8月もお盆になりましたねconfident

 

 

昼の暑さは相変わらずですが、少しだけ夜の空気に秋の気配がしませんでしょうか?mist

 

 

この調子で、早く自転車に良い季節になってもらいたいものですconfident

 

 

 

さて話題を変えて、最近ですがブロガーさんの間で俄かに流行しているものがあります。

 

 

それは「防水デジカメ」camera

 

 

ワタシのブログにリンク頂いているブロガーさんも、多くの方が導入されていますhappy01

 

 

なので、私も贅沢ではありますが購入してみました。

 

 

01  

 

 

パナソニックのFT-20というものです。

 

 

一昔前は防水機能が付いた物は高価で図体が大きいものがほとんどでしたが、今では安価で小さいのですねcoldsweats02

 

 

購入したのは2週間ほど前で、その機能を試すべく直ぐに妻と出かけることにしました。

 

 

その時に利用したのがコレ。

 

 

02  

 

 

JRの青春18きっぷですtrain

 

 

コレを利用して滋賀県の琵琶湖東岸沿線を散歩してきましたdenim

 

 

当日は堺から南海電車経由でJR環状線へと乗り込みます。

 

 

03  

 

 

現在のJR環状線のヘッドマークは、キンニクマンになっていましたよcoldsweats01

 

 

環状線の後は大阪駅から北陸本線へ乗り換えて、北琵琶湖の木之本駅へと約1時間半の電車旅をしました。

 

 

04  

 

 

在来線でも新快速を使用すると快適に目的地まで行くことができるので、18きっぷ万歳ですhappy01

 

 

ちなみに北陸本線の電車の扉は手動で開け閉めします。

 

 

05  

 

 

詳しい方がいたら、理由を教えてくださいconfident

 

 

木之本に到着後に夫婦で向かったのは「木之本 地蔵院」です。

 

 

06  

 

 

07  

 

 

お地蔵様がご本尊のちょっと風変わりなお寺なので、以前から行ってみたかったのですよね~happy01

 

 

歴史が古いところですが、綺麗でよく整ったお寺でしたよ。

 

 

あ、ここの手水場は何故かカエルcatface

 

 

08  

 

 

ね?風変わりでしょcoldsweats01

 

 

でも、ここのお地蔵さん本来のご利益は目の健康にあると言う事で、境内では眼鏡供養もされています。

 

 

09  

 

 

私も年々視力が衰えてきてますので、お賽銭を奮発しておきましたよscissors

 

 

地蔵院を出て次の目的地に向かうのですが、北国街道沿いにある近くのこのパン屋さんで補給。

 

 

10  

 

 

あのゲテモノサラダパンでお馴染みの「つるやパン」ですねbread

 

 

まあ写真はいいでしょcoldsweats01

 

 

補給を済ませて再び電車に乗り込み、ひと駅南下しますと高月駅です。

 

 

11  

 

 

ここの目的は国宝の「十一面観音立像」を見に行く事です。

 

 

場所は「向源寺」というお寺で、高月の町は観光名所にしている為、綺麗な参道が整備されていましたよ。

 

 

12  

 

 

この先に向源寺があります。

 

 

13  

 

 

拝観料を払って十一面観音立像をありがた~く拝む事が出来ましたが、国宝ゆえ撮影不許可でしたので興味のある方は行って見てくださいthink

 

 

ここを出ると次は更に電車で南下して、到着したのが長浜駅。

 

 

14  

 

 

滋賀県では有名な観光場所ですね。

 

 

駅へ降り立ってまず向かったのが「豊国神社」

 

 

15  

 

 

この土地は豊臣秀吉ゆかりの地でもあるので、先ずはご挨拶confident

 

 

参拝を済ますと目的の「黒壁スクエア」へ観光に向かいます。

 

 

17  

 

 

16  

 

 

ガラス細工を扱ったお店をメインに沢山の商店をブ~ラ・ブ~ラと周ってみましたよhappy01

 

 

ここには日本のフィギア界の雄「海洋堂ミュージアム」もありました。

 

 

18  

 

 

妻と二人であ~でもない・こ~でもない、といろんなお店を回ってみましたよhappy01

 

 

とは言っても箱庭の様な所でしたので、グルリと回ってもそんなに時間は掛からなかったです。

 

 

この辺りの建物はさすがに黒壁を詠うだけに真っ黒catface

 

 

20  

 

 

おやつに頂いたソフトクリームまで真っ黒でしたよbleah

 

 

19  

 

 

美味しかったですけどねsmile

 

 

ここまでは「防水デジカメと関係無いやん!」ってな内容でしたが、最終目的地が防水機能のチェックポイントです。

 

 

そこは長浜から米原で、東海道本線に乗り換えてひと駅の醒ヶ井駅。 

 

 

21  

 

 

ここには初夏の間だけ清流河川の中に咲く水中花「梅香藻」があります。

 

 

23  

 

 

テレビや新聞でも良く取り上げられているので、以前から妻と行ってみたかったのですよねhappy01

 

 

醒ヶ井の駅からは梅花藻のある河までは綺麗に整備された道でした。

 

 

22  

 

 

ゴミも無く地元の方々が自然を大切にしながら共存されている気持ちの良いところでしたよgood

 

 

ちなみに、有名な「ヤマキ醤油」もここにあります。

 

 

26  

 

 

27  

 

 

妻が熱心に品定めして買い物をしていましたね~

 

 

さて、肝心の防水デジカメの検証をして見ましょう。

 

 

ここの河は膝下くらいの深さなので、梅花藻を傷つけないよう河に入ってデジカメをザブンと入れますcamera

 

 

撮影したのがコレですdownwardright

 

 

24  

 

 

25  

 

 

ちょっとボケ気味ですがコンデジでこれだけ撮れれば上等、上等note

 

 

上からだとこんな感じで

 

 

33  

 

 

34  

 

 

小さいですが梅の花に良く似た形の花が沢山咲いていましたhappy01

 

 

もうそろそろ季節が終了しますので、間に合って良かったです。

 

 

そしてこの河には小さな魚が沢山いるので、それも撮影camera

 

 

28  

 

 

29  

 

 

ここのお魚さんは釣り禁止と言う事もあって、とても人馴れしていました。

 

 

なのでカメラを近づけても逃げないのですよfish

 

 

とまあ、こんな感じでこの日は妻も私も満足な電車旅になりました。

 

 

カメラの方も値段の割には写りも防水機能もちゃんとしていたので満足ですscissors

 

 

このカメラでこれからブログもバンバン更新していきますよ~(ウソ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 思ったよりも・・・ | トップページ | 遅報!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

滋賀 木之本 長浜 方面いいですね!私も涼しくなったら、是非訪れたい所ですね!

おはようございます^^
へ~~、水中でもきれいに撮れるんですねぇ…
いいな、マジで買おうかな^^;

それにしても奥さんと仲が良いんですねww
裏山^^v

あれ?自転車はと思いましたが
おくさまとお出かけですか。
宜しいですね〜。
仕事で河内長野に監禁されてましたが
良いとこですね。

おー

チャレンジャーというかこれも当然のように使えないと意味ないわけですからね。
僕も防水カメラですがこういうふうに使おうなんて思ってもみなかったんで今度こう言う感じで使ってみたくなりましたよ。

それにしてもすげーな~~

防水カメラってスゴイですね。
そんなにキレイに水中写真が撮れるんですね。
私は、いくら防水って言われても水中にザブンと入れてしまうのは、かなり抵抗を感じてしまいます・・・古い人間なんですかねぇ。

今回、新しいカメラを手に入れたということなので、明るいレンズのカメラは私が使ってあげますよ。

オカメさん、KSおつです。
これで、しばらくは羽が伸ばせるのかなw
それにしても、金満デジカメウラヤマシー^^

こんばんは
防水モノは、何かと重宝しそう
ですね。汗や急な雨でも、神経質に
ならなくてもいいですもんね。
次にご一緒させていただく時は
カッコ良く写して下さいませ!

真水は大丈夫だったようなので、次回はアルコールにドボンでお願いいたします^^

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

北琵琶湖から東岸を通る街々は結構見所があって良い所ですよ。
季節が涼しくなったら一度訪れてみてくださいな。
特に醒ヶ井の宿場町はお勧めです。
その時は、やっぱりブロで行くのがいいかな?

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

私の防水デジカメは一応5mまで水没オッケー見たいです。
ちゃんと稼動部には防水パッキンも貼られていますし、見た目よりも頑丈そうですよ。
汗だくになるこの季節にはいいかも知れないので、色んなメーカーのものを検討してみてください。
楽しいですよ♪

妻とは・・・・まあ、それなりにね~

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

そういえば最近自転車の記事がないですね。
気を付けさせて下さってありがとうございます。
たまには妻と出かけて点数を稼いでおかないと、ライドの時に笑顔でいてくれませんから(汗)

河内長野に来てはったんですか?
ん~残念、そりゃ飲み会したかった(笑)

それでわ

おはようございます、クロスケさん(^^)

チャレンジャーって言うか、子供みたいなものですね~
折角の防水機能だから使ってみないとね。
この後も問題なく撮影できているので、やっぱり日本の工業製品は優秀ですわw
クロスケさんのオリンパスもおそらく大丈夫でしょうから、こういった使い方もアリと思いますよ。
問題は海水でも行けるか?
是非、クロスケさんが検証を(笑)

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

日本のメーカーがカタログに書いている事は大丈夫だろう、って事で水中撮影してみました。
今回は30cmくらいの水深なので、防滴仕様でも大丈夫かもしれませんね(無責任)。
値段もそんなに高価ではないので、ロードで出撃の際はバックポケットで汗だくになりながらこのカメラを使っていきますよ。
あとですね~、もう一台のニコンはブロや旅専用ですのであげません(キッパリ

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

最近減点パパなので、ここらで点数を稼がないと自転車生活がピンチになります(汗)
でも、本人も楽しんでますのでこんな旅も良いものです♪
デジカメは結構お安い買い物なので良かったですよ。
あくまでも自転車用品との価格比較ですがねw

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

そうですね、以前のデジカメではこの様な使い方はできないですね。
雨や汗に対して防水デジカメは有効と言う事が分かりましたよ。
リクエスト通り、ライドで御一緒する際はバンバン撮影して差し上げましょう。
問題はブログを早く書く事ですね(笑)

それでわ

おはようございます、はるおさん(^^)

私は真水担当で、アルコール担当ははるちゃんにお任せします。
取り敢えず溝畑行って次の店で挑戦だー!w

それでわ

防水デジカメ買ったものの、水につけて撮影なんて勇気がでないのは皆さんと同じですわ~(笑)でもこれこそ防水デジカメの使い方!ですね^^
手動で開け閉めする電車、それは冬の寒い時期、乗降する人がいないのに駅で停まるたびにドア開けられたんじゃたまらん!って地域では当たり前の機能ですね~。この時期も手動になっていたとすると、エアコンの効きを落とさないための節電の一貫ですかね。
ちなみに北陸線に限らず、宝塚線でも三田辺りではあったような気がします。

おはようございます、ひでさん(^^)

折角の防水機能なので「ドボン」とやってみたくなるのは当然ですよ〜
なにせ私は子供ですから(笑)
でも日本製品でないと怖くて出来ないですけどね。

電車の件は「フムフム、ナルホド」です。
寒い地域では何処でも採用してる方式みたいですね。
エアコンに関しても納得ですわ。
ありがとうございました!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思ったよりも・・・ | トップページ | 遅報!? »