« 遅報!? | トップページ | 備忘録 高野山 »

2012年8月20日 (月)

速報!?

連日猛暑が続きますが、最近は局地的な豪雨も見られるようになって来ましたrain

 

 

暑さを我慢してライドに出るには気構えがいるのですが、少々の雨ならともかく命の危険を感じる様な豪雨は御免こうむりたいものですねsad

 

 

さて、先日の日曜日は暑さを避けて早朝から近場のコースをライドする事にしました。

 

 

本当は今回の記事で高野山に行った事を書こうと思ったのですが、ちょっとこちらの記事を先に書く事にします。

 

 

行程は鍋谷峠を登り、次いで牛滝を登ってからそぶら高原の「石釜パン工房・愛」で食事をして午前中に帰ると言うものですrestaurant

 

 

当日は無事に早起きも済ませて、先ず鍋谷峠に向かいます。

 

 

P1000164_01  

 

 

こんなお天気でも、この日も午後からの天気予報で突然の雨に気をつけなければいけないのが少し気がかりでしたtyphoon

 

 

やがて山間部に入っていくと、稲の青々とした風景が目に優しく入ってきます。

 

 

P1000165_01  

 

 

秋には沢山の実りになることでしょうhappy01

 

 

国道170号線に入る所(通称:槙尾中学のファミマ)のコンビニでヒルクライム前の補給bread

 

 

P1000167_01  

 

 

カフェインも入れておきましょうcafe

 

 

ココからは鍋谷峠までを新しく開通したバイパスを使用して抜けていきます。

 

 

P1000168_01  

 

 

ここのトンネルを抜けて。

 

 

P1000169_01  

 

 

いつもの鍋谷峠麓の気温計前に到着。

 

 

P1000170_01  

 

 

やはり平野部よりは涼しいですねhappy01

 

 

あ、この日の相棒はヒルクライムデビューのカイヨでしたbicycle

 

 

カルマに比べてどんな乗り味を見せてくれるか楽しみにしながらTTスタート地点に到着。

 

 

P1000171_01  

 

 

しかし、この日はタイムは取りませんでしたthink

 

 

ちょっとしてみたかった事があったのでユックリと登頂を開始します。

 

 

思ったとおりカイヨはカルマより1kg程度軽量なので、すこ~しだけ楽にヒルクライムが出来るようですconfident

 

 

ここでやってみたかったのは・・・・・・ 

 

 

鍋谷峠をフロント・オールアウターで登りきる事paper

 

 

そしてそれは達成されましたよscissors

 

 

P1000172_01  

 

 

P1000174_01_2  

 

 

やはりエントリーグレードのカーボンフレームに比べると、ペダルのパワー伝達も違うようですねbicycle

 

 

カルマとはフレームのパワー反動が違う感じもしました(すません、抽象的で)。

 

 

さて、良い手ごたえを得た後軽く補給します。

 

 

P1000175_01  

 

 

夏場は水分もですが暑いだけでエネルギーをロストするので、カロリーの補給も小まめにすることを心がけないといけませんねhappy01

 

 

下山して再び向かったのは牛滝TT。

 

 

P1000176_01  

 

 

今回はここを左に曲がってからは、TTスタート地点で止まる事無く一気に上りきりました。

 

 

P1000177_01  

 

 

この日はカイヨの手ごたえを探るためにライドに出た為、一切タイムは取りませんでしたよ。

 

 

でもですねぇ、明らかにカルマよりは楽に登れる事はここでも分かりましたconfident

 

 

休憩していると沢山のサイクリストがドンドン登ってくるので、人見知りの私はそそくさと下山して最終目的地に向かいます。

 

 

P1000178_01  

 

 

そぶら高原方面の道はいつも快適です。

 

 

P1000179_01  

 

 

棚田も美しいですね~

 

 

そして、「愛」に到着。

 

 

P1000183_01  

 

 

牛滝では沢山のサイクリストがいましたが、ここには私一人でしたcoldsweats01

 

 

この日は「愛」の新メニューのカレーライスを頂く事にrestaurant

 

 

P1000184_01  

 

 

因みにスプーンは木製でしたよ。

 

 

P1000186_01  

 

 

味の方はまあまあ美味しかったですねhappy01

 

 

食事後はココの動物さんたちと少し遊んで。

 

 

P1000181_01  

 

 

P1000188_01  

 

 

なんか行く度に動物が増えているような気がしますcoldsweats01

 

 

P1000182_01  

 

 

夏場はカブトムシもいましたよ。

 

 

P1000187_01

  

 

経営者もあの手、この手で集客に頑張っているようですね。

 

 

近いうちに又来ようと席を立って帰る事にしましたが・・・・・・・

 

 

ここでタイトルの速報です。。

 

 

帰りの林道で落車してしまいましたweep

 

 

原因はこのアスファルトの亀裂に前輪がものの見事に嵌った事。

 

 

P1000191_01  

 

 

右側にカイヨ共々転倒して、カイヨのSTIとリアディレーラーは無残な事にshock

 

 

P1000189_01  

 

 

P1000190_01  

 

 

ロードバイクでの初めての落車が新車のカイヨで起こるなんて・・・・・

 

 

非常にショックでした。

 

 

なのでこの時は身体の痛みも感じないまま、電動操作が不可能になった状態でサイクルショップ・金太郎さんに、とにもかくにも向かいました。

 

 

下山からの事はなんだか現実では無いような感じで・・・・

 

 

電動操作が出来ないので、行程はすべてオール・アウター&トップのギアのままでした。

 

 

そして何とか金太郎さんに到着したら「大丈夫でしたか?お身体?」と直ぐに対応していただいて、カイヨを直ちに整備してもらいました。

 

 

P1000192_01  

 

 

内容は「電動ディレーラーのリセット」「リア・プーリーの歪み補正」「フロント・ディレーラーの補正」「ディレーラーハンガーの矯正」など細部にわたるまで完全に整備して頂きました。

 

 

私が乗って帰る時は不調だった電動アルテも、嘘の様に普通に動いてびっくりしたものですcoldsweats02

 

 

STIとリア・ディレーラーのキズはどうしようも無いのですが、以前の快適な電動アルテのカイヨに戻って本当に感謝したものですよ。

 

 

ここのお店でお世話になっていて本当に良かったです。

 

 

店長さんに十分お礼を言った後に帰宅したのですが・・・・

 

 

P1000193_01  

 

 

グローブはパーwobbly

 

 

 

P1000194_01  

 

 

アームカバーもパーになっていましたよweep

 

 

身体の方も徐々に打ち身の箇所が痛み出しましたし・・・・

 

 

本当に落車って何一つ良い事はないですねcrying

 

 

救いは妻が汚れたウェアの洗濯や怪我の手当てをしてくれた事despair

 

 

最近は怒られる事が多かったのですが、感謝感謝です。。

 

 

分かってはいるのですが、今後も落車には十分気をつけたいものです。

 

 

今朝も腕と腰が痛いbearing

 

 

 

 

 

 

 

 

  

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 遅報!? | トップページ | 備忘録 高野山 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントします。
mukotakaです。

昨日の、ツイッターで知り、心配しておりました。

打ち身は、時間が経つにつれひどくなることがありますので、

明日、痛かったらお医者に行かれることをお勧めします。

御自愛ください。

おはようございます(^^)

体のほうは当日何もなくても
次の日に出てきますからねぇ
お大事して下さい。
バイクもパーツ交換で済みそうで
よかったですが
精神的なダメージが癒えるまで
暫くかかりそうですね(^^;;

大事に至らずホッとしました。
思わぬところに何があるかわからないもんですね。
私も楽しく乗り続ける為に気を付けたいと思います。
また一緒に走って新車見せて下さいね。
それではご自愛くださいm(_ _)m

大丈夫ですか?
私も何度も落車はしておりますが、速度が遅いので擦り傷程度ですが
オカメさん、早いからえらい事だったでしょう。
自転車の傷はショックですが、それより大怪我しなくて良かったですよね。
仕事出来なくなったら大変です。
私は取り出したチタンプレート、お守りとして自転車用のキーホルダーにしましたよ。
お大事にして下さいね。

愛にカレーライスが登場したのですか!
それは行かなければ♪・・・以上!(°∀°)

あっ、落車もされたのですね(。-∀-)
しかし暫く自転車に乗れない程の怪我ではなかった事と、奥様の献身的な看護&外通
で買った車両を直してくれる金太郎さんという良いショップに囲まれこれも
ひとえに団長の人徳の賜物でしょう!

蕎原のグレーチングですか?
道路の亀裂にしか見えませんが(。・ω・。)

でも盆出勤でたまの休みに走りに行ったら落車とは・・・
狙ってました?( ̄▽ ̄;)

大丈夫ですか?
とりあえず擦り傷の軽症みたいなので、前向きに考えて行きましょう。

イヨッキュさんも書いてますが、どうみても道路の亀裂ですね~。
伊勢神宮でお守りは買わなかったのでしょうか。

こんにちは^^
落車は確かになんもエエ事無いですよね><
それでも怪我がたいしたことないっていうのは良かったです^^;
骨折は。。。
痛いっすよ~~(笑)

こんにちは。
暫らくご無沙汰してました。
って落者されたんですよね。
ツイッターのつぶやきを拝見して驚いてました!
その時ワタクシを含む独身貴族部3名は豪華鱧尽くしの旅行中だったとは口が裂けても申せません!
とにかくお怪我が大したことないようで何よりでした。
まあ自転車のキズは乗っている勲章みたいなものですからね。
いずれ付くものですから。
それにしてもお互い気をつけなければなりませんね。
治りも遅い年齢になっていることですし。
無事に家に帰るのが最低限のマナーと心がけ自転車をお互い楽しみましょうね。

下山中の落車は怖かったんじゃないでしょうか?

それにしてもこういうくぼみはやばいですよね。
お体の方は大丈夫ですか??
それにしても電動か~~
いいな~

新車の転倒はショックですね(>_<)
幸い身体の方にダメージが少なかったので安心しました。
やはり下りは気をつけないとダメですね。
そして電動も知り尽くしてないと恐いですね。
まだ比較的近い場所で良かったですね。
ブルべの山の中とかだったと思うと冷汗もんですよ。
前向きに考えて身体のダメージが少なかったのを良しとしましょう。
自転車に乗れないというか仕事に支障が出るような怪我だと大変でしたからね。
少なからずも身体にダメージがあるのでご自愛下さいね。

おはようございます、mukotakaさん(^^)

はじめまして、ですよね。
こんな辺鄙なブログにようこそおいで下さり、ありがとうございました。
また、初投稿がこんな落車記事で申し訳ないです・・・
あまり頻繁に更新しないブログですが、宜しければまたお越しください。
次は楽しい記事の時でw

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

身体の方は打ち身がちょっと痛くて暫く治るまで掛かりそうですわ。。
気をつけているつもりでも、落車はするものですね。
お互いにこれからも気をつけましょう。
バイクの方は非常に可愛そうな事をしました。
暫くは傷ついたパーツのまま走って、傷を見るたびに自戒したいと思います。
まっさらなカイヨを見たのは、ふーじぃさんと監督だけになっちゃいました(涙)。

それでわ

おはようございます、はるおさん(^^)

いつもライドの時には十分に気をつけてはいたのですが、落車しちゃいました。
「愛」の近くの林道は状態が良くないので早く補修してもらいたいものです。
お互いにこれからも「愛」には行くでしょうからねぇ。。
身体の方は自然治癒を待ちますが、カイヨのほうは傷ついたままです。
キズを見るたびに自戒してライドの際には気をつけたいと思います。
末永く自転車を楽しむためにね。

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

本当、落車って一瞬の事ですよね。
そして一瞬の後には長い後悔と身体と自転車の治療が待っています。
何一ついい事はないですね。
今回は狭い林道で低速落車でしたので、打撲と擦り傷で済みましたがロードでのダウンヒルの際は今まで以上に気をつけたいと思います。
また今度チタンパーツ見せてくださいね。
自戒しますので(涙)。

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

何となくコメントに悪意を感じるのは気のせいでしょうか?(笑)
お暇なときにまた「愛」にカレーを一緒に食べに行きましょう。
グレーチングは記事を修正しておきました。
ご指摘ありがとうございました。
さて、気を入れ替えて明日から小銭稼ぎに精を出そうw

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

幸いに低速で下っている時の落車でしたので、身体の方は軽症ですみました。
私は「休む=仕事が無くなる」ので十分気をつけてライドをしていたつもりだったのですが、ちょっと油断してしまったのでしょうね。。
伊勢ではお守りを買ったのですが、机に出しっぱなしにしてしまっています。
もっと大切に扱わねば・・・・
それと記事の間違い指摘ありがとうございました。

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

ほんまに落車って何一つ良いことないですね!
我ながら情けなくて「とうちゃん、涙がでらぁ!」ですわ。
幸い(?)軽症でしたので仕事には支障無いのですが、ニューバイクの方は・・・・・
お互いに痛い思いをしないようにこれから気をつけましょう。
新車の落車は精神的ダメージが大きいですわ><

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

本部長の口が裂けて見えるのは気のせいでしょうか?(笑)
ツイッターでは多くの方に心配していただいて、申し訳なく思っています。
でも帰り道でとても励ましになりました。
身体の怪我の方は1週間もすればマシになると思うのですが、新車の方は・・・・
こんな事なら無理をして淡路に御一緒すればよかった、ってその時は家庭が危ないか(爆)
お互いに中年ど真ん中なので、社会的に恥ずかしくない自転車乗りになりませう!

それでわ

おはようございます、クロスケさん(^^)

ライドのときの落車はやはり下りが多い様ですね。
私も分かってはいたのですが、一瞬の油断のせいでしょうね。
反省しております。
電動は素晴らしいのですが、ダメージにはあまり強くないようです。
リセットを含めてこれから電動の仕様を勉強せねば・・・

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

御心配おかけして申し訳ないです。
いつも気をつけてライドしているつもりでしたが、やっちゃいました。
しかも新車で(滝涙)。
起こしてしまった事は仕方が無いので教訓として前向きに捕らえたいと思います。
今まで以上に生活や仕事の事を考えながらライドしようと。。
身体の方は快方に向かっていますが、傷ついたニューバイクを見るのが忍びないです。
反省、反省。。。

それでわ

災難でした。
私も納車後の帰り道
茂みに突っ込み、一回転しました。
自分の体よりバイク心配しました。
お互い似たもの同志注意しましょうね!

おはようございます。
落車されたんですね…。身体も新車も大きなダメージじゃなくて良かったです。
これからも楽しく自転車生活を続けるためにも、気を付けなければいけませんね。
いつ自分に襲ってくるか分かりませんしね!ジテツウにも危険がいっぱいです…。

ロード乗り始めて7年程落車してないんですが高級バイク買うとするのかな?
いまのままで行こうっと!!

新車にキズはついてしましたが、とにかくオカメさんもカイヨも大きな怪我でなくて何よりです。
そぶら山荘までの林道は危険がいっぱいって感じなので気を付けなければいけませんね。
しかし・・・傷心にもかかわらずカイヨの状況を撮影する「ブロガー魂」はアッパレでございます(笑)。

「愛」は色々と進化してますねぇ。
明日、川遊びも含めてKS活動で行こうと思ってます。

生きてて何より。走れて何よりですよー
傷は悲しいけど、大事故じゃなくて良かった良かった。

じつはボクも最近、派手に落車しましてー
足が腫れて太いのです。怪我で腫れてるから太いのです。
いでででで。
擦過傷って辛いねぇ。

落車の経験は未だに無いのですが、いつも危険は感じてます。。
特にコーナーで膨らんだ時に、対向車が来た時などは全身が凍りますww
命あってのモノダネなので、事故には細心の注意が必要ですな。。
なにはともあれ、カラダもバイクも軽症で安心しました^^

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

納車の帰りに前転ですか?
やっぱり私よりレベルが上だ(笑)
なんで愛知と大阪で似たような現象が起こるのか不思議です、ってか怖いっすw
お互いに愛する家族もいますので、身体には気をつけましょう。
ところで、ウィリエールは部品を新品に交換されたんでしょうか?
私は迷い中です。。

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

御心配頂いてありがとうございます。
バイクも身体も軽症でしたので不幸中の幸いでした。
一瞬の油断でしたねぇ。
ひとたびバイクに跨れば、そこから危険は始まっていますのでお互いに臆病なほどに注意しましょう。
それにしても新車と金太郎さんには悪い事をしました。
反省。。

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

7年間無落車ですか!?
それはすごいですね。
出来れば末永く記録を伸ばしてくださいね。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

新車をお披露目する前にえらい事になっちゃいまいたよ(滝涙)。
今でも傷ついたカイヨを見るたびに、ほほを涙が伝います。
几帳面A型人間には新車のキズはマジでつらいっすわ(トホホ・・)
家族のためにも、今後はより一層の安全運転を心がけたいと思います。

という事で、今日の休暇は「愛」行きなんですね。
カブトムシやウサギ、鶏などが心を和ましてくれるので良いですよ。
お子さんと奥さん孝行してくださいね~

それでわ

おはようございます、ちむエース(^^)

本当に落車って辛いですね~、ってあんたもかい!w
私の場合は肩と腰の打撲&前腕部擦過傷でしたので、大したことが無かったのが幸いでした。
太くなるほど腫れてもいませんしね。
エースはクッションが効いた身体でもダメージがあったんですねぇ。。
お互いに気をつけませう。
御心配おかけしやしたー

それでわ

おはまいどっす、ユッキンさん(^^)

やってしまいましたよ(涙)
ロードバイクでは初めての落車を・・・・
入院とかになると、仕事も出来なくなるので気をつけてはいたのですがね。
本当に一瞬の気の緩みでしたわ。
機械で加工しているときも、バイクに乗っている時も同じように気をつけないといけませんね。
「注意一秒・怪我一生」を今一度胸に仕事もバイクもしていきたいと思います。
御心配おかけしました。。

それでわ


パーツはそのまま、バーテープはしばらく
使用して交換しました(白色、破れ、汚れあり)
オカメさんもコメしてましたが
自戒の意味でそのままでも良いのでは?
動作が正常なら問題ないかと。
私もA型ですがザックリですんで(爆)
健康第一〜。

おはようございます、ハンガーノックンさん追(^^)

ふむふむ、なるほど。
落車の後はよっぽどの傷でない限りはパーツは使う方が良さげですね。
交換しても、また落車する可能性もある訳ですし。
一応、正常動作しているので暫くはこのままで行こうかと思います。
それにしても・・・・・
A型って、ほんまでっか??
複雑な気分やな〜(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅報!? | トップページ | 備忘録 高野山 »