« 見た目と機能で視界良好!? | トップページ | 苦あれば楽あり 1Dayお伊勢さん »

2012年7月27日 (金)

田舎道を楽しむ新車ライド

えーっと、これは確か7月8日の話ですcoldsweats01

 

 

久しぶりの更新ですが、サクッと行きましょうdelicious

 

 

この日のライドはブログ友人のちゃまリンさんが新たにブロンプトンを購入されたので、その新車記念ライドが行われました。

 

 

コースはポタリングの達人イヨッキュさんにお任せして、今回は兵庫県の加古川から福崎へと向かう田園地帯をノンビリとポタリングしようというものですhappy01

 

 

当日はお天気も良く、堺出発の面子との集合場所へと向かいましたbicycle

 

 

道中にちょっと市役所前で気になる施設をパチリcamera

 

 

01  

 

 

自転車の町である堺をアピールしようと、堺市が観光客にレンタルする自転車ドックです。

 

 

ママチャリで堺市内を観光してもらおうと言う訳ですね。

 

 

貸し出しはICカードでスマートに出来るようになっていました。

 

 

02  

 

 

こうした地道な努力で、少しでも堺に観光客がいらっしゃって堺が賑わってくれれば良いと思いますねhappy01

 

 

そして、集合場所に到着。

 

 

03  

 

 

ここで今回の主役のちゃまリンさんとユッキンさんに合流して、他の方々との合流に大阪駅へと向かいますtrain

 

 

大阪駅ではイヨッキュさん、K女史、つよっさん顧問のお三方と合流。

 

 

04  

 

 

この時点でブロが6台になりましたよeye

 

 

6台でもあまりスペースを取らないブロって本当に輪行向けですね~

 

 

と、ここでイヨッキュさんとユッキンさんが何やらワイワイ言っておりました。 

 

 

「なに、何?」と伺うとお二人の腕時計が機種や色までお揃いで、なんと二人が最近購入したデジカメまで機種と色がお揃いとの事。。。

 

 

05  

 

 

左がイヨッキュさんで右がユッキンさんcoldsweats01

 

 

お互い「俺にあこがれるのも大概にしといてくれ!」などとのたまっていましたが、まあ結局は同じ穴の狢って事でしょうねぇ。。

 

 

さて、6名で向かいました加古川駅では更にクロマメ会長イチローさん、山ちゃんの3名が合流して計9台のブロンプトンが揃いましたhappy01

 

 

06  

 

 

全てが色違いで壮観ですeye

 

 

 

07  

 

 

どこかのショップの走行会のようでしたよgood

 

 

さて、記念撮影と挨拶を済ませたら、コンビニで軽くミーティングをします。

 

 

08  

 

 

主役のちゃまリンさんが、満足していただけるような気持ちの良いライドになる事間違い無しのコースをイヨッキュさんに説明して頂き、加古川地元民の山ちゃんの先導でライドをスタートdash

 

 

09  

 

 

加古川沿いの自転車道を気分良く進みます。

 

 

 

10  

 

 

本当に気分の良い道です。

 

 

11_2  

 

 

やがて第一の目的地である「権現ダム」へと到着。

 

 

12  

 

 

ここでも自然とブロを並べてしまいますね~happy01

 

 

13  

 

 

壮観、壮観note

 

 

因みに権現ダムは岩を積み上げて水を堰き止めるロックフィールド方式のダムでした。

 

 

14  

 

 

コンクリートとは違って、自然にマッチした巨大建造物ですよね~

 

 

と、ここでどなたかがつよっさん顧問のブロのグリップに忠言。

 

 

15  

 

 

ん~と、見てお分かりになりますか?

 

 

このグリップは掌の加重が一点に集中しないように掌部が平たくなっています。

 

 

ハイ、顧問はこのグリップを指先の方に平たい部分を向けていたのですよ。。

 

 

折角の機能が台無しですねwobbly

 

 

と言うわけで本来の方向にグリップを付け替えましょう。

 

 

16  

 

 

これが正解ですね。

 

 

顧問も「いや~、握りやすくなったわw」って・・・・・・・当たり前でんがなcoldsweats01

 

 

さて、ひとしきり騒いで次のポイントへ向かいます。

 

 

道中は道端の野菜販売所で自家製アイスをおやつに頂きました。

 

 

17  

 

 

@300-也でお値段高めですが、とっても美味しかったですよscissors

 

 

そして目的のお店パン処森庵さんに到着。

 

 

18  

 

 

田舎にある雰囲気の良いお店です。

 

 

19  

 

 

店内も手作りのディスプレイがあちらこちらに置かれていました。

 

 

20  

 

 

癒されますな~happy01

 

 

ここで私は評判の良い作りたてコルネを頂きました。

 

 

21  

 

 

ビターな生地と冷たくてバニラビーンズの効いた評判通りとても美味しいコルネでしたよheart04

 

 

ここではお土産のパンを数点購入して、駐車場でイヨッキュさんのちょっとしたブロの整備講習会なども行い、やがて出発。

 

 

22  

 

 

少し曇ってきましたが、雨が降ることもなくスイスイとブロを進めます。

 

 

田園地帯がず~っと続く良い道でした。

 

 

やがてお昼時を迎えて、昼食はうどんにrestaurant

 

 

23  

 

 

イヨッキュさんお勧めのがいな製麺所です。

 

 

田んぼの中に突然現れるお店ですが、非常に賑わっておりました。

 

 

ここで楽しくランチタイムnote

 

 

24  

 

 

量もお味もベリーグッドでしたよgood

 

 

ここでもひとしきり歓談した後はライドを再開して、またまた田舎道をノンビリとポタリングしていきます。

 

 

25  

 

 

イヨッキュさんが厳選したルートなので本当に気分良く進む事が出来ました。

 

 

道中はこんな所でも休憩。

 

 

26  

 

 

某高速サービスエリアですが、許可を得て休憩させて頂きました。

 

 

9人と言う人数でくつろぐにはいい所でしたね~

 

 

ここを出て再び田舎道を進みます。

 

 

27  

 

 

ここでちゃまリンさんのブロもパチリcamera

 

 

28  

 

 

ん~、なんだかスマートなブロの後部が残念な感じですぞ~coldsweats01

 

 

そして今回のライド終点である「柳田國男生誕家」に到着。

 

 

29  

 

 

ここでノンビリと今回のコースを復習しつつ、日本民俗学の話を皆さんで語り合いました(ウソ)think

 

 

この近くにある「もちむぎ」販売所でお土産を購入した後に出発。

 

 

30  

 

 

持ち帰った「もちむぎ」は家族にとても好評で良かったですわhappy01

 

 

この後は福崎市内の王将で餃子反省会を行って解散となりました。

 

 

帰りももちろん輪行ですtrain

 

 

今回はちゃまリンさんの新車記念ライドでしたが、9台のブロが揃って走行すると言うとても楽しいライドになりましたね。

 

 

参加されたみさなんも終始笑顔、笑顔でした。

 

 

これからもどんどんブロの輪が広がると良いですねhappy01

 

 

あ~楽しかったnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 見た目と機能で視界良好!? | トップページ | 苦あれば楽あり 1Dayお伊勢さん »

自転車」カテゴリの記事

コメント

このあとにわたくしに憧れている人もコメントがあるかと思いますが、時計もカメラ
もわたくしのはシリアルNo.入りなので微妙に違うんですよ!(^_-)

しかしようやく更新しましたね(。-∀-)

このコースは素晴らしいのですが、この地帯は南北にこそ鉄道がそれぞれあるものの
東西への交通機関が貧弱なんで、そこが唯一の難点なんですよね(>_<)
ですが幹線道路を一歩外れるとどこも走りやすい田舎なんで、コースのバリエー
ションが増やせそうな将来性のある地帯であります♪(*´∀`*)

こうまで暑いとロードよりもブロで待避&エスケープしながら走るのが夏場は向いて
いますね。

おはようさんです。やっぱり、9台集まると様似になりますな♪道も良かったし仲間も良し言うことありませんな!又、みんなで楽しく走りましょうね(^^)v

当日はお世話になりました
やっぱりみんなで走ったら最高ですね

燃料切れでずいぶんの見苦しい姿を見せてしまいましたが
現在目標第一体重達しましたので
体力回復を目指しウォーキングからはじめています

また声をかけてくださいませ

この日はお世話になりました。
うどん、メッチャコシがあって美味しかったですね。
最後の王将の安さも感激でした。
暑い夏が始まりましたが、またご一緒しましょうね。

全て違う色のブロが揃うとはスゴいことですね。
皆さんの個性が表れててイイですよね。
ちゃまさんもこれを機にますますのめり込んでいくことでしょう(^-^)/
BD-1ですがまたご一緒させて下さいねw

いやー楽しかったですね(^^)
よく9台集まって色がかぶらないのは凄いですね。
いつも走ってる道も楽しい仲間と走ると楽しさ倍増でした♪
また、遊びましょうね。

こんにちは。
久しぶりの更新ですね、楽しみにしてましたよ(笑)
この日のポタの様子はいろんな方のブログを拝見しましたが一様に楽しんでおられた様子がよく分かりました。
まあこのメンバーが集まって楽しくないわけがありませんからね(笑)
コースは以前にカシラが福崎の方にいいポタコースがあると言っていたまさにそのコースですね。
のんびりと巡れるコースで私もここは是非行きたくなりました。
美味しいうどんも食べれるようですしね。
今回は先約があって参加できませんでしたが、また次の機会ではよろしくお願いします。
それにしても顧問の大ボケは相変わらずですな!

新車ライドという題名でおおっと ついに公開かと思ったら
ちゃまさんの新車でしたか。
思わず勘違いしてしまいましたww
この日は他の人のブログでも見ましたがいつもに増して凄く楽しいライドだったみたいですね(^ ^)
しかしブロが9台並ぶだけでも圧巻の光景やのに全て色違いとは凄いですね。

当日は色々と有難うございました。
いいコースでしたね。とても楽しい初ライドになりました。
しかし、色違いブロが9台も並ぶと壮観でしたね。

私のブロのコロコロは皆さんから大絶賛でしたが、ちょっと手直しを検討中です。
・・・まぁ、いろいろ遠回りをして、キャリアに行きつくのかもしれませんけど(爆)。

今は忙しくて、てんてこ舞いですが落ち着いたら、また一緒に遊んでくださいね。

まいどです^^

時計もカメラもわたくしが先に購入してるのは周知の事実です(笑)
憧れられるのも仕方がないのですけどね・・^^ 

それはともかく、この日は本当にブロの良さを再発見した日でした。。
これからもどんどん行っちゃいましょう♪

ということはユッキンさんとイヨッキュさんのデジカメが同じということは

私のデジカメも同じということですね。
これ防水カメラなんで重宝しております。

おはようございます、憧れられる男さん(^^)

私から見れば、憧れと言うか只の似たもの同士のような気がしますがw
自転車に乗ってると得る情報が似通ってくるので、グッズも似たものが多くなるのかもしれませんね。
私の様にサングラスはレイバン、Tシャツはイン、ズボンはハイウェストと言う定番を持った方が良いですよ。

今回のコースは本当に素晴らしかった。
秋には是非また御一緒させてくださいね。
それにしても・・・・・・暑いですなぁ・・・・


それでわ

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

9台のブロは正しく壮観でしたよね。
ロードは暑い間は自粛してブロで避暑地にエスケープがこの時期にはいいかも知れません。
これからも楽しいライドに御一緒させてくださいね。
それと、グリップの角度は今一度ご確認をw

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

この日は病み上がりで本調子ではなかったにも関わらず、ライドを無事に乗り切られてさすがにご立派でした。
この先徐々に体力が戻りましたら、またドンドンとライドに御一緒したいものですね。
反省会の時もセーブされている様でしたので、こちらもいつもの本調子に早くなればいいですね。
暑さが厳しくなるのでくれぐれもお気をつけて。

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

この日のグルメはどれもハズレ無しで良かったですよね。
うどんは大阪でもなかなかあの味のお店は無いと思いますよ。
さすがにうどんには煩いイヨッキュさんですわ。
お土産の「もちむぎ」もとても美味しかったですし。
それと今後の反省会は王将がいいかもしれませんね。
あのコスパの良さは素晴らしいですわw

それでわ

おはようございます、はるおさん(^^)

この日の9台は偶然ではなく必然で揃ったと思います。
クロマメ会にブロは必須ですものね。
でも、はるちゃんのこだわりのBDもすんなり写真に納まると思うので今後もドンドン御一緒しましょうね。
ちゃま君は今後色んなライドに参加されると思うので、弄ってあげましょうw

それでわ

おはようございます、山ちゃん(^^)

この日は道中の先導役、お疲れ様でした。
加古川の自転車道は本当に気分が良かったですね。
権現ダムも機会があれば再訪してみたいです。
ブロもロードも目的地によって色んなライドが出来ればいいですね。
これからも宜しくね♪

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

毎度更新がカメペースですみませぬ(汗)
この日のコースは地元民の山ちゃんとカシラの下調べのおかげで素晴らしく楽しいライドになりました。
加古川から福崎にかけては、まだまだ良いコースがあるとカシラが言っていたので次回も楽しみですわ。
一部に旧街道のような雰囲気の良い道もありましたので、本部長には是非とも撮影をお任せしたい所です。
グルメの方は、あの美味しいうどんはどなたも大満足されると思いますよ。
生物苦手な本部長には最適な補給と思うので王将と併せて是非行きましょうね♪
それと顧問はこの日も笑いの中心でしたよ。
最高ですわw

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

最近、自分の事に手が回らなくて本当にカメペース更新で困ったものです。
早く色々と記事にしたい事があるのですがねぇ・・・
ブロ、この日の9台は壮観でしたよ。
色被りがあっても次回は10台以上を見てみたいものですね。
今後もお時間合えば色んなライドに出かけましょう~

それでわ

おはようございます、ちゃま君(^^)

やっと更新できましたよw
折角のデビューライドの記事なので、もっと早くに書きたかったのですがね。
まあ、時間差がある記事も良いもんですよ(本当か?)。

ブロの改造はやればやるほど嵌ってしまうので私はご無沙汰してます。
歴史の長い自転車なので、結局は純正品にたどり着くような気もしますね。
ちゃま君の改造レポをニヤニヤしながら見させてもらう事にしましょうw

それでわ

まいどっす、ユッキンさん(^^)

まあ、カシラも同じ事を言ってますので結局は同じ穴の狢でしょうw
シリアルはユッキンさんのは無いようですが、香港のバッタ物?
また教えてくださいw

ブロは不思議な魅力が詰まった自転車ですよね。
これからも色んな所に御一緒しましょう。
楽しみだ♪

それでわ

おはようございます、クロスケさん(^^)

イヨッキュさんもユッキンさんも不思議と好みが似ているようですよ。
この日は靴まで一緒でしたから(笑)
クロスケさんも同じ防水デジカメなんですね。
と言う事はファッションも?

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見た目と機能で視界良好!? | トップページ | 苦あれば楽あり 1Dayお伊勢さん »