« 久々あれこれ 「これ」 | トップページ | 田舎道を楽しむ新車ライド »

2012年7月 9日 (月)

見た目と機能で視界良好!?

最近雨が多くてなかなかライドが出来ていないのですが、そんな時こそアイテム購入レポなどがブログには良いですcoldsweats01

 

 

と言うわけで今回はアイウェアを取り上げてみますeye

 

 

私のロードバイク用のアイウェアは2年前に購入した「BBB アタッカー」の調光レンズタイプのものです。

 

 

Dsc00724  

 

 

すっきりしたデザインと、軽い掛け心地で気に入って使用していました。

 

 

レンズも周りの明るさに応じて自動的に色が濃くなったり薄くなったりする調光タイプなのでとても便利で重宝していたものですscissors

 

 

しかし、この調光レンズ・・・・・・・

 

 

実は寿命があるのですdespair

 

 

その寿命と言うのは、2年間の使用でレンズの濃淡変化が出来なくなるというものbearing

 

 

先の写真のレンズカラーで、周囲が明るくても暗くても同じ色になってしまいました。

 

 

おまけに2年間のライド使用の間に落としたりぶつけたりしてレンズもフレームも細かいキズが沢山入ってしまってますweep

 

 

レンズのみ交換しようかと思ったのですが、アタッカーは別に置いておいて新たにアイウェアを新調する事にしましたよpaper

 

 

そこで白羽の矢を立てたのが高級アイウェアの「オークリー」です。

 

 

Dsc00725  

 

 

今回は調光レンズでは無くて、通常のスモークとクリアのデタッチャブルタイプにしました。

 

 

箱の中身は・・・

 

 

Dsc00726  

 

 

ケースやクリーニングクロス、レンズクリーナー剤と日本語取り扱い説明書等です。

 

 

少し割高でしたが並行輸入ではなく正規代理店の物を購入しました。

 

 

あ、肝心のアイウェアのタイプは「ジョウボーン」と言うものです。

 

 

Dsc00727  

 

 

フレームカラーは渋めのシルバー。

 

 

写真のスモークの他に夜間ブルベで必須のクリアレンズも付属しています。

 

 

Dsc00728  

 

 

押し出しの効いたデザインなのですが、それは見かけだけではありません。

 

 

このジョウボーンはレンズの交換にフレームがセパレートする機能がありますthink

 

 

Dsc00729  

 

 

デザインの良さが購入の決め手でしたが、この機能も素晴らしいものがありますよscissors

 

 

不器用な私でも簡単にレンズの交換ができます。

 

 

Dsc00730  

 

 

購入後に意味もなく何度もレンズ交換したのは内緒ですよcoldsweats01

 

 

なにはともあれこれでまた気分良くライドが出来るというものです。

 

 

視界良好ですね~

 

 

人生も視界良好になれば良いのですが・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 久々あれこれ 「これ」 | トップページ | 田舎道を楽しむ新車ライド »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なんて金満な!
わたくしなどダイソーのサングラスを買うのにも清水ダイブだというのに・・・

カッコイイアイウェアをgetしたのでインシャツ&ハイウエストは止めましょう(笑)

イイもん買いはりましたねw
これで視界が曇ることもなく心配ごとがなくなりますね。
それにしても、堺は金満の方が多数いらっしゃいますわ(^^;;

まいぢです。昨日はお疲れさんでした。

自転車用のサングラス沢山もってますな!

前にモンベルのサングラスもってましたよね。

実際サングラスは何がいいのかよくわかりません

もともと、安もん買いの私には高級なサングラスには、縁がないですからね。

また、安くて良いのがあれば教えて下さい!

こんにちは。
オークリーのアイウェア、いいですよね。
私も愛用してます。
このレンズ交換タイプと迷ったのですがオーソドックスなタイプを選びました。
セパレートの部分の強度が心配だったので。
でも使用感を拝見するとそうでもなさそうですね。
それにしても直ぐに購入できるのは羨ましい限りです。
私は視力が悪いので買うにしても度付きにしなければならず高いし面倒なんですよね。
だからまだまだ今のオークリーを使い倒しますよ(笑)

私もジョーボーン愛用してますよ。
私はツーキニストなので調光レンズを買い足しました。
レンズはあと変更レンズのポリッシュドブラック/+レッドIridポラライズドとパーシモンを持っていますが未だに使ったことがありませんw
今度の朝練で使ってみようっと。
穴あきレンズは曇りがすぐにとれるのでいいですよ。

こんばんは。
乗れない鬱憤はこのような形に残るものに変わるのですね!なかなか羨ましいシステムです。
調光レンズって2年で寿命なんですか?欲しいと思ってましたが、手が出せませんね…

ジョウボーンっすね!!^^
日曜日アワイチに行きましたが、行きのジェノバライン、ジョウボーンが4名(5名だったかな?)、スプリットジャケットが2名(私含む)とオークリー祭りでした(笑)
でも私は並行モノです・・・(^^;

調光レンズに寿命があるなんて知りませんでした。
憧れてたんですけどねぇ・・・2年じゃ、ちょっと手がだせませんなぁ。

オークリーは、やっぱりカッコイイですね。
人生も視界良好になれば・・・ホントにいいんですけどね。

こんなカッチョ良いアイウェアを持ってるのに。。。。
あんな仙人サングラスとは(笑)
暫くは言われますので覚悟して下さいネ^^)/

オークリーのサングラスは少々お高いですが、フィット感とレンズの見えやすさで長いこと愛用してますがジョウボーンは今までで一番良いですね。

おぉ!カッコイイじゃありませんか

私もオークリー派ですが軽くてイイですよね

またゆるポタの機会が有りましたら誘って下さいねw

2年の使用期間を過ぎていますが
未だルディーの調光レンズは調光してくれるのを見るとまだ使えるって事で良いのでしょうね。

しかし、最初に比べると調光のレンズの切り替わりが遅くなっているのでしょうね。

僕の友達もオークリーのジョウボーンを使っていますね。
いいのでしょうね。

オカメーズさんは視力良いのですね。
めがねっ子の自分はサングラスいいなぁ~と思いながらも
視力(予算とも言うw)の関係上諦めてきました。
コンタクトも怖いんですよね~。
なんかグラサン憧れちゃいます。
ジョウボーン、やっぱりかっこいいですね♪

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

カシラに金満と言われたくないです(爆)

折角のお洒落グラスなので、これからもインシャツ&ハイウェストでビシッとお洒落に決めますよw
なので、真似しないでねw

それでわ

こんばんは、はるお君(^^)

オークリーって良いよね。
やっぱりユーザーが多いものは信頼できますわ。
なのではるお君もオークリーにしたんだね(黒の)。
納得、納得♪

それでわ

まいぢです、つよっさん顧問(^^)

なぜ「ぢ」なのかは不明ですが、取り敢えず褒めていただいてありがとうございます。
アイウェア多い方ですかね?
BBB(入れ替え)とモンベルとオークリーの3っつなのですが・・・・・
モンベルは顧問の影響で買ったのでこれで良しとしてくださいw

それでわ

こんばんは、kimotoshi さん(^^)

はい、オークリーって良いですw
掛け心地や見た目、細部の造りはさすがにトップアスリート御用達のものであります。
飽きさえこなければ長く使用できそうですわ。
それにしても本部長のオークリーは派手すぎです(笑)。
同級生として、もう少し落ち着いたフレームカラーをお勧めしますわw
でも一発で本部長と認識できるので、まあええか(爆)

それでわ

こんばんは、yasu さん(^^)

ん~サングラスナカーマでしたか。
それにしても沢山の予備レンズをお持ちなのですね。
使用頻度の低い奴はください(笑)
しかし、まだyasuさんのジョウボーン姿を見た事ないぞ?
出し惜しみか~
今度見せてくださいねw

それでわ

こんばんは、ジルさん(^^)

ライドネタが無いときは、グッズネタになっちゃいますね。
でも自転車って色んなアイテムがあるので助かります。
その分稼がないといけないのが問題ですが・・・・

調光レンズは徐々に効果が無くなりますので、2年で使えない事は無いですよ。
現に私はまだ普通のグラスとして使用してます。

それでわ

こんばんは、ひでさん(^^)

以前にジョウボーンとスプリットジャケットを間違えちゃえましたねw
ごめんなさいでしたw
それにしてもこの二種類は良く似てますよね?
デザインに拘るオークリーには珍しい事と思うのですが・・・・
あ、それと平行でも正規でも物が確かなら無問題ですよ。
私は稼動部がある物だったので、保障が効くものにしたかっただけですから(小心者です)。

それでは

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

調光グラスはレンズのみ交換すれば、フレームそのままでお安く使い続ける事ができますよ。
要は2年も使うとデザインに飽きが来たって事かもしれませんねぇ。
またユックリとその辺のお話もしましょう。
お互いに人生の視界良好を目指して(ちゃま君は大丈夫だろうけどw)。

それでわ

こんばいど、ユッキンさん(^^)

カッコええでしょw
でも、仙人って言うなww
いずれこのグラスで颯爽とキントウンに乗って現れますよってにw

それでわ

こんばんは、山ちゃん(^^)

本当、オークリーって良いよね。
山ちゃんの黒も良いのだけど、ちょっと落ち着いた色にしましたよ。
これから交換レンズも考慮していきますわ。
どの色にしよう?w

それでわ

こんばんは、クロマメ会長(^^)

そういえば、会長も以前からのオークリーユーザーでしたよね。
さすがはお洒落な会長w
これからもクロマメ会のファッションリーダーとして色々教えてください。
ポタリングの方も会長の足が良くなったらどんどん御一緒させてくださいね。
それまで精進しておきますw

それでわ

こんばんは、クロスケさん(^^)

クロスケさんはルディーユーザーでしたか。
デザインはオークリーと双璧の良さですものね。
私もWiggleデビューしたら真っ先に購入を考えたいものですわ。
調光レンズの寿命も長いみたいですしね。
でも、暫くはこのオークリーで楽しみますよ。
なんてったって一目惚れですからw

それでわ

こんばんは、ほり君(^^)

いつもはライド時はメガネだったかな?
私も老眼が進むと普通のアイウェアは無理になるかもしれないな~(涙)
それまで精々色々なグラスで楽しみたいものです。
走りのほうは変わらないけどねw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々あれこれ 「これ」 | トップページ | 田舎道を楽しむ新車ライド »