« 田舎道を楽しむ新車ライド | トップページ | お仲間増加中 »

2012年7月31日 (火)

苦あれば楽あり 1Dayお伊勢さん

先日の7月27日は「土用の丑の日」でしたねhappy01

 

 

民間信仰でこの日に食べると無病息災でいられるとか・・・・・

 

 

なのでオカメ家でも奮発して、この日は鰻(国産)を頂きました。

 

 

Dsc00736  

 

 

お中元で頂いた本物ビールと相まって、とても贅沢な気分を満喫しましたよscissors

 

 

鰻を食べて元気一杯になって、仕事も自転車も順調に行く事になりました・・・・この日以降は・・・・

 

 

というのも、土用の丑の日を更に遡って7月22日に日帰りでお伊勢さんライドに行って来たことを今回書きます。

 

 

事の始まりはツイッターでユッキンさんが「日帰りで猛暑の中の伊勢ライド行けへん?」と誘ってきた事でした。

 

 

「ええね~」と私は即答confident

 

 

そのやり取りを見ていたkimotoshiさんも「行こう、行こう♪」と言う事になって3人で堺から伊勢へと自走する事になったのですhappy01

 

 

道中は片道で150Kmありますthink

 

 

なので、猛暑の中のライドでもしもの事があってはいけないので、3人とも輪行の準備だけはしていきました。

 

 

と言うのも、私自身がライド当日までの2週間程仕事が忙しくて睡眠不足と疲れが残っていたので安全策をとりたいというのもありました。

 

 

当日の相棒は当然ロードのカルマbicycle

 

 

01  

 

 

ダブルボトルにフロントバッグの体制でロングライドに挑みますthink

 

 

こんな時間に家を出て。

 

 

02  

 

 

集合場所の大泉緑地へ。

 

 

03  

 

 

そして何故か朝からボリュームタップリのマクドナルドを朝食にfastfood

 

 

04  

 

 

普段はライドの時、サンドイッチ等で軽く済ませるのですがユッキンさんにつられてしまったのですbearing

 

 

ポテトも食べたので朝から胸焼けモード・・・・

 

 

ハイ、次回からライドの朝のマクドナルドは辞めておきますpaper

 

 

食べた後は出発して3人で快調に奈良方面へと向かいます。

 

 

道中はkimotoshiさんの安心先導でサクサク進んで行きますよhappy01

 

 

大阪方面から穴虫峠で奈良側へ出て一回目の休憩24hours

 

 

05  

 

 

これとブラックサンダーを一つ頂いて再びライドへ。

 

 

私はこの辺りまでは体調が良かったのですが、旧街道を抜けて初瀬街道に入る頃に私の体調に異変が起きました。

 

 

何となく身体がだるくて足が回らないのです・・・・

 

 

ハンガーノックとは違った感じで力が入らない・・・・

 

 

ちょっとした坂でも息が上がって登れないという状態でしたwobbly

 

 

kimotoshiさんに付いて行けなくなり、やがてユッキンさんにもドンドン遅れる事に・・・・

 

 

明らかに寝不足と体力の低下によるものでしたwobbly

 

 

お二人に遅れつつも、付いていくのがやっとの状態でライド中の写真もほとんど無しdespair

 

 

道中、西峠のコンビニでこいつを補給しましたが・・・・

 

 

07  

 

 

全く効き目がありませんでしたdown

 

 

この後も榛原市内を抜けて、街道を伊勢へ向かうのですがお二人に遅れに遅れてとてもご迷惑をおかけしちゃいましたcrying

 

 

人をお待たせするのは、本当に辛いものですdespair

 

 

ほうほうの体で何とか頑張って、奈良県と三重県の県境にある高見トンネルに到着できました。

 

 

08  

 

 

ここまでのヒルクライムは本当に息も絶え絶えという感じでした・・・・

 

 

しかし、トンネルからは下り基調の道となっていてちょっと気分も身体も軽くなった気がしました。

 

 

長いトンネルを出て高見トンネル開通記念の石碑で記念撮影camera

 

 

09  

 

 

ちょっと余裕が出てきたかな? 

 

 

相変わらず快調に走るお二人に徐々に付いていける所まで体力が回復して、出発から約100Kmポイントの道の駅に到着。

 

 

10  

 

 

ここのレストランで3人ともスタミナうどんを食べようと楽しみにしていたのですが、レストランは生憎の営業時間前wobbly

 

 

おまけに私は自転車を停車する際のロックを忘れてしまい、Kimotoshiさんにお借りすると言う体たらく・・・・

 

 

ダメなときはダメな巡りあわせになるものですね。

 

 

ロックを貸していただいたkimotoshiさん、本当ありがとうございました。

 

 

肝心の補給は仕方が無いので、開いていたパン屋さんでパンのみを補給しましたrestaurant

 

 

11  

 

 

やっぱりスタミナうどんを食べてパワーアップしたかったですね~

 

 

そして出発するのですが、道の駅の近くに岩をくりぬいて作った「珍布(めずらし)峠」という街道があるので出発直後にkimotoshiさんに連れて行ってもらいました。

 

 

12  

 

 

ここは以前にkimotoshiさんのブログで紹介されていて、是非訪れてみたかった場所の一つです。

 

 

この峠道は近畿の要衝である紀州街道の一部でもあるようですねeye

 

 

13  

 

 

峠の全景はこんな感じです。

 

 

14  

 

 

おそらく手彫り(素彫り)で作られたのでしょう。

 

 

菊池寛の「恩讐の彼方に」を思い出してしまいましたthink

 

 

ここで3人で色々と撮影したので私の物をいくつかを御紹介。

 

 

15  

 

 

16  

 

 

う~ん、自己満足ですが良い絵じゃないですか?

 

 

ここで何となく力が戻って来たような感じで、残りの50Kmはお二人をあまり待たせる事無くライドを続行できましたよscissors

 

 

人間って気分一つで随分と体調も変わるものですね。

 

 

おまけにこの日は終始曇りがちで、道中の気温も30℃以下という猛暑には程遠い快適(?)な一日でした。

 

 

そして何とか目的地の伊勢に到着したのです。

 

 

順番に最初は外宮。

 

 

17  

 

 

そして参拝の基本通りで次は内宮。

 

 

18  

 

 

さて、ここで私たちのブログ友人である愛知県ブロガーめばる君さんと合流する事になりました。

 

 

19  

 

 

中央の黄色いジャージがめばる君さんhappy01

 

 

ユッキンさんがライド中にめばる君さんに小まめに連絡してくれたおかげでこの様な出会いが実現出来ましたよscissors

 

 

今回はチーム・めばるーずで伊勢に御来訪。

 

 

20  

 

 

左から

 

愛知の誇る剛脚で、琵琶湖へライドの際には必ず帰りに雄琴温泉で入浴して帰る雄琴リピーターの「めばる君さん」

 

次はめばるーず最年長で、機材に物を言わす金満さん。最近もTREKの最新モデル「ドナイシテマンネン」(ちょっと違う?)を導入して意気揚々の「がくさん」

 

3人目が、落車してもすぐさま再スタート。ジャージのポケットには夢(おやつw)一杯の愛知の誇るアジアの壁「ちょいメタボさん」

 

そして右端は飲み会の度にパトカーや救急車でお帰りになると言う、私とヘルメット(セレーブ)とシューズ(DMT)、おまけにウェアの一部が同じ(2XU)の「ハンガーノックンさん」

 

 

 

と言った楽しい方々との出会いがありました。

 

 

この後、自転車はライド終了と言う事にして復路は輪行決定coldsweats01

 

 

7人で内宮を参拝しましたよscissors

 

 

21  

 

 

生憎一部は改装中でしたが、何とか本宮でお参りを済ませてお守りを購入できました。

 

 

22  

 

 

ちなみに愛知県4人衆は歩く時用のビーチサンダルを持参。

 

 

23  

 

 

これはナイスなアイデアだhappy01

 

 

さて、この後は輪行先の駅へと向かって。

 

 

25  

 

 

お昼から最寄の割烹で大宴会beer

 

 

大盛り上がりで店に約3時間もいちゃいましたねcoldsweats01

 

 

でもまあ初対面の方々とこうして打ち解けるのも自転車のおかげですよscissors

 

 

24  

 

 

さて、宴会の後は各自が輪行のパッキング。

 

 

26  

 

 

何故か写真ではユッキンさんとちょいメタボさんが嬉しそうに肩を組んでましたね~

 

 

皆さん気分上場で「輪行セット」を手に手に電車に乗り込みます。

 

 

27  

 

 

この間も皆でワイワイとおしゃべりを楽しみましたhappy01

 

 

私もライド中の体調不良が吹き飛びましたよscissors

 

 

途中までは愛知メンバーと御一緒したので、同じ電車では自転車を邪魔にならない場所でまとめておきました。

 

 

28  

 

 

電車はガラ空きでしたので、ノンビリと輪行を楽しみつつ愛知メンバーと途中でお別れして私たちも無事に帰途へと着いたのです。

 

 

帰宅は午後9時くらいでしたね。

 

 

この日は早朝から夜までよく遊びました。

 

 

そして一つの教訓が残りました。

 

 

「体調不良のときは無理にライドをしない」

 

 

これは今後のブルベ等にも当てはまるので、深く心に刻んでおきたいと思いますthink

 

 

今回はご一緒した6名の方々のおかげで非常に楽しい思いが出来ました。

 

 

改めてユッキンさん、kimotoshiさん、めばる君さん、がくさん、ちょいメタボさん、ハンガーノックンさん、ありがとうございました! 

 

 

又遊んでくださいね~

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 

« 田舎道を楽しむ新車ライド | トップページ | お仲間増加中 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです。本当に体調が悪かったのですな。でも、さすがオカメさん最後まで諦めず片道完走さすがですな!本当ににもう少し体力があれば、走ってみたいコースやなと、感じました。(^^)

記事アップが早いですな?
一人顔色が悪い(他の二人が良過ぎ?)
気がしましたが仕事のせいなんですね。
お酒のせいかと(爆)
お互い飲みすぎに気をつけましょうね!
秋の再会を楽しみにしてます。

お伊勢ライド、お疲れ様でした。
やっぱり寝不足は一番よろしくないようですね。
私も今の時期はずっと3~4時間の睡眠なので、炎天下を走るときは気を付けなねれば・・・って、最近は走る気力すらなくなりかけてますが(涙)。

しかしまぁ、日中から大宴会とはサスガ(?)でございます。
輪行ありきの片道ライドは、やはり気分的、肉体的にゆとりがありますね。
私もまたロード輪行したいなぁ。

ベストコンディションでなくても走り切るのはやはり凄いことですよ。
なんせ150kmですからね~(^^;;
ピチピチレーパン軍団に占拠された割烹の主人はさぞかし驚かれたことでしょうね。

ちょw 人物紹介を盛りすぎですってww
>愛知の誇る剛脚で、琵琶湖へライドの際には必ず帰りに雄琴温泉で入浴して帰る雄琴リピーターの「めばる君さん」
これは、オカメさん自身のことですねw
 
>次はめばるーず最年長で、機材に物を言わす金満さん。最近もTREKの最新モデル「ドナイシテマンネン」(ちょっと違う?)を導入して意気揚々の「がくさん」
30点ぐらい(100店満点)かなーw

>3人目が、落車してもすぐさま再スタート。ジャージのポケットには夢(おやつw)一杯の愛知の誇るアジアの壁「ちょいメタボさん」
これは、正解(笑)
 
>そして右端は飲み会の度にパトカーや救急車でお帰りになると言う、私とヘルメット(セレーブ)とシューズ(DMT)、おまけにウェアの一部が同じ(2XU)の「ハンガーノックンさん
パトカーも同じと聞いていますが (  ̄▽ ̄)

 
ということで、また今度ご一緒しましょう^^

真夏のライドは危険がいっぱいです。
特に疲れや寝不足は大敵みたいですね。
オカメさんが遅れるというのは想像がつきませんからね。
それでも150km走破するのは流石ですね。
やはり輪行袋があると色んな意味で保険となるのでいいですね。
う~ん購入も考えてみないといけませんわ。

いやはや、体調が悪い割には後半はカッ飛んでましたし(滝汗)
わたしもあの道の駅でスタミナうどんさえ補給しとけば、皆さんをお待たせ
する事も無かったのですけどね^^(笑)
てか、あそこのメニューにスタミナうどんがあるかどうかは定かではございません^^;

ロード輪行 初めてやってみましたが

やっぱカーボンの方が楽なんかなー ってのが感想。
箸より重いものをもったことがない私には厳しいわー。

先に言っておきますが、橋ちゃうから。箸やから。

こんばんは。
この日はお疲れ様でした。
前半の調子の悪いオカメさんには正直驚きましたがまあこの週はお仕事が忙しかったですからね。
暑い最中に休みなしの上に睡眠不足、悪い条件が重なってしまいましたよね。
まあそんな時は無理しないのが一番です。
後半は調子も戻されてさすがオカメさんという走りをされていたので安心しましたよ。
愛知のめばるーずの方々との宴会は本当に楽しかったですよね。
ゲコの私ですが時間を忘れて存分に楽しませて頂きました。
自転車という共通項でこれだけ楽しめるのですよね。
ますます今後の展開が楽しみになってきましたよ。
次回は淡路の再会と鰻リベンジライドですね。
またその時もよろしくお願いしますね。

オカメさんが人の後塵を拝するなんてめずらしい。
体調不良は間違いなくパッチ履いてないからですよ!w

体調を崩すまで働いて・・・
そんなに小銭貯めてどうするのですか!(-。-)y-~

しかしまあアレです。
この日は顧問が居なくて命拾いしましたね(~_~;)
顧問が居たら帰りもシゴキが待っていた事でしょう(°∀°)

愛知衆のビーサンは良いアイディーアですね♪
わたくしはガムダム歩きへの抵抗からSL系のシューズを敬遠してきましたが
この手段なら躊躇う事なく履く事が出来ます。
わたくしは更に歩けるようにアレを逝っとくか・・・(^_-)

こんにちは。
1DAYお伊勢さんお疲れさまでした!どんなに健脚な人でも体調不良だと走れなくなるもんなんですね。気を付けなければいけませんね~。
ロードの片道輪行って案外良さそうですね!

スタミナうどんきになるなー


はらへ。

こういうふうに合流できるのはいいですね。
僕もちなみに近場で仲間が増えているので最近週末おひとり様ライドが少なくなりました。

ですが週末仕事で忙しかったりするのでライドできてないのですけどね。

灼熱のお伊勢さん!!と思いきや、そうでもなかったようで・・・?
この週末ではなくてもう一週前でしたか・・・(^^;
一週ずれてたら期待通りの灼熱地獄だったのにね(笑)
珍布峠、夏に通ってみたいなんともいい感じの峠ですね。

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

顧問なら今回のコースは大丈夫ですよ。
秋には是非ロードで御一緒しましょう!
帰りを輪行にすると色々負担が減りますからね。
シゴキ教室の方は牛滝だけにしときましょうw

それでわ

おはようございます、ハンガーノックンさん(^^)

記事のアップの早さが私の取り柄ですが、何か?(笑)
愛知からの遠征&宴会、お互いにお疲れさまでしたね。
体調不良は現在は無くなってすっかり元気です♪
でもあんな疲労感ならいつでも味わってみたいものです。
今回のメンバーで是非ライドが実現出来る様に調整しましょう!
それとお互いにお酒は程々にw

それでわ

おやようございます、ちゃま君(^^)

相変わらず激務の様ですが、この暑さで睡眠時間3〜4時間ですか?
倒れない様にしっかり食べて体調管理を奥様にしてもらって下さいね。
繁忙期が終わったらまた遊びに行きましょう。
ロード輪行もブロ輪行も秋には色々楽しみたいものです。
自走?
たまにはしますがね・・・・

それでわ

おはようございます、はるおさん(^^)

150kmっていうのは本来なら気持ち良く走れる丁度良い距離なのですがね。。
この日はあきませんでしたわw
でも宴会は絶好調w
割烹のおかみさんも笑って見ていてくれましたよ。
次ははるちゃんも一緒にね♪

それでわ

おはようございます、雄琴リピーターさん(^^)

なにをガンツ先生みたいに採点してはるんですか(笑)
まあ0点じゃないので良いけどw
別に盛ってるわけでは無いのでこれで良いのですよ。
さて、次回は琵琶湖?淡路?
いずれにせよ調整して合流しましょうね〜

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

この日は御一緒出来ずに残念でしたが、また機会があればライドに行きましょう。
その時は今回の様な体調不良ではなく、バッチリと万全の体調で臨みたいと思います。
基本的に暑さに弱いので秋くらいから始動しますか・・・
それと、ロード輪行は楽しいですよ。
カーボンバイクだと気を遣いますが、注意すれば大丈夫です。
さあ!ウエパーに輪行グッズを買いに行きましょう!

それでわ

おはまいどっす、ユッキンさん(^^)

前半はご迷惑をおかけしましたね。
やっぱりこの歳になると職人仕事で忙しいのは身体にきますわ・・・
次回は100%の力が出せる様にしたいと思います。
鰻リベンジの時は道の駅にスタミナうどんがメニューにあるか必ずチェックしませうw
帰りはもちろん輪行でw

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

カーボンと言ってもカルマはフレームもホイールも重いのです。
あんまり楽ではないな。。
箸がどーたらはどうでもええですw
往路で頑張って復路を輪行にすると行ける場所が広がって楽しいですよ♪

それでわ

おはようございます、kimotoshi さん(^^)

ユッキンさんにも言いましたが、この日はご迷惑をおかけしました。
高見トンネルまで沢山お待たせしてしまって申し訳なかったです。
やはり中年に仕事激務は色々と無理が利かなくなっているようです・・・
今後は体調管理に気をつけてライドに臨みたいと思いますよ。
それにしても愛知メンバーは楽しい方ばかりでしたね。
本部長もアルコール抜きでも楽しく会話されていたので本物でしょうw
次回は淡路か琵琶湖で楽しみましょうね。

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

「高機能コンプレッション・サポートタイツ」やって。
パッチちゃうわ!w

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

仕事の波があるのでやれる時にやっておかないといけない業界なのですよ。
なので今は暇で家に早く帰るので、家人の目が厳しいです(笑)
次回は顧問もカシラも是非このルートで御一緒しましょう。
シゴキ教室はカシラにお任せしますわw
目標はスタミナうどんと鰻ですよ〜
取り敢えずビーサンは各自用意して行くという事でw

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

私はそんなに健脚ではないのですが、体調不良はどんな方にでもあり得る事です。
お互いに身体のケアはしっかり行った上で自転車を楽しみたいものですね。
ライドも輪行もこれ位の距離が楽しいですよ。
ジルさんも機会があれば是非チャレンジして下さいね!

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

連続投稿おつですw
三重県までスタミナうどん食べに行く?w

それでは

おはようございます、クロスケさん(^^)

広島の方はお仲間が多くていいですね。
クロスケさんのブログを見る度に「凄い人数だな〜」って思ってしまいます。
いつかはそちらの方に私も訪れてみたいなぁ。。
その時はしまなみで先導をお願いしますね。
それとお互いに仕事も頑張りましょう♪

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

記事のタイムラグが素敵でしょ(笑)
最近暑さのせいで更新がね〜
今回のこのコースは走りがいがあって楽しかったです。
神戸からだとスタート地点が問題ですが。
珍布峠はネタ的に非常に良いところなので是非行ってみて下さい。
結構感動しますよ(当社比)。

それでわ

こんばんは^^
体調が悪いのに炎天下の中走りに行って死にかけたオッサンが通りますよ~~(笑)
ホンマに無理したらあきませんね><
私も昨日、ユッキンさんに迷惑をかけてしまいました^^;

おはようございます、ramu3003さん(^^)

毎日暑いですね〜
中年には体調管理が難しい季節ですわ。
お酒を程々にして精のつくものを食べていれば良いのですが、お酒がなかなかねw
無理して自転車に乗るのは本当に辞めておきましょう。
ユッキンさんは・・・・まあ、あの人は特別ですからあれでええのです(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田舎道を楽しむ新車ライド | トップページ | お仲間増加中 »