« 去り行く季節をモンベルで | トップページ | 上級者と行くGWお楽しみライド 津風呂湖編 »

2012年5月 8日 (火)

オカメーズと行く!神社仏閣ライド

という訳で(?)GW初日の日曜日、神社仏閣ライドに妻と出掛けて来ましたhappy01

 

 

だって、ブログで公募して誰も来ないと寂しいので、妻と一緒に強引に以前のコースを補完する形でライドに出掛けましたよcoldsweats01

 

 

今回は写真が多くて、なが~い記事なのでお暇な方は見てやって下さいdelicious

 

 

この日は家をチャッチャッと出て、大和川から石川CLに向かうルートで出発しますbicycle

 

 

大和川の手前で先ず「阿麻美許曽神社」に立ち寄ります。

 

 

01  

 

 

読みが難しいですが「あまみじんじゃ」といいます。

 

 

いつも前を通るだけなのですが、今回はちょっと見学。

 

 

04  

 

 

小ぶりですが、立派な社殿があって境内には大きな御神木があります。

 

 

02_2  

 

 

03  

 

 

巨大さが伝わるでしょうか?think

 

 

こんな写真を撮影するときは無いものねだりで広角レンズが欲しいものですね~camera

 

 

この御神木は外からでは伺えない神聖な独特の雰囲気がありましたね。

 

 

なお社殿で御祭しているのは「スサノオの尊」の様でした。

 

 

05_2  

 

 

さすがにメジャーな神様であちこちでお目にかかれますねhappy01

 

 

ここで一参りして再びライドをスタート。

 

 

以前オカメプトンが強風で転んでしまったところでパチリcamera

 

 

06  

 

 

キャリアは付けましたが、一応安全の為に欄干にもたれかけさせましたcoldsweats01

 

 

この後は大和川の土手を快走していきますup

 

 

疾走するオカメ妻。

 

 

07  

 

 

ピンク・ピンクで林家パー子さんですなcoldsweats01

 

 

この日午前中は風も無く快適にサイクリングnote

 

 

08  

 

 

あっと云う間に道明寺へ到着。

 

 

09  

 

 

以前来たときは梅祭りの余韻で大勢の人がいましたが、今回は閑散としてました・・・・

 

 

小さな商店街ですが、頑張って欲しいものですね。

 

 

売り上げ貢献の為に微力ですが、商店街の和菓子屋さん「明月堂」で補給。

 

 

10  

 

 

イチゴ大福をパクリと。

 

 

11  

 

 

ちょっと小振りですが、冷たく冷やされていて美味しかったですよ。

 

 

コスパも良くて一個¥110-也でしたgood

 

 

さて前回は「道明寺天満宮」の方へ訪れたのですが、今回はその横にある「道明寺」へと伺ってみました。

 

 

12  

 

 

 

ここはお寺と神社がすぐ近くに共存する状態で存在しています。

 

 

中はこんな感じで綺麗に手入れがされていました。

 

 

14_2  

 

 

15  

 

 

16  

 

 

頭が良くなる様に煙をかけるお線香も用意されていましたよ。

 

 

17  

 

 

お寺に付き物の「お百度石」もありました。

 

 

18  

 

 

本当に小さいですが、枯山水のお庭形式で小ぢんまりと一通り揃った良いお寺でしたよ。

 

 

お寺のすぐ横には高野街道が通っています。

 

 

20  

 

 

東高野街道でいい雰囲気ですね~happy01

 

 

いずれオカメプトンでトレースしてみたいです。

 

 

お寺見学を堪能したら再び石川CLへ。

 

 

21  

 

 

この日の昼食場所へゴーですよdash

 

 

程なく到着したのがこの「ほんてんラーメンnoodle

 

 

22  

 

 

以前から気になっていたのでこの日は突撃ですhappy01

 

 

23  

 

 

ハイ、ありますよ~

 

 

ここはお水がセルフで、注文はこのトレーラーハウスで行います。

 

 

24  

 

 

厨房もトレーラーハウスの中で、ラーメンを食べる場所はすぐ近くのコレ。

 

 

25  

 

 

モンゴル民族の「ゲル」と云われる天幕の中です。

 

 

中は結構広々。

 

 

26  

 

 

手作り感タップリでちょっと異国情緒もありますよ。

 

 

ここで二人とも名物の鴨肉ラーメンを頂きましたrestaurant

 

 

27  

 

 

とてもジューシーなお肉と全粒粉を使用した麺で、見た目よりさっぱりしたとても美味しいラーメンでした。

 

 

ご飯も炊きたてのホクホクを頂いて、珍しく汁まで飲み干してしまいましたcoldsweats01

 

 

全粒粉を使用した麺って食感がお蕎麦みたいな感じで新鮮でしたねgood

 

 

お店のオーナーさんの手作りの野菜も美味しゅうございました。

 

 

また行くことにしましょうnote

 

 

食べたら走る、という事でお次は以前訪れた「叡福寺」へ向かいます。

 

 

28  

 

 

今回はちょっとデンを付くだけで、目的は対面にある「西方院」です。

 

 

29  

 

今回は階段をちゃんと登りましたよcoldsweats01

 

 

登りきるとすぐ到着。

 

 

30  

 

 

ここも小さいのですが、道明寺と同じく枯山水の庭が綺麗に掃き清められていました。

 

 

中はこんな感じで立派です。

 

 

31  

 

 

32  

 

 

33  

 

 

静かな雰囲気を二人で独占してノンビリ探索しました。

 

 

もちろんお賽銭も忘れませんでしたよhappy01

 

 

ここを出たら近くの「用明天皇陵」にもお参りしてきました。

 

 

34  

 

 

聖徳太子繋がりでオリエンテーリング気分でsmile

 

 

寄り道を済ませばまたまた石川CLを走りますが、河川敷では鯉幟が優雅に風に舞っておりました。

 

 

35  

 

 

この区間は追い風で気持ち良かったな~typhoon

 

 

そして最後に訪れたのが「滝谷不動尊」。

 

 

36  

 

 

南河内では超メジャー処ですねconfident

 

 

お不動さんは怖~いイメージがありますが、ここは自然も豊かで心静かに参詣することが出来ます。

 

 

37  

 

 

交通安全祈願が有名なので、ちょっと車の近くで我々の自転車もご利益を頂けたかな?

 

 

中の建物はどれも立派でした。

 

 

38  

 

 

多宝塔もご立派。

 

 

中には曲線を描いた建物も。

 

 

39  

 

 

変わった作りで上から見るとこんな屋根でしたよ。

 

 

40  

 

 

その他にも色々と。

 

 

41  

 

 

なんと、水掛不動もありましたので私たちもバシャバシャやりましたよ。

 

 

42  

 

 

この近くに「不動の滝」もあって、ここでもお賽銭をさせてもらいました。

 

 

43  

 

 

結構お賽銭を奮発しちゃったな~w

 

 

ついでに自分撮りも久しぶりに。

 

 

44  

 

 

まあ、どうでもいい写真ですがcatface

 

 

ここで今回のライドを最後にして、終点の河内長野駅へと二人で向かいます。

 

 

45  

 

 

駅が終点ということは当然輪行で帰りますよ~

 

 

46  

 

 

この日は輪行セットも無しで真面目に(?)帰りましたtrain

 

 

全行程で60km程のポタリングでしたが、結構楽しめましたね。

 

 

妻も終始ご機嫌で、良い休日を楽しむことが出来ました。

 

 

目的を絞って行くと計画も立て易いので、今後も私の主導で妻とのライドを計画していく事にしましょう。

 

 

次は何処に行こうかな~

 

 

あ、そういえばオカメプトンのニューアイテムのインプレを全くしませんでしたねcoldsweats01

 

 

まあ、ええか!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 去り行く季節をモンベルで | トップページ | 上級者と行くGWお楽しみライド 津風呂湖編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

奥様の『林家ぶり』はKと一緒に走らせると周囲の人の視力に多少なりとも悪影響を
与えるレベルですね(笑)

聖徳太子ゆかりの寺は流石に地域柄かそちら方面に多く点在しますね~
この際ですから聖徳太子シリーズを全てコンプリートされては如何でしょうか?
宝塚にある西国の中山寺も確かゆかりがあったはず・・・

最後に自撮りですが
『ハイウエスト』すぎます!!(爆)

おっ、パー子さん(失礼)・・・奥様とのポタ、仲良さそうですね。
一緒に60kmも走ったんですね。
先日、ウチの妻は河内長野までの10km程度でも「イヤだ!」って言ってたので羨ましいです。

オカメプトンのニューアイテム、また、じっくり見せてくださいよぉ。

こんにちは

奥様とのポタリングも恒例化してきましたね~
羨ましいかぎりです。
こんな時間を過ごせるようになったのも
オカメプトンの購入のおかげでしょうかネ・・
小径車か~~~ほしいなーー

まいどです。結構面白いコースですな!また機会があれば、案内してくださいW ^^

奥様とポタ輪行ですかいいなぁ
しかも60キロの行程とは驚きです

一度勇気を出して奥様に輪行セットをチャレンジさせてみたら如何でしょ
ワインの小瓶とかだったら食いついてくるかもですよw
いきなり女子部長の真似は誰にも出来ませんからねぇ


大きな声では言えませんが
広角レンズおねだりの方法は加古川の名人に聞かれてくださいねw

オカメ夫妻ライドいいですね。
でも、これから暑くなってきたら女の人は嫌がるかもしれませんね。
でも大丈夫ですよ。
そういう時は高野山極楽ライドですよ(^ ^)
滝谷不動は週に三回ぐらい前を通るけど中は立派なんですね。
前を通るだけでも御利益あるかな?

帰り輪行の選択があるなら、奈良とか和歌山もえぇんじゃないかえー
京都の神社仏閣を自転車で回るのはオススメできませんが、
奈良ならきっと楽しいはず!

「ミニベロ奥様のお散歩コース」と言われた穴虫でぜひどうぞw
重量級のボクにはそれでもしんどいですけどー。

あっ パールのアームカバーとグローブなら焼けませんよー
定期更新楽しみにしときますー

奥様とランデブーポタですか~!?良いですね♪
ウチも来年にはどんどん行こうと思ってます^^

クロスバイクは輪行にはちょっとキビシイですよ・・
奥様様にポケロケは如何ですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

こんばんは。
奥様との神社仏閣ライド、楽しまれたようで何よりです。
こういうKS活動が後々につながるんですね。
勉強になりますって私には全く関係ないですが(笑)
この辺りは近つ飛鳥と呼ばれるだけあって聖徳太子にまつわる史跡も多いですね。
それにさほど有名でない場所の方が余計に良い感じです。
神社仏閣ではありませんが八尾の古墳巡りで十三峠出発点付近を散策したことがありますが、それも楽しかったですよ。
色んな良いコースを開拓して引き出しを増やせたいいなと感じています。

こんばんは

奥様とのポタリングも恒例になってきましたね^^
大和川~石川にかけてはほとんど通り過ぎるだけなんですが
こうして見ると色々寄り所があるもんですね
のんびり走る時に行ってみたいと思います(^^)

奥さんと行く接待ポタライドお疲れ様です。
これで、外出チケットを手に入れれたのかなw
なんにせよ、一緒に走ってくれるとは、良い奥さんですね^^

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

そうなんですよ、女性ってピンクが好きなんですよねぇ。
いずれはKさんと妻のランデブーを実現させてみたいものですね。
周囲は目線のやり場に困るでしょうけど(苦笑)

中山寺は行った事がないので、いずれ訪れてみたいです。
ちょっとアクセスに問題がある様なので、終始電車がいいかも知れませんね。
聖徳太子に折角ゆかりのある奈良や大阪にいるのですから、もうちょっと研究してみようかな?

最後に自撮りですが、これからはハイウェストの時代ですよ!w
ローライズなど古い!
イヨッキュさんも股上アップでお願いします(笑)

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

妻の「林家」振りは見ていて面白いですよ。
いつの間にかいろんなアイテムがピンク色になってますから(笑)
でもこれからの太陽がまぶしい季節、目がチカチカするのが問題です・・・

妻は平坦路中心なら100kmくらいは行ける感じです。
上手く坂の無いコースセレクトするのが肝要かと。
石川CLは結構観光出来るところがあるので、是非奥様をエスコートしてあげて下さい。
折角のIDIOMですからね。

またブロの話もユックリしましょうね!

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

恒例化というか、この日は無理矢理かも知れないですね(笑)
でも、出掛けてしまえば後はなんとでもなりますよ。
高価なものでなくとも、マイ自転車が奥様にあれば乗ってみたくなるはずです。
hide@さんも奥様がサイクルモードに御一緒するくらいなので興味はあるはず。
ダホンかブロでもど〜んとプレゼントしちゃいましょう。
ただし当方ではその後の責任は持てません(キッパリ)

それでわ

おはようございます、つよっさん顧問(^^)

顧問の剛脚には少々短いコースなのでこれに奈良をプラスしてみましょうか?
ブロで色々行けるところがあるので考えてみますね。
またしごいて下さい!w

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

妻は最近ランの方を始めていますので、自転車で50〜60kmなら平気で走ってしまいますよ。
ただしヒルクライムがある様なコースはダメですけどねw
私と出掛ける時は全部私がコースセレクトしないと行けないので、考えるのが難しい処です・・・

まあ、輪行セットは男のたしなみと言う事で(笑)
K女史は特別ですよw

広角レンズは買ってもほとんど使わないのが目に見えていますので、カカノリはやめておきますわ(笑)
もう枯れてますからw

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

極楽高野山ライドは最近巷のブームになっている様ですね。
是非行ってみたいものです。
クロスバイクだと輪行のスキルをもうちょっと上げないと行けませんがね〜
滝谷不動尊は素通りするだけだともったいない位良い処ですよ。
一度家族で行ってみて下さい。
特に一日に数回ある護摩木供養は迫力あるので見物ですよ。

それでわ

おはようございます、ちむエース(^^)

そうですね、京都はアクセスが悪いので奈良をメインにすれば自転車で色々巡る事が出来そうです。
穴虫峠なら妻でも行けるかな?
ちょっと考えてみますね。
因に妻は「軽量級」なのですが(笑)

自転車グッズはパールで揃えれば安心ですね。
今のところはゴールドウィンがお気に入りのようなので、機嫌の良い時にそ〜っと勧めてみますわw

それでわ

おはまいどっす、ユッキンさん(^^)

妻とのライドも敷居が徐々に低くなってきました。
自転車さえあれば安価(アンカー)に楽しむことも出来ますしね(周囲は大爆笑)。
来年と言わずに今のうちにドンドン行ってみましょうよ。
折角の「ヨメンプトン」なのですから。

ポケロケは・・・・大きな物件でも決まったら考えます(笑)
今はクロスでせいぜい楽しんでもらいますよ〜

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

大阪はや奈良は四天王寺や法隆寺といった太子ゆかりの土地が沢山ありますよね。
折角近くにいるのですから積極的に訪れてみたいものです。
それに調べれば調べてみる程、近くの小さな神社仏閣に「おっ!」と驚く様な謂れがあるのも楽しいですしね。
自転車で今後も趣味を広げて行きたいものです。
でも、十三峠は出来れば避けたいな〜
kimotoshiさんの様にどこでも躊躇しないで出掛ける剛脚が欲しいです。。
ローラーしなければ!

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

恒例というにはまだまだ2回目なのですが、今回もお互いに楽しかったですよ。
まあいつまで効力があるかはこれからの検証が必要ですけどw
石川CLは平坦で女性にも充分走る事ができます。
今のところCLを中心に観光を考えていますが、いずれはちょっとした坂にもチャレンジが必要かと考えています。
どこか良い処があったら情報くださいね!

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

接待ポタライドはどっちが接待されているのでしょうかねw
私も結構楽しんでますので、良いものですよ。
めばる君さんは息子さんがいるので、いずれは親子ボタなんて出来そうで羨ましいです。
今の妻のご機嫌を損なわない様に楽しく楽に行けるコースを模索しますよ。
出来れば私にも走りがいのあるコースで。
でも、そろそろブルベの事も考えないとなぁ。。

それでわ

嫁さんと一緒にライドできるなんて素晴らしいな~~。

ブロガーの鏡だ~~。
ちなみに我が嫁に自転車でというと拒否されます。

こんばんは、まっくろくろすけさん(^^)

いやいやw
鏡なんてとんでもないっすよw
でも、嫌な顔をせずに付き合ってくれている妻には感謝しておりますよ。
自転車以外で幾らでもポイントを稼げる事がありますよね。
クロスケさんはその方向で行きましょう!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 去り行く季節をモンベルで | トップページ | 上級者と行くGWお楽しみライド 津風呂湖編 »