« 赤い実証 復路編 | トップページ | 去り行く季節をモンベルで »

2012年5月 6日 (日)

オカメプトンの現状

最近ロードバイクに乗る度に、自転車の楽しみ方は様々だな~などと思う今日この頃です。

 

 

小径車で輪行も楽しいし、自走でガッツリも楽しいthink

 

 

でも基本的には共に体力が無いと心底楽しめないので、やっぱりある程度の体力アップの努力が必須だと感じていますpaper

 

 

まあ、それは又違う機会に改めて考える事にして、ちょっとオカメプトンの車体の変化を御報告ですbicycle

 

 

まず、ブロに乗るとほぼ全ての方が感じるこのコロの踵当たり。

 

 

Imgp0011_01  

 

 

特に登山靴などを履くと踵が大きいので、良く当たって靴が擦れますshoe

 

 

それに停車時もあまり安定感が無いのですよね。。

 

 

Imgp0008_01  

 

 

そこでコロの自作を試みましたcatface

 

 

材料は強化プラスティックと言われるABS樹脂板です。

 

 

Imgp0002_02  

 

 

これをコロの幅に合わせて積層接着します。

 

 

Imgp0006_01  

 

 

この状態になると、少々ハンマーで殴ったくらいでは割れない程の強度が出ます。

 

 

これを元のコロよりちょっと小さめに切り出します。

 

 

Imgp0010_01  

 

 

そして装着。

 

 

Imgp0013_01  

 

 

見た目は色がアレですが、無料で出来る加工なので良しとしましょうcoldsweats01

 

 

停車時の座りも良くなりました。

 

 

Imgp0014_01  

 

 

でもですね~、以前に妻と行ったライド時に強風でコテンコテン転んでしまったので・・・・・

 

 

 

Imgp0105_01  

 

 

結局テルミニさんでキャリアを付ける事にしましたcoldsweats01

 

 

まあこれで風で転ぶことは少なくなるでしょう・・・・

 

 

因みにこれも付けてますよscissors

 

 

Imgp0003_02  

 

 

ちーむすず虫のステッカーw

 

 

ここにペタリw

 

 

Imgp0004_02  

 

 

これも色合いがちょっとですかね?bleah

 

 

まあ良しとしましょうw

 

 

最後にサドルバッグを新調しました。

 

 

Imgp0001_01  

 

 

オーストリッチの「SP-731」です。

 

 

中はこんな感じで容量タップリ。

 

 

Imgp0002_01_01  

 

 

ちょっと解かり辛いですかねcoldsweats01

 

 

中には工具&スペアチューブ、鍵と輪行袋を入れても余裕ですよscissors

 

 

Imgp0004_01_01  

 

 

最初は定番のキャラダイスが良いかな~って思っていたのですが、私のブログお友達の方々はことごとくキャラダイス・・・・・

 

 

なのでここはメード・イン・ジャパン!って事でオーストリッチにしましたgood

 

 

金太郎さんの売り上げ貢献にもなりましたしね(ゴマすり)happy01

 

 

ただ、大きいのでシートポストで若干変形してしまうのが問題点です。

 

 

Imgp0003_01_01  

 

 

これもエンビ材で仕切りでも自作しましょうかね・・・

 

 

まあDIY出来る事はしていきましょう。

 

 

節約にもなりますしthink

 

 

さて、この仕様にしてから出掛けたのは次のライドの記事でご紹介します。

 

 

インプレなどは期待しないでくださいねhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 赤い実証 復路編 | トップページ | 去り行く季節をモンベルで »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なんか小径車って、自作出来る人か金満な人でないと
乗れないんだなーと、乗ってる人達の話を聞いてると
つくづく感じますなーww
私はロードバイクに飽きた時の次のネタとしてしばらく
とっておきますわw

こんにちは、ひろさん(^^)

私はIT関連はさっぱりなので、腕で勝負ですw
小さい町工場なので融通はいくらでも利きますしね。
でも出来ないことはサッと諦めるので、そんな時はすぐに自転車屋さんにゴーです。
ホントにメンテが得意なひろさんが裏山ですよw
落ち着いたら私のカルマのメンテもお願い。
お礼は缶ビール一本くらいでお願いしますね。

それでわ

こんにちは。
特製コロありがとうございました。
今日、無駄に輪行してみましたが転がし安くなり楽になりました♪また遊んで下さいね(^^)

こんにちは、山ちゃん(^^)

そうですか、気に入ってもらって良かったです。
何でもリサイクルしないと勿体無いですもんね~
でもいずれはキャリアは要ると思いますので、奥様孝行は忘れずにw
またどっかに遊びに行きましょう。

それでわ

やっぱり、手を加えるポイントは皆さん同じなんですね。
でも、自作できるって羨ましいです。
私もその辺りのパーツ交換を、いかにお金をかけずにできるか模索中です。

できるだけ、自分風のブロにしたいのでバッグも色々検討中だし・・・結構、楽しい時期です。また、いろいろ教えてくださいね。

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ブロは登場してから歴史があるので、手を加えるところは皆似通ってきますよね。
モデルチェンジは小さな物はあるのですが、大きく変わらないのもブロの魅力です。
いろんな改造例を参考にプチ弄りを楽しみましょう。
自作も見た目は置いといて(笑)楽しいですよ。
また納車後に色々お話ししましょう〜

それでわ

キャリアはやっぱり要りますよね。
輪行の時に楽ですからね(^ ^)
後ろに荷物ものせれるのでいざと言う時に役立ちます。
ブロでキャンプとかも行けるみたいですよ♪
しかし自由な時間が‥(汗)
自作で色々と作るのは楽しいし愛着も増すでしょうね(^ ^)

キャリアなど金満な!!
貧乏なわたくしはそのようなもの付けれませんよ(/_;)

因みにキャリア付けて上に荷物を積む人はスタンド必須です(゜レ゜)

更新がどんどん進んでますな!
キャリア取り付けんですか^^ これで更に輪行が楽になりますね♪
ブロもいいですが、ロードもがんがん走りましょうね~!

おはようございます、yasuさん(^^)

ブロでキャンプか〜
憧れますね。
学生時代にはオートバイで良く行ったものですが、最近はサッパリだなぁ。
仕事の休みの関係で難しいけど、いずれやってみたいですね。
自作の方はこれからもネタの為に(?)頑張りますw

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

キャリアが金満ならあなたのブロはどうなるの!?w
「金満ブロ」ことイヨップトンには足下にも及びませぬ。。
キャリアは今のところ荷物は積んでいませんが、スタンドが必要になるのですね。
いつもの如く有益な情報をありがとうございました。
どこに売ってるのかな?

それでわ

おはようまいど、ユッキンさん(^^)

あまりにも横風に弱いので、重くなるのを覚悟で取り付けました。
本当は軽い方が良いのですがねぇ。
まあ、これで輪行は楽になりましたよ。
またどこかにブラブラと御一緒しましょう。
ロードは今でもガンガン行ってますよ〜
挑戦をお待ちしてますw

それでわ

今井町でしっかりチェックして居ましたが
そういう事を突っ込む雰囲気じゃ無かったし

顧問のストレート過ぎる描写に委縮してしまっていたんで
指摘できずに居ました

ご自分で工夫できる環境と腕に憧れてしまいます

おはようございます、クロマメ会長(^^)

今井町ではお世話になりました。
会長がいると趣のある町並みがグッと親しみ易くなりましたよw
私はクロマメ会の方々の様に金満ではないので、知恵と工夫で努力します!
でも、やっぱり財力が欲しい・・・・

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い実証 復路編 | トップページ | 去り行く季節をモンベルで »