« オカメーズと行く!神社仏閣ライド | トップページ | 上級者と行くGWお楽しみライド 六甲山編 前編 »

2012年5月15日 (火)

上級者と行くGWお楽しみライド 津風呂湖編

連休中の記事を書かねばと思いつつ、仕事や遊びにうつつを抜かしている管理人でございますcoldsweats01

忘れないうちに書こうと思うのですが、筆が進まないのですよね~(おまいはどっかの大作家か!、というお言葉は聴きません)catface

今回はGW中、ロードバイクで修行的内容になったライドを書いておこうと思います。

他の機会ではブロでのポタリング記事を書く予定(未定)でございますthink

さて、修行ライドは4月の30日と5月の5日に行われました。

今回書く30日の方は、行き先が津風呂湖方面でメンバーは「SRまで後は600のみの変態ライダーひろさん」と「初のヒルクライムイベント(伊吹山)でいきなり3位表彰台のド変態ライダー yasu さん」でございますhappy01

もうブロガーライドでお馴染みのお二方と御一緒なので、ライドの段取りはツイッターでポンポン調子よく決まりました。

朝一番はJR三国ヶ丘駅でyasuさんと待ち合わせ。

yasuさんは比較的ご近所なので待ち合わせが楽なのですhappy01

程なく合流後はひろさんの待つ河内長野駅へと向かうのですが、その経路はyasuさんの通勤路になっていて、複雑怪奇wobbly

「2度と同じ道は通れないな~」などと感心しつつ、朝一番の補給ポイントへ到着。

マミーズベーカリー パオパオ」さんですbread

最近yasuさんが嵌っているお店らしくて、雰囲気の良い小ぢんまりした落ち着いたお店でしたよ。

普通の家みたいでしたが、中にはしっかりと厨房機器が揃っていて奥さんが朝早くから忙しく切り盛りされていました。

私はクロワッサンを一つ頂いて再出発(あ、当然美味しかったですよgood

補給を済ませて、ほどなくひろさんと合流。

写真で伝わるか分かりませんが、この日は朝からどんよりした曇り空で私は「金剛トンネルとロープウェイの2本走って午前中解散かな~」などと思っていたのですが、ひろさんとyasuさんが「降水確率50%やから予定通り津風呂湖まで行こうか~」とあっさり決定coldsweats02

この二人には雨は「走らない」選択肢では無いようですwobbly

まあ折角の休日ですし、少々ならば何とかなるだろうと出発dash

取り敢えず金剛トンネルまで一気に登ります。

当日の気温。

当日は遅咲きの山桜も残っておりましたcherryblossom

これからの新緑の季節が楽しみでございます。

さて、ゴールのトンネルまであと少しというところで見慣れたお方とすれ違いました。

最近坂が好きなったと勘違いしているユッキンさんでございますcoldsweats01

私は「お~偶然やね~」とすぐに分かったのですが、ユッキンさんは「うい~っす」と素通りsign02

私と分からなかったようですが、ワンテンポおいてから「あら~、偶然。。」と気が付き、二人でトンネルまで行ってひろさんとyasuさんを待つことになりました。

ちょっと二人で待ちながら話していると、二人も登って来られましたよ。

ん?ひろさんが危険な事をしてますねpout

良い子の皆さんは真似しちゃダメですよsign03

3人プラス1人でここから暫くは楽しいブロガートークとなりました。

まあ、内容はご想像にお任せします。。

ここからはユッキンさんは坂が好きなったと勘違いしたまま、もう一本ヒルクライムに大阪側に降りられて、後の3人はスイ~っと奈良側へダウンヒルconfident

奈良に入ると吉野川に沿って川沿いをひたすら走る事になるので、手前のコンビニで補給&軽量化を済ませます。

今更ながらコンビニってライドには便利ですよねpaper

さて、私以外のお二方は以前に津風呂湖へ訪問済みなので私は後を着いて行くだけのラクチンライドnote

道のコンディションも風景も抜群で良い道でしたよscissors

道中にひろさんが「ここの湧き水が有名やで」という事で私はボトルの水をすかさず充填。

味の方は当然只の水なので分かりませんcoldsweats01

そんなこんなでポタポタとライドを進めて津風呂湖に到着~

自転車の大中小みたいで面白いですね(何が?)。

津風呂湖は落ち着いた良い雰囲気で、湖面には遊覧船なども出ていましたよ。

機会があったら乗船してみたいな~ship

この後はほとんど車の通行の無い湖岸沿いを走って道の駅大宇陀まで快適サイクリングbicycle

ここからは登りが主体となるのですが、yasuさんの本領発揮となりました。

先頭を走らせるとこの方は危険です・・・・・・

私もひろさんもあっという間にチギレンジャーとなってしまいましたcrying

まあ、これが実力の差ってやつですね・・・・

yasuさんを先頭にヒーヒーいいながらも道の駅に到着しました。

サイクルラックも整備されていて良い所でしたよ。

時間がお昼になっていたので昼食ポイントを3人で相談restaurant

以前に行きそびれたカレー屋さん「ウッダ」へ向かう事にしました。

予約制なのですがラッキーな事にこの日は飛び込みオッケーでしたよ。

良い子の皆さんはお店の予約と自転車の鍵を忘れないようにしてくださいねcoldsweats01

3人のうち鍵を持って来たのはひろさんだけでしたので・・・・

入店後はお店を観察eye

レトロな雰囲気でおっさん3人には不釣合いな内装でしたが、気にしないで3人ともキーマカレーを頂きましたrestaurant

カレーにサフランライス。

そしてナン。

最後にチャイを頂いてお腹一杯で大満足happy01

お店の御主人が優しく接して頂けましたので気分よく補給を済ませてライドに戻ることができました。

次回は予約をして再訪させて頂きましょうnote

この地点で空の雲行きがかなり怪しかったのですが、当初の予定の通り室生寺へと3人で向かいます。

快調にサイクリングを進めていると・・・・・・

「バーン!」と大きな音がしました。

ひろさんのパンクでしたよcoldsweats01

ひろさんは立派な(?)ブルベストなので、パンクなどでは慌てることも無く、チャッチャッと修理を済ませます。

少々のトラブルでは慌てないという・・・・凄いですね~本物のブルベストはthink

ここで雨雲が一気に加速して修理完了と共に雨が降り出しましたrain

我々3人は分別ある大人なので「よし!帰ろう!」と即断、即決coldsweats01

ここでライドを中断して雨雲と競争しながら明日香村まで一気に戻りました。

コンビニで休憩中も雨脚が弱まることが無く、もうずぶぬれですwobbly

雨後のメンテやウェアの洗濯の話をしつつ、後は雨の中を無理の無いペースで家路へと向かいました。

道中は水越峠の旧道をご案内(以前にすず虫さんに教えて頂いた道) などしてワイワイ3人で話しながら戻りましたよ。

大阪側に入ると雨も本降りでもう人も自転車もビショビショ、ドロドロでしたwobbly

富田林でひろさんとお別れして、後はyasuさんと来た道を戻って堺で解散。

無事に雨の中のライドを完了しました。

今回思ったのは、yasuさんはやっぱり普段から乗り込んでおられるのでタフでペースも早いという事。

そしてひろさんの少々の悪天候やトラブルでは動じない、全天候型ブルベストとしてのタフな姿に感心。。

こうしてみると私って個性が無いな~coldsweats01

でも、自分なりに自転車を楽しんでいるのでそれはそれで良しとしましょう。

御一緒頂いたyasuさん&ひろさん、ありがとうございましたpaper

業務連絡:

今週は仕事が忙しく、週末のブルベの準備等がございますのでコメント欄を閉じさせて頂きます。

申し訳ございませんthink

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。