« 準備したけど・・・・・ | トップページ | たまには、ね♪  後編 »

2012年4月 1日 (日)

たまには、ね♪  前編

先週までの3月期末は私達の業界の年度末であり、小さな町工場でもバタバタと顧客対応に追われていましたwobbly

 

 

帰宅時間も遅かったので、ブログもローラーも完全お休み状態でしたねぇthink

 

 

今日からは4月の新年度開始と言うことで、通常生活に戻れそうです。

 

 

さて先週の日曜日、忙しくはしていても家族への対応はしておくべきと妻を連れ出してショートライドに出かけてきましたbicycle

 

 

娘は相変わらずクラブで忙しいので久しぶりに妻と二人でお出かけです。

 

 

目的地は「道明寺天満宮」と少々のパンハントと少々のグルメですrestaurant

 

 

この日は朝から天気は良かったのですが、風がキツかった一日でしたtyphoon

 

 

それでは順を追ってライドの内容です。

 

 

スタートは家の近くのこんなところで。

 

 

02  

 

 

大浜の水門です。

 

 

近くでは現在「POPサーカス」という本格的なサーカスが催されていますよ。

 

 

01  

 

 

結構なお客の入りで連日賑わっているようなので、KS活動をされている方には良いのではないでしょうかねhappy01

 

 

ここを出て暫く街中を縫って走ると第一目的地のパン屋さん「パリーネ」に到着。

 

 

03  

 

 

手前のピンクの人が私の妻ですcoldsweats01

 

 

ここのパン屋さんは小さなお店なのですが、手作りでいろんなパンを作っていて地元では美味しいと評判のお店ですbread

 

 

私と妻は道中のおやつに少しだけパンを買って行きました。

 

 

ここから暫く走ると大和川の河川敷道路に出ます。

 

 

05  

 

 

最近出来た新しい橋の麓で記念撮影を・・・・・・・

 

 

04  

 

 

していたら、この直後強風に煽られてオカメプトンがコケてしまいましたweep

 

 

初めての立ちゴケ(?)でしたので少々ショックをうけつつも、河川敷道路を東へと向かって行きます。 

 

 

私がブロンプトンで妻がクロスバイクでしたので巡航速度も程ほどにポタポタと自転車を進めていきます。

 

 

信号も無く快適に走行できて、この日が河川敷デビューだった妻も「良い道路だね~」と喜んでついて来てくれましたよhappy01

 

 

やがて石川の方へと分岐すると第二目的地の道明寺天満宮へ到着。

 

 

ここでも駅で記念撮影してると・・・・・・・

 

 

06_2  

 

 

またまた強風でオカメプトンが転んでしまいましたcrying

 

 

一日で二回ですよ、トホホ。。

 

 

まあ、誰かさんのようにグリップが割れたり、リアフェンダーが割れたりしなかっただけマシですがthink

 

 

気を取り直して、ここから暫く自転車を押して歩くと道明寺の入り口門に到着。

 

 

07  

 

 

暫く前には梅祭りが行われていましたが、この日は終了していました。

 

 

だけど、梅は結構咲き残っていましたよ。

 

 

08  

 

 

自転車を専用駐輪場に止めて、暫く妻と中を散策。

 

 

私の好きな手水場の龍もパチリcamera

 

 

09  

 

 

ん?角が折れているようですね??

 

 

早く修理してやって欲しいものです。

 

 

中には有名な「さざれ石」もありますよ。

 

 

10  

 

 

ここで境内にある無料休憩所でおやつを頂く事に。

 

 

パリーネで仕入れたカレーパン。

 

 

12  

 

 

そしてチーズクリームパン。

 

 

13  

 

 

久しぶりのパリーネのパンはどちらも美味しかったですhappy01

 

 

隣で妻も「おいしいねぇ」とニコニコ食べていましたよ。

 

 

小腹を満たしたら再び境内を散策。

 

 

本殿でお賽銭を入れて参詣。

 

 

14

  

 

近くには立派な能舞台もあります。

 

 

15  

 

 

この日は「菜種祭り」の日だった様で、巫女さんが舞台で菜種のお守り(?)を売っていました。

 

 

ここは菅原様が氏神なので受験生に人気のある神社でもあります。

 

 

なので妻が今年受験生になる娘に一つ買っていました。

 

 

近くには立派な狛犬がデーンと鎮座。

 

 

16  

 

 

なかなか立派な青銅製のものですね。

 

 

奥に行くと道明寺建立の際に使用された、ここまで大きな石を運ぶための「古代のトラック」棕櫚が展示されていました。

 

 

17  

 

 

こんな物を昔は人が引っ張って巨大な石を運んでいたんですね。

 

 

更に奥に行くと道明寺梅園がありますので覗いていきます。

 

 

18  

 

 

梅祭りは終わっていましたが、まだ沢山の梅が咲き残っていました。

 

 

妻も「きれいだねぇ」と盛んに写真を撮っていましたねcamera

 

 

19  

 

 

暫し目の保養をした後は再び境内に戻って俗世の骨董市を覗いて散策終了です。

 

 

20  

 

 

境内では毎月5の付く日が骨董市の開催日となっているようです。

 

 

ここを出てからは再び石川のサイクルラインを進みます。

 

 

21  

 

 

この日は風が強いせいか人も少なくて走り易かったですね~、強風を除いてはwobbly

 

 

お昼は石川近くにある「サントル・ドゥ・ヴィラージュ」で頂く事に。

 

 

22  

 

 

ちょっと洒落たランチを二人で頂きましたrestaurant

 

 

23  

 

 

妻はパスタ、私はドリアをオーダーしました。

 

 

美味かった~happy01

 

 

 

24  

 

 

少々コストは掛かりますが、妻の喜ぶ姿を見れて良かったですよscissors

 

 

 

さて、お腹を満たした私たちは往路に向かうのですが、ちょっと長くなりましたので続きは次回に。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 準備したけど・・・・・ | トップページ | たまには、ね♪  後編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

奥さんとご一緒ライドお疲れさまです。
我が家では、ありえないなー。
今朝も起きたら、「昨日はどこに行ったの?」と興味の無い顔で質問されされましたよ(爆)
オカメさんがウラヤマシーw

お、道明寺天満宮。そこはご利益ありますよw
ウチの娘達もそこでお参りしてお守り買って合格しましたww

しかし完全にワタシのテリトリーを荒らされてますな。。。(笑

こんにちは^^
奥さんと自転車デートいいなぁ…
ウチの嫁は自転車嫌いなんで、こういうことは一生無いですww

いいですね。
私も嫁と自転車でパン巡りポタとかしてみたいです。
いつかはブロンプトンをプレゼント出来ればと気持ちだけは思ってます。
あくまでも気持ちだけですが…(^^;;
でも、うちでこういうライドが出来るのは何年も先ですわ。
まず子供が離れてくれないとね。
まあその時まで楽しみにしときますよ。
やっぱり普段頑張ってくれてる奥様だから一緒に出掛けないとね。
奥様も喜ばれたみたいでなによりですね(^^)

お二人でゆっくりポタするのにいいコースですね。
オカメさんを見習ってKS活動しないといけません。
さぞかし奥さんも喜ばれたことでしょう^^

こんにちは。
奥さんとポタリング羨ましいです。
うちはまだ子供が小さいので、まだまだ先です。
ブロ買ってからオカメさんを見習いお土産を買って
帰るので、ブロだと嫁が喜んで送り出してくれます。

懐かしい・・・道明寺。
その昔、楠正成が旗を立てたという松を見に行ったのを思い出しました。
20年くらい前です(爆
ちょっとポタリングのスタイルだとおしゃれなお店も入りやすくていいですね~。
レーパンだとちょっと・・・。

こんにちは~☆
奥様とデートポタですね、うらやましいですねぇ。
ウチのカミさんは体力がないのを気にし過ぎているので、一緒に自転車でなんて考えられません。LGS-SIX持ってるくせに。
もっぱら子どもとポタですねぇ、ウチの場合は。
大阪南部の紹介はありがたいです。ちっとも地名とかわかりませんがw。

おー 楽しそうだ。
やっぱりハンデがあると楽しく走れるんだろうなー
置いて行かれるのがイヤなんじゃなくて待たせるのがイヤっていう乙女心やなっ

クロスと小径車 ロードとママチャリ ロードと小径車
ロードとクロスは認めません そんなの差にならないからです(キッパリ 


というわけで 次のライドは殿方全員ママチャリか小径車で来るがいいね。

おはようございます。
奥様とのポタ、良いですね。
ご夫婦で楽しめるってのは本当に素晴らしいことだと思いますよ。
こういうブロの使い方だと奥様も認めてくれることでしょう(笑)
そして、こういう努力の結果としてこれからも良き自転車ライフが送れるのですね。
今年、私も道明寺天満宮へ行きましたよ。
ちょうど梅祭りの開催期間中で大勢の人出で賑わってました。
梅も奇麗に咲いてましたよ。
次は桜の花見ポタですね。
これも奥様と是非に(笑)

奥様孝行されてますね♪(^_-)

堺のあのサーカスは盛況なんですか?
わたくしは興味がないので全日従姉妹にチケットあげましたわ( ̄0 ̄;)

道明寺といえば中学時代の恩師がいるので一度伺わないといけないと思いつつもう20年くらいになりますわ(汗)

続編お待ちしております♪

ポタデート良いですね~。奥さまも喜んでらしたようですね!
我が家は子供が小さいので、一緒に走れるのはまだまだ先になりそうです…。

おっ、POPサーカス!
先日、KS活動で行ってきましたよぉ・・・タダ券があったので。

おっ、パリーネ !!
私、密かにファンなんです。そこの「きなこモチパン」が大好物なんですよ。

しかし、奥様とポタって素敵ですねぇ。
ウチは今月から息子が幼稚園通いなので、小径車がもう一台増えたら、私が平日休みの日に妻を誘ってみようかなぁ。

石川の自転車道気持ちいい、走りやすい道路ですよね。
ただ食事処がないのが・・・
と、思っていましたが、こんないいお店があったのですね。
私も行ってみたいです。

奥様とポタリングとは
一時の嵐が去ったようで何よりです(^_^)
このまま自転車の季節を迎えましょう!

こんばんは

私もこれがやりたいんですよね
嫁さんとのポタリング!
オカメさん羨ましいですぞ

おはようございます、めばる君さん(^^)

「亭主元気で留守が良い」を地で行っているめばる君さんが私はウラヤマシーですw
あまり放置されても寂しいかもしれませんが・・・
たまにはこういったデートも良いもんですよ。
機会があれば是非w

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

道明寺はそんなに御利益があるのですね。
百度石もありましたので、次は娘を連れてお参りに行ってみたいと思います。
ひろさんの処のように何もかも上手くいけば良いのですが、さてどうでしょう・・・
石川CLはこれから人が増えるので、土手の道の方が良いかもしれませんね。
「サイクリング・ロード」なのにね〜

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

妻はこの日は結構ご機嫌で付いて来てくれましたよ。
やはり彼女専用のクロスバイクを買って良かったです。
ラムさんも一台R3をプレゼントされてはどうでしょう?
あれば乗りたくなると思いますよ。
是非w

それでわ

おはようごいざいます、yasuさん(^^)

私は子供が小さい頃は自転車に興味が無かったので、始めるタイミングは良かったのかな?
やはり中学生位からで無いと、父親だけの趣味は理解されないでしょうからね。
まあ気長に子供が成長するのを待ちましょう。
それまでに奥様用の鑑賞の為にブロを1台逝くのもいいかもw
あれば乗りたくなるってもんですよ。

それでわ

おはようございます、はるおさん(^^)

家族サービスと思わずに今回は「二人で楽しむ」をテーマにライドしたので、二人とも楽しかったですよ。
はるおさんも飲み喰いばかりしてないで、奥さんを連れ出してみましょうw
あ、暫くは無理でしたっけ・・・
じゃあ、自分一人でw

それでわ

おはようございます、山ちゃん(^^)

家族サービスは自己満足にならない様にするのが肝要ですぞ。
私の様に「土産を買えば大丈夫」というのは限界があるのでご注意を。
奥様用のブロは私のブログにコメント頂く方全てにお勧めします。
逝っときましょうw

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

あ〜そう云えばこの辺りを昔ランニングしてたんですよね?
懐かしいでしょw
道明寺周辺は良い感じでウラビレていてのんびり出来る良い場所ですよ。
機会があればかみさんを連れて行ってあげて下さい。
商店街なんか結構笑えますからw

それでわ

おはようございます、ZZさん(^^)

家族サービスというか、久しぶりのデートは楽しかったですよ。
でも私の処は娘なので、親子でサイクリングは無理っぽいです。
その点男の子は将来が楽しみでいいな〜
奥様もクロスバイクをお持ちなら、旦那さんがエスコートして連れ出しましょう。
サイクリングロードならストレスが無いので喜んでくれると思いますよ。

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

ハンデ、ハンデってあーたw
待たせるのが嫌なら先に行けば良いのです(キッパリ
あなたのダイエット根性があればどんどん早くなる事は可能ですよ。
鬼コーチ(ひろさん)に鍛えてもらいましょうw
小径車がご希望であれば私は次はIDIOMで逝く事にします。

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

実はkimotoshiさんのブログを見て「道明寺っていいな〜」なんて以前から思っていたのですよ。
偶然、妻が行きたいと言ったので渡りに船で今回のライドに出掛けました。
規模は小さいですが小綺麗な門前町でしたね。
次は桜ですか?
ん〜どうでしょう・・・
今のところ次回の予定は立てていませんが、妻に近々相談してみます。
ダメなら一人でも行きますが(笑)

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

そうでした、このサーカス会場は通勤路でしたねw
かなりの人気の様で、日曜日などは行列も出来ている様ですよ。
でも近くに住んでいると逆に足が向かないのですよねぇ。
行けず仕舞いになりそうですわ。

道明寺はCLと併せると丁度良いポタの距離でした。
いずれ一緒に行く事にしますか?

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

お子さんが小さいとなかなか夫婦二人だけで出掛けるのは難しいですよね。
でも逆に今しか出来ない事も多いので、お子さんと沢山遊んで下さい。
私にはもう出来ない事ですので。
奥様とのライドはその後って事でw

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ポップサーカス、如何でした?
私は近くに住みながら行かず仕舞いになりそうですので、また感想を聞かせて下さいね。

パリーネのきなこモチパンが美味しいのですね?
未だ食べた事が無いので次回は挑戦してみます。

お子さんがちょっと手を離れそうなのですね。
平日休みなんて羨ましいw
是非是非ブロとIDIOMでお出掛け下さいませ。
きっと喜んで頂けますよ。

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

そうですね〜言われてみればCL沿いってあまり食事をするところは無いですね。
今回のお店は比較的CLに近いので是非行ってみて下さい。
ただし、レーパンで行くのはおよしになられた方が良いかとw
イヨッキュさんにコーディネートして連れて行ってもらいましょう。
もちろんブロでねw

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

雪解けは近くなって来ましたよw
このまま春になって自由な季節が来れば良いのですがね〜
お互いに快く自転車に乗れる様、奥方は大切にしましょう。

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

たまには二人きりで出掛けるのも良い物ですよ。
奥様用にクロスか小径車をプレゼントされては如何でしょう?
平坦道路でグルメを併せれば喜んで頂けるかと思いますよ。
間違っても金剛山などに連れて行かない様にw
一発で自転車嫌いになっちゃいますからw

それでわ

オオーw(*゚o゚*)w 嫁さんが喜んでくれてよかったですな。(´▽`) ホッ
しだれ梅が綺麗ですな~ 今度行ってみます。
あの辺りは、古墳群もあって宜しいですな~ 

ん~~~~~素晴らしいw

ご近所に見所がたくさん有ってイイですね
奥様が自転車を好きになって
タンスにカーボンロードを隠し持つようになったら成功ですよw

さすがですな。

これならしまなみも無条件でこれますね。

私もちゃんとこういう根回しは必要なんでしょうけどどうしてもうまくいきませんよ。

どうしたものかと悩んでいます。

おはよいうございます、スキンヘッドさん(^^)

徐々にではありますが、妻のご機嫌も良い方向に向かっている様です。
完全に直るにはもう少し掛かりそうですが、この調子で頑張りますよ。
このCL周辺は神社仏閣や古墳等が沢山あるので、自転車でも行く事が出来ますよね。
これからも社会見学を兼ねて自転車で訪れてみたいと思います。

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

この辺りは意外と観光資源があるのですが、古墳や神社仏閣と言った地味な物が多いのですよ。
裏を返せばそれだけ観光資源が埋もれているという・・・・
その気になれば色々自転車で観光出来そうなので、開拓して行きたいと思います。

それとタンスにカーボンロード???
それはさすがに無いかと(笑)
今はクロスで充分ですw

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん(^^)

これくらいはしないと失った信用を取り戻すのは難しいですね。
というか、もっと献身的にならないといけないのかもしれません。
しまなみ等の泊まりの遠征はまだまだ許してもらえそうに無いので、気長に機会を伺う事にしますわ。
「いつかはしまなみ」と「クロスケさんと走る」を夢見てね♪

それでわ

夫婦でポタリング・・・良いですよね~♪
わたしも来週の平日に高野山まで行こうかと企画してます^^
それにしてもオカメプトンには早急に転倒防止策(キャリア)が必要ですな。。
アクリで自作に挑戦してください(笑)
また、ゆっくりガシ飲みしましょう。。ハルちゃんからいいお店を教えて貰ったよ^^
しまなみの土産話をたっぷり聞かせますので(爆)

おはまいどっす、ユッキンさん(^^)

夫婦ポタは思ったより楽しかったですよ。
体力的に小径車とクロスバイクのハンデ差は丁度良かったかもしれません。
これに輪行を絡めると増々楽しそうですけどね。
高野山も良いですね。
私も今後の候補にしておきます。
ガシ飲みはいつでも良いっすよ♪
でも、しまなみの話は耳に毒かもー
あ〜・・・しまなみ行きたい・・・

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備したけど・・・・・ | トップページ | たまには、ね♪  後編 »