« 反省だけなら・・・・・ | トップページ | たまには、ね♪  前編 »

2012年3月23日 (金)

準備したけど・・・・・

明日の土曜日は私が楽しみにしていた BRM324泉佐野 200km ブルベ に行く予定でした。

 

 

基本的にブルベは土曜開催および土日開催が多く、当初私には参加できないと思っていたものです。

 

 

しかし、今年はブルベに参加したいと思った私は日程的に仕事の融通が利きそうな時は参加してみようと年頭に思ったのです。

 

 

私の町工場の休日は基本的に日曜日と祝日。

 

 

そこで土曜に休む為ににちょっとした方法を考えたのです。

 

 

それはブルベの開催週に祝日がある場合(今回は春分の日)、その日を休日出勤日にしてなおかつ土曜ブルベの次の日の日曜日に働くことにする・・・・

 

 

これで主要な取引先の仕掛かり仕事がある場合、お客さんに悪影響が出ないならばブルベに出走しようかと思ったのです。

 

 

もちろん、仕事で土曜日が外せない場合はブルベはDNSです。

 

 

そういう事にならないように今週は残業もこなして働いてきました。

 

 

先日妻から怒られた後のケアもしっかりしたつもりです。

 

 

仕事の隙間には参加の為に必要書類も揃えガーミンEdge800にもルートインポートを済ませておきました。

 

 

これで心置きなくブルベに行けると思ったのですが・・・・・

 

 

人間の力では何も抗うことの出来ない事態があります。

 

 

それは天気。

 

 

土曜の時点で日曜日は雨との天気予報で、ギリギリまで参加・不参加の判断に迷いました。

 

 

しかし、雨の日の参加を妻に相談した際に私が「落車や事故の危険性が増すなぁ・・・」とつぶやくと妻は「もしも事故や落車の可能性が高くなるなら、仕事の事も家族の事も考えて決めて」と・・・

 

 

これは効きました。。

 

 

普通に考えれば雨の日に200km走るのは理解されないでしょう。

 

 

でも、それが又ブルベの魅力と言う方もおられます。

 

 

今回、私は自分の意思で不参加(棄権)を決断しました。

 

 

もう、土曜日の仕事と日曜日の予定を入れたので後悔はありません。

 

 

それにブルベは機会がまたあります。

 

 

その時に大手を振って出られるように、より上手に自転車に乗れるよう、また妻に十分な理解が得られるようにしていくつもりです。

 

 

今回は残念ですが、スッパリ諦めて次回はいつもの取り留めの無いブログを書ければいいな~と思う雨の金曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 反省だけなら・・・・・ | トップページ | たまには、ね♪  前編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

家族と仕事を考えると辛い決断になるのは致し方ないことです。

とくに家庭は

しかし、落車するほど乗り手はバカじゃないですよ。

マイナス要素ばかり並べると出れませんからね。

多かれ少なかれリスクはあるわけですからね。

私がレースに出ないのはリスクが高いからなんですよ。

また、チャンスがあるわけですから次回楽しめばよいと思います。

こんばんは

残念な気持ちはありますが間違っていない判断だと思います。
やはり趣味より家族です。
家族に賛同されて出走しないと走っている時に後ろめたい気持ちになって楽しめないと思います。
ブルベは これからもありますし、オカメさんの頑張る姿を見ていたら奥様もいつかは理解してくれるはずですよ。
シーズンはこれから頑張っていきましょう(^0^)/

まあしゃーないですねw
ただ、、、当日はあまり雨降らない予報に変わってますが。。。w

おはようございます。
今回は賢明な判断だと思いますよ。
自転車は趣味、遊びの範囲でやるものですから仕事に差し支えの出ると思われる時、
ご家族の理解が得られない時などは止めるべきなのでしょうね。
無理してやるものではないですし強引に参加しても心底楽しめないでしょうしね。
また次の機会に存分に楽しみましょうよ。
って超お気楽な私が言っても説得力がありませんが(汗)

なんだか未練がいっぱい伝わってきましたが、気持ちを切り替えましょう。
これが、最後の開催ってイベントではないですからね^^
名古屋400はまだ募集していますよw

家族の理解があるとさらに趣味は楽しくなりますもんね。
これから季節も良くなりますし、またロードで走りに行きたいですよ^^

こんにちは(^-^)

家族や仕事を考えてと言われると
やはり行けませんよね
雨やと危険度はかなり増しますから
奥様もその辺が気になるんじゃないでしょうか
ここはグッと我慢を!

奥様がそうおっしゃるなら仕方ないですね。
心のどこかに何かが引っ掛かったまま、参加しても楽しくないですからね。

何よりも、家族の理解を得てないと、今回だけでなく、これから先、趣味として続けていくのも楽しくないですしね・・・。
今回の選択は賢明だったと思いますよ。

こんにちは。

英断だと思いますよ。完走以外に特別何か目的がなければ、
雨の日に走る意味はないですよ。
私も日本一周に関係なければ絶対に走りませんから。

こんにちは
家族が最優先ですね!
家族、仕事、趣味の順番になりますね
それを考えると、当然の決断だったと思います

おはようございます、まっくろくろすけさん(^^)

確かに落車を恐れてはブルベに出るなんて事は出来ないのですが、本人の意思よりも家族の意志を今回は重視しました。
でも、天候を恐れてばかりいたら活動範囲が狭くなるので雨天走行も出来る様になりたいものです。
年齢的にも無理はしにくいので今回はこれで良しとしましょう。
クロスケさんもブルベに出走される際は家族の意見を良く聞きましょうね。

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

子煩悩で嫁思いのyasuさんから励まされると嬉しいですね。
ちょっと落ち込んでいた気分も良くなりますよ。
今回の棄権は私の悪天候時の走行スキルの未熟さも影響しています。
所詮は小心者なのでこの様な結末は予想はされていたのですがね。
胸を張って「俺は雨でも走行は大丈夫」と言える様になってみたいものです。
オッサンには無理かなぁ・・・

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

まあ嫁問題は昨日の今日なので素直に従いました。
「しゃーない」ですなw
当日は時折晴れる天気を横目にちゃんと仕事してましたよ。
「やっぱり出れば良かった」なんてぜ、全然思いませんで、でしたよ。

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

今回は家族の同意が100%得る事は出来なかったので、正しい判断だったと思います。
あくまでも自転車は趣味なのでリスクを背負ってまでは出来ないなと・・・
でも、悪天候でも安全に走る事の出来る走行スキルは身につけたいのですがね。
ブルベは公道を使用する性格上通常の落車や事故の可能性が常につきまとうので、安全を求めるのは限度があります。
なので自分の走行スキルに自信が無いときは、今後も今回の様になるかもしれません。
まあ、ゆる〜い目で見守って下さいませ・・

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

み、未練なんてな、無いですよょ。
もう目線は次に向かってますから(笑)
いずれは天候に左右されない機材と乗り手になってみたいものです。
今は出来る範囲で頑張ってみますよ。
それと名古屋400?
謹んで辞退させて頂きます(笑)

それでわ

おはようございます、はるおさん(^^)

家族の同意を得られないまま、自分だけが楽しむ事なんて出来ないですよね。
今回はこれで良しとして次回に目を向けたいと思います。
これからは本格的な自転車の季節なのでお互いに楽しみましょう。
もちろん、家族第一でねw

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

最近何かと問題が多いですわ(苦笑)
これを「身から出た錆」なんて言うのでしょうね。
これからも家族の意見を重視してライドに臨みたいと思います。
お互いに家族の理解を充分に得られる様に努力しましょう!

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

家族想いのちゃまリンさんに励まされると嬉しいですね。
私は内心は雨でも出たいと思っていましたが、妻にこういわれるとグゥの音も出ませんでした。
一人の身体ではないですものね。
これからの良い季節。
安全に楽しいライドを心掛けたい物です。

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

君の若さが羨ましいですなぁ。。
行動力は私の知る範囲では「ピカイチ」ですよ。
日本一周なんて目標は、今しか出来ないので頑張って下さい。
でも、時にはかみさんの意見も聞く事にして下さいよ。
人は内心どう思っているか案外解らない物ですから・・・

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

仰る通り「家族、仕事、趣味」の順番を今回は適応させました。
今後もそうするつもりです。
自転車は無理してまでやって行くつもりはありませんので。
お互いに家族の理解を得て、仕事に悪影響が出ない程度にライドを楽しんで行きましょう。
家族第一&安全第一でねw

それでわ

残念ですが致し方ないでしょうね。
やはり自転車を続けていく上で家族の理解は大切だと思います!

わたくしもオカメーズさんの今回の記事を教訓に家族を大切にしていく所存であります(誰?ww )

妥当な決断と思います

疲れたからと言って翌日有給を取れる人なら
多少の無理も良いけど

オカメさん家族にとって代わりは居ないのです
何時でも参加できるし違う楽しみ方も無限に有ると思います

おとうさん頑張ってw

まいどです。

雨の出走は危険が危ないので家族は心配しますよねww
しかも、我々自営業者は代わりの人がいないので、万が一の事が
あると顧客にも迷惑を掛ける事になるので死活問題に直結します。。
そのあたりの事を考えると、やはり危険は回避したいものです。
甘いと言われるかも知れませんが、やはり雨の出走は止めて正解だと思います。

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

そうであります、家族(妻)の意見には逆らってはいけないのです。
なので「よく考えて」の言葉の意味を良く考えてDNSにしました。
最近何だか自転車生活がギクシャクしているので、ここらでしっかり土台を作って立て直すつもりです。
失った信用を取り戻す為にもね。

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

仰る通り機会は何度でもあるし、家族に不安を与えるようであれば危険回避は当然ですよね。
特に今のところは私の代わりはいないのですから、自分を大切にしたいと思います。
もちろん家族もです。
それと、もう少し自転車を上手く乗れる様になりたいですね。
今までより精進してスキルアップに勤めたいものです。

それでわ

おはまいどです、ユッキンさん(^^)

そうですね、チキンと言われ様が構わないので安全第一で自転車は楽しみたいと思います。
私の工場も私の代役はいないので、怪我をして入院となると仕事を失う事になります。
ハイリスク・ローリターンな仕事ですわ・・・・
でも、その中でも楽しみを見いだして仕事をして行きたいものですよね。
当然自転車もです。
これからも危険はなるべく回避して行きますわ〜

それでわ

自転車乗りにすら、理解しがたいブルベの世界。
まして待つ身である奥様の心中察するとねー

けど、「はぁ?雨でDNS? ふざけんな、完走してこい」と言われても驚くでしょw

自転車もブルベも逃げませんて。
まぁるくまぁるくいきまっしょい。

趣味が共有できると、もっと楽しくなるんですけどねー
そうなるといいなー。


おはようございます、ちむさん(^^)

まあ、どこの家庭にもローカルルールはございまして・・・
我が家ではこういう事ですわ。
まあブルベも自転車も逃げないのでノンビリ行こうかと。
趣味の共用は出来る範囲でやって行けば良いかと思うので、お互いの意見を尊重しつつ考えて行きます。
夫婦って楽しくも難しい・・

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 反省だけなら・・・・・ | トップページ | たまには、ね♪  前編 »