« 大人の御褒美 | トップページ | 反省だけなら・・・・・ »

2012年3月 3日 (土)

戦闘潮流 in 淡路島

先週の日曜日は強風の吹き荒れる淡路島を自転車で走ってきましたtyphoon

 

 

タイトルの意味は、「風=ワムウ」のイメージなのでそれだけです、ハイ・・・・

 

 

 

 

さて本編に入りましょう、「ウリィィィィィ~~」w

 

 

先週は仕事が立て込んでいてバタバタと忙しかったのですが、日曜日には妻の許可も頂いたので、どこかに自転車で走りに行くつもりでした。

 

 

ブルベの完走メダルを頂いた影響でロードバイクでちょいと長めの距離を走ってみたいな~、などと土曜日に思っていたのです。

 

 

土曜日は仕事も落ち着いていたので、夕方には日曜日に何処に行くかな~と仕事の後片付けをしていると携帯電話に「ある方」から着信がphoneto

 

 

「オカメーズさん、明日は自転車乗れますの?」と電話の声。

 

 

イヨッキュさんでしたhappy01

 

 

「ええ、丁度今何処に行こうかと思っていたとこですよ。牛滝あたりでも行こうかなと。」と私が返事。

 

 

するとイヨッキュさんが「淡路島一周にロードで行きませんか?」とのお言葉。

 

 

「え?」と一瞬声に詰まりましたが、その次には「行きましょう。」ということになっていましたよbicycle

 

 

私もびっくりの展開で、こうして冬のアワイチが行われることになったのですscissors

 

 

当日のガーミンのデータです。

 

 

01  

 

 

天候は終始曇り空で気温は10℃以下・・・・・

 

 

当然沿岸部は強風が吹き荒れていて、その勢いは風速7~8m/sという悪コンディションでしたよcrying

 

 

当日は車でトランポして早朝に淡路島を目指します。

 

 

02  

 

 

輪行も良いのですがやはり車は楽ですねcar

 

 

早朝と言うこともあってスイ~っと明石海峡大橋をパス。

 

 

そして岩屋の漁港にある市営駐車場でデポしたのですがその時からあたりは強風が舞っていましたtyphoon

 

 

04  

 

 

船の旗のはためきが尋常では無かったですね・・・・・

 

 

来たからには覚悟を決めてイヨッキュさんと二人で自転車を準備。

 

 

05  

 

 

この頃には「さ~、行くぞ~!」と気分も前向きで、やる気も満々でしたよup

 

 

準備を終えて正方向(右回り)でアワイチを開始します。

 

 

出発してすぐ近くのファミリーマートで取り敢えずカフェインと朝食を摂ります。

 

 

06  

 

 

「OSAKA カレーパン」って、この時に初めて存在を知りましたよcoldsweats02

 

 

サクッと補給を済ませたらいよいよアワイチに出発します。

 

 

正方向の始めの東海岸は追い風となっていて二人とも快調にロードバイクを進めます。

 

 

巡航速度も上り調子であっという間にいつもの巨大観音像の麓に到着。

 

 

07  

 

 

どんよりした天気ですね~cloud

 

 

この後は最初の休憩ポイントの通称「大谷のファミマ」へひたすらペダルを踏みます。

 

 

そしてファミリーマートに到着後、コレを補給。

 

 

08  

 

 

今回は100kmオーバーのロングランなので補給は小まめに行いますが、バランスも考えないとねwink

 

 

横でイヨッキュさんが「スポーティーな補給食ですね~」と言ってたので妙に感心したものですが。

 

 

ここを出ると再び追い風に乗って次の目的地へ向かいます。

 

 

それは淡路島の難所の一つ「立川水仙郷」のヒルクライムです。

 

 

ヒルクライムを前にしてその直前にある、通称「由良のライフ」で補給タイム。

 

 

10  

 

 

年季の入ったコンビニでトイレが無かったのが残念でしたthink

 

 

ここではコレを頂きます。

 

 

11  

 

 

ちーむ・すず虫「監督」推薦のブラックサンダーhappy01

 

 

そしてドリンクにはイヨッキュさんお勧めのコレ。

 

 

12  

 

 

これまた私には初めての「淡路島コーヒー」ですcoldsweats01

 

 

お値段もお値打ちで(¥80-)多目の糖分が身体を癒してくれました。

 

 

ここでしばし談笑した後はいよいよ水仙郷へ臨みますdash

 

 

久しぶりのヒルクライムで少々辛かったのですが、なんとかクリア。

 

 

14  

 

 

おなじみの「ナゾのパラダイス」前でもパチリcamera

 

 

13_2  

 

 

ここからは多少の登りはあるものの、基本下りで海岸線へと降りていきます。

 

 

海岸線に出るとモンキーセンターでトイレ休憩。

 

 

15  

 

 

ここでもイヨッキュさんと色々お話して次の目的地である福良へと向かいます。

 

 

道中はいくつかのポイントで休憩しつつ・・・

 

 

16  

 

 

イヨッキュさんと待ちつ待たれつ・・・

 

 

17  

 

 

前半は追い風に乗って楽しくライドを進めることができましたよhappy01

 

 

福良の手前でバイパスである「南淡西淡線」を回避して、「ニューアワジ・プラザホテル」前の山岳地帯を通過します。

 

 

ここはヒルクライムポイントなのですが、登りきると巨大風車がお出迎え。

 

 

19  

 

 

なんとプラザホテルの固有の持ち物らしいですcoldsweats02

 

 

イユッキュさんによると、これでホテルの一部電力をまかなっているそうですよ。

 

 

ここまで来ると淡路島の南端である鳴門海峡大橋もすぐそこに。

 

 

18  

 

 

ここを下ったら福良の町並みに入ります。

 

 

お昼前の時間帯でしたが、イヨッキュさんお勧めの「鼓亭」で昼食タイム。

 

 

20  

 

 

私たちは揃って「猪豚丼定食」を頂きましたrestaurant

 

 

21  

 

 

さっぱりとした豚肉で、しつこさの無い美味しいお肉でしたよscissors

 

 

ここでも散々お話して、お腹を満たした後は折り返して後半戦の西海岸道路を北上していきます。

 

 

今回は南端の「道の駅 うずしお」はパスして暫くは海岸線を淡々と走ります。

 

 

道中は終始向かい風typhoon

 

 

「ペースが上がらないね~」などどお話しながら所々の休憩ポイントで一服しつつロードバイクを進めていきます。

 

 

22  

 

 

アワイチに行った事のある人にはお馴染みの「あわじ花トイレ」。

 

 

23  

 

 

西側の道は折り返して暫くはコンビニが少ないので、自販機を併設しているこのような施設は自転車乗りには本当に助かりますscissors

 

 

かといってトイレばかりで休憩しているわけでは無く、地元の小さな商店でもドリンク休憩を入れます。

 

 

24  

 

 

この辺りは野原が多くて自然も沢山ありますので、道端の水仙をパチリ。

 

 

25  

 

 

折り返しの行程を淡々と進んでいくと西側後半は大手のコンビニが多くなってきます。

 

 

「慶野松原のファミリーマート」でこれを頂きます。

 

 

30  

 

 

お次は郡家の交差点にあるローソンで補給をしていきます。

 

 

29  

 

 

26  

 

 

向かい風に体力を削られていたので私はココ一番のメイタンをチャージ!

 

 

27  

 

 

即効性があるのでこれは良いですよ~good

 

 

休憩を挟みつつも私たちは強風の中を進んで最後の休憩ポイントである通称「最後のファミマ」で補給。

 

 

31  

 

 

食べ物の写真ばかりで申し訳ありませんね~sad

 

 

だって道中は物凄い向かい風で風景を撮影する余裕なんて無かったのですから・・・・

 

 

「最後のファミマ」を出て、後はゴールの岩屋に向かいます。

 

 

海岸線は相変わらずの強風でしたが何とか明石海峡大橋まで戻ってきました。

 

 

32  

 

 

この時点でもう二人ともヘロヘロでしたよwobbly

 

 

あとは「道の駅 あわじ」でお土産を購入して無事に岩屋の駐車場でゴールを迎えました。

 

 

33  

 

 

これで楽しいアワイチも終了です。

 

 

楽しい?と言うより強風に耐える修行の様なライドでした・・・・・

 

 

まあ、たまには辛いのも良いでしょうcoldsweats01

 

 

今回の教訓は「気温10℃以下の淡路には行ってはならない」。

 

 

でもイヨッキュさんとの会話は終始楽しくて、帰りの車内でも良く笑って無事に帰宅しました。

 

 

今回は突然のお誘いでしたがイヨッキュさんには本当、感謝しています。

 

 

ありがとうございました!又行きましょうhappy01

 

 

早く春が来て気持ち良くアワイチをしてみたいもんです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 大人の御褒美 | トップページ | 反省だけなら・・・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

先週は天気も持ちましたし絶好の修行ライドだったようですね。
小径もイイですが、ロードで走ると両方の良さがわかって更にイイですよね。

ところで、イヨッキュさんオススメのドリンクが『淡路島コーヒー』だとはどうしても納得できません!(◎_◎;)

オカメさん、そいつはやれやれだぜ。

今回はグルメというより走るライドだったんですね。
私もたまにはロードでスポーツしようかと思ってきました。
ひかり149号とカルマのカラーリングがだんだん似てきましたね・・・

あわいちおつです^^

知らぬ間に24’初アワイチに抜け駆けしてたとはww
そろそろ暖かくなるし、わたしも行こうっと^^

強風のアワイチ、お疲れさまでした。
他のかたのブログでも拝見してましたが、その日の淡路島はかなりの強風だったようで。
久々のカルマ出動が、大変な修行ライドになりましたねぇ。
でも、ロードの良さも再確認できたのでは。

暖かくなったら、淡路島に行きましょうね。

おおっと久しぶりのカルマ出動!
しかも淡路島じゃないですか。
いいですね。
ブロの出番が多かったのでロードの良さを再認識されてのではないですか?
私はブロに乗る度にロードバイクの走行性能の高さを認識されます。
でもブロはまた別物で輪行性能は他の自転車を寄せ付けてないですからね。
それに散歩的にはブロが1番です(^ ^)

淡路島の記事を見て 懐かしく思いました。
これは行かねばなりませんね。
みんなで行く機会があり、参加できたらいいのですが…

写真を見ていて思いました。
オカメさんのバイクとイヨッキュさんのバイクの感じが凄く似てますね。
そしてなんと私のバイクにも似てます。
思わず一緒に並べてみたいと思いましたよww

明日のカキオコライドには行けなくなりましたが楽しんで来てくださいね。
皆さんのブログ記事を楽しみにしています♪

アワジ楽しそ~
いつか行きますので、その時はアテンドヨロシクw

こんばんは^^
ああ…アカンww
こんな記事を読むと、また行きたくなってくる(笑)
気温が10度以上になる日を狙って、行ってこようかな^^

冬のアワイチお疲れ様でした~かなり風もつよかったようで大変でした。
でも久しぶりのカルマ記事だった気がしますね~(笑)300kmブルベももうすぐですから準備もしとかないと・・・

こんにちは(^^)

いいですね~アワイチ
でも強風の日の修行はしたくないですw
温くなってライド企画があれば走ってみたいですわ(^^)

こんにちは
慶野松原のファミリーマートっで買われたパン
私もよく食べます!!甘くて美味しいですよね!
メイタンは良いのですね。買ってみよ!!
淡一もう少ししたら行ってみます!

アワイチ作戦を短時間でとんとんと決めてしますところがさすがですw(゚o゚)w
イヨッキュ師匠とのアワイチ、話が弾んだでしょうね。

手打ちうどんの「鼓亭」おいしそうですね。
名物焼きアナゴもまだ、食べたことないんです。

春先に最高のコンディションでアワイチがした~い。

おはようございます。強風の淡路ライドお疲れさまでした。
風が強いと潮を浴びてると思います。帰ってからの掃除もしっかりやらねばなりませんね!

この日はお疲れ様でした(^_-)-☆
後半は終始爆風にやられましたがブルベに備えてよい負荷だったと思います(・_・;)

次は風の無いアワイチしたいもんですね♪

ちなみに慶野松原のファミマは潰れていたのでローソンで御座いますよ!!(゜レ゜)

またよろしくお願い致します

イヨッキュがお世話になり、ありがとうございました。
そういえば私がオカメさんと初めてお会いしたのも淡路島でしたよね。
西海岸で一緒に写真を撮らせて頂いたような。
私の足では日帰りアワイチは無理ですが、写真見てたらまた一泊アワイチに行きたくなってきました。
春はもうすぐですね♪

こんばんは。
今年初のアワイチ、お疲れ様でした。
さすがに風が強烈で修行ライドになったようですね(汗)
この日は堺をぶらぶらしてましたが堺でもかなりの強風でしたからね。
それにしてもアワイチは楽しかったでしょうね。
私も久しぶりに行こうと思っていたのに痛恨の寝過ごしで行けなかったのが今になって悔やまれます。
まあまた暖かくなれば行くとしましょう。
昨夜にオカメさんと交わした約束も果たさねばなりませんしね(笑)
そのときの為に鍛えなければ・・・・

フルアワイチ・・・・
避けては通れないコースですね

お疲れさまでした

サプリメントが充実していますね。

私も以前は携帯していましたが最近は食った気がしないのでやめました。
イヨッキュさんのロードバイク姿ってなんとなく不自然な感じがしますね。

おはようございます、はるおさん(^^)

雨は持ったのですが、風に泣かされた一日でした・・・
でも前半は快適だったんですよ。
次回は出来れば無風の時がいいな〜

イヨッキュさんはご想像の通りいろんなスペシャルドリンクをご存知でしたよ。
楽しかったです♪

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

グルメって言う程、良い物食べてませんよ(笑)
でも、福良の漁港には美味しそうな物ばかりで前半のヒルクライムは食べる為の準備みたいなものですね。
たまにはこうしてロードでガッツリ走るのも良いものです。
小径もクロスもロードも違った楽しみがあっておもろいですなぁ〜

それでわ

おはまいどっす、ユッキンさん(^^)

突然の呼び出しコールで有無を問わさずアワイチに連行されました(笑)
綿密にスケジュール調整するのも良いですが、こうしてサッと行ってしまうのも面白いですよ。
さて、ユッキンさんとはいつ行きましょうかね〜
楽しみにしてまするる。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

強風のアワイチは想像以上に牙を剥いて襲って来ましたよ(涙)
出掛ける前は天気予報で風速と風向きは要チェックですね。
それにしてもロードバイクでなかったら一周出来ないところでしたよ・・・・

ちゃまリンさんもアワイチがお好きでしたよね。
是非この春には御一緒したい物です。
早く暖かくなってほしいな〜

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

久しぶりのロードはやはり爽快感が違いましたね〜
やはり人間を人力だけで、如何に遠くへ早く運ぶ事が出来るかを計算し尽くしたのがロードバイクなのでしょう。
面白い乗り物です。
でも楽しむ為にはそれなりのトレーニングが必要と感じました。
向かい風でメゲていてはイケませんな・・・
暖かくなったらリベンジしますよ〜

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

お!?ビワイチに続いてアワイチも参戦のご予定ですか?
了解です。
関西メンバーでメバルーズ襲撃を楽しみにしておきます♪

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

強風に泣かされましたが、アワイチはやっぱり気持ちが良かったですよ。
信号も少なく平坦路が多く、しかも適度なヒルクライムもある。
一周するならロードで楽しく行くのが良いでしょうね〜
私も次回は10℃以上の時に行きますわ(笑)

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

禁断の冬のアワイチに行っちゃいましたよ・・・
予想通りに強風にシバかれちゃいました(涙)
でも、修行やトレーニングと割り切ったら結果は良かったと思っています。
たまには苦しい思いをしないとね〜
楽しいに越した事は無いですが(笑)
ブルベ・・・大丈夫かな?私?

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

大阪に住んでいるならやはりアワイチでしょう(笑)
企画も良いですがこうして思いつきで出掛けるのも楽しいですよ。
家族に理解してもらって行ってみましょう〜
早く暖かくなって欲しい物ですね。

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

コンビニのパンって補給に良いですよね。
私は特にこだわりは無いのですが、この日はクリームやチョコが無性に欲しくなりましたよ。
如何に強風に体力を削られていたのか今でも思い出しますわ(笑)
やっぱりアワイチは複数のメンバーで楽しく行くのが良いですよね。
暖かくなったらまた行きましょう!

それでわ

おはようございます、のりさん(^^)

トントン拍子とはこの事でしたよ。
お昼も鼓亭で舌鼓でしたし(笑)
何事にもリズムは大切ですね。
アワイチは走って良し、食べて良し。
良い事づくしですが次回は風の無い日に行きたいです。。
早く暖かくなって欲しいな〜

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

堺もこの日は朝から強風でしたよね。
何となく解っていましたが改めて淡路島の強風の洗礼を浴びて来ました。
体力は自然に戻りますが、バイクの錆はご指摘通り気をつけねばなりませんね。
帰ってからチェックしておきましたよ。
そろそろオーバーホールも考えないと行けないなあ〜

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

師匠のフットワークの軽さにはいつも驚かされますが、この日もビックリの突然アワイチでしたね。
おかげさまで良いトレーニングになりました(笑)
苦しい中を乗り越えればよりお友達度がアップした様な気がします。
これからも宜しくです♪

慶野松原はローソンでしたっけ(笑)
まあ、記事はこのままにしておきますわ〜

それでわ

おはようございます、友人Kさん(^^)

ちょっとイヨッキュさんをお借りしちゃいました。
相変わらず終始笑いの楽しいライドでしたよ。
やっぱりロードバイクでアワイチは最高です!
Kさんも早くリハビリが終わってあのFELTを復活させてあげて下さいね。
自信が回復したらまた、アワイチに行きましょう!
ただし気温10℃以上の時で(爆)

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

軽いノリでアワイチに行っちゃいましたが、強風に思いっきりシバかれました(涙)
でも、修行と割り切れば良いトレーニングになりましたよ(滝涙)
暖かくなったらリベンジに必ず行きたいと思います。
その時は・・・電車の中で交わした約束にイヨッキュさんと共に挑みましょう!
因にkimotoshiさんは今よりトレーニングは不要です(笑)
私が足を引っ張らないようにせねば(汗)
いずれにせよ色々楽しみな春ですね。

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

避けて通るのが会長の強みでしょ(笑)
淡路島は自転車で色々な楽しみ方が出来るので大好きです。
いずれ又小径車でも行ってみましょう♪

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん(^^)

この日はキツいライドになりそうでしたのでサプリを少々持って行きました。
結果は正解でしたね。
翌日の疲れが全くありませんでしたから。
食べた気がしないのは残念ですが、値段に見合った結果を残してくれるのでこれからも活用して行きたいと思います。
グルメは小径車で楽しむ方が良いかも〜?

イメージはともかく(笑)イヨッキュさんはロードでも小径でも早いですよ。
改めてガッツリ御一緒して実感しました。

それでわ

つ【家庭円満】

おはようございます、ちむさん(^^)

がっ【健康第一】

それでわ

イヨッキュさん

4月のしまなみの件ですがあの宿に止まることが不可能だと決定しました。
残念ですが宴に参加できないのがさみしいです。

ですがどうにかして土曜日あるいは日曜日参加したいと思っています。

おはようございます、まっくろくろすけさん(^^)

イヨッキュさんのしまなみ計画は、私は参加出来ない事になっています(涙)
泊まりのツーリングは休みが少ない私には夢なのですよ。
でも、いつかはしまなみに行きたいです。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人の御褒美 | トップページ | 反省だけなら・・・・・ »