« 牡蠣を食べにオカメプトンと 後編 | トップページ | オカメプトン海を渡る 後編 »

2012年2月 7日 (火)

オカメプトン海を渡る 前編

最近オカメプトンに乗って遊び呆けているあまりに、妻の怒りをかってしまったオカメーズです、こんにちはsad

どうも思うに妻は、私がロードバイクで出かける際はスポーツの一環と見ていてくれた様なのですが、オカメプトンで出かけるのは完全に遊び呆けていると感じていたようですcoldsweats01

事実そうなのですから仕方ないのですが・・・・・

現在反省中の中、先日の日曜日に出かけたライドの記事に入りますweep

この日のライドは当ブログでオン・オフ共にお付き合い頂いている「ユッキンさん」と2月5日の日曜にどっかへ行こうか?とツイッターで相談して日にちだけ決めていました。

取り敢えずの目的は輪行train

と言うわけで二人でブロでポタリングに行くことを決定。

そして「ちーむ・すず虫」のアシスト仲間で、小径車を保有している「ちゃまリンさん」にもお声掛けして3人でのアシストライドと相成りましたhappy01

ちなみにちゃまりんさんは私も所有している「IDIOM 2」で人生初の輪行デビューとの事でしたscissors

当人はちょっと不安がられておられましたが、楽しみにして頂いていた様ですhappy01

行き先はどうしようか、と相談して明石の方に明石焼き(玉子焼き)を食べに行って後はポタポタと明石周辺をポタリングしながら神戸へ向かう事に決定。

それからツイッターで明石の情報をフォロワーさん達に聞いているうちに、いつもの「この指とまれ」方式で参加者が増える事にcoldsweats01

そのメンバーは牡蠣ライドでも御一緒頂いた「クロマメ会長」とそのお友達の「山ちゃん」、そして決起集会や牛滝ライドで御一緒した「はるおさん」です。

そして参加が微妙だった「イヨッキュさん」も前日に参加表明。

また、その御友人の「K女史」も怪我から復帰されてリハビリを兼ねて参加されると言う、総勢8人と言う大掛かりなライドになっちゃいましたhappy01

小径車での気軽なポタリング計画でしたのでたまにはこんなライドも良いものですよpaper

迎えて当日。

堺からの参加メンバーはユッキンさん、ちゃまリンさん、はるおさんの3名と私。

と言うことで、この4名はJR堺市駅に朝7時30分発急行に間に合う様な時間に集合と言うことになりました。

まずはるおさんとユッキンさんがここで合流して駅に乗り込みます。

因みにはるおさんの自転車は写真左のビアンキ・フレッタですwink

ブロに負けずとも劣らずコンパクトになる小径車ですよ。

そして駅のホームで自宅最寄り駅から来られたちゃまリンさんと無事に合流した後は電車に乗り込み輪行スタート。

他のお客に迷惑にならない様、隅に自転車をまとめておいて4人で楽しくおしゃべりしながらアッと言う間に最初の目的地のJR明石駅にに到着。

この後ちゃまリンさんは自転車を組み立てなければいけないので、駅の軒下で組み立てをしてもらいます。

その間私とユッキンさん、はるおさんはここでコーヒーブレイク。

申し訳ありませんでしたね、ちゃまリンさんcoldsweats01

そうこうしているうちに山ちゃんとイヨッキュさんも合流されていよいよこの日のライドのスタートです。

山ちゃんはこの日唯一のロードバイク(クロモリのMBK)での参加でした。

なお、この時クロマメ会長とK女史はいなかったのですが、後ほどこの日のグルメポイントである明石焼きの「今中」さんで開店時間の午前10時に合流ということになっていました。

取り敢えず今中さんの開店時間までブラブラと明石駅周辺を散策。

明石の定番のここで記念撮影。

淡路島への玄関口である高速艇「ジェノバライン」です。

この時にイヨッキュさんとユッキンさんが「こんな気候の良い日に明石周辺をポタリングするのは勿体無い!なので淡路島へ渡ることにするから解かったか!」と私、ちゃまリンさん、はるおさん、山ちゃんの4人に宣言coldsweats01

まあ元々ゆる~いライド企画だったのでこんなのもありでしょうnote

ロードでは許されないような身の軽さですよscissors

さて、新計画決定の後は今中さんへ向かうのですが到着後に私は隣接する神社に目が釘付け。

伊弉諾神社という立派な神社でしたよ。

言わずと知れた日本国の国産みの神様を奉っている様です。

しかし、ここは分社の様でしたので本宮は別にあるようでしたが・・・・

因みに可愛い手水場のこれもパチリ。

私は手水場の龍が大好きなのですheart04

今年の干支でもありますしね。

神社見学の後は外で談笑されていた皆さんと自転車をロック。

最近盗難が多いようなので皆で厳重に自転車を繋ぎ止めましたよ。

そしてお待ちかねのグルメタ~イムrestaurant

私は本格的な明石焼きを食べた事が無かったのでお、店に入る前から非常にワクワクしましたよnote

皆で席についてそれぞれに明石焼きを注文して待っている間も楽しくおしゃべりしていました。

今中さんは御主人が一人で切り盛りされているようで、テキパキと厨房内で作業をされていました。

厨房もカウンターもテーブル席も非常に清潔で、とても気分の良いお店です。

やがて我々のテーブルに来ましたよ!明石焼きheart02

一人前でこの量ですよwink

因みにお値段は¥600也。

食べるのは出汁に漬けるのも良し、岩塩を振り掛けるのも良し、ソースを掛けるのも良しといろんな味わいを楽しむ事が出来ました。

と言うわけで私は大満足scissors

他の方々も笑顔で「美味い!」を連発されていました。

そして途中でクロマメ会長とK女史が御入店。

メンバーが揃ったところで更に会話が弾むのでした。

明石焼きを十分に堪能した後は、お名残惜しいのですが今中さんを後にしてライドに出発です。

この時クロマメ会長はてっきり明石方面をポタリングのつもりのようでしたが、私たちはジェノバラインへ向かいます。

そして乗り場に到着後クロマメ会長とK女史に、この日は計画を変更して淡路島へ渡る事を告白bleah

「聞いて無いよ~!!」とクロマメ会長は鳩が豆鉄砲を喰らったように驚かれていましたが、最後は「まあ、ええか~」と納得(?)頂けたようです。

その後は皆で切符を購入。

乗船料金は大人¥400也と自転車¥250也でした。

船を待つ間にも皆で自転車を整列。

これだけ小径車(ロード1台と)が揃うと他のお客さんも驚いておられましたよwink

この日は冬の最中にも関わらず海はべた凪。

絶好のコンディションの中、出航です。

船内ではオカメプトンをしっかり固定。

そして出航後明石港を後にします。

よく考えたら私は自転車で海を渡るのは初めてでしたよ。

やがて船は明石海峡大橋の下を通過します。

いや~、日本人がこのような橋を自力で製作できるのを誇りに思いますねpaper

さすがにジェノバラインは高速艇だけあって僅か10数分で淡路島に到着しました。

到着後はまたまた自転車を整列させて記念撮影。

この時からちゃまリンさんの頭の中に徐々にブロンプトン購入の気持ちが芽生えて来ていた様で、それをイヨッキュさんやユッキンさんが焚き付けていましたよcoldsweats01

イヨッキュさんがブロンプトンの良さをちゃまリンさんに力説した後は、淡路島マイスターでもある彼を先頭に淡路島ポタリングのスタートです。

イヨッキュさんがどんなコースを案内してくれるか、一行は楽しみを胸にライドを開始するのでした。

長くなりましたので恒例の続きは次回に。。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

明石が淡路島になったら、そりゃ怒られますわww
海外でっせw
解決策はご夫婦でブロポタ!!

名案じゃね?

どうも楽しい時間をありがとうございました。

輪行は行き帰りの電車がまた楽しいんですよね^^

愛車での絶品グルメ&初の船旅ホント最高でした。

おっと2番手ww

初の海外渡航、おめでとうございます^^ってわたしもでした(笑)
楽しい1日でしたね。。
家庭との両立は大変ですけど、ご機嫌を取りつつ楽しみましょう(汗)

こんばんは^^
私もブロを買ってから、よく遊んでるなぁとは思ってましたww
やっぱ怒られましたか(爆)

ドンマイ!
次は私と遊びましょうね~~^^v

ブロを購入されてから、カルマの登場がありませんね。ヤキモチを妬かれなければいいのですが…(((^_^;)

このような楽しそうな記事を見ると輪行できる小径車が欲しくなります。僕なら予算的にドッペルギャンガーだな。(((^_^;)

日曜日はお疲れ様でした。
イヤーー、お互い大変ですね。
うちも嫁さんご機嫌斜めでした。
次回は反省会まで御一緒したいです。
今後ともよろしくお願いします。

自身の初輪行で、急遽、淡路島島行きは驚きましたが・・・まぁ、それも輪行。
参加メンバーも楽しい人ばかりで、めっちゃ面白かったですねぇ。

只今、ブロを入手する策略をとタイミングを考えているのですが、購入後、ブロが招く家庭不和対策もしっかり考えとこっと(笑)。

確実に遊びすぎですねw
解決策は、スポーツと見せかけたカルマのライドを一週おきに挟んで、毎週遊ぶしかありませんよww

帰ってからも含めてお疲れ様でした(^ω^)

解決策は実に簡単!!
ロードで輪行すればいいのです♪

・・・しかし嵩張るなぁ~(~_~;)

はっΣ(゜ロ゜)

ポケロケ(笑)

おはようございます。
日曜日は良いお天気でしたね。
ブロでのんびりと楽しまれたようで何よりでした。
当日の朝ツイッターを拝見して多分淡路に渡るだろうなと思ってましたよ(笑)
しまなみと同等に淡路に詳しいイヨッキュさんがご一緒されたので良かったですね。
今中さんの明石焼き、絶品だったでしょ。
もう1軒人気のふなまちさんも機会がありましたら是非試して下さいませ。
それにしても『輪行家』たちのブロ購入圧力は凄まじいですね(苦笑)
また新たな『輪行家』の誕生の予感です(笑)

お世話になりました楽しい淡路でしたね

そこで作戦を一つ
1、女性にはちょっときついコースを設定する(グルメやいい景色必須)
2、女房と一緒に走りに行く
3、きれいやろ?楽しいやろ?を連発しながら一日を過ごす
4、無理にでも楽しかったまた行きたいと言わせる
5、お前の為にという名目でポケロケを購入
6、借りていくという名目でポケロケに乗って遊ぶ

どうせ女はあんまり乗りません

どうですこれでオカメ家は幸せになりましたよw

先日はお世話になりありがとうございました。
復活ライドが淡路島とはラッキーでした。
しかし、脚力の衰えは見事なもので最後はヘトヘトで
随分お待たせをしました。
これからもどんどん乗りたいので、また宜しくお願いしますね。

う~ん!
やっぱり遊びすぎ?でしょう。
ちょっとやっかみで(笑)
奥様側に1票!

オカメプトンが来てから物凄く活動的でしたよね。
ついには海を渡りましたか。
私は未だに近所ポタと通勤のみです(T_T)
しかし奥様の逆鱗に触れてしまったみたいですね(^^;;
暫くは おとなしくしてKS活動に努めないと今後の活動に影響してしまうかもしれませんね。
当日に淡路島行きを決めるところが一級輪行家のアクティブさですねw
わたくし そういうのは大好きです(^ ^)
ああ オカメさんの記事見てたら私もブロで輪行に行きたくなってきましたよw

こんばんは、ちむさん(^^)

何故か行き先が海外になっちゃいましたw
まあ、こんな行き当たりバッタリのライドもたまには良いでしょう。
夫婦でブロ?
そんな事提案したら海外旅行にでも連れて行け!と怒られますよ。
世間の大半の女性はママチャリしか興味は無いですからね・・・

それでわ

こんばんは、はるおさん(^^)

楽しかったですね~今回のライドw
はるおさんとは3度目でしたが、普通にお話できるのも自転車があってこそですよね。
まったく良い趣味ですわ♪
これからもロードも小径車も楽しみましょうね~

それでわ

まいど~ユッキンさん(^^)

久しぶりの淡路がまた御一緒出来て嬉しかったですよ。
しかも二人ともブロとはw
次回はこのコースに松帆の湯をミックスしたいところですね。
又行きましょう。
って、こんな事ばっかり考えてるから妻に怒られるんだよなあ・・・
反省ちう。。

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)

そうです、ジンワリと怒られちゃいました。
普段温厚な人なので余計に堪えましたよ。
暫くはおとなしくしておきます。
でもロードだったら許してくれるかな~
・・・・やっぱダメか。
それと、ガシの方は楽しみにしてますよ。

それでわ

こんばんは、takaakさん(^^)

世の自転車乗りの格言に「ブロを買うとロードに乗らなくなる」と言う恐ろしい格言があるそうです・・・
お互いに気をつけましょうw

それでわ

こんばんは、山ちゃん(^^)

自転車と家族平和の両立って難しいですね・・・
私の場合は最近度が過ぎていたようなので、丁度良いお灸になりましたよ。
ちょっとキツ目のね。
今回は短時間、短距離のライドでしたがこれからも機会がありましたら宜しくお願いしますね。
まずはブロの購入ですな♪

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

この日はドタバタと目まぐるしい一日でしたね。
朝から晩まで良く遊んだものです。
ちゃまリンさんは帰宅後は大丈夫でしたか?
だとしたら「今のところ」は奥さんの理解があるようで・・・・
ブロを購入すると私の様に調子に乗らないようにしてくださいよ。
誘いますけど(爆)

それでわ

こんばんは、めばる君さん(^^)

そうなんですよ~
間にカルマのスポーツライドを挟むべきでした。
ブロで輪行すると、ついつい帰宅時間も長くなるし輪行中の「おたのしみ」もあるので、そこら辺が妻の逆鱗に触れたようです。
これからは少しブロの比率を下げなければ。
って結局乗るんかい!というツッコミは無しでw

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

この日は終始コースを先導頂いてありがとうございました。
やっぱり淡路のスペシャリストは色々違いますね。
また誘って下さいなw
今の状態で自転車が増えたら妻がいなくなります。
なのでポケロケは夢のまた夢。。
でも、ポケロケ欲しい。。

それでわ

こんばんは、kimotoshi さん(^^)

この日は私はツイッターを全然していなかったのですが、メンバーにつぶやいている人がいたんですね。
イヨッキュさんとユッキンさんかな?w
まあ非常に充実した楽しい一日になったので予定変更も小径車輪行ライドの醍醐味です。
明石焼きはふなまちさんも是非行ってみたいです。
その時は御一緒お願いしたいものですよ。
こんなの憶えたら癖になりそうで怖い!

ということで、近々テルミニにまたお客さんが増えそうです。
納車の時の冷やかし大会をまたしましょう(笑)

それでわ

こんばんは、クロマメ会長(^^)

この日はお疲れ様でした。
突然の予定変更で驚かれましたでしょうか?
私も驚きましたよ(笑)
でも結果的にとても楽しい休日が皆さんと一緒に過ごせてよかったです。

ポケロケ購入の6段活用ですが暫く勘弁してください(涙)
早く平和な家庭に戻す為に日々反省中の毎日です。
調子に乗りすぎたかな~・・・

それでわ

こんばんは、K女史(^^)

この日は久しぶりのライドだったにも関わらず、良く頑張られましたね。
リハビリライドとは言え、ストップの少ない淡路でしたので大変だったでしょう。
少しづつ以前の調子を取り戻して下さいね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
小径車でもロードでも楽しんで行きましょう!

それでわ

こんばんは、ハムさん(^^)

やっぱり遊びすぎですかね?
現在反省中なのでお許しの程を・・・
もう少し暖かくなったらハムさんともロードで御一緒したいものですね。
その時は宜しくお願いしまーすw

それでわ

こんばんは、yasuさん(^^)

ブロを購入したとたんに毎週輪行ですからね・・・
そりゃあ、妻が怒るのも無理は無いですわ。
反省しておりまする。
暫くはおとなしくローラーや堺浜クルクル練でもしておきましょうかね。
ロードだと怒られた事は無いのでそうする事が良いかもです。
家族あっての趣味ですからバランスよく自転車に乗るように心がけますわ。
3月のライドまでには平和が訪れていますように。。

それでわ

明石焼き、安っ!!
この量で600円とはすごいですね。

やっぱり、ブロは気軽に輪行できるのでいいですね。
どこでもいける気がする♪

こんばんは、ほり君(^^)

丁度コメント返答中でしたのでグッドタイミングw
明石焼きの値段はびっくりしますよね。
大阪なら確実に¥1000オーバーですよ。
衣もタコも非常にウマスでした。
できたら奥さんを連れて行ってあげてくださいね。

ブロは輪行の為にあるようなものです。
良いおもちゃを手に入れました。
しっぺ返しもありましたが(苦笑)

こんにちは。

なかなか充実した週末だったようですね~。急遽予定変更しても帰り時間をあまり気にしなくていいのはブロ&輪行のなせる業ですね!
玉子焼きも淡路島も良いですね~。暖かくなったら淡路島行きたいです!
後半の記事も楽しみにしていますね!
番外編『帰宅後』なんてのも興味深いですが…

おはようございます、ジルさん(^^)

気軽な小径車輪行ですが、まさか淡路に渡るとは思いませんでしたよ。
この日は早朝から気候も穏やかでとても2月とは思えませんでした。
なので思い切ってね。
それに優秀な淡路島ガイドがいらっしゃったので、距離が短くてもとても楽しかったですよ。
暖かくなったらロードバイクでも行ってみたいですね。
「帰宅後」編はご勘弁を・・・

それでわ

そんな訳なんですね。
でも楽しいのだから仕方ないですよね。
なんとか分かってもらえるように日々精進ですね。

明石焼きいいな~

こんにちは、まっくろくろすけさん(^^)

はい、そんな訳です(笑)
まあたまにお灸をすえて貰うと私には丁度良いのかも知れません。
調子に乗って遊び呆けて帰宅したら置手紙なんてこともありえますからね。
暫くは自粛しておきます。
楽しいブロですがご利用は計画的に・・・・