« オカメプトンの小物達 | トップページ | 牡蠣を食べにオカメプトンと 後編 »

2012年1月31日 (火)

牡蠣を食べにオカメプトンと 前編

先日の日曜日に当ブログでリンクをさせて頂いている kimotoshi さんにお声掛けを頂いて、兵庫県の坂越(さこし)地方まで、今が旬の牡蠣を食べに行ってきましたrestaurant

 

メインは牡蠣のBBQと言うことで、とても楽しみにしていたグルメライドですよscissors

 

 

今回のライドはオカメプトンを購入したお店、ビチ・テルミニの常連客の皆さんとも御一緒すると云う事になっていまして、更にはクロマメ会の会長イヨッキュさんも現地で合流されると云う楽しいものでした。

 

 

 

当日はJR堺市駅に朝7時の集合。

 

 

その時間だと家を出発する時はまだ辺りが暗くて、早速先日自作したライトホルダーが活躍してくれましたmist

 

 

結果は光軸のブレも無く、しっかり前方を照らしてくれたので良好でしたよgood

 

 

オカメブランドで売り出そうかしら・・・・・

 

 

などと良からぬ事を考えているうちに駅に到着。

 

 

Dscn0435_01_2  

 

 

到着したらパパッと輪行体制へ。

 

 

Dscn0436_01_2 

 

 

2度目だったので袋の方向を間違える事無くパッキングできましたcoldsweats01

 

 

駅の待ち合わせ場所はみどりの窓口前です。

 

 

Dscn0437_01_2  

 

 

何故かと言うと今回は kimotoshi さんのお勧めでJR関西のお得切符を購入する為です。

 

 

それが「冬の関西1デイパス」 です。

 

 

Dscn0439_01_2  

 

 

これがあればJR関西区間なら何処までも一日乗り放題で¥2、900-という輪行には非常に有効なチケットですよscissors

 

 

やがて kimotoshi さんともう一名の堺市駅集合予定である「ゆえさん」も到着されて、挨拶を交わした後に出発。

 

 

Dscn0441_01_2  

 

 

3人でお話しながら次の集合場所であるJR大阪駅へと向かいます。

 

 

車内では kimotoshi さんと、ゆえさんが私にも気軽に話し掛けて下さりワイワイと楽しく時間を過ごすことが出来ました。

 

 

私はこの歳になっても結構恥ずかしがり屋さんなのですよcoldsweats01

 

 

そしてJR大阪駅で次の参加者の方を待ちます。

 

 

Dscn0442_01_3  

 

 

結構良い絵でしょ?

 

 

ブロってこういう姿もかわいいのですよね~

 

 

少し待っていると2名のテルミニ常連客さんが合流。

 

 

「先生さん」と「S型2速さんこんぶさん」です。

 

 

お二人とも kimotoshi さんとゆえさんとは仲良しで、すぐにワイワイと話が弾み、聞いていた私もこの先が段々楽しみになってきたものです。

 

 

合計5人揃った処でスタート地点であるJR竜野駅まで輪行開始ですtrain

 

 

車内では相変わらず4人の方のマニアックなブロやカメラの会話が弾み、聞いていた私は関心しきりでしたよconfident

 

 

特に先生さんのiPhone用アプリの説明には熱心に私は聞き入ってしまいました。

 

 

如何に自分がスマホを使いこなしていないかを思い知ったものですよwobbly

 

 

そんなこんなで2時間弱の輪行の後に竜野駅に到着。

 

 

Dscn0444_01_2  

 

 

ここでクロマメ会のメンバーである「クロマメ会長」と「イチロウさん」、そしてお馴染みの「イヨッキュさん」と合流。

 

 

イチロウさんとは”初めまして”でしたが、とってもおしゃれでダンディーな方という印象でした。

 

 

合計8名の方の自転車を並べて恒例の整列撮影。

 

 

Dscn0448_01_2  

 

 

小径車でもこれだけ並ぶと壮観ですねhappy01

 

 

因みにクロマメ会長とイヨッキュさんのみ小径ロードの「バイクフライデー」のポケットロケットでの参加でした。

 

 

撮影の後、一行は七曲の丘を越えて素晴らしい海岸線をポタリングするはずだったのですが・・・・・

 

 

運悪くその日は朝から年一回のハーフマラソン大会が行われていて七曲は完全通行止めshock

 

 

係員に「押して歩くから」と交渉するも完全通行止めで自転車はダメとの事。

 

 

なら迂回路は?と聞くと「無い」との事。

 

 

こういったイベントでは必ず迂回路が出来るようにコース設定するのが当たり前なのですが、それを怠ったイベント実行組織は猛反省して欲しいものですね。

 

 

観光地のイメージダウンですよdown

 

 

仕方なく一行は来た道を戻って幹線道路の国道2号線を車に怯えながら走ります。

 

 

Dscn0449_01_2  

 

 

ロードだとそうでも無いのですが、ブロでビュンビュン車が走る所は怖いものですshock

 

 

やがてちょっと通行量の少ない道に入ってコンビニ休憩。

 

 

Dscn0450_01_2  

 

 

ここでちょっと長めの休憩をしていたのですが、やはりその他のお客さんに良く話し掛けられました。

 

 

ほとんど値段の事やブロの変形についての話なのですがね・・・・

 

 

あんまり長々話し掛けられるのも困ったりするのですがcoldsweats01

 

 

休憩後走りだして向かったのが「ペーロン(白龍)公園」。

 

 

Dscn0451_01_2  

 

 

綺麗に整備された護岸で、クロマメ会長の撮影イチオシポイントでしたcamera

 

 

せっかくなので私のオカメプトンも。

 

 

Dscn0452_01  

 

 

かわいいぞ!オカメプトンnote

 

 

撮影後は近くの「道の駅・海の駅あいおい白龍城」へ向かいます。

 

 

Dscn0453_01_2  

 

 

ここは今の時期にいろんな牡蠣を食べさせてれるそうで、グルメポイントとして外せないのですよrestaurant

 

 

ちなみにペーロン祭りで使用されるドラゴンボートも展示されていました。

 

 

Dscn0454_01_2  

 

 

これが沢山並ぶと壮観でしょうね~

 

 

話をグルメに戻して、私が頂いたのはこれ。

 

 

Dscn0456_01_2  

 

 

まさにご当地料理って感じですね。

 

 

早速パクリと。

 

 

Dscn0457_01_2  

 

 

中の衣はサクッと揚がっていて食感もバッチリ。

 

 

意外だったのはバンズと牡蠣が良くマッチしていたことですね~

 

 

考案した人は偉いわthink

 

 

お次は練り物で牡蠣を包んだ「牡蠣巻き」。

 

 

Dscn0459_01_2  

 

 

これが又できたての熱々で猫舌の私は食べるのに苦労しましたよbearing

 

 

お味のほうはたっぷりの牡蠣のエキスがだし汁のように中に入っていて、ジューシーで旨かったですscissors

 

 

ここで小腹を満たした後はメインイベントの会場へ向かうのですが・・・・・

 

 

長くなりましたので、次回へと言うことで。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« オカメプトンの小物達 | トップページ | 牡蠣を食べにオカメプトンと 後編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^
そんなハプニングがあったのですかww
そう云えば、そんな張り紙がしてあったような記憶が。。。
これだけ小径車が揃うと爽快ですよね^^
次回が楽しみっす!

あっ 2番目だった。ちくしょう。

ところで。恥ずかしがり屋さんは、告白しながら追いかけたりしませんwwww

オカメさん、S2Rのこんぶです。初対面にもかかわらずやさしくして頂いてありがとうございました。ロード乗りのお話をされている顔はいきいきしてましたねsmile。一度大阪市内ブラポタにいらしたときは是非ご一緒させて下さい

ブロがあれだけ並ぶと目立ちますね~
さしずめ今回のライドは、ブロブロガーライドですかw
帰り道には温泉にでも寄って、ブロブロガーフロライドにしていただきたいものです(爆笑)

ブロ導入以降、楽しそうなイベントが続きますね。
う~ん、ブロンプトン魔力。

坂越の牡蠣とは輪行鉄板コース。
小径を連ねて走ると、皆さんとの一体感がたまりませんね。

続きを楽しみにしています。

通行止めは予想外でしたが楽しい滑り出しとなりましたね♪
なんでもあの通行止めは坂を回避したい会長の政治的圧力が、働いていたとかいないとか・・・(-_-;)

しかし、焼き牡蠣が待っているのにバーガーには驚きました?(゜ロ゜)
少食なわたくしはチーズの揚げ物だけでしたよ!(´ω`)

因みに関西1day は乗車可能区間に要注意ですので次にりようされる際はご注意下さい!東西はいいのですが南北が以外に使えません。

輪行にハマっちゃってますぅ?
やっぱり、ブロ&鉄道だと行動範囲が広がりますものねぇ。
気軽に動けるので、私も色んなところに行きたくなると思います。

しかし、ブロが集まると周りから注目されますね。

早朝からの出発 ご苦労様でした

ホームで飲む缶コーヒーも輪行の醍醐味の一つ
それに新しい出会いと、美味しい物と、ちょっとの坂が有ったら最高です

また遊びに行きましょうね

おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした。
いきなり出鼻をくじかれた形でしたがそれでも楽しい1日でしたよね。
色んな牡蠣も堪能できましたよね。
新しい出会いもあって良かったです。
七曲がりはいつでも行けますからまた今度巡りに行きましょうね。
輪行を覚えると色々と行きたくなり次のステップではいかに安く行けるかって考えるんですよね。
なので自然と電車の切符情報とか集めるようになりますよ。
1dayは使える区間は要注意ですが上手に使えばお得でほぼ通年に近い期間発売されてますよ。
琵琶湖などこれで行くとお得です。
また色々と行きましょうね。

ブロイド、東へ西へ♪♪
たのしんでますね。
これだけ台数揃うとキモチいいですね~。
暫く指くわえてみてるだけなのが悲しい。(ノ><)ノ

待ってましたよ この記事のアップ(^ ^)
私も都合がつけば参加出来たのですが…(T_T)
小径車輪行ライド楽しそうですね。
ロードと違うユルさがたまりません♪
そしてロードもそうですが自転車を並べた写真は大好きです。
なんかいいですよね(^ ^)
牡蠣マキ 私は猫舌でないのでガッツリいけますw
旨そうやな〜
続きも楽しみにしてますよ ♪( ´▽`)

こんにちは^^
ウチも今月はまた坂越方面に牡蠣を食べに行く予定を立ててます^^v
今回はカキバーガーも食べようっと!

あっ!JR1デイパスはマネさせて頂きます^^v

まいどんです、ユッキンさん(^^)

そういえばちょっと前に坂越へ行かれてたんですよね?
何でイベントの張り紙のことを言ってくれなかったの!
って、その時はそんな事は意識せずに牡蠣に夢中になりますものね・・・
仕方ないか~
後編もお楽しみに。

それでわ

こんばんは、2番目さん(^^)

私が恥ずかしがり屋ってよく知ってるくせにww
しかも、YYのくせにwww

それでわ

こんばんは、こんぶさん(^^)

よく考えられたハンドルネームですね♪
よろしかったら、たまに覗いてください。
私は結構人見知りで話題も少ないほうなのですが、皆さん気さくに接して頂いてありがたかったです。
ブロがなければ実現しない出会いでした。
よろしければまた御一緒してくださいね。
これからも宜しくお願いします。

それでわ

こんばんは、めばる君さん(^^)

小径車でもこれだけ並ぶと迫力があるでしょw
実際に壮観でしたよ。
「ブロブロガーフロライド」・・・・・
すみません、スルーさせてください・・・・・

それでわ

こんばんは、のりさん(^^)

冬場は小径車でのんびり輪行・・・・
はまってしまいそうですわw
ロードはやっぱり自走でガッツリ走りたいのですが、ブロだと全く目線が変わっちゃいますね。
不思議なものです。
坂越の牡蠣は今年は育成が遅い様なのでこれからますます大きくなるみたいですよ。
是非行ってみてくださいね!

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

今回も色々お世話になりありがとうございました。
それにしても通行止めが会長の政治圧力だったとは・・・・
さすがに地元の名士は違いますな。
七曲リベンジの時は会長には車で来てもらいましょうw

1デイパスには南北に弱いという特徴がありましたか。
ん~、利用する際にはやっぱり下調べが大事ですね。
ありがとうございました。

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

ブロ購入後、輪行にはまりつつある現状が怖いです(笑)
でもその気になれば結構長距離もこなせるのがブロの魅力です。
その点がいろんな脚質の方に愛される秘訣なんでしょうね。

沢山のブロが集まるとやっぱり周囲の目を引いちゃいますね~
話し掛けられるのを回避するのが大変ですわw

それでわ

カキカキカキ~~
ですな。

こうやってみるとカキって何にでも合うのかな?なんて思ってしまいました。

それにしてもブロブロブロを見ていると目の毒です。

こんばんは、クロマメ会長(^^)

会長こそ早朝からの現地自走、お疲れ様でした。
会長のおかげで知らない地方の知識も増えて、とても楽しかったですよ。
輪行セットだけでなく、コーヒーや楽しい会話も輪行の醍醐味。
これからも楽しんで行きたいと思います。
またどこかへ御一緒しましょう!

それでわ

こんばんは、 kimotoshi さん(^^)

この日は色々と段取りを組んで下さり、本当ありがとうございました。
それにルートガイドを終始して頂いてありがたかったです。
通行止めはご愛嬌と言うことで次回のリベンジを楽しみにしておきましょう。
七曲は是非とも行ってみたいところですから。
それと大避神社も次回は行きましょうね。

1デイパスは気をつけないと行けないところがあるみたいですね。
万能ではないと言うことか・・・・
まあ、それも含めてこれからは鉄道の事も勉強していきたいと思います。
これからも色々教えてください。
kimotoshi さんと知り合えて本当良かったですよ♪

それでわ

こんばんは、ハムさん(^^)

楽しんでますよ~ブロライド(笑)
結構購入まで苦労したので手に入れた喜びは一塩です。
それに輪行のフットワークの軽さに驚きの日々ですわ。
もう少し暖かくなったらロードにもバリバリ乗りたいので、今のうちにブロで色々楽しみたいと思います。
次は何処に行こうかな~

それでわ

こんばんは、yasuさん(^^)

今回は御一緒できなくて残念でしたよね。
同じ堺のブロ乗りとして合同ライドが実現するのを楽しみにしていたのですが・・・・
3月は楽しみ倍増で待ってます。

牡蠣まきは本当に熱々ですよ!
中の出汁が非常に危険です。
と、一応注意しておきますねw
ご家族が嫌いでなければ牡蠣を食べに是非坂越へ連れて行ってあげてください。
そうすれば今後の牡蠣ライドも大手を振っていけるかも?
美味しそうな牡蠣を次回で伝えることができるか、ちょっと心配ですw

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)

ラムさんも坂越へ再び行かれるのですね。
ラムさんの以前の記事も魅力的でしたものね。
坂越に夢中になるのも良く分かりましたよ。
私も時間があれば1デイパスで再び訪れて見たいものです。
もちろん牡蠣バーガーはもう一回食べますよw
それと道の駅には牡蠣フライもあるので御参考にw

それでわ

こんばんは、まっくろくろすけさん(^^)

そうですwカキカキカキーですよw
おまけに、ブロブロブローですw
これだけのブロが揃うと一緒に走っているだけで道中笑みがこぼれてしまいます。
この緩さがブロのいいところですね~
ロードとは対極にある乗り物だと思います。
本当自転車って楽しいですね♪

それでわ

牡蠣ポタついにブロの本領発揮ですね。

オカメさんが乗るととんでもなく速いんでしょうけど^^

またご一緒させてくださいねww

こんばんは、はるおさん(^^)

牡蠣ポタはブロとセットみたいな感じでしたねw
とにかく走っているだけで楽しいライドでしたよ。
ちなみに私は今回のライドは終始後方でした。
なにせメンバーが豪華でしたのでね~
堺のブロガーライド、実現出来るよう頑張りましょう!

それでわ

どうもお疲れ様でした、後半も楽しみにしております。酔って蛇行しまくったりの点は是非ご内密に。

こんだけブロが並ぶと試乗会みたいですねw
あいおいの道の駅いかれましたか。
こんなとこにえらいアジアンな!って感じですよね。
あのあたりはペーロンが有名みたいですね。
そこから山陽網干までの海岸線がなかなかアップダウンありで面白いですよ~。
また次回行ってみてくださ~い☆

金満社長にならってええもんばっかり喰って。
痩せ型でも痛風になるんですよ。
ブロンプトン用ヘルメットにはレイザーのシチズンなんかが合いそうですよぉ。

おはようございます、イチロウさん(^^)

この日はとても面白おかしく過ごす事が出来ましたね。
またこの様な機会がありましたら宜しくお願いします。
ブロに乗る際にはおしゃれが必要という精神を私も見習わないといけませんなあw

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

さすがに何処にでも行ってるだけあって、ペーロン城もご存知でしたか(笑)
ひなびた海岸線に突然現れる極色彩の建物・・・
センスがあるのか無いのかよく解らない建物だったねえ。
網干へ向かう道はアップダウンが結構ありそうなので、次回も電車かな?

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

別に普段はええもん喰ってないのでライドの時は堪忍してチョ。
そう云えば、金満社長は通風にはなってないみたいだね。
あれだけええもん食べてたらなりそうなもんなんやけど・・・・
監督も気いつけなはれやw

ヘルメットは現在考え中です。
やっぱレイザーかな・・・

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメプトンの小物達 | トップページ | 牡蠣を食べにオカメプトンと 後編 »