« ブルベに初参加! 走行編 前編 | トップページ | 参号機襲来 »

2012年1月15日 (日)

ブルベに初参加! 走行編 後編

最初に・・・

 

 

今回は後半のライドを一気に書くので長くなります。

 

 

なのでお時間の余裕がある方は是非ご覧くださいね。。。

 

 

ここから前回の続きです。

 

 

 

 

 

通過チェックの山甚さんを後にして一行は御斎峠を目指します。

 

 

道中はさほどキツくない登り基調の道でしたが、ジワジワと足に来る様な感じでした。

 

 

でもペースが落ちた分、4人の会話も弾んだので今考えても登りはず~としゃべっていたような気がしますcoldsweats01

 

 

ん~、過酷と言われるブルベがこんなに楽しくて良いのかな?

 

 

やがて道は県境に到着。

 

 

Imgp0021_52  

 

 

 

 

京都から滋賀へ突入です。

 

 

この間の道は田舎でのんびりとしたロケーションでした。

 

 

Imgp0022_53  

 

 

 

 

こんな道を走っていると自転車に乗っていて、つくづく良かったな~と思うものですconfident

 

 

そして、私は出発前から楽しみにしていたことがありました。

 

 

それは当ブログで以前からお付き合いを頂いて、リンクもさせて頂いている「あらふぉ~自転車日記」の「ひで」さんにお会いすることでした。

 

 

ひでさんとは今まで一面識も無かったので、頼りになるのはひでさんの自転車「赤いオルベア」とトレードマークの「オレンジの反射ベスト」のみ。

 

 

それだけの特徴で見つけられるかな?と思っていると・・・・・・・・峠の緩やかな登り途中で後姿を発見しました!!!

 

 

イメージ通りの後姿で横に追いついた後「こんにちは~」とお声掛け。

 

 

オルベアの方も「こんにちは~」と挨拶頂くと私は「赤いオルベアにオレンジのベスト・・・ひでさんですか?」と問いかけました。

 

 

「え?そうですけど・・・」ビンゴでしたよhappy01

 

 

「オカメーズです!」と私。

 

 

「あ・・・・・」とひでさん。

 

 

その後はめばる君さん達3人は先行頂いて、しばらくひでさんと談笑しながら坂を登りました。

 

 

早くも出雲大社の効果が出ましたねgood

 

 

初対面ですが機材のことやブログのことで話題には困りませんでしたよ。

 

 

おまけにアワイチをそのうちに御一緒しようと約束まで漕ぎ着けました。

 

 

ブログをしていて良かったな~と心底思った瞬間でした。

 

 

そして気が付くと、めばる君さん達は結構前に進んでしまったので「またお会いしましょう!」と名残惜しくもひでさんとお別れして私は猛ダッシュ!dashdash

 

 

しばらくして追いつくと道の周辺には残雪が・・・・

 

 

Imgp0024_55_2  

 

 

 

 

そして頑張って御斎峠のピークに到着。

 

 

Imgp0023_54_3  

 

Imgp0026_56  

 

 

 

 

ここの峠道は適度に斜度があって良いヒルクライムルートでしたよpaper

 

 

そして再び県境へ。

 

 

Imgp0027_57  

 

 

 

 

滋賀から三重に突入です。

 

 

こんな長距離を素晴らしい道でつないでくれるブルベのスタッフに感謝ですねhappy01

 

 

山道から国道に降りた後は伊賀上野の市街地を走ります。

 

 

鉄道沿線や一般市街地を走るこの辺りはトラックなどの大型車も多く、ちょっとつらかったですbearing

 

 

そして「PC1 サークルK名阪上柘植インター店」に到着。

 

 

Imgp0028_58_2

 

 

 

 

 

ここで買い物をして通過証明の代わりにレシートを頂かなければなりません。

 

 

ブルベでは正確にルートをトレースする必要があるので、その為に要所要所でスタッフのチェックサインやコンビニのレシートを手に要れなけばならないのです。

 

 

多くのブルベストが休憩する中で、ここでも知っているブロガーさんである「スキンヘッドさん」、「ダンナさん&あこちんさん」とお会いすることができました。

 

 

やっぱりネット上だけでも知っている方がおられるとホッとするものですねhappy01

 

 

この時点で約77km走っています。

 

 

結構ガッツリ目に補給 。

 

 

Imgp0029_59  

 

 

 

 

もちろん冬でもトマトジュースは忘れませんよgood

 

 

次々とブルベの参加者の方々がコンビニへ出たり入ったりする中で私達4人も出発。

 

 

ここからはしばらく私が先頭を行かせてもらいました。

 

 

ガーミンのGPSナビのおかげで正確にルートをトレースしていきます。

 

 

やがてまたまた県境。

 

 

Imgp0030_60  

 

 

 

 

伊賀の次は甲賀と忍者の里めぐりですね~

 

 

このあたりは里山や広域農道のコースになっていて、結構スイスイと進めたのですが途中でめばる君さんのサドルバック(オルトリーブのLサイズ)が外れそうになっているのを私が発見。

 

Imgp0031_61_2  

 

 

 

 

 

その模様はこちらでご覧ください。

 

 

バックの修理をした後は先頭を交代しつつ、一路琵琶湖へと向かいます。

 

 

Imgp0032_62  

 

Imgp0033_63  

 

 

 

 

この日は終始どんよりした曇り空で気温も寒かったですねbearing

 

 

天気予報では晴れで降水確率も10%だったのに・・・・

 

 

少々早めの良いペースで、琵琶湖近くのランドマーク「能登川水車資料館」に到着します。

 

 

Imgp0035_64  

 

 

 

 

あまり記念撮影などをする余裕がここまで無かったので皆さんのバイクと共にパチリと。

 

 

ひろさんのブログでおなじみのこの方の後ろ姿も。

 

 

Imgp0037_65  

 

 

 

 

何故か晴れの天気に違和感がありますねーcoldsweats01

 

 

しばし談笑した後は琵琶湖岸に出て次のチェックポイントである「PC2 ファミリーマート近江八幡白王町店」に到着。

 

 

Imgp0040_66  

 

 

 

 

ここも沢山のブルベスト達が出入りしていました。

 

 

当然ここでもレシート入手を兼ねてしっかり補給。

 

 

Imgp0041_67  

 

 

 

 

中華まんにはしっかり辛子を付けて美味しく頂きましたhappy01

 

 

出発後は琵琶湖に詳しいヒマジンさんを先頭に早いペースで湖岸道路を走ります。

 

 

あたりはそろそろ日没の気配。。

 

 

Imgp0044_70  

 

 

 

 

それにしてもヒマジンさんの鬼曳きはキツかったですbearing

 

 

Imgp0045_71  

 

 

 

 

ついていくのがやっとでしたよ・・・・・

 

 

この後は順調に南下して宇治を目指し、やがて最後の通過チェックである「ファミリーマート大石はっとり」に到着。

 

 

この時点でガーミンのバッテリー残量警告が出たので、急いでエネループブースターをセット。

 

 

慌てていたので写真は無しですbearing

 

 

ここまで正確なルート案内でガーミンは良く頑張ってくれましたよgood

 

 

残りは20kmとなっていて、ここからは夜間走行になりました。

 

 

4人共ライトの性能は十分でしたが、大容量のエボルタ電池を入れたひろさんのライトだけが突出して明るかったです。

 

 

夜間走行に明るいライトは必携ですので、ひろさんのエボルタ使用は次回は私も真似させてもらいますpaper

 

 

やがて京都市街に入り真っ暗な「平等院鳳凰堂」横を通過して、ゴールの「フィニッシュ セブンイレブン久御山佐山店」に到着。

 

 

Imgp0047_72  

 

 

 

 

ここで最後のチェックレシートを入手する為にこれを購入。

 

 

Imgp0048_73  

 

 

 

 

だってここまで結構コンビニでお金を使っていたので、安いものにしようかとcoldsweats01

 

 

他の皆さんもガム等の小物を購入してましたしね。

 

 

ちなみに、ここのレシート打ち出し時刻がゴール時刻となります。

 

 

一同無事のゴールを終えて完走の受付にファミレス「ジョイフル京都久御山店」へ向かいます。

 

 

ここでは補給の鉄則も、何も考えずにハンバーグ定食を頂きましたrestaurant

 

 

Imgp0050_74_2  

 

 

 

 

これで¥598-はお得で美味しかったですよ。

 

 

ここでブルベスタッフの方に通過レシートの提出や、ブルベ完走メダルの申請をして本当にブルベが終了しました。

 

 

本当に楽しかったブルベもここで終了です。。

 

 

手続きや食事を済ませた後、ジョイフルを出てヒマジンさんの誘導で集合場所の京阪橋本駅へ向かいます。

 

 

ちょっとした時間ですが、ブルベを終えた開放感で皆でいろんな事を話しました・・・

 

 

ひろさん曰く「高速ツーリングでブルベの感じはしなかった」。。

 

 

めばる君さん曰く「辛さが全く無いブルベだったな~」。。

 

 

それでも私は充実感で一杯でした。

 

 

やがて橋本駅に到着して、お互いの健闘を疲れながらもたたえあってお別れしました。

 

 

ヒマジンさんは近くの家まで自走、めばる君さんとひろさんはトランポ、私は輪行です。

 

 

Imgp0051_75  

 

 

 

 

すっかり夜の帳が降りていましたよmist

 

 

長くなりましたが、今回のブルベは本当に楽しかったです。

 

 

全てはヒマジンさん、めばる君さん、ひろさんのおかげです!

 

 

次回はBRM324の200kmにエントリーしています。

 

 

そこで一人きりのブルベを走りたいと思っていますので、これが実質のブルベデビューと思って頑張るつもりです。

 

 

最後に・・・この記事にお付き合い頂いた方々、ありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ブルベに初参加! 走行編 前編 | トップページ | 参号機襲来 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^

初ブルベ余裕の完走オメです。
終始楽しいライドのようですね~♪
でもわたしは、そんな高速列車には乗りませんけど(笑)
ひでさんとのアワイチ、わたしも呼んでね^^

ブルベが楽しいなんて、どれだけ変態ですか(笑)
本来のブルベは、豪雨・豪雪・爆風の中、泣きながら走るので楽しいなんて思えないはすですw
まあ、今回は僕が晴れをプレゼントしたので良かったですねwww

こんばんわー

いやぁ、本当に危なかった。。。。。

オカメさんの初ブルベということで、晴れをプレゼント出来てよかったです。

でも愛知の方がいつ本気で降らせるかヒヤヒヤしましたよwwww

:リンクはらせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

こんばんは^^
う~ん… 記事だけ読んでると、楽しそうな雰囲気でなんか私でも簡単に200キロ走れそうな気がしてくるww
実際はしんどいんでしょうけど^^

よっしゃ、これで全員の記事が出揃ったww
これでリンク大作戦が敢行出来ます(笑

BRM324はどこかですれ違う感じにしようかなーw

お疲れ様でした。
やはりブルベは楽しい感じですね。
今度は1人旅なのかな?

今度こそ本番なのかもしれませんね。

初ブルべお疲れ様でした。
ブルべの様子がよくわかる記事でしたよ。
でもブルべは天候の良い日もあれば悪い日もあるというのを含めてブルべという方が多いみたいですね。
その時は辛くても過酷な方が後で走った実感や達成感があるのかもしれませんね。
そういう意味ではブルべは距離も長く過酷なイベントなのかな。
今回はメンバーが良かったのか楽しさが伝わってきましたよw
でも走り終えると達成感が凄いから人気があるのでしょうね。
次回のブルべも頑張って下さいね (^ ^)

初ブルべお疲れ様でした。
楽しそうなライドで、過酷って感じがしませんね(笑)。
でも、200kmを走ってるんですものね。
この楽しい記事に騙されて、私のようなライダーが、うかつに参加しちゃうとエライめにあいますなぁ。

次回のブルべは単独走行なんですね。
頑張ってくださいね。報告を楽しみにしています。

こんにちは。お久しぶりにコメントさせて頂きます^^。

初ブルベ完走おめでとうございます。私もBRM226名古屋200kmで初ブルベ&完走を目論んでおります。一足お先に関西が催されたようで、大変参考になりました。私も負けずに名古屋200を走りたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

ブルぺ、順調な滑り出しのようですね。
この調子で、目指せブルぺ1000km?

 

それだけ余裕で初ブルベをこなされたなら次は『ブロで』行きましょう!!!
新たな出会いもあって充実したものだったようで何よりです(●^o^●)


しかしコンビニレシートがチェックポイントだとあまり遅い通過だとロクな商品がないんで
しょうね(・。・;

兎にも角にもお疲れ様でした♪

こんばんは(^^)

ブルベお疲れさまでした。
もう200キロを数回走られてるので距離的には全然問題なさそうですね~
楽しく走られたようで何よりです
次回のブルベも天候が良いといいですね!

それでは!

過酷と言われるブルべを、楽しくこなしてしまうところがさすがです。

ブルべの通過チェックやゴールがコンビニのレシートとは正直驚きました。
スタッフがタイマーか何かをもって、厳密にしているのかとイメージしていましたよ。

とにかく、お疲れ様でした。
次回も頑張って下さい(^^)

いやいや、私なんぞと会うことを楽しみになんて言われると照れます(笑)
でも、ブログで知り合った方と実際に会うのって嬉しいですよね^^
BRM324でもお会いしましょう。アワイチも是非^^

おはようまいどです、ユッキンさん(^^)

今回のブルベは特別ですよ。
メンバーが良すぎたのです。
次のブルベは辛くなるかもしれませんが、頑張りますよー。

ひでさんとのアワイチは是非実現させましょう!

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

楽しかった要因に「豪雨・豪雪・爆風」が無かったのが大きいですよね。
次からは楽しくはならず、どんどん辛くなって行くのが心配だな〜
出来れば天気にだけは恵まれたいです。

それでわ

おはようございます、ヒマジンさん(^^)

めばる君さんと一緒に晴れをプレゼント?
いやいや(苦笑)私とひろさんがいたから晴れたのです。
317の時は私がいないので恐らく「豪雨・豪雪・爆風」でしょう(笑)
本領を発揮して頑張って下さいね〜

リンクの件、ありがとうございました。

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

実際に200km走っているんですけど、ほとんど疲れも筋肉痛も無かった不思議なブルベでした。
時間もあっと言う間に過ぎましたしね・・・・
不思議なものです。
目的を持ってライドするときはこんな感覚になるのでしょうかね?
今度ラムさんが200km走った時の感想を聞いてみたいです。

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

遅くなりましたが全部書きましたよ。
これでリンク貼ってハイ終了のブログが書けますね、ってダメじゃん(笑)
いつもの「ひろ節」でちゃんと書いて下さいよ、楽しみにしてます。

BRM324の時はそのまえの週に京都300があるので、全身疲労でひろさんはライド出来ないと思いますw

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん(^^)

本来のブルベは孤独で悪天候に悩まされる事もある過酷な競技らしいです・・
今回のブルベは私にとって楽しすぎました。
次回は辛くなるかもしれませんが、出来るだけ頑張るつもりです。
まっくろくろすけさんが参加された時は是非感想を聞かせて下さいね(ツイッターで)

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

今回は楽しかったのですが、次回の反動に今からビビってますよ。
本来のブルベは自分への挑戦がテーマなので、一人で孤独に走るのが正しいのでしょうね。
参加者同士の助け合いは認められているので、今回の私達の様なブルベもアリなのかもしれませんが、達成感という点では悪天候&孤独で走った方があるかもしれません。
次回、それを検証してきます。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

楽しかったですよ〜、今回は。
ちょっとブルベというよりは高速ツーリングだった様な気がしますが、要所要所のチェックは忘れない様気をつけながら走りました。
オリエンテーリング的な行動が求められるので、そこが自由なツーリングとは違うところですね。
参加日のメインの土曜日が仕事なのでちょくちょくは参加出来ないのですが、今年は出来るだけやって見たいとおもいます。
宜しければまたブルベの記事、見て下さいねー

それでわ

おはようございます、まっさんさん(^^)

ブルベは本来は辛いものらしいです。
それで言うと今回のブルベはイレギュラーだったのかな〜
まっさんさんもブルベデビューされる様ですから、参加後に感想を聞いてみたいですね。
私も次回は過酷な状況になるのかなあ・・
心配です。

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

ブルベに参加して良かったですが、辛さが無くてちょっと本線からは外れた様ですね。
次回は辛い思いをするかもしれませんが頑張って来ますよ〜
1000km?
無理です(キッパリ)

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

ブロでブルベ?
無理っす(笑)
ロードバイクが如何に遠くへ早く行ける乗り物かという事がブルベではよく解りましたよ。
でも、いずれ小径車でロングもしてみたいなあ・・・
コンビニは比較的商品欠乏には出会いませんでした。
これも幸運だったな〜

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

今回の200kmは以前より明らかに楽に走れましたね。
だんだん身体が慣れて来るのでしょうかね?
次回はちょっと不安もあるのですが、今回同様頑張ってみます。
お天気だけは努力でどうにもならないのが歯がゆいですが・・・
でも、今からワクワクしてるので楽しみだ!

それでわ

おはようございます、のりさん(^^)

コンビニレシートでの通過のチェックはよく考えられているな〜と思いましたよ。
ブルベは時間を競うものでは無いのですが、通過時間にリミットがあるのでタイムオーバーには気を付けなければなりません。
逆にこれが無ければ只のライドイベントになりますしね。
200は時間もコースもお手頃なので、のりさんも是非参加してみて下さい。
ブルベの雰囲気はとても良いものですよ。

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

ブログを見て、ひでさんと同じブルベに出る事が解って本当に楽しみにしていました。
念願の「サドルの上からこんにちわ」ができて嬉しかったです。
次回はもっとゆっくりお話ししたいですね〜
アワイチは是非実験させましょう!
楽しみにしています。

それでわ

おはようございます。
ブルベ完走、お疲れ様でした。
オカメーズさんにとって200は余裕だったみたいですね。
道中も楽しまれたようで何よりです。
基準は人それぞれですが自転車は『苦しいツライ』と感じるより断然『面白い楽しい』と感じるべき。
なので今回のブルベはそういう意味では最高だったのではないでしょうか。
それにしてもブルベのコースって魅力的ですよね。
色々盛り込まれていて楽しめる感じがします。
ブルベの開催されていない時に同じコースを走ってみたいと思います(笑)

こんにちは、kimotoshiさん(^^)

おっしゃる通り今回のブルべは「面白い楽しい」でしたよ。
一部市街地のコースを除いては、非常に走り易い良いコースでした。
kimotoshiさんなら犬打峠も楽勝だと思うので是非ブロでどうぞw
それにしても近畿だけでも魅力的な自転車ルートが沢山ありますよね~
ちょっとづつでも開拓していきたいものです。。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルベに初参加! 走行編 前編 | トップページ | 参号機襲来 »