« 参号機襲来 | トップページ | 山頂喫茶と輪行セット »

2012年1月18日 (水)

オカメプトン リフトオフ!

先日ビチ・テルミニさんで無事に納車を済ませたオカメプトン。

 

 

納車の際にイヨッキュさんから「明日、西高野街道をブロで一緒に走りますか?」と言われました。

 

 

私は「え?良いんですか?」と渡りに船とばかりに、ライドの企画に乗っけさせて頂く事にしましたhappy01

 

 

その時同席していた kimotoshi さんも同行されることを知り、嬉しさ倍増でしたよscissors

 

 

お二人はブロンプトンのヘビーユーザーで達人であります。

 

 

なのでオカメプトンの事を知るのに、この上ない条件のライド企画だと思ったものです。

 

 

と言う訳でライド参加が成立し、当日の集合場所と時間を教えて貰って帰宅したのです。

 

 

そして翌日。

 

 

お天気は曇り空でしたが、雨の予報ではありませんでしたcloud

 

 

念願のオカメプトンでの初走りです。

 

 

001_01  

 

 

 

 

家から持ち出した後に展開。

 

 

002_01  

 

 

 

 

この状態のオカメプトンが一番かわいいですねheart04

 

 

そして集合場所のJR三国ヶ丘駅へと向かうのですが、私はこの時初めてブロでそこそこの距離を走る事になりました。 

 

 

やっぱりロードやクロスに比べると、走行性能は如何ともし難い差があります。

 

 

クランクを廻しても廻しても進まない感じでしたが、ギアを一段下げてみると結構よく走る様になりました。

 

 

しかも、Mハンドルはしなやかさがあって振動吸収性も抜群。

 

 

荒れた路肩も小径車ながら安心して走れることに驚きましたscissors

 

 

フレームの剛性もそこそこあるので「こりゃ結構イケルなあ。」と思いながら集合場所に到着。

 

 

当日のライドメンバーです。

 

 

003_01_2  

 

 

 

 

左から kimotoshi さん、つよっさん顧問、イヨッキュさんですhappy01

 

 

つよっさん顧問とは2度目のご対面でした。

 

 

この日は4人共ブロンプトンです。

 

 

004_01  

 

 

 

 

4台揃うとやっぱり写真も良いものですねcamera

 

 

ご挨拶を済ますと、ここから西高野街道を南下して河内長野方面へ向かいました。

 

 

旧街道だけあって道中は狭いのですが、落ち着いた雰囲気で信号も車もほとんど無くゆったりと走ることが出来ます。

 

 

こうした道をブロで走るのは本当に気分の良いものですhappy01

 

 

このライドでは街道の達人である kimotoshi さんが誘導して下さったので安心して楽しく自転車を進める事が出来ました。

 

 

感謝、感謝ですpaper

 

 

道中は4人で色々お話しながらも、登り坂ではしっかり頑張ってとりあえず第一の目的地であるパン屋さん「パンプキン」へ到着。

 

 

005_01  

 

 

 

 

ここでも4台並べて撮影でしたhappy01

 

 

いや~楽しい、楽しいnote

 

 

パンプキンさんは訪れるのも3度目なので、ご主人と楽しく自転車談義が出来ましたよ。

 

 

相変わらずパンも美味しかったですしねgood

 

 

軽く補給も済ませ、パンプキンさんを後にして再び西高野街道を進みます。

 

 

程なくして到着したのが河内長野駅。

 

 

006_01  

 

 

 

 

kimotoshi さんによると、ここが西高野街道の待ち合わせスポット兼、記念撮影スポットだと言うことでした。

 

 

道標と街道の案内図があって確かにランドマークに最適でしたねhappy01

 

 

ここを出発すると、昼食を摂る為に三日市のカレー屋さん「モダカ」へ向かいます。

 

 

007_01  

 

 

 

 

イヨッキュさんが「インド料理って書いてあるけど、スリランカの国旗が揚がってる。」との指摘。

 

 

さすがに観察眼の鋭いイヨッキュさんですね~

 

 

私が前回訪れた時はそんな事気が付きませんでしたcoldsweats01

 

 

ここでも4台並べて撮影。

 

 

008_01  

 

 

 

 

う~ん、素晴らしいcatface

 

 

モダカではナンとカレー、サラダにタンドリーチキンがセットになったBランチを頂いて食後にチャイも頂きました。

 

 

009_01  

 

 

 

 

お腹いっぱいになって大満足ですhappy01

 

 

ここでは結構長居しちゃって、いろんな事を皆さんで話し込んでしまいました。

 

 

話の内容は割愛させて頂きますthink

 

 

食欲を十分に満たした後は再びブロで発進dash

 

 

次は天見街道で通称「トトロ街道」と言われる道を kimotoshi さんの先導で連れて行って貰いました。

 

 

011_01  

 

 

 

 

何となくトトロの猫バスがやって来そうな素敵な道ですね~

 

 

登り基調なのですが、ブロでもスイスイ行くことが出来ます。

 

 

012_01  

 

 

 

 

楽しい、楽しいnote

 

 

道中で少し休憩も入れつつ進みます。

 

 

014_01  

 

 

 

 

天見の駅でドリンクタイムですcafe

 

 

駅前にベンチや丸太の椅子があって、なんだかサイクリングロードの休憩ステーションの様でした。

 

 

ここでも色々とお話しして出発した後、今回の唯一のヒルクライムである紀見峠の登り口に到着。

 

 

015_01  

 

 

 

 

オカメプトンで初ライドの上、初ヒルクライムですよ・・・

 

 

ちゃんと登れるか不安でしたね・・・

 

 

ここでは少々肌寒かったのですが、これから登ることを考えれば丁度良かったかな?

 

 

016_01  

 

 

 

 

kimotoshi さんの「さあ、行きましょう!」の号令の元、ヒルクライムをスタートdash

 

 

オカメプトンは思いの他、良く登ってくれました。

 

 

さすがにロードの様にダイレクトにパワーを地面に伝えることは出来ないのですが、それ程剛性不足を感じる事も無くペダリングを続ける事が出来ます。

 

 

紀見峠は斜度が比較的穏やかなのですがやはりしんどいbearing

 

 

ここでも、もちろん先頭は「剛脚」 kimotoshi さんcoldsweats02

 

 

すごくパワフルなペダリングでグイグイ登って行きますよ~

 

 

噂には聞いていましたが、やはり本物は凄いと感じてしまいました。

 

 

私はというと・・・・・時々離されながらも何とか着いていくのが精一杯でしたbearing

 

 

まだまだ精進が足りませんわ・・・・

 

 

「はい、ここまでで~す!お疲れ様~」と kimotoshi さんがおっしゃった処でヒルクライムは終了~

 

 

017_01  

 

 

 

 

何とか足つきもせずに登りきれて、オカメプトンの性能に感謝しましたよ。

 

 

やっぱり「走る」小径車ですね~

 

 

やがてイヨッキュさんも、つよっさん顧問も、到着されてお互いの健闘をたたえあいました。

 

 

特につよっさん顧問は私より少し人生経験が長いのですが、一度も足を着く事無くヒルクライムを走破されました。

 

 

何となく長く自転車を続けるのには年齢は関係無いと勇気を頂いた気がします。

 

 

そして、歓談が続いていたのですが kimotoshi さんが「コーヒーは如何ですか?」とのご提案。

 

 

ここで思わぬお接待を受ける事になるのでした。

 

 

少し長くなりましたので続きは次回と言うことで。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 参号機襲来 | トップページ | 山頂喫茶と輪行セット »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

サイクリングの醍醐味をすべて味わえてる
ライド企画ですね!!
オカメさんが楽しんでるのが文章から
にじみ出てますよ〜〜
うらやましい!!

踏みだけのブロンプトンで坂が上れるのかというのが1番気になるところです。
私はちょっとした坂でも踏みだけの自転車では上るのにヒーヒーいいながら上がらないと上がれませんので・・・
それにしてもブロが並ぶと絵になりますね。

ブロが並ぶと絵になりますよね(^^)
同じく後輪をたたんだ状態のスタイルが私も好きです。
いいですよねブロンプトンのこのスタイル。
そして初ブロライドは凄いメンバーなんですね。
このメンバーならトラブルがあっても安心ですねw

こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
久しぶりにご一緒出来て楽しかったですよ。
この日のコースは私が頻繁に走るコースです。
車も信号も少なく走りやすく景色もそこそこいいでしょう。
街道めぐりはやはりブロンプトンが一番ですよね。
それにしても初ブロながらオカメさんのヒルクライムには驚きましたよ。
さすがロードでガッツリと走られているだけありますね。
オカメプトンを弄られた暁には付いていけないでしょうね(汗)
しかし弄り過ぎにはご注意を。
オモンプトンになりますから(爆)

次の不定例チーム走行会はブロでよろしくお願いします。
監督はママチャリ。王子、金満王、鳥の3名はブロでどうぞ。

え?ボクはロードですけど何か問題でも。

ううっ。。仕事じゃなかったら参加したかったなぁww
モダカのナンはスゴイですね~^^
今度行ってみよう。。

チーム走行会ではロードで参加させてもらうけど(笑)

納車の翌日に初ライド&初輪行となり好調な滑り出しでしたね♪

街道にパンにインド料理とブロンプトン独特のゆる~いポタを堪能されてロードのガッツリ
走行とのギャップに驚かれていることと思います。

因みに坂対策として三ヶ島の脱着式ビンディングペダルというのもアリだと思いますよ!!
このezyシステムだとわたくしの付けているフラットペダルとビンディングという付け替え
が可能になりますので場面に合わせて使い分ける事が出来ます(*^^)v

オカメトン、いきなりいじめられてるなぁw
いつもの調子でグイグイダンシングしたら壊れるでー(笑

しかし私のテリトリーを荒らされてるなぁww

納車おめでとうございます

3番目の写真にラグビー部の補欠が2人写ってますが
楽しそうなポタだったようですねw

私も行きたかったんですが近所の所用が有ったんで断念しました

今から色々とイジリ倒して自分用に進化して行くんですねw

いいなぁ、ブロンプトン。
4台も並ぶとこれまた壮観。ブロンプトンはやっぱりこのお座りポーズがキュートです^^
私もブロンプトンかBD-1か欲しいけど・・・それなら新しいフレームかコンポかって方に行っちゃうなぁ・・・ってことで当分無理ですねぇ(^^;

おはようございます、hide@さん(^^)

楽しいですよ〜この自転車は。
走行性能も見た目とは違い結構良いものがあります。
でもロードにはロードの良さがあるので上手く使い分けて行きたいですね。
hide@さんも小径車如何がでしょう。
一緒に輪行しましょうか(笑)

それでわ

おはようございます、まっくろくろすけさん(^^)
 
踏み脚だけのヒルクライムは思ったより登る事はできます。
ただし、ダンシングで登れないのが辛いですね。
いつもの癖でダンシングすると脚が空回りする様です。
ビングィング着ければ良いのですが、ブロには似合わないかな・・・・
写真ですが、ブロが並ぶとホント良い絵になりますよ。
ついつい自転車の並び方や位置を揃えて撮影してしまいます。
いろんな楽しみを見つけて行きたいな〜

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

納車直後のライドがこんなに楽しいライドになって良かったです。
このメンバーだと、どんなトラブルにも対応出来ますよw。
堺ブロガーのブロ決起集会も今後楽しみですね。
yasuさんの赤いブロとも並べてみたいですわ。

それでわ

おはようございます、kimotoshi さん(^^)

いやいや、kimotoshi さんのヒルクライムにはビックリしましたよ。
あのオモンプトンでグイグイ登って行く後ろ姿がまだ目に焼き付いています。
良いモノを見せてもらいました(笑)
今回のコースは全てお任せして申し訳ありませんでしたが、とても楽しめました。
それと地図を見ないで全ての目的地にスイスイ行かれるのにも驚きましたし。
これからも街道巡り、おつきあいしてみたいですね。
金魚の糞のごとくオカメプトンでついて行きますよ〜

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

不定期走行会を楽しみにしてますよ。
まあ自転車は何でも良いので、楽しくワイワイとライドが出来れば。
早く暖かくなって自転車シーズンになって欲しいですね〜

それでわ

おはようまいどです、ユッキンさん(^^)

いや〜この日はホント楽しかったですよ。
メンバーもコースも最高でした。
それと念願のブロも堪能出来ましたし。
自転車は何でも良いので、また一緒にどこかへ行きましょう!

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

いつもいつも面白い会話で楽しませて頂き、ありがとうございます。
ブロの達人に知り合えて本当良かったです。
これからもいろんな処に御一緒したいですね。

ペダルについては今回の様に登りがある時にはビンディングがあれば楽でしょう。
ちょっと、ご提案のペダルも調べてみますわ。
出費が嵩むな〜

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

あはは、大丈夫ですよオカメプトンは。
私の様な小パワーのダンシングではビクともしないです。
結構剛性感がありますのでねえ。

またブルベとは別に緩いライドも御一緒したいですね。
ひろさんもブロかポケロケを逝っときましょう。

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

念願かなってブロオーナーになれました。
ホント魅力的な自転車ですよね。
あまりお金を掛けずに自分風にアレンジして行きたいと思います。
これからも色々教えて下さいね。

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

ブロが並ぶとかわいいでしょ〜
今年はブルベをメインにしたいと思っていましたが、買ってしまいました。
まだまだロードで色々やってみたいのですが、ブロには以前から憧れていましたので。
これから増々自転車の楽しみが増えましたよ。
もっと時間が欲しいな。。。

それでわ

いよいよ走り出しましたねぇ、オカメプトン。
後輪をたたんで立たせた状態のブロは、やっぱり存在感ありますね。

オカメプトンはこれから金満仕様へと変化していきそうな気配?

ブロの醍醐味、輪行も楽しみですね。

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

納車の次の日がブロガーライドだったのは良かったですよ。
同行された方はブロを隅々までご存知なので何かと安心してブロを走らせる事が出来ました。
これからは自転車の乗り分けが問題ですね。。

オカメプトンは乗り手が貧乏なので(笑)金満にはなりませんよ。
でも少しづつDIYして行くつもりです。

それでわ

うらやましいですぞ!!
私もかみさんに提案しましたが、3秒で却下されました orz
輪行でますます行動範囲が広がりますね♪

いやぁ、楽しそうですね~(^^)
あの止まってる時のスタイルはどうなってるんでしょうか?

また新たな自転車ライフが始まりましたね!

こんばんは、ほり君(^^)

君の場合はクロスバイクの輪行でどこでも行くじゃないですか(笑)
ブロンプトンは奥さんへのプレゼントならいいんじゃない?
残業代でパ~っと行きましょうw

それでわ

こんばんは、ふーじぃさん(^^)

ブロの駐輪時のスタイルは独特ですからね。
私も慣れるまで時間が掛かりそうです。
未だにノロノロと変形させてますから。
これからは輪行を含めていろんなライドをやってみたいですね。
あ、でもロードメインは変わりませんよw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 参号機襲来 | トップページ | 山頂喫茶と輪行セット »