« オカメプトン リフトオフ! | トップページ | オカメプトンのバッグとライト »

2012年1月22日 (日)

山頂喫茶と輪行セット

紀見峠の山頂で休憩していると kimotoshi さんが「コーヒーを如何ですか?」と仰るので「頂きます!」と即答した私cafe

 

 

kimotoshi さんはフロントバッグの中にコーヒーセットとお水とバーナーを入れてここまで来られました。

 

 

その重さは大したもので、その状態であのヒルクライムをされて来られたのですから剛脚認定ですpaper

 

 

ここであのジェットボイルが登場します。

 

 

018_01  

 

 

 

 

ジェットボイルは kimotoshi さんのブログで頻繁に登場する優れもので、わずかな時間でお湯を沸かすことが出来るのですhappy01

 

 

「喫茶 kimotoshi 」の開店ですね~

 

 

さて、お湯が沸くまで待っているとイヨッキュさんから「私のブロに乗ってみますか?」とのお声掛けを頂きました。

 

 

「わ~、良いんですか?」と喜んで試乗させて頂きました。

 

 

イヨッキュさんのブロはとてもお金を掛けて改造されているのです(別名:金満ブロ)。

 

 

今登って来た道をちょっと下って、折り返そうと走り出した途端に「なんや!これ!」と驚きました。

 

 

ヘッドセットやホイールを交換されていて、とにかくフロント廻りが硬い!

 

 

私のノーマルに比べて剛性感が全然違いますcoldsweats02

 

 

路面のわずかなギャップもガンガン手に伝わるくらいでした。

 

 

そして折り返して登るのですが、上り出してクランクにトルクを掛けた途端に再び「なんや!これ!」coldsweats02

 

 

クランク廻りの剛性感がこれまた全然違います。

 

 

BBとクランクを丸ごと交換されていてロード並みの剛性感がありましたよ・・・・

 

 

ブロってお金を掛けるとここまで変わるものなのだな~っと納得しちゃいましたmoneybag

 

 

まあ、金欠の私には夢の話なのですがねcoldsweats01

 

 

イヨッキュさんに試乗のお礼を言ってる間にコーヒーも出来上がり。

 

 

019_01  

 

 

 

 

とっても美味しかったです、ご馳走様でしたconfident

 

 

休憩を済ませると和歌山側へのダウンヒル開始です。

 

 

この時期のダウンヒルはやっぱり寒かった~wobbly

 

 

下りきったら紀ノ川沿いを進んで行きます。

 

 

020_01  

 

 

 

 

左手が南海電鉄高野線で右手が紀ノ川という結構良いロケーションの道でしたよ。

 

 

しばらくしてこの日、別の予定があったつよっさん顧問が離脱。

 

 

学文路の駅からサッと輪行で大阪へ戻られました。

 

 

駅があると、どこでもパッと輪行できるブロってやっぱり便利ですよgood

 

 

残った3名は最終目的地の「真田庵」へ向かいます。

 

 

説明が要らない位、有名な処ですねhappy01

 

 

九度山の小さな町は真田親子一色の町並みです。

 

 

026_01  

 

 

 

 

細い路地沿いには古い建物が沢山残されていて、中にはこんな物も。

 

 

021_01  

 

 

 

 

私は良く知らないのですが、全身陶器で出来た日本一大きな金太郎立像だそうですよ。

 

 

ここは焼き物も有名なようで、有料ですが資料館もありました。

 

 

022_01  

 

 

 

 

ここでちょっと路に迷って暫くして真田庵に到着。

 

 

ブロは入り口に駐輪。

 

 

025_01  

 

 

 

 

僅かなスペースでもサッと駐輪できるのは小径車のメリットですねhappy01

 

 

折角ですの真田庵の中をパチリ。

 

 

023_01  

 

 

 

 

024_01  

 

 

 

 

お正月には沢山の方が来られたのか、とんど焼きの準備がされていましたよ。

 

 

中の印象はひなびた古寺と言う感じがして落ち着いた雰囲気でした。

 

 

いずれ妻とも訪れて見たいですね。

 

 

十分に真田庵を見学した後は、お待ちかねの輪行で堺に戻りますtrain

 

 

駅へ向かう道中で「輪行セット」をコンビニで調達。

 

 

イヨッキュさんが「輪行セット:松」+「ウコンドリンク」、私は「輪行セット:竹」で kimotoshi さんが「輪行セット:梅(甘味)」を購入。

 

 

この後電車に乗ったら自転車には乗らないのでねbleah

 

 

乗車する駅は先程つよっさん顧問が利用された学文路駅です。

 

 

私にとってオカメプトンでは初めての輪行でしたが、スムースにこの状態に出来ましたよ。

 

 

027_01  

 

 

 

 

輪行袋の前後を間違って kimotoshi さんに修正してもらったのは内緒ですcoldsweats01

 

 

ブロユーザーにはおなじみの駅での光景も。

 

 

028_01  

 

 

 

 

ついでに車内の様子も。

 

 

029_01  

 

 

 

 

いや~良いですねhappy01

 

 

このスタイルのオカメプトンも最高ですわscissors

 

 

帰りの車内でも3人で楽しく盛り上がったのは言うまでもありません。

 

 

やがてそれぞれが自宅最寄の駅で降車して解散となりました。

 

 

私も最寄り駅を出て帰りの準備。

 

 

030_01  

 

 

 

 

とは言っても、この状態から・・・

 

 

031_01  

 

 

 

 

サッとこの状態にするだけなのですがねwink

 

 

この後は「輪行セット」のおかげで自転車に乗れない私は、15分ほどオカメプトンを押して家路につきました。

 

 

気分良く押して帰ったのですが、ちょっと驚いた事にサドルを少し持って押しているだけなのにオカメプトンはヨレずに真っ直ぐ進むのです。

 

 

ハンドルも持っていないのに、ですよ。

 

 

ブロは16インチ車なのにMTB並みのホイールベースがあるので、直進安定性が抜群なのだそうです(イヨッキュさんの受け売りですが・・)。

 

 

最後に妙な事に感心して無事にオカメプトンの初ライドを終えました。

 

 

本当、楽しかったです。

 

 

イヨッキュさんに kimotoshi さん、そしてつよっさん顧問、ありがとうございましたhappy01

 

 

又御一緒できましたら宜しくお願いしますね~

 

 

最後に・・・・・輪行ヤバイです・・・・ハマリそう・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« オカメプトン リフトオフ! | トップページ | オカメプトンのバッグとライト »

自転車」カテゴリの記事

コメント

これはぜひ、奥様の分も買わねば。

ボクの理想はジジババになったらブロンプトン。
父母が小径車に興味をもってるからプレゼントしたいんだけどねー
2台まとめては大きいからなー

まいどんばんわ^^
149氏のモザイクの場所が間違っておりますよ(笑)
魅惑の輪行を覚えてから、ついつい駅を探してしまう今日この頃ですww
そして輪行セットは忘れずに♪

イヨッキュさんのブロはしなまみで見ました。

こだわりのあるブロでしたね。
私も乗らさせてもらえばよかったと今思っています。

それにしてもブロは新たな可能性を見つけられそうでいいな~~。

おらが町の川向かい、九度山まで行かれんですね~。ロードだと素通りする所でしょうが、ブロだと楽しみ方が違ってこれも良しですね。
学文路といえば、「駅の入場券」(受験生向け)と「人魚のミイラ?」です。
(私はまだみてませんが)
駅入場券は娘さんのお受験の際に是非ご購入を。
まあ出雲大社の方が効果ありそうですけど♪

こんばんは

今年は色んな形での自転車ライフを楽しめそうですね!
私もロード以外にももう一台くらいは
欲しいのですが、まだまだ無理っぽいです〜

こんばんは^^
ああ… ヤバい…ブロ欲しいww
困ったなぁ(笑)

小径の輪行は絶対オモロイっすよね^^v

ロードでの輪行も経験されているので益々ブロの輪行の気軽さが止められなくなると
思います。

わたくしのイヨップトンは貧脚を金で補っているので御座いますよ(笑)
恐らくオカメさんには必要の仕様かと・・・(^_-)-☆

来週が楽しみですね♪

西日本最強な暗黒メンバーでのブロポタデビューおめでとうございます

その中で欲しい物が有るという話をされたんではないかと心配しておりました

もしされたのならば彼ら強烈な背中押しに、より切られる事は間違いないので

500円玉貯金を始められる事をお勧めします

今度は私も全力で「背中押し」に参加させて下さいねw

こんばんは

ブロ最高ですよね。
ロードも最高に楽しいのですが違った楽しみがありますね。
ブロでポタリングしていると癒されますわ(^^)
輪行で活動範囲も拡がりますからね。
オカメプトンのこれからの活躍期待していますよ。

「喫茶 kimotoshi 」さん、ステキすぎます。
いいですね~、頂上で缶コーヒー以外の暖かいコーヒーが飲めるなんて。

でも、ブロって交換パーツによっては全く違うブロになるんですね。
驚きました。

おはようございます。
外で沸かして飲む珈琲ってインスタントでも美味しいですよね。
外の空気が風味になって混じるからかも。
だいたい5月中頃くらいまでブロで出掛ける時には大概ジェットボイルを持参してますよ。
寒い時に外で食べるカップ麺とかもめっちゃ美味しいですよ。
イヨッキュさんの金満ブロは危険ですよ(笑)
まあ弄ればブロもあんな感じになるということで。
徐々にオカメプトンを好みの仕様にして下さいませ。
また是非ご一緒しましょうね。
さしあたり週末の牡蠣、楽しみにしてます♪

山頂喫茶羨ましすぎです。
ゆったりした時間を過ごすには小径車が良いですね~。ロードでは真似できません…が、ロードしか持ってないので暫くはガシガシと走りたいと思います。

早速、ブロンプトンでのライド&輪行楽しそうですね。
ブロンプトンマスター3名の方と一緒なら「鬼に金棒」ですね。

師匠のブロなかなかの一品のようですね。
一度見てみたいです。

わたしは、当面小径買えそうにないので。
ロードでがんばります。

こんばんは、ちむさん(^^)

残念ながら妻は小径車には興味が無いみたいで(苦笑)。
今のところクロスバイクに気に入って乗ってくれているのでそれで良しとしましょう。
家計的にもね。
親御さんに小径車をプレゼントされるのですか?
親孝行ですね~
頑張って実現させてくださいね。

それでわ

こんばんまいどw、ユッキンさん(^^)
 
イヨッキュさんのありのままの姿は公開NGでしたっけ?
まあいいとしましょう(笑)
ついにブロ輪行の味を知ってしまいました。
これからは輪行セットも含めていろんなとこに行ってみたいな~
是非また御一緒しましょうね♪

それでわ

こんばんは、まっくろくろすけさん(^^)

そうでしたね、しまなみでイヨッキュさんに遭遇されてましたよね。
あのブロは危険です。
本当に剛性がバッチリでロードに近いものがありますよ。
イヨッキュさんはしまなみに良く現れるようなので、その際は捕まえて試乗させてもらっては如何でしょうか(笑)
いろんなタイプがあって自転車は楽しいですね~

それでわ

こんばんは、ハムさん(^^)

九度山は落ち着いた感じのところで良い所ですね。
小径車でゆっくり回るのがお似合いの町並みでした。
何回も訪れたくなるところですね。
”学文路といえば、「駅の入場券」(受験生向け)と「人魚のミイラ?」です。”
だそうですね~
私の娘は来年受験なので再訪決定です。

それでわ

こんばんは、hide@さん(^^)

ブロを手に入れてもロードもクロスも楽しむつもりですよ。
時間が無いのが悩みの種ですが。
御一緒するときはロードでガッツリ行きましょうか!
お互いにローラーを頑張りませう。

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)

良いですよ~ブロw
やっぱり皆さんが絶賛されるだけあって使い勝手は抜群ですわ。
他の小径折り畳みも個性的なものが多くて迷うのですが、取りあえずブロ1台は所有しておかないと。
輪行も含めていろんな自転車ライフを楽しみたいですよね!
その為には、もっとお金を稼がねば(笑)

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

噂には聞いていましたがブロの輪行がこれほど気軽だとは目から鱗でした。
まだまだぎこちないですが、これから少しずつブロの輪行マスターを目指したいと思っています。
これからも色々教えてくださいね。
でも、イヨップトンまで金満仕様は私には無理ですが(笑)

それでわ

こんばんは、クロマメ会長(^^)

暗黒メンバーですか!(爆)
確かに物欲刺激メンバーとしてはそうかもしれませんね~
皆さんのブロを見ているとブロの博覧会の様で、とても刺激を受けますね。
でも私は貧乏なので、とても真似できませんが(涙)
せいぜい貯金に勤しみマースw

それでわ

こんばんは、yasuさん(^^)

ホント、ブロ最高ですわ。
ロードもクロスも最高なのですが、自転車の可能性としてはブロが一番かな~
輪行や改造も個性的で、沢山の手法があるので今後が楽しみです。
でも今年はブルベも頑張るつもりなので、上手く両立していきたいものですが・・・
とにもかくにも、時間とお金が必要ですな~(笑)

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

山頂喫茶はとても良かったですよ。
綺麗な空気と自然に囲まれて飲むコーヒーはとってもウマスでした。
次回はこんなポタを御一緒するのもいいかもしれませんね。
企画しましょう♪

ブロは改造次第で非常に奥行きのある自転車です。
1台持っておくべきですよ~(悪魔の囁き)

それでわ

こんばんは、 kimotohi さん(^^)

ホント、山頂喫茶は良かったですよ!
インスタントでも気分は最高でした。
噂のジェットボイルもその性能を間近で見ることができましたし。
あ、物欲が・・・・・
私も見習ってアウトドアクッキングをしてみようかな~
あ、再び物欲が・・・・
止めて下さい(爆)
でも次回も間近で見てしまうんだろうな~(苦笑)

それでわ

こんばんは、ジルさん(^^)

ロードも楽しいですが、小径も違った楽しみがありますよ。
でもそれはロードに乗っていたからこそ思う事かもしれませんね。
ロードでガシガシ行く時には私にも声を掛けてくださいね。
折角ご近所なのですから是非御一緒しましょう。
ツイッターのほうも宜しくです。

それでわ

こんばんは、のりさん(^^)

今回は最高のメンバーでブロデビューを飾ることができました。
と同時にブロの可能性を垣間見た気がします。
自転車ってホント奥が深いです・・・・
私はロードもクロスも大好きなので今後もガンガン乗るつもりですよ。
そのうちにロードの方で御一緒しましょう!
楽しみにしていますよ♪

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメプトン リフトオフ! | トップページ | オカメプトンのバッグとライト »