« 押し迫った年の瀬・・・ | トップページ | 新年の誓い »

2012年1月 4日 (水)

のんびり正月

え~、遅まきながら新年明けましておめでとうございますhappy01

 

 

年の瀬から今日まで世の中の不景気のおかげで、私の工場も人並みにお休みを頂くことが出来ました。。。

 

 

景気の良かったころは、12月31日まで仕事をして、初出は1月2日なんてこともあったのですが、今では嘘のような思い出ですcoldsweats01

 

 

まあ、贅沢をしなければなんとか生活していけるだけの仕事があるのは有難いことなのですがね。。

 

 

さて、オカメ家では大晦日の夜はのんびり3人で「笑ってはいけないSP」や「紅白歌合戦」をテレビでみながら過ごしましたtv

 

 

そして日付が変わる前には、MBSラジオとローソンの企画商品の「コンちゃんのコンだけでかい!海老天年越しそば」を食べながらお正月を迎えました。

 

 

その頃には私は焼酎の飲みすぎで意識も朦朧でしたので、食べたらバタンキューでお休みになっちゃいましたよbottle

 

 

明けて1月1日は比較的シャキッと目が覚めました。

 

 

家族3人で「あけましておめでとうございます」の挨拶を済ませ、娘にお年玉を渡した後は朝食となります。

 

 

地方地方で味や姿が違うというお雑煮ですが、我が家ではブリ照りと海老のお吸い物です。

 

 

 

 

 

01

 

 

 

 

 

私はうどんを中に入れてもらいますが、妻と娘はお餅ですhappy01

 

 

黒豆は前々日から妻がこしらえてくれました。

 

 

そして、御節料理ですがこれは市販のものを頂きました。

 

 

我が家はここ数年は「及川屋」さんの海鮮御節を頂いています。

 

 

東北地方にあるお店なので、もちろん先の震災で大ダメージを受けながらも一生懸命再生に努力しています。

 

 

できればこのブログをご覧になられている方も応援してあげてくださいthink

 

 

ちなみにお味のほうはオカメの折り紙つきです。

 

 

一の重

 

 

 

 

 

02_2

 

 

 

 

 

二の重

 

 

 

 

 

03

 

 

 

 

 

三の重

 

 

 

 

 

04_2

 

 

 

 

 

こんな感じの三段重になっていました。

 

 

どれもウマーでしたよhappy01

 

 

食事を済ませたら恒例の近くの神社へ初詣となるのですが・・・

 

 

今年は娘はお友達と行くということになり、妻と二人の少々寂しい初詣になっちゃいましたweep

 

 

解かってはいるのですが、子供は成長と共にこうして一緒に出かけてくれることが少なくなって来るのでしょうね・・・

 

 

ということで、妻と二人で出かけたのは堺の大寺さんと呼ばれる「開口神社」です。

 

 

 

 

 

05

 

 

 

 

 

06

 

 

 

 

 

ここで二礼二拍一礼の参拝を済ませて、破魔矢の新旧入れ替えと、お神酒を頂いて初詣を終えました。

 

 

今年も家族の安泰と商売繁盛をお祈りして、自転車ライフもより一層充実するようにお祈りしました。

 

 

というわけで、本年もオカメーズを宜しくお願いしますねwink

 

 

 

 

 

07_2

 

 

 

 

 

新年早々の顔出しで失礼しました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 押し迫った年の瀬・・・ | トップページ | 新年の誓い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとさんです。 オカメ氏の 家庭・商売そして自転車生活の充実を祈ってまっせ!(b^ー°)

あけましてまいどです。
大阪のお雑煮は白味噌が多いそうですが、ウチはすましのお雑煮です。。
餅を入れて頂きますが、わたしは大好物なので、3ヶ日の朝はいつもお雑煮です^^
今年の初詣は家族総出で行きましたが、いつまで一緒に行けるやら。。。
なにはともあれ、今年もライドに呑みに宜しくお付き合い下さいませ^^

明けましておめでとうございます!
我家はお節料理、ないんですよね〜
正月はお互いの実家でたべるので
ほとんど家では食べない感じです。
年末年始のお休みは1日しか自転車に
乗れなかったですわ〜
今年も宜しくお願いします!!

おめでとうございます^^v
あれあれ??
新年早々、普通に顔出ししてますねww
今度酔っ払ってるオカメさんの顔をボカシ無しでアップしとこうっと^^v

あけましておめでとうございます。
今年も怪我のない自転車ライフを楽しみましょう。
よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年はお互いの自転車姿を見れたら良いですねw

コップ持った姿だけでもご一緒しましょう

こんにちは。
昨年は一度だけご一緒させて頂きましたが今年は色々とご一緒お願いしますね。
あっ!ゆるいライド限定ですが(笑)
年末年始はのんびりとお過ごしになったようですね。
雑煮も御節もめっちゃ美味しそうです。
因みにワタクシ、今年も雑煮も御節にもありつけずコンビニのカップラーメンとお菓子で過ごした年末年始でした(涙)
自転車の方はこの3連休からスタートですか?
今年も安全に楽しみたいものですね。

あけましておめでとうございます。

雑煮にお節と初詣、日本の正月って感じでいいですね。
お節も雑煮もとてもおいしそうです。
初詣は、我が家は例年、水間観音です。

本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いします。

毎年同じお正月の過ごし方・・・良き日本の風景ですよねぇ。
でも子供は成長すると・・・仕方ないんですかね。
ウチもあと何年、一緒に初詣に行けるのだろう???

自転車のほうは、また一緒に遊んでくださいねー。

・・・当然、ミーティングのほうも。

明けましておめでとうございます。

がっつり正月だったようですね。

この神社商店街の中にあるところではなかったですか?

ちょっとふっくらされているような...

また今年もいろいろご一緒しましょう!

あけましておめでとうございます、MAGNA君(^^)

お互いに家族の安泰と仕事が上手くいく様に今年も頑張りましょう。
宜しく。

それでわ

あけましてまいどです、ユッキンさん(^^)

白味噌のお雑煮は私は苦手なので、妻には吸い物でお雑煮を作ってもらっています。
この方が縁起物のブリ照りやエビの味がよく解って良いと思うのですがどうなんでしょ?
お餅も嫌いでは無いのですが、これまた妻に無理を言ってうどんにしてもらっています。
ん〜私はお正月料理向きじゃないのかな(笑)

今年も色々お世話になるかと思いますが、宜しくお願いしまーすw

それでわ

あけましておめでとうございます、hide@さん(^^)

あらら、おせち料理が御自宅には無いのですか?
まあ本来保存食なので、奥さんとの実家のはしごで充分事足りるのですね。
それもアリかも知れませんね〜
自転車は私はお正月休みはノーライドです。
という訳で今年も御一緒宜しくです。

それでわ

あけましておめでとうございます、ramu3003さん(^^)

顔出しはたま〜にやっておこうかと思う今日この頃、ラムさんはいかがお過ごしでしょうか?
私の様なマイナーブログならいいかな〜って(笑)
でもラムさんの様な超人気ブログで私の顔を曝すのはご勘弁を!
しかもヨッパの顔などは特に!
なんにせよ今年も宜しくお願いします。

それでわ

あけましておめでとうございます、ハムさん(^^)

そうですね、今年も無理無く怪我の無い自転車ライフを楽しみましょう。
いずれまたライドの方でも御一緒しましょう。
今年も宜しくお願いします。

それでわ

あけましておめでとうございます、クロマメ会長(^^)

今年の目標の一つにクロマメ会に参加する事、があります。
その節は宜しくお願いします。
そうなれば自転車でもグルメでもコップ(?)でも御一緒出来ますものね。
本年もご贔屓の程宜しくお願いします。

それでわ

あけましておめでとうございます、kimotoshiさん(^^)

昨年は一度だけでしたが、中身の濃い(?)ライドに御一緒出来て楽しかったです。
今年は柔硬取り混ぜた色々なライドに御一緒出来れば良いですね。

そちらはお正月をカップ麺とお菓子で過ごされましたか(笑)
ウチの娘が聞いたら羨ましがりそうです。
私も3日目にはコンビニ弁当が無性に食べたくなって買いに走りましたよ。
お節は元日ぐらいでいいですよね〜

自転車の方は1月8日がスタートになリそうです。
厳しいライドになりそうですが、ブログの記事にしてみたいと思ってますので宜しければまた覗いて下さいね。
という訳で本年も宜しくお願いします。

それでわ

あけましておめでとうございます、のりさん(^^)

及川屋さんの海鮮お節は魚介類が豊富で私は大好きです。
まあ、ほとんどお酒のアテみたいな感じなのですが(笑)
こうしたノンビリとした元日も良いものですよ。

初詣は我が家から近くて由緒がある処に行く様にしています。
のりさんの水間観音詣でもいいですね〜
私も牛滝の帰りに寄ってみたいと思います。

今年も宜しくお願いしますね。

それでわ

あけましておめでとうございます、ちゃまリンさん(^^)

娘も中学生になって友達と過ごす方が楽しくなって来たみたいで、あと何年こんな感じの正月を過ごせるのかと思うとちょっと寂しくなりますね。
でもまあその時は妻とゆっくり過ごす事にしましょう。
妻が嫌がるかもしれませんがね(苦笑)
お仕事の方はもうそろそろ落ち着くのでしょうか?
昨年は何度かライドもミーティングも御一緒出来て楽しかったので本年も色々楽しみましょうね。
という訳で宜しくお願いしまーす!

それでわ

あけましておめでとうございます、tac-phenさん(^^)

流石は旅人tacさん、よく商店街の中にあるとご存知でしたね。
地元では有名ですが、他府県の方にはマイナーな神社なので驚きました。
ここは山の口商店街というアーケードモールの中にあるんですよ。
ご指摘の神社での私の写真はなんだか下膨れの顔になってますね(笑)
コッソリ修正しちゃおうかな(爆)
ともあれ、本年も宜しくお願いします。

それでわ

あけましておめでとうございますm(_ _)m
既にお会いしておりますがw
家族揃ってのお正月はいいですよね。
でも自分がそうだったように子供は離れていきますからね。
特に娘さんだと寂しいですね。
のんびりお正月を過ごされたみたいでなによりです。
家族全員が健康であるのが何よりの幸せです。
ちなみに私は只今インフルエンザに掛かり遅れながらの強制お正月休みを頂いております(爆)
自分の部屋に隔離され、枕横には固定ローラーとホイール 足元には三本ローラーとブロンプトン そして隣には釣竿が20本ほどその他諸々の奇妙な部屋であと2日過ごすのが決定しています(T_T)
オカメさんもお身体にはお気を付け下さい。
いよいよ日曜日にブルべですね。
天候が良ければいいんですけどね。
無理は禁物! 安全第一で完走目指して下さい。

あけましておめでとうございます。
我が家では年末の29日に年に1回のビッグイベントのタラバガニ鍋をしてしまったので、なんだか年が明けても正月が終わってしまったようでつまらなかったです。
娘婿が2日から別府で夜勤があり仕方ないのでが。。。
大阪の元旦は白味噌仕立てで二日目はおすまし、三日目は水菜のお雑煮になってますよね。妻は山形の酒田生まれでそんな風習はなくて二日目に水菜のお雑煮出てきたので娘に指摘されていました。
それにしてもオカメさんとこの三段重おいしそう。我が家は重箱さえでてきませんでした。
オカメさんブルベに参加されるんですか?安全が最大のおみやげです。
応援しています。

新年あけましておめでとうございます。

コンちゃんそば、言うてるだけあって天ぷら大きいですね!
おせちも豪華でおいしそうです。

私も正月はのんびりできましたが、来週あたりからしばらく
なんやかんやあるんで落ち着くのはまだ先になりそうです。

本年もよろしくお願いしますm(__)m

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

やはり地域によってお雑煮は様々ですよね。
東北系の嫁さん家はすましに塩イクラをがっつりと、関西の私は白味噌仕立てに野菜でございます。

ブロ購入の暁にはいろいろ教えてくださいね。
今年も何かとよろしくお願いいたします(^ ^)

こんばんは、yasuさん(^^)

遅まきながら今年もよろしくお願いします。
それにしても新年早々えらい目にあってましたね。
インフルエンザに腹痛ですか・・・
ちょっと昨年は仕事とトレーニングがオーバーワークだったのではないのでしょうか?
今年は休暇もしっかりとってくださいね。

それでわ

こんばんは、アンカーのりさん(^^)

遅まきながらあけましておめでとうございます。
本年も機会がありましたらライドを御一緒したいものです。
その時は娘さんのことやお雑煮のことをお話しましょうか(笑)
たまには自転車以外の事もお話してみたいですね。
ブルベのほうはぼちぼちと記事をあげていきますのでよろしくお願いします。

それでわ

こんばんは、ふーじぃさん(^^)

遅まきながら新年あけましておめでとうございます。
昨年末はお忙しかった様で大変でしたね。。
少し落ち着いたらまたライドに行きましょう。
その時はまたツイッターで教えてくださいね。

それでわ

こんばんは、はるおさん(^^)

遅まきながら新年明けましておめでとうございます。
昨年は2度も御一緒できて良かったです。
本年もよろしくお願いしますね。
ブロ購入の暁には是非ノンビリライドに行きましょう。
ちなみにブロに関しては私は全くの素人なのでお許しのほどを(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 押し迫った年の瀬・・・ | トップページ | 新年の誓い »