« 新年の誓い | トップページ | ブルベに初参加! 走行編 前編 »

2012年1月10日 (火)

ブルベに初参加! 準備編

自転車(クロスバイク)に乗り始めた頃、友人達と初めてサイクリングに行った時に私は30km程走って「自転車に乗ってこんな遠くにいけるものなんだなあ・・・」と感動したことがありましたhappy01

 

 

それからロードバイクを手に入れて初めてのヒルクライムを経験。。。

 

 

その時は「なんてしんどいんだ!もう乗るのやめようかな・・・」なんて思ったものですcoldsweats01

 

 

ところが逆にドンドン自転車にのめりこんでしまい、やがて自転車のブログまで始めてしまうことに。。

 

 

そして他の方のいろんな自転車ブログを見ているうちに、自転車には様々な楽しみ方やイベントが存在することを知りました。

 

 

タイムを競う「ヒルクライム大会」や仲間と協力したり自分に挑戦したりする「サーキット走行大会」。

 

 

その他にも一般公道を使用する「グランフォンド」や「センチュリーライド」と言った各地域の地方自治体や企業スポンサーが主立って行うロングライドイベント等が存在します。

 

 

一般公道を使用するのはマラソン大会と似たような雰囲気がありますねconfident

 

 

どの大会もそれなりの高額なエントリー費用を支払って参加するので、私は頻繁には参加することができません。

 

 

そんな事を考えているうちに、存在が気になっていたロングライドイベントの「ブルベ」に興味が湧いて来ていました。

 

 

ブルベは基本的にボランティアスタッフが運営する一般公道を使用するイベントで、走る距離を200km、300km、400km、600km、1000kmに区別して規定時間内に走りきれば成功というものです。

 

 

参加費用も比較的安いため最近は人気になっているようです。

 

 

そこには他人と競うと言う姿勢ではなく、時には参加者同士が協力し合って完走を目指すと言った特徴もあります。

 

 

最近私なりに距離を長く走る事に興味を持ち、現在は1日で200km程度走れる様になってきましたcoldsweats01

 

 

そうなるとブルベの参加規程で最短距離である200kmなら私も参加できそうだと思ったのです。

 

 

仕事の都合上2日間を使用する400km以上の参加は難しいのですが、1日で完結する200kmや300kmなら出れそうだと。。。

 

 

思ってしまえば後は行動するだけです。

 

 

最初は他の方の自転車ブログでブルベの雰囲気を読み込み、次には運営している「オダックス近畿」のHPで参加の内容を詳しく調べていきます。

 

 

そして今年はついに1月8日、京都で行われるBRM108にエントリーして先日、参加してきましたhappy01

 

 

内容は後述することにして、今回は参加に当たって規定に沿った物やその他必要となる物を揃えた事を書きます。

 

 

自転車の整備は「サイクルショップ・金太郎」さんにお任せしているので安心ですgood

 

 

ブルベに参加することを店長さんにお話しすると「整備は任せてください」と快く受け止めて頂きましたhappy01

 

 

実際に前日の土曜日にカルマの整備を簡潔にしてもらいましたよ。

 

 

あとは色々と当日に必要な物を準備します。

 

 

以前書いたようにライトは2灯以上を自転車に装着して、ヘルメットにも尾灯を追加しています。

 

 

必要な書類である参加申込書もHPからプリントして必要事項を記入。

 

 

001  

 

 

 

 

当然事故や怪我等は自己責任になるので気合を入れて宣誓書にサインしましたpaper

 

 

ブルベのルートは事前にスタッフの方が試走して細かく決められています。

 

 

ミスコースは許されず、当然ショートカットは反則です。

 

 

コースはあらかじめルートラボで公表されているので確認には便利です。

 

 

ちなみに今回のコースはこのような物でした。

 

 

 

 

これに沿って200kmを走行します。

 

 

その他にもコースの要所要所を細かく解説した「キューシート」と言われる物や、コースの曲がり角を絵で示した「コースコマ図」と呼ばれる物があり、それらもプリントアウトします。

 

 

002  

 

 

 

 

ラミネーターを持っていないので、百円均一ショップでクリアフォルダーを購入してセロテープで「なんちゃってパウチ」を施しましたcoldsweats01

 

 

実際の走行に当たっては私の「ガーミン・Edge800J」にコースをインストールしてナビをさせるようにしたのですが、一応準備できる物はしておくに越したことは無いですからねpaper

 

 

他にも規定によって揃えるものがあります。

 

 

筆記具はもちろんですが、何故かその中にこれが必要と・・・

 

 

003  

 

 

 

 

蛍光ペンですねcoldsweats01

 

 

他の方にツイッター等で伺うと「いらんの違う??」とか言われましたが、A型人間の私は規定に書いてあったので購入しましたthink

 

 

次にこれも規定にある「反射ベスト」を用意。

 

 

004  

 

 

 

 

当初はワーキングウェアショップに工事現場用の物を買いに行こうかと思ったのですが、これまたツイッターで「百円ショップのダイソーにあるで~」と言われてそのまま100円で購入。

 

 

おかげで安くつきましたhappy01

 

 

それから万が一のチェーン切れやホイールの振れ調整の為に携帯工具とミッシングリンクを購入。

 

 

005  

 

006  

 

 

 

 

チェーンに関してはアンプルピンを持つより、トラブル時はミッシングリンクの方が修理が手早くできるとブログで情報を得ていましたから必要経費で購入。

 

 

そして今回は停車時に使う鍵も小さな物にしました。

 

 

007_2  

 

 

 

 

ちょっとでも荷物を少なくしようと思ったので安物ですが用意しましたcoldsweats01

 

 

それと当日使用するガーミンはバッテリーの容量がさほど大きくないので予備電源にエネループブースターを用意。

 

 

008  

 

 

 

 

これは走行しながら給電できるように、トップチューブバックに入れて使用します。

 

 

009  

 

 

 

 

ブルベでは多くの参加者と走るため、一応後方確認用にミラーも用意しました。

 

 

010  

 

 

 

 

参加者に義務付けはされていませんが、後ろに付く方の為にハンドサインを出す時の確認用です。

 

 

最後に、初めてブルベに参加するのに京都までの移動手段を電車で輪行する事にしましたので輪行袋とホイールバックも初めて購入。

 

 

011  

 

 

 

 

輪行袋は前輪のみ取り外して使用する「OGK バイクポーター 輪行袋 1600」を、そして前輪用に「タイオガ ホイールバック 1本用」を用意しました。

 

 

もちろん今まで輪行をした事の無い私ですが、とりあえず何にでも挑戦してみようかとcoldsweats01

 

 

その他にも予備のチューブや補給食を用意して当日に備えました。

 

 

気の小さい心配性のオカメですが、やれるだけやったと思うので安心して前日は寝ることができましたよsleepy

 

 

そして緊張の1月8日を迎えます。

 

 

は~・・・ちょっと長くなりましたので一旦記事を切りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 

« 新年の誓い | トップページ | ブルベに初参加! 走行編 前編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なるほど、ここまで準備したらレーパン輪行もOKですねw
あとは、コーナンをエロく聞き間違えなければ完璧でしたけどww
まあ、なにはともあれ200kmお疲れ様でした。
オカメさんのあの走りなら、300・400・600は軽くこなせると思いますよ^^

こんばんは

初ブルベお疲れ様でした。
いろんな事態を想定しておかないといけないのですね。
荷物は少なくしたいし、でもあれもあったほうが・・・みたいな感じで慣れるまでは荷物が多くなってしまいますね。
ミッシングリングは私もいつも携帯しております。
チェーントラブルだと走れませんからね。
チェーンが切れるとしたらミッシングリングのところしか切れませんからね。
コースによっては補給食を沢山携行して走らないといけないコースとかもあるのかな?
ブルベも奥が深いイベントですね。
だから人気があるんでしょうね。
300 400 600とドンドン制覇して行ってくださいね(^^)

ちょwww まだ当日になってないw
これは大作になるなぁ(笑
早く完結してくれないとワタシが書けないではないですか(爆

冗談はともかくお疲れ様でした。
なんかブルベというよりサイクリングみたいでしたが、
久しぶりにオカメさんと走れて楽しかったですわw
300は残念ながら一緒じゃないですが、またロングライドに
行きましょー。

こんばんは

初ブルベお疲れ様でした!!
可成り楽しかった感じが、当日のツイートでも
感じ取れましたよ〜〜
私もローラー族になりましたので、ロングに耐えれる
脚作りに励みますわ

参加するにあたって色々と準備が必要なんですね。
私も心配症なので、なんとなくお気持ちは分かるような気がします(笑)。
でも、記事を読んでると、なんかブルベに興味がでてきました。
続きの記事、楽しみにしています。

輪行ってのもいいですなぁ。

出たな、びっくり人間wwww

ボクも今年は200km走るが目標です。
気持ち的には走れるんだけどなー おかしいなー。

やはりオカメさんの性格か準備がマメですね〜
わたくしならエイヤで行ってしまいます(笑)

ブルベの続きも楽しみですが輪行袋も揃えたとの事で、コレから『輪行家』としての活躍にも期待大です(-_☆)

おはようございます^^
さすがは几帳面なオカメーズさん!
しっかり準備してたんですね^^
私はどこかへロングライドする時は、いつも当日の朝にバタバタと用意して出かけるパターンばかりなので見習わなければ…ww
初輪行はスムーズに出来ました??

今年初めてブルベに出ようと思っているので参考になります。
結局、蛍光ペンは必要だったのでしょうか?ボールペンでもよかったの?

オカメさん

リンクさせてもらっていいでしょうか?

まいどです^^

蛍光ペンは使ってないんやろーなー。。。
ミッシングリンク・・そろそろわたしも導入しなければいけませんね。。
チェーンが切れるとそこでDNFになっちゃいますもんねww
備えあれば憂いなしですね^^

ブルべお疲れさまでした。
いつも几帳面に記事をまとめられていますので、参加までの流れがよくわかります。

記事前半を読んで、
私も、自転車を乗り始めた頃160キロを走ったら、ホノルルセンチュリーライドを走れるかもって夢見たことを思い出しました。

オカメさんは、これからどんどん距離を伸ばして、いろんなレースやイベントに参加されていきそうですね。
ブルべ記事の続き楽しみにしています(^^)

こんにちは、めばる君さん(^^)

レーパン輪行は思ったより快適でしたよ。
帰りの車内も周りから暖かい視線が私に注がれていました(ウソ)
コーナンは聞き間違えではなくひろさんはちゃんと言ってました(キッパリ)
今回の完走はSRのお二人に協力頂いて達成できたようなものです。
次回のBRM324が本当のデビューと思ってがんばりますね~

それでわ

こんにちは、yasuさん(^^)

ブルベって基本的にすべてのトラブルを自己解決しないといけないので、準備が大変です。
でも、慣れたらもっと気楽に行けるのでしょうけど・・・
ミッシングリンクはいざというときのお守りです。
現在は装着していないので、時間があれば装着してみようと思ってます。
フ・フ・フ・これでネタが増えた♪
次回からは走行のことを書くのでよろしければ覗いてくださいね。

それでわ

こんにちは、ひろさん(^^)

いや~、一日中お付き合いありがとうございました。
ひろさんとガッツリ走ったのは久しぶりですが、相変わらず楽しかったです。
なかなか御一緒できませんが必ずまたロングライドしましょうね。
記事のほうはこれから必死のパッチで書きマースw

それでわ

こんにちは、hide@さん(^^)

応援ありがとうございました。
なんとか200km走り切りましたよ。
普通のライドと違うのはミスコースがゆるされないので、そこのとこはちょっと大変でしたけど。
ローラーを導入されたんですね。
日々精進でお互いがんばりましょう!

それでわ

こんにちは、ちゃまリンさん(^^)

ほんと心配性のA型人間は苦労しますわ。
もっと気楽に考えればいいのですけど、中には用意しないと失格になるものもありますからね。
当日はおかげさまで安心して走りきりましたよ。
ブルベ・・・、はまりそうです。
輪行もね。
またお話しませう。

それでわ

こんにちは、ちむさん(^^)

だれがビックリ人間やねん(笑)
そんなん言ったらこの日の参加者全員になっちゃいますw
200km走りますか?
いつでも声かけてくらはい。

それでわ

こんにちは、イヨッキュさん(^^)

私も「エイヤー」で行きたいのですが、長年この正確なのであきらめてます。
まあこれはこれで良しとしてくださいな(笑)
長距離を走るのは不安でもあり楽しくもあり・・・
自転車って人生みたいですねw

輪行・・・
良かったですわ~
はまりそう♪

それでわ

こんにちは、ramu3003さん(^^)

几帳面って言うか心配性なんですよねw
もうちょっとアバウトに考えればいいのですけどこんな風にライドの準備をしちゃいます。
まあ性質なのでこれからもこんなかんじでしょう(笑)
輪行は思ったより気軽で楽しかったですね。
でも、やっぱり小径車のほうがいいかな~
ロードにレーパン輪行はやっぱり覚悟が必要ですわ(爆)

それでわ

こんにちは、まっくろくろすけさん(^^)

蛍光ペンですか?
結局・・・・・使いませんでした(笑)
ちゃんと持ち物リストにあったんだけどおかしいな~
でも備えあれば憂いなしですよ。

リンクの件こちらこそ宜しくお願いします。
ありがとうございました。

それでわ」

まいど~ユッキンさん(^^)

はい、蛍光ペン不要でした(笑)
まあネタになったからそれで良しですよw
ユッキンさんの場合はミッシングリンクもですが、一度ショップでちゃんとバイクのオーバーホールをお願いしたほうがいいですよん♪

備えあれば憂いなし、です。

それでわ

こんにちは」、のりさん(^^)

几帳面というか心配性なのでこんな風になりました。
もっとアバウトにいきたいのですが仕方ないですね(笑)

ホノルルセンチュリーライドですか・・・
夢ですね~
いつかは私も海外ツーリングもしてみたいですが、まだまだスキルが足りません。
お互いにがんばりましょう!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年の誓い | トップページ | ブルベに初参加! 走行編 前編 »