« オカメプトンのバッグとライト | トップページ | 牡蠣を食べにオカメプトンと 前編 »

2012年1月28日 (土)

オカメプトンの小物達

自転車を新規で購入すると、新たに専用の小物を購入したくなるのは当然ですよねcoldsweats01

 

 

なので私もオカメプトン導入に当たって色々小物を購入しました。

 

 

まずは「携帯ツール」。

 

 

01  

 

 

 

 

木目が何となく気に入ったので購入。

 

 

そして「タイヤレバー」と「パンク修理キット」。

 

 

02  

 

 

 

 

 

出先で修理は面倒なので予備のチューブも調達しました。

 

 

03  

 

 

 

 

ブロのタイヤチューブは16インチ用の物ですが、バルブが米式なのですよね。

 

 

最近まで知りませんでしたが、これなら自動車と同じバルブなので出先のGS等で空気の充填が出来そうです。

 

 

お次はブロの車輪脱着には欠かせない15mmのスパナ。

 

 

04  

 

 

 

 

これは100円均一ショップ(ダイソー)で購入したのですが、その品質の高さには少々驚いてしまいましたcoldsweats02

 

 

こんなマニアックなサイズの工具があること自体が驚きなのですが、ちゃんと使えることも確認したので驚きです。

 

 

そして先日のライドで思った事ですが、やっぱり自転車にはサイクロコンピュータがあった方が楽しいと思ったので、無線式でお安いものをと思い「これ」を。

 

 

05  

 

 

 

 

オカメプトンに心拍計やケイデンス計は要らないので、走行速度と距離が分かれば良い必要最低限な物を選びました。

 

 

ただですね・・・

 

 

ブロンプトンはその特殊な折り畳み形状ゆえにアフターパーツの取り付けには注意が必要です。

 

 

サイコンひとつを取ってみてもセンサーの取り付け具合を考慮しないと・・・・

 

 

06  

 

07  

 

 

 

 

今回はその点はクリアーでしたhappy01

 

 

肝心のメーターも問題無し。

 

 

08  

 

 

 

 

普通の自転車では気に懸けずに済むような事を気にするのも、ブロンプトンならではの楽しみではあるのですがね・・・

 

 

そして最後にちょっと気になったこれを。

 

 

09_2  

 

 

 

 

純正のハンドルグリップですが、ちょっと見た目にどうなのかと思ったのでこれを購入。

 

 

10  

 

 

 

 

まだ装着していないので、いずれレポをしてみたいと思います。

 

 

それにしても携帯ツールやパンク修理キット等は使い廻しをしたら良いのですが、やっぱり自転車毎に揃えるのが楽しいです。

 

 

無駄と言われてもねwink

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« オカメプトンのバッグとライト | トップページ | 牡蠣を食べにオカメプトンと 前編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ラジペンも必要ですよ・・・できれば2つ(笑)
次はナブユーですね(爆)

どんな自転車でも、はじめはお金はかかりますねぇ。
初期投資は仕方ないです。
でも、お気に入りの1台にしたくて投資が増えてきちゃうので要注意です。
気が付けば金満オカメプトンになってたり(笑)。

ダイソーの品揃えはスゴイですねぇ。
ビンボーサイクリストの味方です。

NEWバイクのグッズ購入が楽しそうですね~w
やっぱり、バイクごとにグッズを揃えた方が忘れものをしないので、絶対いいですよ^^
こんな記事を読むと僕もなんか買いたくなってきたぞww

あれもこれも必要な物がでてきますね。
揃えていくのが、また た~のすぃ~ ^^

ブロンプトン、他の小径に比べてコンパクトになる分
制約も大きいのですね。な~るほど。

使い回しの出きるグッズを自転車ごとに揃えるなんて金満だ!(((^_^;)

私も自転車毎に携帯工具セット揃えます(^ ^)
そうしないと忘れてトラブル時に大変な事になるからですw
ダイソーの工具使えるやつと使えないやつがあるので見極めが必要ですね。
ブロのスパナは私もダイソーです。
片側がラチェット式のメガネスパナになっているやつです。
今 値下げしていて840円が315円になってます♪
私もブロにサイコン付けましたよ。
ジテツウにも使うので時計をしない私には必需品でしたわ。
しかし このサイコンお買い得ですね。
私はウエパーでお正月のセールに2980円で無線式のサイコン買いました。
同じ猫目ですが少し違いますね。
この値段なら金太郎さんで買ったのに…(T_T)

ブロはチューブが米式なんですね。へぇ~。
携帯ポンプも米式対応なんですか?
ちなみにどこのをお使いですか、教えてくださいm(_ _)m
会社にある折りたたみ式の自転車が米式なんですが
いいポンプが見つからないんです(泣

こんばんは

確かに新しい物には新しい小物
絶対です!気持ちめっちゃわかります
オカメプトンどこまで、進化するのか
楽しみです。

こんにちは~☆
ご無沙汰していたらなんか増えていますね~。
私もダイソーの15mm持っていますよ、2つ(笑)。
ラチェットレンチもダイソーで買ったらあまりの品質の高さに驚きました。

おはようまいどです、ユッキンさん(^^)

そうですね~ラジペンも必要でしたね。
後輪を外す際に変速機のチェーンを廻すのに要るのでしたっけ?
またダイソーに行ってきますわ。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

自転車が増える分だけいろんな物も増えてきますね。
でも、安い小物でも買い物しているときは浮き浮きして楽しいものです。
ブロは本体が高かった分、アクセサリーはなるべく安く抑えたいものなのですが・・・
私の場合は金満にはしませんよ~
なのでダイソーに行くのです(笑)

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

新しい自転車のアイテム購入って楽しいですよね~
なるべく安いものをって思っていても、ついついお店でお気に入りだと手が出てしまいます。
その点ダイソーは貧乏サイクリストには優しいですね。
ネット通販はなるべくひかえておかないと・・・
お互いに注意しましょう。

それでわ

おはようございます、のりさん(^^)

たのすぃ~ ですよ、アイテムを揃えるのは。
小径車って趣味性の高い乗り物なのでお気に入りのアイテムならついつい手が出てしまいます。
小額でも買い揃えていくと結構な金額になるので注意しないといけませんね。

ブロは折り畳み形状が特殊なので色々注意が必要ですね。
そこも楽しさの一つなので苦にはならないのが不思議なところですが。

それでわ

おはようございます、takaakさん(^^)

金満ちゃいますよ(笑)
他の方のブロを見てくださいね~

それでわ

おはようございます、 yasu さん(^^)

お~、メンテマニアのyasuさんもダイソー工具のユーザーなのですね。
なら、安心して使用して良さそうです。
工具の良し悪しは使って見ないと分からないのですが、ダイソー価格なら比較的チャレンジし易いのも魅力です。
サイコンは取りあえずのものにしましたが、見やすくて結構いいですよ。
金太郎さんの場合、ネットで注文してお店に取りに行くと送料が掛からないので私はそうしています。
まあ、買い物がてらに世間話をしに行くようなものなのですが(笑)

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

ブロはイギリス車なのに何故かバルブが米式なのですよ。
ちょっと不思議でした。
ちなみにポンプはブロに標準で装備されているゼファールのものです。
ただし、ブロの場合は5気圧位でオッケーなのであまり高圧には出来ませんけどね。
いろんな点でロードとは違うので一から勉強し直しせねば。。

それでわ

おはようございます、hide@ さん(^^)

新しい自転車毎にアイテムを揃えるのは楽しいですよ。
出費が嵩まない程度にゆっくり楽しんで行きたいものです。
ブロは掛けようと思えばいくらでもお金を掛けることが出来るので、自制するのが大変なのですが。
hide@さんも奥様用に1台如何です?
楽しいですよ~

それでわ

おはようございます、ZZさん(^^)

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
最近ブロンプトンを手に入れてしまってロードの方がお留守になってしまっています。
でも、新しい自転車が来ると色々買い物が楽しくてねえ。
ダイソーは思ったより高品質で多種多様の工具が揃っています。
15mmスパナって普通は使わないのに2本持っておられるとは、何処に使っているのでしょうか?
ラチェットレンチはまだ未確認なのでまたダイソーに行ってみます。

それでわ

やはりサイコンは要りますね♪
しかし脱着の出来るタイプだと畳んで転がす時は外しておいた方が良いですよ!!

知らないうちに外れている時があります(°∀°)
わたくしはもう3個なくしました(;´д`)

こんにちは、イヨッキュさん(^ ^)

新しい自転車を買うとこういった買い物の楽しみもありますね。
サイコンはポタリングでもあった方が良いですよ。
でも、おっしゃる様に脱落には気を付けないといけませんね。
為になるアドバイスを有難うございました!

それでわ

こんにちは。
そうそう、新しい自転車を買うとそれに伴って色々と小物も欲しくなりますよね。
ダブってもそれ専用の物とかどうしても欲しくなるんですよね。
工具やパンクセットは常備する方が安全ですね。
となるとサドルバックが必要ですね(^ ^)
そして段々と深みにハマる小物地獄・・・・
私も時期愛車の小物を選び始めてますが、結構な金額になりそうですσ(^_^;)

こんばんは、 kimotoshi さん(^^)

そうですよね、自転車ごとにアイテムって揃えたくなりますよね~
それに忘れ物をする心配も無くなりますし。
取り敢えずはCバッグで行くつもりですが、やっぱり大き目のサドルバッグが要りますかね・・・
う~、そうなるとキャラダイスが気になる!
物欲が止まらないな~(笑)
kimotoshi さんの次期愛車も沢山のオプションが付くんだろうな~
楽しみにしてますよ♪

それでわ

こんばんは^^

だんだんグレードアップして行ってますね~
小物類は同じロード系なら共有できるんでしょうけど
タイヤの径やチューブが違うと一通り揃えないとダメなんでしょうね
それも楽しみの一つなのはよくわかります(^^)

15のスパナを置いてるのって百斤やダイソーくらいやないですか?
それが100円で買えるのって・・・恐るべしダイソー(^^;

折り畳めるから折りたたんだ時に干渉しないような位置でありパーツじゃないといけないですね。

ブロはフレーム以外はほとんど変わってしまうことが普通らしいのでこのオカメンプトンもどうなるのでしょうね?

こんばんは、ふーじぃさん(^ ^)

取り敢えずポン付けできる物や補修用のパーツから揃えて行こうかと。
ブロは専用のアイテムが多いのでロードとの共有は始めから諦めています(涙)
結構品揃えの良いダイソーを上手く利用して行きたいものですね。

それでわ

こんばんは、まっくろくろすけさん(^ ^)

ブロの折りたたみ形態は驚異的なのですが、それゆえにクリアランスがシビアです。
ちゃんと仮止めで干渉をチェックするのが必要です。
まあ、それも含めて楽しいのですが(笑)
あまりお金を掛けずに楽しんでみますね~

それでわ

ブロンプトンいいな~。
DAHONの上級モデルも欲しいけどww

おはようございます、カレーパンマンさん(^^)

良いでしょ、ブロ♪
でもスピードはDAHONの方が部があるかな〜
個人的にはVECTERが気になります。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメプトンのバッグとライト | トップページ | 牡蠣を食べにオカメプトンと 前編 »