« のんびり正月 | トップページ | ブルベに初参加! 準備編 »

2012年1月 9日 (月)

新年の誓い

もう正月気分もすっかり抜けて、世間様はいつもの喧騒が戻ってきているようですねhappy01

 

 

昨年の東北大震災以来の落ち込んだ日本景気が今年は回復してもらいたいものですが、私の工場では例年1月9,10,11日にあるえべっさんが終わらないと動き出さない業界なので現在までのんびりしております。

 

 

正月休みの間には日帰りですが出雲大社にバスツアーでお参りに行ってきました。

 

 

縁結びの神様として知られていますが、我が家では家族3人のパワースポットでもあります。

 

 

ここには娘も率先してついてくれるのですよhappy01

 

 

早朝に堺を出発してバスは高速道路をひた走り、休憩のパーキングエリアではこんな風景でしたcoldsweats02

 

  

Dscn0349_02  

 

Dscn0348_01  

 

 

 

 

すごい雪なのですが、こんなところでも「この状態で自転車には乗りたくないな~」などと思うのが自転車乗りの悲しい性ですね。。

 

 

普通は雪が綺麗だな~、なんて思うものですthink

 

 

そして島根県に入るとシジミ漁で有名な宍道湖を高速道路から臨みます。

 

  

Dscn0350_03  

 

 

 

 

まあ、残念ながらパーキングエリアからなのですがねcoldsweats01

 

 

やがてバスは出雲大社に到着して、軽く昼食を済ませて本殿に向かいます。

 

 

Dscn0353_04  

 

 

 

 

本殿までは長い参道があるのですが、さすがにすごい人出でしたwobbly

 

 

Dscn0356_05  

 

 

 

 

やがて本殿前の拝殿に到着して2礼4拍の独特の拝み方で、新年のご挨拶を大国主命に捧げます。

 

 

Dscn0362_06  

 

 

 

 

ちなみに出雲大社の本殿ですが、建造時は一説によると地上48メートルもある巨大神殿だったと言われています。

 

 

詳しくはリンク先の出雲大社のHPを見て頂きたいのですが、私たちが今回も含めて訪れた際はいずれも工事中で本殿には入ることが出来ませんでしたweep

 

 

Dscn0364_07  

 

 

 

 

平成25年には出来上がる予定なので、その際は是非訪れて見たいものですthink

 

 

拝殿を後にすると、すぐ近くにある神楽殿にもお参りに向かいました。

 

 

神楽殿には長さ13メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄があります。

 

 

Dscn0370_08  

 

 

 

 

この注連縄は他のものと違って、通常の右から巻きでは無く逆からの左から巻きになっています。

 

 

通常は下界の穢れたものが神様に近寄れないように結界として神殿前に置かれているのですが、逆に巻かれた注連縄は中の大国主命が再び現れないようにされているという説があります。

 

 

大国主命が天孫の神々に日本を譲る際にこの出雲大社を作らせたと言われていますが、大国主命も神様なので神様が神様を封印しているのもおかしな話と思うのですがどうなんでしょうね~そこのとこは。。

 

 

ちなみに後ろから見ても巨大さが良くわかりますよ。

 

 

Dscn0372_09_2  

 

 

 

 

お祈りの内容ですが、もちろん一番は家族の安泰。

 

 

次に商売の繁盛(出会いの神様にはちょっとお門違いですが何か?)。

 

 

そして自転車のことです。

 

 

実は今年から新しい挑戦としてブルベという自転車イベントに参加してみようと思っています。

 

 

この大会はボランティアスタッフが運営する公道を使用した速さやタイムを競う競技ではないイベントです。

 

 

私の様な初心者が踏み入れて良い世界なのかどうか解からないのですが、今年は何事にも新たな出会いと挑戦を誓うためにこの出雲大社にパワーを頂に来たのです。

 

 

次回からはブルベについての私なりの記事を書いていこうと思いますので、よろしければお付き合い頂きたいな~と思っています。

 

 

さて、おまけですがこの出雲大社の地区は「ぜんざい」の発祥の地域らしいですよhappy01

 

 

Dscn0375_10

 

 

 

 

なので私たちも当然おいしく頂きました。

 

 

観光地の「何々発祥の地」というのは本当かどうかわからないものもありますが、私は信じて食べました。

 

 

自転車ブログでもオカメインコブログでも無い内容が続きましたが、次回からは自転車ブログを再開するぞ!と誓った本日でしたcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« のんびり正月 | トップページ | ブルベに初参加! 準備編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オカメさんって博学なんですね。
それとも、出雲大社マニアなんですか(笑)
なにはともあれ、ご家族で初詣できてよかったですね。
その甲斐あって、ブルベも好天で完走。このまま一気にSR?w

こんばんわー&初めましてw

昨日は楽しいライドありがとうございました!

お正月は出雲大社に参拝したのですね、
私は飲んで食っちゃ寝の生活を送っておりました。

今年は大阪へ行くことが多くなる予定ですので、機会があれば、ぜひご一緒させて下さい。

こんばんは

出雲大社の大注連縄に向って小銭を引っ掛けて引っかかると願いがかなうとかそんな感じではなかったですかね??
それにしても蒜山高原PAの雪は凄いですね。
こんなところを車で走るのも私はいやだと思ってしまいます。

わたくしも出雲へは取引先がある関係からよく行くのですが、この時期は雪を避けて(3月一杯くらいまでは)近寄りません(~_~;)

しかし蕎麦も酒も美味しく大好きな所の一つです♪
今年はココから足を延ばして石見銀山まで行ってみたいです♪


ブルベ挑戦の年が充実したものになると良いですね♪(^_-)

雪でも距離でも、なんでも自転車を物差しにする習性・・・自転車乗りですねぇ(笑)。

出雲大社での3つの願い事は、オカメさんならきっと成就しますよ。
ブルべ挑戦、応援しています。
昨年は出会いの神様のご利益があったのでは?

こんにちは。
出雲大社、良いところですよね。
神社仏閣巡りがお好きなオカメーズさんが行かれるのも頷けます。
出雲大社は超メジャー級の存在ですもんね(笑)
以前からこのあたりも輪行してブロで巡ってみたい場所の一つです。
今年の夏あたりに行ってみようかな。
ところで今月最後の日曜日って予定ありますか?
まだ決定ではないのですが坂越の牡蠣ポタを考えてます。
テルミニのお客さんからも言われており宜しければご一緒しませんか?

出雲大社日帰りでというのがスゴいですね。
イメージ的に遠いと思ってましたので…

しかし、日本海側ですし美味しいもんが多いんでしょうね(^ ^)

ここはやはりブロでポタリングなんぞ最高ですよね、きっとww

私、パワースポットと言われてる所に行ってもなんも感じない人間なんですが、やはり自分から欲しないとパワーは感じられないのですか?

こんばんは、めばる君さん(^^)

ご指摘通り出雲大社マニアです(ウソ)。
個人的に神話や神社仏閣が好きなので、今回はちょっとその事を書いてみました。
ちなみに自転車に乗る前は家族でよく神社仏閣めぐりをしていたんですよ~
今回の記事にめばる君さんのコメントを頂いてちょっと喜んでますww
ブルベのほうはこれから書きますねー

それでわ

こんばんは、ヒマジンさん(^^)

ヒマジンさんは食っちゃ寝の生活をしていてあれだけのスリムな体型なんですか?(驚)
私なんか正月だけで3kg太ってしまいましたよ。
やっぱり日々の練習が物を言いますね。。
ヒマジンさんを見習って私もトレーニングせねば!
大阪遠征の際は機会があれば御一緒したいですね。
また、ブルベの方も宜しくです!

それでわ

こんばんは、まっくろくろすけさん(^^)

残念ながら大注連縄にお賽銭を差し込む行為は本来はNGだそうです。
今回は大注連縄の下にはお賽銭を差し込めないようにカバーがしてありました。
神社の方で事前に注意してくれれば間違った参詣の仕方はしないのでしょうけど・・・
雪に関しては同感です!
ピン付きタイヤのMTBならともかく、ロードなら私も絶対に嫌ですよ。
やっぱりスカッと晴れた日のドライ路面が一番ですね~

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

いいな~!お仕事で出雲地方に行けるなんて!
私なら小躍りして出張するでしょうね~
確かに蕎麦は美味しかったのですが、お酒はツアーなので遠慮しておきました。
いずれ輪行ででも訪れてみたいものですわw

ブルベは私なりにやってみる所存なので、暖かく見守ってください。

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

そうですね~、いつの間にか自分の物差しが自転車になっちゃいましたよ(笑)
でも、それはちゃまリンさんもなのでは?
これは喜んでいいのかどうか複雑な心境です。。。

せっかくお参りしてパワーを頂いてきたのですから、願い事をかなえる為にがんばって今年一年を過ごしたいと思います。
お互いに無病息災で行きましょう!

それでわ

こんばんは、kimotoshiさん(^^)

はい、神社仏閣好きの家族でお参りしてきました(笑)
出雲地方は宍道湖や一畑電鉄、足立美術館や玉造温泉などの沢山の観光地があるので確かに輪行によさそうですね!
良いこと聞いたな~
私もいずれ輪行してみたいと思っていましたが、ブロで行くには最高かもしれません。

ところで、最終週の日曜日・・・
たぶん大丈夫なので妻と相談してお知らせしたいと思います。
いければ是非是非是非!御一緒したいですー!

それでわ

こんばんは、はるおさん(^^)

バスツアーで行くには出雲はかろうじて日帰り圏内ですよ。
まあ、早朝出発に夜間帰宅になるのを覚悟しないといけませんが(笑)
宍道湖あたりはブロで巡ったら最高でしょうね。。。
いずれ泊まりで訪れてみたいものです。

ところで、URLの表記がありますね?
ブログを始められたのですか?
そのうちお邪魔しなければ!

それでわ

こんばんは、ハムさん(^^)

パワースポットの定義ってはっきりは解からないのですが、その場所にある雰囲気で心が豊かになるところだと私の家族は考えています。
長時間バスに揺られて出かけても、出雲大社に入ると背筋がシャキッとしますよ。
ご自分にとってそのような場所が見つかればラッキーだと思いますので、探してみれば如何でしょうか?
自転車で探しに行かれるのならお付き合いしますよ~

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびり正月 | トップページ | ブルベに初参加! 準備編 »