« ブルベに初参加! 走行編 後編 | トップページ | オカメプトン リフトオフ! »

2012年1月17日 (火)

参号機襲来

私が所有している自転車ですが、家族のものを除くと・・・

 

 

 零号機:スペシャライズド シラスA1(クロスバイク)

 

 初号機:クオータ カルマ(ロードバイク)

 

 弐号機:ジャイアント IDIOM2(小径車)

 

 

というラインアップになっています。

 

 

どれも大切な私の分身とも言える自転車たちですhappy01 heart04

 

 

しかし、昨年ブログを始めてしばらくしてからその存在を知った自転車があります。

 

 

それは・・・・・

 

 

ブロンプトン」という自転車ですbicycle

 

 

分類で言えば折り畳み小径車ということになりますが、あえて言うとこの自転車には「ブロンプトン」というカテゴリーが存在していると思わせられるほど個性が強い自転車だと思います。

 

 

最初あまり興味が無かったのですが、このブログを始めてからコメントやリアルライドを通じて知り合った「ユッキンさん」、「tac-phenさん」、「イヨッキュさん」、「kimotoshiさん」、「yasuさん」達が楽しそうにブロンプトンに乗ってライドや旅をされているのを見るにつけ、どんどん興味が湧いてきました。

 

 

その魅力はなんと言っても折りたたんだ際の脅威のコンパクトサイズgawk

 

 

16インチタイヤと言う事もあいまって、非常に小さく折りたためます。

 

 

電車を使った輪行に非常に適したサイズで、電車内に持ち込んでもほとんどスペースを取りません。 

 

 

その点、先日のブルベで初めてカルマで輪行した際に、そのサイズゆえに周りに気を遣わねばならなかった事と大きく異なります。

 

 

しかし、展開すると長めのホイールベースと相まって走行性能はなかなかのもの。

 

 

それは先に紹介した方々のブログをご覧になれば納得頂けるかと思います(中にはブロンプトンで一日に250km以上走る方もいらっしゃいますcoldsweats02)。

 

 

しかしこのブロンプトン・・・なりは小さいがお値段が大きい(高い)!shock

 

 

その為に欲しい欲しいと思いつつ、なかなか購入までには至りませんでした。

 

 

しかし少しづつ貯金をして、少しだけ妻にも臨時小遣いを頂いて、ついに先日の1月14日(土曜日)に購入と相成りましたhappy01

 

 

実は13日(金曜日)の時点で15日(日曜日)に購入予約だけをお店にしにいこうかと思っていたのですが、イヨッキュさんに相談するとお店の店長さんに言って車種さえ決まれば14日(土曜日)に納車可能状態にしてもらえるとの事。

 

 

私がブロンプトンを購入する際に車種の選択に迷ったのは、変速ギアの段数とハンドル形状とカラー。

 

 

変速は3速と6速があってどちらにするかで迷ったのですが、ツイッターで先輩達にアドバイスを頂くと6速の方が何かと良いとの事。

 

 

直前まで「3速でええか~」と思っていた私ですが、アドバイスに従って6速にする事にしました。

 

 

3速にしようとしていたのは6速より1.5万円程安いと言うこともあったのですがねcoldsweats01

 

 

次にハンドル形状をMタイプにするかSタイプにするかです。

 

 

ブロンプトンのHP を見て頂ければ解かると思うのですが、Mタイプのハンドルはグリップ位置がSタイプに比べて高めにあります。

 

 

小柄な私はハンドルの低いSタイプにしようと思っていたのですが、これまたツイッターでアドバイスを頂くと乗り味の柔らかいMタイプの方が良いとの事。

 

 

う~ん、と思ったのですが迷った末にMタイプに決めました。

 

 

最後はカラーです。

 

 

以前に家族でお店で現車を見に行ったのですが、そこにあったクラレット(小豆色)に一目惚れしてしまい、それにしようと思ってました。

 

 

しかし妻に好きなカラーを聞くと「ブラック(黒)がええねえ~」との事。

 

 

その時は聞き流していたのですが、いざ購入を決める前に資金援助してもらうことや、今後の円満な家族生活を考慮すると妻の好みを優先したほうが良いかと考え・・・・・

 

 

ブラックにしましたcoldsweats01

 

 

ここまで全て当初の予定を変更して仕様を決定してしまったのですが、何か???

 

 

と言う事で私のブロンプトンは「M6L ブラック」に決定したのですhappy01

 

 

購入するお店はイヨッキュさんの強力なプッシュもあって「ビチ・テルミニ」に最初から決めていました。

 

 

現車の下見に行ったのもこのお店です。

 

 

気さくでブロンプトンに対して確かな整備技術を持つ「ミヤッチ店長さん」を紹介されて安心して購入できると思ったからです。

 

 

ちなみに特殊な自転車であるブロンプトンの完全整備を出来るお店は極少数だそうですよ。

 

 

それでイヨッキュさんに相談の上、14日(土曜日)の夕方に納車の立会いをしてもらう事にしてお店に伺いました。

  

 

ちょっと約束より早めに到着したのですが、何とお店には kimotoshi さんがいらっしゃるじゃあ、あ~りませんか!(チャーリー浜風)<久々w

 

 

kimotoshi さんもビチ・テルミニの常連さんなのですよ。

 

 

そして店内で納車整備される私のブロンプトン。

 

 

Aa  

 

 

 

 

ちなみに小さなお店ですが、個性的な自転車が沢山置いてあって店内を見ているだけで楽しくなりますよhappy01

 

 

待っている間にイヨッキュさんも「友人Kさん」と共にお店に到着して kimotoshi さんや他の常連さんたちとワイワイとブロンプトン談義をします。

 

 

共通の趣味を持っているだけで面識の無い方々ともお話できるって素晴らしい事ですね。

 

 

やがて整備が終わって私のブロンプトンがついに納車!

 

 

Ab  

 

 

 

 

この時、イヨッキュさんと kimotoshi さんがツイッターで写真付きの納車の模様をツイートした為に、あっと言う間に私の自転車知り合いの方々にブロンプトン購入がバレてしまいましたcoldsweats01

 

 

もしかして皆さんは私をネタにする為にお店にいたのでは?と思ってしまいましたねshock

 

 

そして車に乗せて持ち帰る為、変形させた折り畳み状態のブロンプトン。

 

 

Ac  

 

 

 

 

いや~この姿を見る為に貯金をしてきて良かったですよscissors

 

 

全ての手続きを済ませた後、お名残惜しくもお店を後にして私は意気揚々と帰宅して妻に「お母さんの好きな黒のブロンプトンにしたよ~」と言うと妻は「黒?そんなの言ったっけ?」と・・・・・

 

 

どういうことやねん・・・・まったくpout

 

 

まあ私も好きなカラーの一つだったのもありましたし、全て納得して購入したのですから大満足なのですがね。

 

 

念願かなってブロンプトンを購入しましたが、このブロンプトンの呼び名を付けたいと思います。

 

 

それは・・・・

 

 

オカメプトン

 

 

フォントのカラーがクラレット(小豆色)なのは何故でしょう。。。

 

 

ということで、晴れて私の自転車に参号機として仲間入りとなりました。

 

 

これからブロンプトンならではのライドができて、ブログも書ければいいな~と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ブルベに初参加! 走行編 後編 | トップページ | オカメプトン リフトオフ! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

♪♪♪♪♪
逝ってしまいましたね。

ブロおめです。
でも、オカメプトンは名前がかっこ悪いww

漫画「MASTERキートン」で折りたたみ自転車でアイスを買う話がありまして。
子供心を忘れないためのアイテムとして描かれておりました。

…アイス買いに行こうぜー。
いや、買ってきてー。

オカメプトン購入おめでとうございます!!
4台も保有って、持ち過ぎですよ〜〜
羨ましいな!
輪行ブログ楽しみにしてまーす

ははは^^オカメプトン・・・可愛い名前ですやん♪
とにもかくにも念願の納車おめでとさんです^^
また何処かに行きましょう。。

うわ~ 猛烈にうらやましいですね。

私も、最近2店舗リサーチにいきましたが、
両店とも、強烈にブロンプトンをプッシュしてました。
折り畳んだ時のコンパクト性や、頑丈性では他の小径より
秀でている。完成の域に達しているので、マイナーチェンジも少なく
メーカーの部品保有率も高いとのことでした。
乗り心地も独特で楽しくて中毒性がありますしね。

私は、当分買えそうにないので、指をくわえてブロ記事を読ませていただきます。

納車おめでとうございます (^^)
ツイッターで見た満面の笑顔を思い出しますw
しかしそういう笑顔になれる魅力ある自転車ですよね。
黒もカッコいいですね。
私のは赤ですが実は青が欲しかったのです。
でも今は赤が気に入っていますよ♪
ブロライド楽しみですわ。
並べて写真が撮りたいです。
ブロの並んでいる写真が好きなんですよ(^ー^* )

改めまして購入おめでとう御座います♪

コレからはブロンプトン仲間として『金満仕様』に向け精進致しましょう(笑)

ツイッターを見ていると何やらアイテム・パーツ類を物色しているようですが(仕事もそっち
のけでw)徐々に改造していくのもブロンプトンの楽しみ方の一つです(●^o^●)

輪行でのグルメライド(帰りの輪行セットを携えて)にご一緒出来る機会が増えそうですね♪

いいなあ。

私も小径車欲しいです。でも貯金も始まってないです・・・・。

年明け早々みごとに祈願を成就されましたね。羨ましい限りです

早くオカメさんのブロ姿を見たいです。
また愛の薪ストーブに連れてって下さいませ~

こんにちは!
初カキコです。
オカメプトン!い~ですね~!
ブロンプトンに6速があるなんて、きいてないよ~~~!
価格もさることながら、tacphenさん、写楽さんのブロに試乗させてもらって、3速では絶対ムリと思ってDAHON待ちです。
いつかご一緒したいです。あっポタリングですよ・・・

ああああーっ、オカメプトンいいなー。
納車おめでとうございます。
初ライド記事、楽しみですなぁ。

ボクは購入延期を決意したばかりですが、こうも皆さんのブログに登場しまくると・・・やっぱり欲しくなるなぁ。

うう~っ、どうするぅ。

おはようございます、ハムさん(^^)

そうです〜
逝ってしまいました♪

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

ブロおめありです。
でも、し、失礼な!
カッコ悪く無いわい!(実は本人もちょっと・・・って思ってるかもーw)

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

MASTERキートンかあ・・
浦沢作品で原作付きのものは見てないんですよねえ。。
Monsterや20世紀、柔は見たんですけど。
この時期にアイスですか?
当然「ブラックサンダー・アイス」ですよねw

それでわ

おはようござます、hide@さん(^^)

ブロ、良いですよ〜
ロードとブロとMTBって言うのが個人的に理想なんですけどね。
輪行はロードとは全くちがうものになると思うので私も楽しみですw

それでわ

おはようまいどです、ユッキンさん(^^)

ブロ購入のきっかけは、あなたのユキンプトンのせいですよ(笑)
それにしても魅力的な自転車ですよね・・・
また、いろんなとこに御一緒しましょう♪
取り敢えず、味楽?(爆)

それでわ

おはようございます、のりさん(^^)

そうか〜のりさんも購入フラグが立っているのですね。
ブロは基本的にモデルチェンジがほとんど無いですから、ゆっくり決めましょう。
私も半年以上掛かりましたしねw
購入の暁には是非、紀州街道ポタを実現させましょうね〜

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

遂に手に入れちゃいました。
もうちょっと貯金に余裕が出てから、と思ったのですが妻の資金援助があったので思い切って、ね。
購入したのは良いけどyasuさんの様に改造まで手が廻りません(涙)
暫くはノーマルで頑張ってみますよ。
堺ブロガーのブロ集合写真を三国ヶ丘の駅で撮影するのが今から楽しみです♪

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

この度は色々とお世話になってありがとうございました。
これからもブロの達人として、色々と御指導度鞭撻の程宜しくお願いします。
ブロが工場にあるとついつい無駄に変形させたり「ここをこうしたり」と仕事に支障が出ています(笑)
なんとかして下さい(爆)

それでわ

はじめまして、とりっくさん(^^)

ようこそいらっしゃいくださりありがとうございました。
小径車に興味があるのですね。
いろんな方のブログの影響でこうなっちゃいました。
とりっくさんもレッツ貯金。

それでわ

おはようございます、はるおさん(^^)

年明け早々えらい出費ですわ。。
でも念願かなえてブロオーナーになれたので嬉しい限りです。
また御一緒しましょう。

それでわ

おはようございます、kantaさん(^^)

ようこそいらっしゃいくださりありがとうございました。
tac-phenさんにお会いになられたのですね。
3速ブロでどんな坂も登ってしまうtacさんは「弘法筆を選ばず」です。
焦らずちゃんと貯金して6速を買いましょう。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

良いでしょ〜オカメプトン(笑)
色々悩みましたがあまり我慢するのも身体に悪いので(?)買っちゃいましたよ。
娘には呆れられましたけどね。
大人げない大人が楽しむ自転車ライフなんで許して下さいませ。
またどこかでミーティングしましょうね。
帰りは輪行で(笑)

それでわ

こんにちは。
改めましてご購入おめでとうございます。
オカメーズさんが逝かれるのも時間の問題と思いながら電光石火の購入でしたね。
納車の日、たまたま家にいたところ情報を頂きこりゃ盛り上げに行かなきゃと参上したのでした(笑)
今までガッツリと走られていたロードとは正反対の自転車のブロンプトンですがこれの楽しみ方もなかなか素晴らしいでしょう。
どちらが良いかは個人の好みですが楽しいことは多い方がいいですもんね。
これからオカメーズさんの自転車の楽しみが広がるのは間違いないですよ。
ガッツリとゆるゆると使い分けて楽しんで下さいませ。
ガッツリはあきませんがゆるゆるなら是非ご一緒して下さいね。
これからが楽しみです。

こんにちは。
オカメプトン納車おめでとうございます。

ロードと違って手軽に輪行出来るのが良いですね。ピチピチジャージじゃないってだけで輪行のハードルが下がりますし!

これでいっきに行動範囲が広がりますね。ポタ記事を楽しみにしてますね~♪

おめでとうございます!
オカメプトン記事、期待してますよ~。
ブロ欲しいw

こんばんは、kimotoshi さん(^^)

この日は突然の再会でびっくり仰天でしたよ!
もう~人が悪いんだから~
私の顔はさぞかし面白かったでしょうね(笑)
ブロンプトンの素晴らしさは kimotoshi さんのブログを見ていたら誰にでも伝わりますよ。
しかもユルユルとおっしゃりながら凄い距離を走られる・・・
私はロードで御同道したいくらいですよ。
ユルユル限定と言わずに一度ロードでも御一緒させてくださいね。
ブロンプトンについてはこれから本当に宜しくお願いします。

それでわ

こんばんは、ジルさん(^^)

念願かなってブロンプトンオーナーになれました。
つたない内容になると思うのですが、これから輪行やポタの記事を書いていければなあ、と思っています。
よろしければまた覗いてやってくださいませ。

それでわ

こんばんは、りんさん(^^)
 
おめありでございますー
でも、ブロ欲しいのつぶやきはツイッターですよw
100回目指してツイート頑張って下さい。

それでわ

通勤用(チャリ電車チャリ)に、ちょっとだけブロ購入を検討してしまった
自分を戒めますw

たたんだときのちっちゃさが素晴らしいなー いいなー。

サドル下げると130cmくらいでも乗れる?

こんにちは(^-^)v
あららららww
買っちゃいましたか(笑)
いいなあ(^-^;

今度乗らせてくださいね♪

おはようございます、ちむさん(^^)

電車通勤用にブロですか?
良いですね〜
でもさすがにラッシュ時は辛いかもー
って妄想中が一番楽しいんですけどね。
サドルは身長130でも対応可能だと思うけど、ハンドルが遠いかな?

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

そうです、買っちゃいました(笑)
ダホンの外装ギアに比べ内装3段は少々不安でしたが、それ以上に魅力がある自転車なので。
これから輪行やグルメポタがコイツで出来ればいいな〜と思っています。
いつでも、試乗して下さいねw

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルベに初参加! 走行編 後編 | トップページ | オカメプトン リフトオフ! »