« 楽しかった初冬の牛滝 | トップページ | 押し迫った年の瀬・・・ »

2011年12月22日 (木)

忘れない様にしないと・・・

先週の日曜日はノーライドの日になりました。
 
 
朝から二日酔いでして・・・・
 
 
というのも、前日の土曜日にあの人気ブログ「オヤジチャリダー日記」のラムさんが鎖骨骨折から復活されて、その祝いの宴が堺東で行われた為です。
 
 
当日はクロマメ会長、スキンヘッドさん、ユッキンさん、そして私の合計5名で宴を催す事に。
 
 
当然1次会から明るく賑やかに盛り上がり、2次会の頃には私は意識朦朧・・・
 
 
深夜に何とか帰宅するまで飲み続けでしたcoldsweats01
 
 
しかもお店を出てから家までの記憶が無いという体たらくshock
 
 
おまけに私が普段通勤時に被っているお気に入りのキャップをどこかに忘れて来てしまいましたcrying
 
 
ええ年したオッサンがこんな事ではイカンのですがね〜
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

さて日曜日は午前中に二日酔いからの回復に努め、午後からは家庭内業務を少々行った後に10kmランと30分ローラーを取り敢えずこなしました。
 
 
その後夕食まで少し時間があったので先日ポチった新しいライトをカルマに取り付ける事にしました。
 
 
そのライトはフェニックスLD20というものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
01
 
 
 
 
 
 
単3電池2本で180ルーメンの明るさがあります。
 
 
 
 
 
 
 
02
 
 
 
 
 
 
本体は非常にスリムで単三電池2本で約2時間使用可能だそうです。
 
 
LED本体には明るくて超寿命のCREE社製チップが採用されています。
 
 
 
 
 
 
03
 
 
 
 
 
 
照射部は放熱効率を考慮されたCNC加工も施されている様です。
 
 
ただランタイムが2時間と短いのが難点ですが、これは長距離ライドの時は予備電池を持つ事で対応するしか無いでしょう。
 
 
もしくは補助のライトを同時に着ける。
 
 
という訳でハンドルに補助としていつものジェントス閃325(150ルーメン)を取り付ける事にしました。
 
 
この手のライトを自転車に装着するのはホルダーが必要となるのですが、専用の物は数が限られています。
 
 
今回私はライトのホルダーには普段使用していないパンク修理用携帯ポンプのホルダーを流用する事にしました。
 
 
ハンドル取り付けにはこれを使用。
 
 
 
 
 
 

04
 
 
 
 
 
 
TOPEAK ケージマウント」です。
 
 
携帯ポンプのホルダーはボトルケージの取り付けネジ(2本)を使用する事が多いので、本来はハンドルやシートポストにボトルホルダーを取り付ける為のこのマウントを流用します。
 
 
オーバーサイズのハンドル径にも対応しているのでアーレンキー一本で取り付けはサクっと完了。
 
 
 
 
 
 
05_2
 
 
 
 
 
 
これに付属しているボトルケージマウントパーツに携帯ポンプホルダーをダブルで装着して、LD20と閃325を取り付けます。
 
 
 
 
 
 
06
 
 
 
 
 
 
ちょっと大げさですが写真で見るより実物はコンパクトですよcoldsweats01
 
 
暗くなる前に帰れるライドの時や、バックパックを背負う時はアーレンキー1本で取り外し出来るので外しておいても良いかもしれません。
 
 
 
 
 
 
07_4

 
 
 
 
 
 
でも外しておいて忘れちゃうと大変なので、補助灯に小さな「キャットアイ HL-EL010」を保険代わりに装着。
 
 
 
 
 
 
09
 
 
 
 
 
 
これで一応道路交通法的には問題ないでしょうcoldsweats01
 
 
そして全てのカルマのハンドルオプションを取り付けてみました。
 
 
 
 
 
 
08_4
 
 
 
 
 
 
スマホホルダーにEDGE800J、そしてライトが3灯です。
 
 
 
 
 
 
11_2
 
 
 
 
 
 
なんだか賑やかなハンドル廻りになっちゃいましたねcoldsweats01
 
 
そして今回肝心のライトの装着具合はカッチリ固定されて良い感じです。
 
 
 
 
 
 
10
 
 
 
 
 
 
これらは全てワンタッチで取り外し出来るので、ローラーをしたりハンガーにカルマを掛けている時は取り外しています。
 
 
 
 
 
 
12
 
 
 
 
 
 
ここで大きな問題はライド前にあわてん坊の私が装着もしくはバックパックにライトを入れ忘れない様に注意する事なのですよね〜coldsweats01
 
 
こんな事を書いてるのは自分を戒める為でもあるのです。
 
 
飲み会でお気に入りのキャップを無くす、なんて事が二度と無い様にねwink
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  

 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 楽しかった初冬の牛滝 | トップページ | 押し迫った年の瀬・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ナイトライド対策おつです。
ライトの電池寿命が2時間しかないのを心配しているのは、ブルベでナイトライドをしますよ宣言ですか(笑)
今後のオカメさんに期待です。
あっ、108も夕方はライトが必要ですねw

この時期の飲み会は帽子・マフラー・手袋は帰りにポカポカとなると忘れやすい3種の神器で御座います。
かくゆうわたくしも先週はマフラーを、今週は手袋を忘れました(汗)

ライト上手いこと考えましたね〜
わたくしは4灯体制+ナビ+サイコンで更にエラいことになってますが・・・

因みにコレで夜中鍋谷を試しましたが、正直まだ怖かったです(下りが)

先日はありがとうございました
お疲れさまでした,次回は泊る用意をして向かいますので
よろしくお願いしますw

自転車に色んな物を付けたり外したりしている時間って
イイですよね

こんにちは(^-^)v
先日はお疲れ様でした!
楽しかったっすね~… またやりましょうね!
キャップは残念でしたけど(ToT)
2件目の居酒屋あたりかなあ(・・;)
お店が置いといてくれてないですかね?

まいどです^^

先日はお疲れさん♪
キャップは残念でしたね。。わたしもよく忘れますww

しかし、ハンドル廻りが賑やかですね~!
わたしには到底マネ出来ませんww
ついでにビデオカメラ付けたらパーフェクト。

わりとライトとナビとかどうでもいい派なんですが
ゴテゴテしたハンドル周りはキライじゃないです。
操縦席みたいで。

関西の人気自転車ブロガーが集結した飲み会ですね。
皆さん、かなり飲まれたようで。
記憶をなくすまで飲む・・・楽しくてイイですねぇ。
でも、お気に入りのキャップまでなくしたのは残念。
私もよくモノを無くしてしまうので、財布だけは鎖でつないで飲み会に挑んでます(笑)。

カルマのハンドル周りはますます賑やかになってきましたね。
次は何が付くんだろう??

こんばんは。
先日の飲み会はおお盛り上がりだったようですね。
何やら多くの方の記憶がぶっ飛んだとのことで(汗)
しかしお気に入りのキャップを無くされたのはショックですね。
出てくるといいのですが。
ライトの記事、拝見して参考にさせてもらいます。
フェニックスのライト、私も持ってますよ。
といっても3年近く前のヤツですのでかなりヘタってきてますが明るさは結構ありますよ。
今これ1本を自転車に使っているのでもう少し増やしたいなと考えてます。
このライトをエネループで使ってます(自己責任)が電池の持ちはイマイチです。
なので通勤時は必ず予備を持って行ってます。
確実に2時間以内に点かなくなりますのでお気をつけて。

ラムさんの復活祝いは記憶をなくされる方が続出の楽しい飲み会だったみたいですね。
しかしお気に入りの帽子は残念ですね。
記憶が無い以上探すのは厳しそうですね。
ライトはとても賑やかなハンドル周りとなってますねw
しかしこの時期は夜間走行が多い時期ですので明るすぎて困ることはないです。
これくらいの備えがあれば安心です。
私も強烈な暴力ライトを得て夜道が安心となりましたよ。
そして私も現在は二灯体制です。
なぜなら寒い中電池切れで電池を交換するのが嫌だからです(^^;)
だからジェントスは非常用となっていますよ。
これだけの装備をしていたら知らない山間部でも安心なのでは?
ブルベ対策が万全ですね(^^)

こんばんは
ブルベ対策万全ですね!当日は頑張って下さい!!
飲み会、豪華なメンバーで楽しそうですね〜
飲めたら参加したいですけど、無理ですね・・
ライト装着後のカルマを見れるのを楽しみにしときます

おはようございます、めばる君さん(^^)

はい、ブルベ対策です(笑)
まあそれだけではなく普段も明るい方が良いじゃないですか〜
108は日没後も走るでしょうからもう一つくらい増やしても良いかも?
とにかく完走目指して頑張りマッスル!

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

飲みに行く時はお気に入りの1軍装備はやめた方がいいですね・・・
今後は無くしても支障がないものにしておきますわ。
ってかもうちょっと大人の飲み方をしないとね・・・

ライトは師匠は4灯ですか!?
でも何故に夜に鍋谷に行くのかが不明です??
今度お会いした時に膝詰めで説明してもらいましょう。
もちろん2軍装備で(笑)

それでわ

おはようございます、クロマメ会長(^^)

会長の話はとても興味深いもので楽しゅうございました。
今後とも宜しくお願いしますね。
それとライドの方でも今後期待しておりますので、面白い企画がありましたら乗っからして下さいね。

自転車弄りはキリが無いですわ。
でも楽しいからやめられないんですよねえ・・・

それでわ

こんにちは、ramu3003さん(^^)

今回も楽しいひと時をありがとうございました。
できればもう少しゆっくりとお酒を飲みながらお話ししないといけませんね・・・
焼酎ロックがぶ飲みはあきませんわ(笑)
次回も機会があれば宜しくお願いします♪

キャップの方は諦めました。。
お店に置いて来たのか、途中でなくしたのか・・・
高い授業料と思って今後の戒めにします!

それでわ

まいどです〜ユッキンはん(^^)

楽しかったですね〜
でも焼酎ロックがぶ飲みはあきませんわ(笑)
今度はビールオンリーで飲み放題に行きましょう、ってダメ?

キャップは残念な事をしました。
お気に入りでずっと使っていただけにね・・・
今後は気をつけます!

ハンドル廻りは私が賑やかなら、あなたのはカーニバルです(爆)
あのパイプハンガーは誰も真似出来ませんよ。。
実物をみるのが楽しみですわ。

それでわ

こんばんは、すず虫さん(^^)

来ましたね、B型発言ww
知ってますよ、適当な様でこだわり屋さんなのは(笑)
私は今回やりすぎた感はありますが、まあこれも考えた上での結果なので満足しています。
出来ればシンプルなロードバイクをもう一台持ちたいな・・・

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

この飲み会は私の他の方々は個性がキツすぎました。
完全に私は借りて来た猫状態でしたから。
おとなしいメンバーでまた飲み会をしましょう。
忘れ物をしない様にお互いに注意し合いながらね。

ハンドル廻りはこれで打ち止めです。
今後は交換する事はあっても増えない、っていうか増やす場所が無いです。
でも、もう一カ所考えているところがあるのでライトだけはポチっているのは秘密です(笑)

それでわ

こんばんは、kimotoshiさん(^^)

今回の飲み会は盛り上がったのですが、ちょっと飲み過ぎました。
2軒目で飲み放題を選択したのが悪かったです。
貧乏性なのでついつい元を取ろうとガブガブと・・・
反省して今後はゆっくりチビチビやりたいと思います。

ライトの件・・・いやいやいや、参考になんてなりませんよ(笑)
まあ適当にしたらこうなりました、的なもんです。
個人的にはシンプルにしたいのですけどね〜
それとLD20はお揃いでしたか。
パーツ選びには厳しい目を持つkimotoshiさんと一緒なら心強いです。
アドバイスの2時間縛りは頭に入れておきます。
私もエネループを使用していますので予備電池は必携ですね。
ありがとうございました。

それでわ

こんばんは、yasuさん(^^)

ええ年して記憶が吹っ飛ぶまで飲んだらあかんのですが、たまにやっちゃいます(笑)
でも今まで不思議と忘れ物はしなかったのですが、今回は油断しちゃいましたね。
今後の戒めとして今回の事は忘れない様にします(ホントかな?)

ライトは一応これで安心かなと思っていますが、予備電池が必要なのでそこがネックですね。
せめて5時間は持って欲しいのですが、明るさとのバーターなのでしかたないかな・・・
暴力ライトは私も考えたのですが、ランタイム1時間はさすがに躊躇しました。
でも暗闇の峠を好んで練習に走りに行く変態のyasuさんには心強い味方なのでしょうね。
私には真似出来ませんのでたーちゃんと夜間走行を楽しんで下さいね〜

それでわ

こんばんは、hide@さん(^^)

飲み会は飲める方々と行くとついつい飲み過ぎちゃうのがね・・・
反省してますのでhide@さんと飲みに行く時は少しずつ飲みたいと思います。
嫌がらないでまた御一緒して下さいね。
ブルベの方はバイクはいつでもオッケーですが、肝心の乗り手の方がヘナチョコでして(笑)
って、笑ってないで真面目にトレーニングせねば!

それでわ

こちらも着々とブルベ準備がwww
ヘルメットの後ろにも尾灯を付けといたほうが良いですよ、400km以上は必須ですw
200kmは降雪だけが心配です(笑

べりーくるしみます!(違う

全ての装備品はゴムで繋いでおくべきだと思います!
僕は酔ってない時に電車で寝たら財布を抜かれましたががががが。

あ ちなみに記憶はしょっちゅう飛びますw
気づけば足やら腕に青タンができてるんですよねぇ

おはようございます、ひろさん(^^)

ブルベって色々準備が要りますよね・・・
初期投資が思ったより必要ですわ。
ヘルメットの尾灯は既に導入済みですよ。
以前の土手焼きライドで実証済みです。
108は奇跡の晴天を祈りませう・・・

それでわ

メリーさんの羊!ちむさん(^^)

ゴムですか〜
邪魔でしゃあありませんがな(笑)
年々記憶のメモリーが少なくなるので困ったチャンなのですが、アルコールがそれを増進させて仕方が無いです。
でもヤメられないんですよねえ。。
でも、怪我だけはしない様に社会人として気をつけませう。

それでわ

いよいよブルベ仕様になってきましたね~~
LD20は私も使ってます。
こいつの欠点は、路面のギャップでライトのモードが変わってしまうこと・・・これさえなければなぁ。。ってことで、LD20は下り時のスポットに使用しています。
とは言え、こいつの明かりがあればこそ夜間でもダウンヒルが出来ているので非常に満足度は高いです。

おはようございます、ひでさん(^^)

ブルベ・・・ん〜、我ながらこんな事になって驚いているのですが少々不安にもなって来ました。
一番短い200kmでも完走出来るかどうか・・・
ミスコースや落車も心配です。
不安だらけだな〜
機材だけはしっかり揃えて当日頑張ってみようと思っていますので生暖かい目で見守って下さいまし(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しかった初冬の牛滝 | トップページ | 押し迫った年の瀬・・・ »