« 決起集会 in 明日香村 後編 | トップページ | 忘れない様にしないと・・・ »

2011年12月12日 (月)

楽しかった初冬の牛滝

今回は先週の日曜日にツイッターで集まったメンバーと牛滝にライドに行った記事です。

もともと当ブログと古いおつきあいのあるhide@さんと、どこかにライドを御一緒しましょうとツイッターで話し合って相談しているうちにメンバーがちょっと膨らんできましたhappy01

最終的にはふーじぃさんtac-phenさん、はるおさん、そして途中参加のすず虫さんを加えたちょっと賑やかな6人の合同ライドとなりました。

ライドコースの方はこちらを参考に。。

牛滝コースの満喫パターンから最終的にパン屋さんの手づくりパン工房・パンプキンさんに突入しようというものでしたbreadbreadbread

実は前日の土曜日に友人のMAGNA君と深夜まで飲んでいて、日曜の朝は遅めに起床・・・・

バタバタと準備を終えた後、さあ自転車を引っ張りだそうと思ったらカルマはローラー用のタイヤのまま・・・

「まあ、今日は近場やし久しぶりにシラスで行こうか」と即乗り出しのできるシラスで出発する事にしました。

ここでちょっと問題は、シラスにはビンディングペダルではなくてフラットペダルが装着されていた事です。

これでヒルクライムはちょっと辛いかなあ〜、と思いつつも若干時間に遅れがちだったので「ええい、ままよ!」と出発しました。

何とか集合時間の午前9時ジャストにJR阪和線・和泉府中前に到着coldsweats01

そこにはhide@さん、ふーじぃさん、tacさん、はるおさんが既に集合していて談笑中・・・

朝の早いサイクリスト達の中で私が最後の集合メンバーとなり、時間には間に合ったけど遅刻した気分でしたよcrying

そしてメンバーと軽くご挨拶を済ませて牛滝に向かって出発dash

道中は企画者の私が先導でゆっくりしたペースで思い思いにお話ししながらゆっくり牛滝方面へ向かいました。

普段からツイッターでお話ししているの仲なので、ええ歳したおっちゃんサイクリストがワイワイ・ガヤガヤと自転車を進めます。

こんな事ができる自転車って本当楽しいですわhappy01

やがて牛滝の麓で「すず虫さんは内畑交差点辺りにいるのかな?」と思いつつ内畑交差点を通過。

交差点の左側で視線の片隅に黒色基調のローディーさんがちょっと目に入ったのですが、それがすず虫さんと気が付くのは後の事でしたcoldsweats01

程なく牛滝TTコースのタイム起点である電光看板の処に到着。

ここで皆さんとTTのタイムの事などで談笑していると「無視せんといてくれ〜〜〜」とすず虫さんが下から上がって来ましたcoldsweats01

内畑交差点で待ち伏せしていたローディーさんがそうだったのですね〜

言い訳させてもらうと無視したのではなく、いつものすず虫さんのウェア・スタイルでは無かったので気が付かなかったのですよ。。

おまけにヘルメット変わってたし(苦笑)

これでメンバーが全員揃ってやがてTT(もどき)をスタートdash

私が前を行かせてもらったのですが、やはりフラットペダルでは引き足を使えないので走り辛い事この上ありませんでした。

一応タイムは取っていたのですが、案の上13分台後半・・・

自己ベストを1分以上オーバーしました。

やはりビンディングペダルはヒルクライムには必需品と思い知りましたよ。。。。

ゴールの売店でバイクを置いて皆さんの到着を待ちますと、まずはるおさん。

はるおさんはロードバイク歴1年にも関わらず、かなりヒルクライムに強い様子でした。

何と言っても平静時心拍が50弱でこの時、そしてこの後もヒルクライム後にほとんど息が乱れないのですよね。

ん〜、これまた剛脚ローディーさんが現れちゃったようですcoldsweats01

続いてtacさんが到着。

この日はロードバイクにtacさんは乗られていたのですが、珍しく背中にリュックを背負っていたのですねdelicious

パンプキンさんでしこたまパンを買い漁る予感がヒシヒシと感じられましたよ。。

そして怪しいマスク姿のふーじぃさんが到着。

怪しいマスク姿はふーじぃさんのブログ「けったいなマスク」で紹介されているので興味のある方は覗いてみて下さい。。

お次ぎはすず虫さん。

ゴール前があまりに速くて(?)右隅に辛うじて・・・(許せ!監督!)

そしてhide@さんも到着。

これまた写真右隅で失礼つかまつりましたcoldsweats01

この日は皆さん冬装備でしたが比較的暖かくて非常に気分良くヒルクライムが出来たものです。

休憩中は相変わらずワイワイ・ガヤガヤと楽しく談笑。。

次のポイントの蕎原山荘「愛」の事をお話ししながら私は軽く補給。

最近すず虫さんが嵌っている「ブラックサンダー」を投入しました。

安価なお菓子なのですが、コンパクトにも関わらずこれ一個100kcalもあります。

普段おやつに食べてたら太っちゃいますよ、すず虫さんcoldsweats01

やがて一同はウィンドブレーカーを着てダウンヒルへ。

途中の国際射撃場の分岐を蕎原山荘方面へ向かいます。

途中ですず虫さんとプチヒルクライムレースを楽しんだりして「子供か・・」と自分でも突っ込みを入れながら楽しく山道を進みます。

辺りは紅葉の季節も終わり、少し寂しげな風景でしたね。

これから本格的なモノトーンの季節が始まる気配がしましたよ・・・

そして蕎原山荘「愛」に到着。

前回訪れた時にはまだ未完成だった玄関も立派に完成していました。

施設のほとんどがここのスタッフによる手作りという事に驚かされます。

自転車は今回は新設のパイプハンガーへ掛けておきました。

こうしたサイクリストへの配慮はありがたいものですね。

さて中に入ろうとしたら玄関口ですず虫さんが「オカメ氏の親戚がおる」と・・・

「あんた、そりゃウズラでんがな」とツッコミ。。

あまりにも大きく鳥類で括り過ぎですわcoldsweats01

一同がドヤドヤ入ると活発なお店のおばさんが売り込みトーク開始。

売り込みトークを聞いている様な、いない様な感じでピザを一同でオーダーした後は思い思いのパンやドリンクを購入して、これまた新設された薪ストーブの側でお食事タイムrestaurant

特注品の様でとても廻りの雰囲気にマッチした素敵なストーブでした。

ここでなが〜い休憩タイム。。

居心地が良すぎてトークの方も弾む一方。。

お店のおばさんがたまにストーブに薪をくべに来るのですが、この柔らかい光に癒されるのですよねえ。

ここで会話もお腹も十分に満たして下山へと出発します。

出発前もホイール等の機材トークで盛り上がり、話が尽きる事が無いのが問題ですね。

やがて本当に出発して農業公園のたわわまで思い思いにダウンヒル。

ロケーションもお天気も最高でしたgood

そしてたわわに到着。

ソロで来るのも良いですが、集団で来るのも楽しいものですhappy01

ここでもまたまた談笑してから(どんなけしゃべんねん・・)後は国道170号線を河内長野方面へノンビリと向かい、パンプキンさんへ行くだけです。

170号線の旧道はほとんど車も通らず快適に皆さんとサイクリング。

「いやあ〜楽しいですね〜」などと話しながらやがてパンプキンさんに到着。

ここではtacさんとご主人さんが終わらないパントークを炸裂させていました。

廻りから見たらあの二人が初対面とは思えない程の盛り上がり様でしたね。。

私はここで、はるおさんオススメのメロンパンとクリームパンを頂いたのですが庶民的な価格でどちらも非常に美味しかったです。

出来れば次回は家族へのお土産も購入して帰りたいですね。。

ここでも思い存分談笑して後は「人間GPSナビ」のすず虫さんに西高野街道を教えてもらいながらゆっくり堺へ戻りました。

この旧街道はとても趣があって、出来ればまた小径車などでノンビリ走ってみたいものですね。

道中で流れ解散となったのですが、この後はふーじぃさんと「金太郎いっとく?」と意気投合していつもの「サイクルショップ・金太郎」さんであーでもない、こーでもない、と自転車談義をして本当に帰宅する事になりました。

少々走る距離は少なめでしたが、終始笑いの絶えない楽しいライドでした。

こんなライドならいつでも参加してみたいものです。

最後に楽しいひと時を頂いて皆さんありがとうございました。

また行きましょう!!!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

企画、立案から先頭で引っぱって頂き終始おんぶに抱っこで楽しませてもらいました。
のんびりの中にも緩急もあり、満喫できました。
新しい道は新鮮味があってイイもんですね。
また他の企画お願いしま~す(^_−)−☆

楽しい休日を過ごされたようですね♪

いつも一人で行く牛滝も皆でワイワイと行くとまた違った楽しみがありますね(^_-)-☆

それと念の為《JR阪和線・・和泉府中駅》で御座います(笑)

フラペ、フラットバーでtacさんより先行するとは。。。
本人がいくら否定しても剛脚認定は万人が認めるところですなw

しかしパンプキンさん、家から近すぎてどうも行けない。。。

こんにちは。
自転車仲間でワイワイと牛滝、楽しそうですね~。
パン屋のハシゴ良いですね。ラーメンの3軒ハシゴライドならしたことあります。

土曜日に金太郎さんにお邪魔してきましたよ。忙しい中丁寧に対応して頂きました。

シラスの存在を忘れてましたよ。
ツイッターでオカメさんはフラペで凄いというのを見て小径車で行ったと思ってたんですよ。でもこないだ小径車もビンディング付けてたしなぁ…でもカルマでないのは間違いないなあとおもってました。
シラスを忘れてましたね。
シラスもビンディング付けないといけませんね。
昨日は天気も良くて寒すぎずにサイクリング日和でしたね(^ ^)
みんなでワイワイと楽しく過ごされたのが容易に想像出来ますよw
パン工房愛の手作り施設には脱帽しますよね。そしてサイクリストに優しいお店ですよね(^ ^)
パンプキンさんは店長がサイクリストなのでどちらのお店も もっこりレーパンで堂々と入れます(^ ^)

小径・クロスと楽しい自転車ライフですね~。
このあたりまだ数回しか行っておりませんが結構好きで、
是非モノトーンの季節に行ってみたいです。

積雪の滝畑もいいですよ。(微笑)

おぉ、まだフラペのクロスが残ってた!!!

ガネーシュカレーライドに始まるチーム練には
それで参加を命じますよぉ。
ちなみに牛滝は売店まで20分切れたら大喜びです、私。

無視され行かれた時は悲しかったです。。。
しかも写真切れてるし。。。
ガッツポーズまでしたのに。。。
ぶーぶー。
ブラックサンダーいいでしょ。
夏はグジュグジュになるのであれですが
補給食の基本は夏はようかん、冬はBサンダーで。

グルメブログの顔した剛脚ブログですね(笑)
何気に、シラスでロードを牽きまくってますしww
ところで、グルメの写真がブラックサンダーしか無いですよ^^;

こんばんは

昨日は、お疲れ様でした!!
オカメーズライド最高でした。色々お世話になり
ありがとうございました。
次のガネーシュライド、楽しみにしておきます。
それまでに間に合うかの例の物・・・

こんばんは(^^)

すず虫さんは内畑で待ってはったんですね、全然気ぃつきませんでした(^^;
どうやらいじられキャラのようですね(^^)

牛滝・・・距離や斜度など改めて走ってみるといいコースですね
途中の「愛」でのんびり昼食も摂れるし
あれだけの自転車が走ってるのもうなずけます。

次はガネーシュ?ですか?
都合があえばまたご一緒させてくださいね

いいなぁ~、楽しそうなライドですねぇ。
しかし、フラぺクロスで先頭をいくとは・・・サスガですなぁ。

しかし「愛」は行くたびに変わってますねぇ。
いつ完成するんだろう?サクラダファミリアのようだ。

ところで・・・以前、そぶら山荘でウサギが飼われていましたが、今はオカメさんの親戚に変わってたのですか?

おはようございます、はるおさん(^^)

泉州自転車乗りの定番コースを気に入って頂けた様で良かったです。
今後もこういった気軽なライドが出来れば良いですね〜
次回ははるおさんにどこかに連れて行ってもらおうかな〜
楽しみにしています♪

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

牛滝は泉州の自転車乗りにとっても身近で良いところですよね。
機会があればまたご一緒下さいな。。

JRの駅の間違い指摘、ありがとうございます。
早速記事を訂正しました(笑)
今後もチェックを宜しくお願いしますね(?)

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

だ・か・ら。。
剛脚ちゃうわ(笑)
この日のtacさんはノンビリモードでリュックまで背負ってましたからね。
本気出されたらロードでも全然叶いませんわ。。

パンプキンさんはひろさんのとこからすぐなんですね。
あれこれ迷ってないで行ってみて下さいな。
自転車乗りのご主人さんが優しく対応してくれますよってに。

それでわ

おはようございます、ジルさん(^^)

この日は結果的にパン屋さんをはしごする事になっちゃいました。
こうした気軽なグルメライドもたまには良いものですよ。
さすがに胃袋の小さな私にはジルさんの様にラーメン3軒は無理ですが(笑)

金太郎さんに行かれていたのですね。
面倒見の良い腕の確かな店長さんですから、これからもご贔屓によろしく〜

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

ロードの良さを再認識した一日でした。
気軽にフラペでヒルクライムなんてやったらいけませんわ(笑)
シラスにビンディング導入は可及的速やかに行いたいと思います。
導入したら再び牛滝でその成果を試してみるつもりです。

パンプキンさんはパンも美味しいしご主人さんのムードが本当良いですよね。
今後も河内長野方面に向かう時は寄る様にしますわ。

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

牛滝は今のシーズンは冬前の微妙な寂しさが漂ってますね。。
冬本番までにまた行きたいと思っています。
真冬にはやっぱり道は凍結しちゃうのかな?

積雪の滝畑?
嫌ですよ(爆)

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

カレーライド。。行こうと思うと雨や仕事で中止になって来ました。。
なんでやろ?
コッソリ一人で行ってやろうと目論んでましたが、黙って行ったらバッシングされそうで怖いですわ(笑)

「愛」はどんどん雰囲気が良くなって来てるので監督に早くつれてって貰って下さいね〜
牛滝TTは逃げちゃダメだよ〜

それでわ

おはようございます、すず虫さん(^^)

だから〜、、無視した訳じゃないって(笑)
何となくそうかな〜と内畑で思ったんだけど、車列で走ってると急停止出来ないしね。
電光掲示のとこで待っているつもりだったので許してチョ。
写真も残念な事に。。
これは私のせいなので許してくらはい。
ブラックサンダーは私も箱買いしようかな?

こんな私ですが宜しければ今後もおつきあいの程、宜しくね♪

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

いえいえ、土地勘のあるのがたまたま私でしたので先頭になっただけで曵くなんてトンでもハップンですよ(笑)
でも、この日はビンディングの優位性が確認出来て良いライドでした。
グルメの写真。。。
実は話す事に夢中で写真を撮るのを忘れていました。
写真を撮る為にまた行って来ますね〜

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

こちらこそ楽しいメンバーで最高のライドが出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして、サンデーライダーにはローラー練習がとても効果的ですよ。
早くポチしてしまいましょう(笑)
カレーライドは是非ともひでさんと行きたいので、また都合を教えて下さいね。
楽しみに待ってますよ。

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

この日は距離は走ってませんが楽しいライドでしたね。
最後に金太郎さんで締めるのも良かったですわ。
ふーじぃさんとは大分馴染みになって来たので今後も宜しくお願いしますね。
カレーライドもタイミング合えば是非御一緒に!

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

フラペでヒルクライムしてえらい目に遭いました(笑)
良い勉強になったので早くペダルを買いに行かないといけませんね。
牛滝はノンビリペースで楽しく走れるコースです。
機会があればまた一緒に行きましょう!

愛のウズラはいつの間にか増えてましたよ。
ウサギもちゃんといるのでお子さんを連れて行かれるのも良いかもしれませんね。
あ、その時は車で(当然か。。)

こんにちは。
気の合う方々と楽しまれたようで何よりです。
堺に住んでおきながら牛滝をはじめこの辺りって殆んど走ったことがありません(苦笑)
バリバリのローディーたちがタイムトライアルをしているイメージがあったのですが、どうやらのんびりと走れるような感じですね。
愛のピザも一度食べてみたいですし今度MTBでのんびりと巡ってみます。
パンプキンさんも最近至る所で話題になってますね。
ここも家から近いので行ってみようと思ってますが何やら剛脚サイクリストの集まるお店のようで(汗)
うーん、私では出入り禁止かも(大汗)

まいどです^^
愛の薪ストーブは居心地良さそうですね~!
そんなん大好きです。。

みんなの楽しい会話が聞こえて来そうです^^

おはようございます。

この日はありがとうございました。

愛での談笑楽しかったですね。

こういうのんびりサイクリングもいいですね。

次のガネーシュもよろしくお願いいたします。

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

堺から牛滝や蕎原方面は気楽にアクセス出来る良いところですよ。
イヨッキュさんが日常的に紹介されている紀州街道を始めなかなか楽しめるルートだと思います。
「愛」はロードだけでなくMTBやクロスバイクで訪れる方も多いお店で、kimotoshiさんも是非立ち寄ってみて下さい。
なんなら私が案内しますよ(笑)

パンプキン・・・ツイッターで話題沸騰中ですね。
パンがおいしいのはもちろん、ご主人さんの素朴なキャラがとても良いです。
西高野街道からすぐなので、河内長野方面へ行く際は立ち寄ってみて下さいね。
こちらも、なんなら私が案内しますよ(爆)

それでわ

まいどです、ユッキンさん(^^)

「愛」は行く度に心地よくなってますねえ・・
だから定期的に訪れたくなるのです。
近場に良いところがあって良かったですわ。
これからの季節、薪ストーブはエコで良いものです。
仕事が落ち着いたらまた一緒に薪ストーブを楽しみに行きましょうね〜

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

この日は笑いの絶えない楽しいひと時でしたね。
私こそ、ありがとうございました。
いずれtacさんの地元にも遠征したいと思いますのでその時は宜しくお願いしますよ〜