« 決起集会 in 明日香村 前編 | トップページ | 楽しかった初冬の牛滝 »

2011年12月11日 (日)

決起集会 in 明日香村 後編

それでは前回の続きですhappy01

集合場所ではyasuさんの他に、お見送り部隊としてちゃまリンさんも金剛ヒルクライムを終えられてから合流されて、それはそれは賑やかな状態になっていました。

田舎の駅に集うピチピチ・ハデハデ姿のサイクリストの集団・・・・・・

異様でしたcoldsweats02

やがて本当に出発の時間となり、お見送りの方々とお別れして第一目標の金剛トンネルヒルクライムへスタート。

私は小径車でイヨッキュさんと後方でロードの方々が元気よくヒルクライムされるのをのんびりと追走。

当日は非常にお天気が良く、気温もそれほど低くありませんでした。

ヒルクライム途中の観心寺で紅葉をパチリcamera

ここでは皆さんが小休止をして、集合場所での触れ合いの時間の延長戦となりました。

しかしですねえ・・ほっとくと、参加者の皆さんはいつまで〜っも、お話しているのですよねえ。。

自転車という限られたカテゴリーの同好者の集いですが、本当にこの日が「はじめまして」の方々とは思えなかったですよ・・・

そして強制リスタートして、この後は一同で金剛トンネルへ一斉に向かいます。

道中は同じ小径車のイヨッキュさんとノンビリ登りました。

まあ、小径車でもペダルをゆっくり廻していればソコソコ登るものですよwink

ノンビリ登っている間にパンクされた方のおつきあいや、水分補給の休憩をしながらのロードでガムシャラに登る時とは全く違ったヒルクライムになりました。

最終走者は私とパンクされたクロスバイクの方、そしてイヨッキュさん。

多くのロードバイクで参加された参加者の皆さんをお待たせして申し訳ありませんでした。。

トンネル到着後は写真撮影をしつつ奈良側へダウンヒルです。

小径車でもこんな景色のところまで来れるのだと少々感動しつつ補給ポイントのパン屋であるヤムヤムに到着。

もう何度ここの写真を撮った事か・・・(苦笑)

ここでは参加された方々が次々に店内でパンを物色。。

お店の方々はちょっとパニックになっていたかもですねcoldsweats01

そんな中、私はカレーパンとコーヒークリームサンドを購入。

意外な事にヤムヤムでカレーパンを食べるのは初めてでした。

お約束の中身の写真を。

あまりスパイシーでは無い甘めのフィリングでちょっとお子様向けのテイストでしたsmile

この後は一同で明日香村へ向かうのですが、参加者の人数の多さを考えて少々アップダウンのある信号の少ない田舎道を私の先導で進む事に。

もう何度も通っている道なのですが、本当に気持ちよくサイクリング出来るコースなのですよねえ。。

気温も少し上がって本当に気分よく明日香村へと到着。

参加された皆さんも概ね満足頂けるコースだった様です。

到着後はこの日の紅一点の参加者であるエリザベスさんと合流して記念撮影。

皆さん良い笑顔でしたよhappy01

この後は石舞台古墳へ向かいました。

石舞台古墳をタダで見る事の出来る「タダ舞台」で皆さん思い思いに休憩。

その後は近くの夢市茶屋で昼食となりました。

私はいつもの古代米カレーではなく、黒米定食をオーダー。

¥1050-也でしたが素朴な味で美味しかったです。

夢市茶屋の外ではサイクリングのイベントが行われていて、我々以外にも沢山のサイクリストの方々がいらっしゃいましたね。。

この後はちょっとアクシデントのあったイヨッキュさんとお別れして食後のデザートを食べにラスティックベーカリーへ向かいます。

ここも何度も訪れている定番のポイントですねhappy01

当然名物の飛鳥米コルネをムシャムシャ頂きました。

ここからは先頭をたーちゃんにお任せして、一同は橿原神社へと自転車を進めます。

なるべく信号の少ない道をたーちゃんがチョイスして神社に到着。

ここでも皆さんで記念撮影をしてちょっと談笑タイム。。。

ホンワカとしたノンビリライドで和気あいあいでしたねえ・・・

この後は国道バイパスを経由して最終ポイントの竹ノ内峠へと向かいます。

私は最後尾をノンビリ追走させてもらっていましたが、この時に以前ご一緒した「うらさん」がパンクwrench

この日だけで二人の方がパンクという今まで決起集会では無かったアクシデントが2回もあって少々驚きました。

タイミングの悪いパンク神降臨の日でしたね・・・・

修理完了の後は皆さんを追走して、いつもの柿の葉寿司をこれまたいつものところで購入。

これを購入して帰らないと私の家族から苦情が出る程、オカメ家では奈良土産の定番になっています。

そして最後の仕上げにみなさんで竹ノ内峠ヒルクライムです。

ここでも小径車の私はノンビリと後ろの方から登っていきました。

峠を越えた後は大阪側麓にある道の駅でこの日のライドを終えます。

皆さん満足された様で、とても良い雰囲気の中で無事に決起集会を終えました。

この後は石川へ向かってそれぞれ流れ解散となり、石川CLを堺へと向かいました。

夏の間は草ボーボーだったのですがこの日は綺麗に整備されていて快適に自宅までサイクリングして到着しました。

到着後は後片付けをしてコイツで晩酌。。。

今回も人数が多くてとても楽しい決起集会でしたよ。

この様な機会を設けてくれるたーちゃんに本当感謝、感謝ですhappy01

出来れば私も今後なるべく決起集会に参加して行きたいものです。

今回ご一緒した方々、改めてありがとうございました。

他の機会でもタイミングがあえば御一緒して下さいね〜〜〜

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

黒米定食うまそうだ(´∀`)
健康にも良さそうですね。

何気にクロスバイクの人もいたんですね。
クロスバイク愛好家としては是非行くべき出したね(後悔)

こんばんは^^
柿の葉すし、そんなにウマイんすか?
今度買いに行ってみようかな…

車で…(笑)

この日は素晴らしいコースを先導して下さりありがとうございました。

河内長野駅に着いた時はあまりの参加者の多さに目が丸くなりました。

やっぱり今回はのんびりをうたっていたのが大きかったようですね。

ヤムヤム、黒米カレー、ラスティックベーカリーと行きたかったところに一気に行けて夢のようでした。

そして明日香までのあの集落を抜けたコースはもう一度ブロで行ってみたいです。

おはようございます、ほり君(^^)

今回はのんびりの予定でしたが、結果的にはほとんどの参加者がバリバリのローディーさんでした(汗)
クロスバイクの参加者がもっと多いと思ったのですがねえ~
シーズンオフといわずにたまには一緒にライドしたいもんです。
もちろん私もクロスで。
まってるよ~

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

柿の葉寿司は奈良の土産に欠かせません。
大阪でも買えるのですが、やはり現地の方が気分的に良いような気がして・・・
竹之内街道は二日酔いでも走れますので(笑)是非自転車で行ってみてください。

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

この日はお互いに楽しめてよかったですね。
私が普段通る道で皆さん満足されたのなら良かったですわ。
小径車でも十分明日香村は楽しめるので是非また訪れてみてください。
私も、もっといろんなルートの開拓に励みます。。

それでわ

おはようございます。この日は実家に姉家族も集合し一緒に夕食だったので、私も柿の葉寿司をお土産に買って帰りましたが大好評でしたよ。
母には『ときはま沿いに売ってるやん』といわれましたが、行った先で買うのが良いですよね。

ほんとこの日の昼食~は離脱してしまって残念でした(+o+)

しかし自転車好きが大勢集まりほんと楽しかったですよね♪

そうそう、忘れてましたが次こそは《マル秘柿の葉》ですね(^_-)-☆

河内長野のロータリーは異様な雰囲気でしたね。
一般の人が見たらさぞ引くことでしょう(^^;;
昨日飛鳥コロネを食べてタダ舞台を満喫しました。
お金を払わなかったのでバチが当たったのか階段で足を滑らせてしまいましたよ(T_T)
クリートっためっちゃ滑りますね。
ラスティックベーカリーは明日香に行ったら絶対外せないお店ですよね。

おはようございます、ジルさん(^^)

たなかの柿の葉寿司は確かにこっちでも売ってますよね(笑)
でも、わざわざ遠くまで自転車で行って買う事にライドの意義があるのですよ。
楽しい自転車ライフを送るのには家族の理解を得るのが一番なので、今後もお土産はお互いに欠かさぬ様頑張りましょう!

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

この日のイヨッキュさんの二日酔いでどんよりしたお目目は今でも目に浮かびますよ(笑)。
一日を通して笑いの絶えない愉快なライドとなって本当に良かったです。
ところで・・・
次回は絶対にマル秘柿の葉寿司を教えて下さいよ!

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

河内長野の駅は今後こういった風景が多く見られる様になるかもしれませんね(笑)。
奈良側へ抜ける時に集合場所としては最適ですもの。
明日香村は本当に良いところですよね。
石舞台を始め名所、史跡が満載です。
次回は小径車でフラペで行きましょう(笑)

それでわ

先日は、お世話になりありがとうございました!
大変楽しい一日を過ごさせて頂きました。
オカメさんのガイドつきだったし・・・(^^♪

また機会があれば、ご一緒させて下さいね(^^)

柿の葉寿司も美味しいですが、ゐざさ寿司もおススメですよ。
サケのお寿司で、笹でくるんでます。

おはようございます、エリザベスさん(^^)

短い時間でしたが御一緒できて楽しかったですよ。
女性がいると華やかなライドになって良いものですね。
明日香村は家族とウオーキングで何度も訪れているのでガイドはその時の知識を利用しています。
別の機会があればもっとディープなお話をしますよ(笑)

それと「ゐざさ寿司」に激しく興味があります。
何処で売っているのでしょうか?
また、教えて下さいね〜

それでわ

大変遅くなりましたが・・・

ゐざさ寿司、とはこういうものです。

ぜひ、一度どうぞ。
ゐざさ寿司も美味しいですが、アタクシは山菜巻きが一番好きかもです(^^♪

こんばんは、エリザベスさん(^^)

なんと!以前の質問に回答頂いたのですね!
ゐざさ寿司の事がこれでよく解りましたよ・・・
巻いている葉の種類によって呼び方が変わる様ですね。
酢飯に青菜の風味は良く合うと昔の方は考えたのでしょうね。
それに殺菌作用もある様だし。
勉強になりました。
ありがとうございました〜

それと、エリザベスさんのブログにコメントを入れようと思ったのですが、ヤフーブログにIDを持ってないと書き込み出来ませんでした。
ごめんなさいね。