« 当たればな〜 | トップページ | 決起集会 in 明日香村 後編 »

2011年12月 7日 (水)

決起集会 in 明日香村 前編

暮れも押し迫りつつある12月の4日(日曜日)にたーちゃん主催のブロガーライドに参加して参りましたhappy01

今回も非常に盛況で、途中参加&離脱の方を含めて15名前後の方が参加されていた様です(済みませんが参加者の方を全て把握しきれませんでした・・・)

楽しかったライドの記事を前日から追って行く事にします。

今回のライドのテーマは、奈良県の明日香村を中心にブロガーさんやそうでない方もノンビリポタリングで交流を深めよう!とのたーちゃんの企画でした。

コースも自宅から100km前後で比較的短距離。。

ロードバイクで参加するつもりでしたが、ツイッターでたーちゃんに「ホンマにノンビリライドやね?」と確認を取り「そうです」と返事を頂きましたhappy01

そこで今回は私の自転車の弐号機であるIDIOM-2で参加する事を決意。

100kmまでのポタリングならコイツで行けるかな〜、と思った次第です。

ただ、今回の唯一の難所である金剛山トンネルヒルクライム・・・・

これだけは小径車でキツイと思ったのでその対策をしました。

それはただ単にペダルをビンディングペダルに交換するだけなのですがねcoldsweats01

IDIOMには購入後交換したフラットペダルのタイオガ・シュアーフット・コンパクトが装着されていました。

街乗りにはこれで十分なのですが、ヒルクライムには引き足を使うのでビンディングはあれば絶対に楽です。

という訳で生まれて初めてのSPDペダルを購入。

PDーA530というオーソドックスなものをチョイス。

コイツは片面がビンディングで反対面がフラットペダルという便利なペダルです。

ペダルレンチさえあれば交換は簡単なのでサクッと交換する事にしましょうwink

交換の前にはシャフトの固着を防ぐ為に、ネジ部分にグリースを忘れない様に塗り塗りと。

当然グリースはデュラエースbleah

ホイ、出来上がり。

お次ぎはペダルに同梱されていたクリートを先日購入したSPDシューズに取り付けます。

SPDシューズには普段町中を普通に歩ける様にクリート取り付け部にカバーがしてあります。

このカバーを取り外してみると・・・

クリート取り付け部が露出しますので、ここにクリートを取り付け。

取り付け位置は取り敢えず適当に真ん中辺りを狙って固定しましたcoldsweats01

今までロードのSPD−SLしか経験が無かったのですが、着脱を試してみた見たところそんなに大きな違いも無くスムースに着脱出来ました。

これで準備万全でライドを楽しむ事が出来そうです。

そして翌日のライドに出発しました。

集合場所である河内長野駅までは国道や脇道を使ってのんびりと向かいました。

出発して間もなくの仁徳天皇陵。

言うまでもなく世界最大の古墳ですねhappy01

そして道すがらにある百舌鳥八幡神社。

堺市在住の方ならおなじみですが、祭りの時期には布団太鼓が沢山集まる大きな神社です。

やがて堺を抜けて行くのですが、時間に余裕があったのでたーちゃんがブログでお勧めしていた狭山市にあるパン屋さんに向かう事にしました。

そこがパンプキンさんですbreadbreadbread

素朴でかわいい作りが非常に好感度が高いお店ですね。

この日は開店前にも関わらず、ご主人さんが親切に対応して頂いてありがたかったですよhappy01

ここで朝食用にパンを一つ購入してレジでご主人さんと自転車やツイッターの事を色々とお話。。。

開店前の慌ただしい時間に少々申し訳なかったですね〜coldsweats01

店を出る時に、ご主人さんはサイクリストであるので愛車を少々拝見させてもらいました。

ドイツの有名メーカー、センチュリオン製のカーボンバイクです。

カーボンパイプをアルミラグで繋いだ独特の作りで、細かな処まで非常に丁寧に仕上げられたフレームですconfident

年期が入っているのですが非常に美しい状態で、丁寧に扱われているのを見ていると私も自分の自転車を大切にしないとな〜と思いましたよ。

お名残惜しいのですが再訪をお約束してお店を後に河内長野駅に出発。

到着するとイヨッキュさんとyasuさんが既に到着されていました。

yasuさんは早朝ヒルクライムを済まされてこの後はご自宅に戻られるとの事で、お見送りの為に待って頂いたそうです。

集合場所でこの日参加の小径車コンビをパチリ。

ベンチに座りながら待っていると、やがて集まって来た参加者の皆さんとワイワイおしゃべりしながら出発までトークタイムを満喫しましたよ。

私はその合間にパンプキンさんで購入したフレンチトーストをムシャムシャと。。

これでヒルクライム前の糖分補給はバッチリgood

お味の方もベリーグッドでした。

やがて出発時間になってお決まりのたーちゃんによる集合写真を撮った後に皆さんでイザ金剛山へ。

と・・・ここで一旦記事を切らして頂きます。

今回は前置きが長くなったなあ〜

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

当日はまたもやお見送りだけで失礼しました。今度はフル参加させていただきます。(((^_^;)

SPDいいですよね。僕は予算的な問題でロードを買ったのにSPDのままです。いずれはSLが欲しいなあ。

パンプキンさんのバイクってカーボンなのですね。てっきりクロモリかと思っていました。(((^_^;)

日曜日はお疲れ様でした。
小径車で皆さんをぶっちぎって先導するオカメさんにびっくりしながらついて行ってました。
総決起集会ってた~ちゃんさんももちろんですが、オカメさんやその他の方中心になって企画してくれてる方達のお陰で初参加でも楽しく過ごせるんだな~と思いました。
続きの記事、期待してま~す。

わたくしも一度パンプキンさんに行かないとな~

しかしこうして見るとポケロケって乗ってる人も含めてシブいですよね♪(^◇^)

日曜はお疲れさまでした。

トンネルまでのお見送りでしたが、終始楽しむことができました。
ここから先はレポートを読みながら参加気分に浸りたいと思います。

それにしても、オカメさんとイヨッキュさんの走りを見ていると
小径車の可能性が広がりますね~(^-^)/

IDIOMでの参加はびっくりしました。
でも、オカメさんなら小径で金剛山も楽勝ですよね。

SPDは前日に付けてたのですねぇ。
PD-A530は私も先代のFELTで使ってましたが優れモノだと思います。

次回はいよいよ本編(?)、楽しみにしています。

年が明けたらIDIOMで遊びに行きましょうね。

先日は、わざわざお店に寄って頂いて有り難うございました。飛鳥決起集会に私も行きたかったです。来年は参加させって頂きたいで~す。パンプキンの記事も載せて頂いてありがとうございます。

IDIOMは憧れのバイクのひとつです(^^♪

パンプキンさん、要チェックですね!

この日はお会いする事が出来て嬉しかったですよ(^ ^)
私にとっての初のブロガーライドがどて焼きライドでしたからね。
どて焼きライダーのオカメさんとちゃまさんに会えて、少しでしたがお話出来て良かったですよ。
小径車で来た時はビックリしましたけどね…
ロードと走って初めてわかる良さや悪さがあるかもしれないので良い機会だったのかもしれませんね。
小径車もカッコ良かったですよ(^ ^)
その中でもイヨッキユさんのポケロケはめっちゃカッコ良かったですね。
小径車の可能性を感じましたよ。
ロードとブロの間に位置するような自転車だなぁと…
しかし この日は色んな自転車が集まってましたね。
小径車のヒルクライムレポ楽しみに続きを待ってまーす(^O^)/

こんばんは。
パンプキンさん、私もyasuさんのブログを拝見し気になっているお店です。
本当は今日の昼間にでも買いに行こうかと思ったのですが体がだるく行けませんでした。
でもアットホームな感じのお店ですね。
店主さんが自転車乗りというのもいいですね。
私も近い内に行ってきます。
オカメーズさんの小径車は速そうですね。
何やら上りもロードに負けない速度で上がられたとか。
さすがですね、やはり自転車に関わらず剛脚の方は凄いですわ。
このIDIOMならのんびりポタでも使えるのでは。
輪行もし易いように思うのですが。
先の話ですが私が新しい小径車を手に入れたとき、一緒に輪行を絡めてのんびりポタに行きましょうか。

日曜日はお疲れさまでした。
初参加の総決起集会でしたが、とても楽しい1日となりました。
終始先頭をひいて頂き、帰りもご一緒させて頂いてありがとうございました。
それにしても自転車で走りやすい道をよくご存知ですね!

続きを楽しみにしてます。

日曜日はお疲れ様でした。

赤カラーのIDIOMめちゃかっこいいですね~!
旦那もミニベロ乗っていますが(安く譲り受けしたもの)本当はGIANTが欲しかったみたいです。私も二台目ゲットできるような脚前がついた暁にはミニベロが欲しいです。まあまだまだ道のりは長いですが・・・

いつかご一緒できる時を楽しみにしております。

今回も大盛況だったようですね^^
行けなくて残念でした。。。
第5回は行ける様に調整したいものですww
続きを楽しみにしておりまする^^

こんにちは

ロードを買ってペダルの購入時に、オカメさんが
今回導入されたのを悩んでおりました。
お店の人からロードバイクには向かないと思うよの
一言で辞めたんです
しかし、今でもSPDもSLも両方使えるから
便利やんか~って思ってます。実際使用感は
どうでしかた

日曜日はお疲れ様でした。
パンク修理をお手伝いしていただき、帰りも堺まで前で引いてもらい
ありがとうございました!
帰りの中環は35㌔巡航でしたよ、オカメーズさんは小径車でもハンデ無しですね(笑)それでは後編楽しみにしてます~

こんばんは(^^)

もしかしたらシラスで来るのかな?と思ってたんですが
IDIOMは想像つきませんでした
しかし強い人は何に乗っても強いです!

小径でトンネルとはやはり豪脚w
でも、坂より平地で速度を維持するのがキツイんですよねー。
ワタシがもし小径買ったら輪行ばかりしてると思いますわwww

こんにちは、takaakさん(^^)

今回もお見送りお疲れ様でした。
いつかは全行程の参加をお待ちしてますね。
って私も全部参加できるか判らないのですが(汗)

それでわ

こんにちは、りんさん(^^)

当日は私のヘッポコ先導で申し訳ありませんでした~
まあいつも明日香へはあの道を使用していますので、またお会いできれば良いですね。
お互いに安全に気をつけてこれからも自転車を楽しんでいきましょう!

それでわ

こんにちは、イヨッキュさん(^^)

ポケロケ「は」かっこ良いですね(笑)
しかし、二日酔いの状態でよく金剛に登ったことは褒めてあげます(爆)
それと忘れ物には注意ですよ~

それでわ

こんにちは、はるおさん(^^)

少しでしたが、お話できて楽しかったですね。
走っているコースも似ているようなので、またお会いしたときはよろしくお願いします。
小径車は思ったより良く走るので、本人がビックリしておりますが確かに可能性を感じましたね~
今後は積極的に小径車も乗っていこうと思います。

それでわ

こんにちは、ちゃまリンさん(^^)

お仕事忙しそうですね。
来年は公私共に時間が合えばどんどん自転車で一緒に遊びましょう!
ロードも小径もいろんな楽しみ方をしてみたいですなあ。。

小径で金剛山は・・・・・
もうしばらくは登りたくないですわ(笑)

それでわ

こんにちは、パンプキンさん(^^)

この日は開店時間前にも関わらず対応頂いてありがとうございました。
素敵なロードバイクをお持ちですねえ・・
ちょっと、うらやましいです。
また今度ゆっくりお話聞かせてください。

それでわ

こんにちは、カレーさん(^^)

良いですよ~IDIOMもパンプキンさんも~
って、カレーパン食べるの忘れてた!!

それでわ

こんにちは、yasuさん(^^)

短い時間でしたがお会いできて良かったです。
この日はもうちょっとクロスバイクや小径車がいらっしゃると思ったのですが、ビックリするくらい高級ロードの方が多かったですね。
なんとかついていこうと必死のパッチでペダルを回しましたよ(笑)
お時間合えばまたご一緒しましょうね~

それでわ

こんにちは、kimotoshiさん(^^)

私はこの日がパンプキンさんデビューだったのですが、パンもご主人さんも非常に良かったですよ。
金剛山へ向かう途中なので、今後も機会があれば伺ってみようと思ってます。

IDIOMはちょっと中途半端な小径で、ハンドルしか折りたためないので輪行はあまり得意ではなさそうです・・・・
でも次にkimotoshiさんが購入される自転車によってはぜひご一緒させてください。
それまでがんばって脚を鍛えておきます~

それでわ

こんにちは、ジルさん(^^)

今回初参加だった方にも楽しいライドになってよかったです。
私もすっかりはしゃいで楽しんでしまいました。
まだまだ私は初心者なので、これからもルート開拓にがんばりたいと思っています。
機会があればジルさんも是非ご一緒しましょうね。

それでわ

こんにちは、ほねよめさん(^^)

ツイッターのほうではお世話になってます。
同じカルマユーザーとしてこちらの方でもコメント頂いて嬉しいですよ~
私もまだまだ初心者なのでお互いにどんどんと、いろんな自転車を楽しんで行きましょうね。
いつか2台のカルマランデブーが出来るのを楽しみにしてます!

それでわ

こんにちは、ユッキンさん(^^)

ついにユッキンさんの決起集会皆勤賞が無くなって残念です。
やっぱり、お笑い担当のユッキンさんがいないとちょっと寂しいですね。。
次回はお互いに仕事の都合がつけば一緒に参加しましょう!

それでわ

こんにちは、hide@さん(^^)

私は今までSLオンリーだったのですが、SPDも結構良かったですよ。
SLほど着脱に力が要りませんし、普通のスニーカー感覚でシューズも歩けますしね。
でも、ロードにはちょっと似合わないかな?
個人差あるのでなんとも言えないのですがね。
またお会いしたときにでもゆっくりお話しますわ~

それでわ

こんにちは、うらさん(^^)

今回も自宅付近までご一緒頂いてありがとうございました。
小径で行ったことを少し後悔したのは内緒です(笑)
だって、私だけ浮いてたでしょ~
この日は必死でペダルを回したせいで2日間ほど筋肉痛でした(涙)
こんな私ですがまた機会があればご一緒してくださいね。

それでわ「

こんにちは、ふーじぃさん(^^)

シラスも考えたのですが、ちょっと面白いかもと思い小径車にしてみました。
思いのほか楽しくライドできたのでよかったですよ。
まあ、結果オーライですね。
私は強くは無いですが、これからもよろしくね~

それでわ

こんにちは、ひろさん(^^)

豪脚ちゃうわ(笑)
どんな自転車でもペダルを回してればいつかは目的地にたどり着くと良くわかりましたよ。
でも、やっぱり遠くへ早く行くのはロードですね~
小径車は目的地まで輪行して、目的地での移動手段にするのが幸せかも・・・
これからもいろんな楽しみ方を探していきますわ。