« 補給と回復についてちょっと | トップページ | 失意の土手焼きライド »

2011年11月12日 (土)

遠足前夜 ♪

ここ数週間は平日が晴れて週末が雨、というパターンが多くて自転車乗りには悲しい天気のローテーションでしたねraincrying
 
 
まあ、ブッチャケ土曜日に限って言えば私は仕事なので天気はどうでも良いのですがcoldsweats01
 
 
だけど、今週の週末の日曜は晴れの予報sun
 
 
しかも気温は高めupwardright
 
 
これは嬉しい予報です。
 
 
というのも、今週末はブロガーライドが実施される予定だからなのです。
 
 
内容は・・・・
 
 
あのカリスマブロガーであるたーちゃんがお勧めする「味のお福」に土手焼きを食べに行くというものですhappy01
 
 
土手焼きを食べに行く為に、わざわざ片道100km自転車で行くというとても楽しいライドですscissors
 
 
当初は私とたーちゃんとの二人で行く予定でしたが、いつもの如くツイッターで相談しているうちにメンバーが増えて今現在の予定では7人で行く事になりましたcoldsweats01
 
 
全く持ってブログとツイッターの威力を思い知らされる今回のライドとなりましたね。
 
 
 
 
 
 
さて、それはそれとしてここ数週間は個人的に仕事がバタバタしていてライドもブログも滞りがちでした。
 
 
でも、仕事が一段落してライドも実施できて幸せかと言うとちょっと不安もあります。
 
 
とにもかくにも乗り込み不足ですね・・・
 
 
時間があるときはローラーをしていたのですが、やはり実走が一番のトレーニングです。
 
 
今回の土手焼きライドは私を除いての方々は剛脚の方ばかりなので当日ご迷惑をかけなければ良いのですが、恐らく一番小柄な体格の私ですのでその辺はご容赦願いたいと思う次第でございます。
 
 
 
 
さて今回のライドの予定ですが、この土手焼きライドは早朝&日没ライドになる事になると思われます。
 
 
今の時期、当然ライトや防寒着が必要となりますよね。
 
 
取り敢えず、当日の夜間対策として私が用意したのはヘルメットに付けるテールランプと手持ちのライトの中で強力な物をカルマに装着する事です。
 
 
ヘルメットに追加したのはこれ。
 
 
 
 
 
 
11
 
 
 
 
 
 
INFINI アミューズ I-201R」です。
 
 
伸縮性のある素材で結構装着する出来る物が多いのが特徴です。
 
 
そこで私のヘルメット後部に装着。
 
 
 
 
 
 
12
 
 
 
 
 
 
大きさの割に光量も十分なので、これで後方視認性はバッチリですhappy01
 
 
そして日没後走行に欠かせないライトですが・・
 
 
夏場はキャットアイのこのライトを付けていました。
 
 
 
 
 
 
13
 
 
 
 
 
 
必要最低限の光量は得られていたのですが、当然今の季節の夜道では不安があります。
 
 
なので、手持ちのライトで強力な物を2灯体制で。
 
 
 
 
 
 
14
 
 
 
 
 
 
ハンドルの上が「LED LENSER(レッドレンザー) T7」明るさ200ルーメンの物です。
 
 
そしてハンドル下はおなじみの「ジェントス 閃325」。
 
 
閃が150ルーメンですので、合計で350ルーメン。
 
 
取り敢えず今回はこれで行こうと思います。
 
 
そして、お次ぎはロングライドに欠かせない補給食。
 
 
 
 
 
 
16
 
 
 
 
 
 
高カロリーゼリーや、練り梅チューブ、いつもの固形バーやメイタン・・
 
 
そしてすず虫さんオススメのブラックサンダーhappy01
 
 
これをバックパックに入れて行きます。
 
 
これらは主にドラッグセガミで購入したのですが、その時に寒さ対策としてこんな物も購入。
 
 
 
 
 
 
17
 
 
 
 
 
 
女性用のタイツですが、ここ一番寒くなった時の為に購入しました。
 
 
因にお値段ですが・・・@98-ですcoldsweats01
 
 
これなら使い捨てで外見を気にせずに使用出来るでしょう。
 
 
こんな事を書いているのは、只単にレッグウォーマーを買いそびれた愚か者の良い訳なのですがhappy02
 
 
ともかく今回のウェアは夏用の物にアームウォーマーなどを組み合わせて行くつもりです。
 
  
 
 
 

 
 
ここでもう一つの懸念があるのですが、最近ビンディングペダルのクリートキャッチがしにくくなっていたのですよね〜
 
 
因に私のシューズの裏はこんな感じでした。
 
 

18_2
 
 
 
 
 
 
解りにくいですがクリートはもうボロボロです。
 
 
そこで以前に購入していた物を・・
 
 
 
 
 
 
19
 
 
 
 
 
 
これをサクッと着けてしまいましょうhappy01
 
 
その前にボロボロになったクリートを取り外したのですが・・
 
 
 
 
 
 
20
 
 
 
 
 
 
「畳の〜色がそこだけ若いわ〜」ってな感じで、傷だらけのシューズの裏がクリート部分だけが妙に綺麗だったので写真を撮りました(単にキャンディーズの歌が頭に浮かんだのはナイショです)。
 
 
そして新しいクリートをもとの場所に装着。
 
 
 
 
 
 
21_2
 
 
 
 
 
 
装着後は何度かローラー台でキャッチ&リリースの感触を確かめておきました。
 
 
これで明日の土手焼きライドの準備完了ですhappy01
 
 
後は当日参加されるメンバーに迷惑をかけない様に頑張るだけですscissors
 
 
ホントに200km完走出来るのかな、私・・・・
 
 
これを読んでいる方、貧弱な私を応援して下さいね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 補給と回復についてちょっと | トップページ | 失意の土手焼きライド »

自転車」カテゴリの記事

コメント

明日はお見送りに国分駅まで行きますね。(^-^)/

またまた貧脚のフリしてwww
200kmなんてオカメさんならチョチョイのチョイですよ(笑
って200km既に走ってるし。
ワタシはそのメンバー、そのコースの200kmライドにはよー参加しませんが。。。
いつものように巡航37km/hで爆走してきてください!

クリートまだ全然大丈夫じゃないですかw
僕だったら、あと5000kmは乗りそうです(笑)
それにしても、グルメライド楽しそうですね。
余裕のよっちゃんで行ってきて下さい^^

おはようございます^^
INFINIアミューズは私も愛用しております^^
これ以外と光量あるしチャチイようで2年使ってても、全然問題ないぐらい耐久性もあります!
てか、余裕の200キロライド楽しんできてくださいww
同行のメンバーをブッチギッてしまって、はぐれないように注意してください(笑)

おはようございます。

あっ、また自分のこと貧脚って言ってる!
オカメさんが貧脚なら私は一体・・・???

日曜日はお疲れさまでした。
充実した一日でした。有難うございました。
相変わらずの剛脚ぶり
しっかりと確認させていただきました。

INFINI アミューズ I-201R
後ろから見ていて、「それイイ !!」と思いました。
さっそく、真似させていただきますね~。

土手焼きライド如何でしたでしょうか?

何を隠そうわたくし土手焼き等の『肉の身以外の部位』が大嫌いなので御座います。

随分朝早くの出発だったようですがやはり楽しい事は多少辛くても苦にならず起きれ
ますよね♪

更新期待しております(●^o^●)

昨日はお疲れさまでした。

ヘルメットの後ろのライトは眩しいぐらいに目立ってましたよ。
帰り道で少し距離が開いても見えてましたからね。
視認性は抜群かと思います。
値段も高くないので これは買いだと思います。
見つけたら買おうと (^ ^)

おはようございます。
日曜日はいいお天気でしたよね。
ライドは楽しまれましたでしょうか?
また詳細の更新を楽しみにしてますね。
今の時期、服装にライトにと色々気を使わなければいけないことが多いですよね。
私もライトをボチボチいいのが欲しいと思っているのですが色んな種類があって迷ってます。
電池に汎用性があり明るくて安価なやつを希望ですがとなるとやっぱり閃になるのかな・・・

おはようございます。

 先日は土手焼き山岳ロングライドお疲れ様でした。
 せっかくの防寒対策も日の目を見ることなく終わったのは良かったのかもしれませんね。
 さて、ヘルメットのライトですが、オカメさんの真後ろについて走ってみて思ったのですが、真っ暗の中での視認性は最高です。
 後方10mくらい離れてみたのですが、ものすごくインパクトがあるので安全性は抜群でしょう。
 電池の持ちがどのくらいあるのか分かりませんが、夜間走行には自転車のテールランプのおそらく4~5倍の効果はあるかと思います。
 ただ、集団走行の場合、真後ろの人はじゃっかんまぶしいような印象もあったので、最後尾についた場合以外は消しておいてもいいのかもしれません。
 単独走行なら常時点灯が鉄板でしょう。
 今度、ウエパーに行ったら買って見よう!

それでは更新がんばってください☆ポチ

こんばんは、takaakさん(^^)

当日はお見送りご苦労様でした。
次回は是非参加して御一緒しましょうね〜

それでわ

こんばんは、ひろさん(^^)

残念ながら私は貧脚を日々自覚しております。
だって今回もライドメンバーが剛脚過ぎますよ。
中途半端な私はどの方向に行けば良いのか・・・・
ロング指向で行きたいのですが、どうすれば良いのか次回お会いしたら教えて下さい!
何と言っても私より遠い260kmを達成されているのですからね!

それでわ

こんばんは、めばる君さん(^^)

クリートはもう少し行けるかなと思いましたが、前回のライドで左の方が全体重をかけないと嵌らなくなってしまいました(涙)
どこかが変形しちゃったんですかね・・・
まあ、予備があったので思い切って変えちゃいました。
効果は抜群ですよ〜
ライドの方は余裕どころか這々の体でしたよ(涙)
だって前がたーちゃんとtacさんですよ!

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)

アミューズは値段の割にメッチャ明るいですよね!
最初からボタン電池が2個も付いている事を考えるとコスパは抜群です。
2年も持つなら安心して使えそうです。
そしてライドの方は・・・
上に書いた様に大変でした。
救いはお天気が良く、気候もライドに抜群だった事ですね。
ラムさんも早く体を治してライドに出掛ける事が出来る様になってくださいね〜

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

だから〜、たーちゃんやyasuさん、tacさんの様な方を剛脚というのです(キッパリ)
私なんか全然ヘナチョコですよ。
ちゃまリンさんの綺麗なフォームでダンシングがしっかり出来る様になったら最強になるのでは?
小さい私には現状でアップアップですわ(笑)
私も体が大きければな〜(遠い目)
ともかく、今後もお付き合い宜しくお願いしますね〜

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

あら〜、牛筋お嫌いでしたか?
酒飲みの師匠には意外でしたね。
土手焼きはとっても美味しかったですよ!
自転車で疲れた体もしっかり復活しましたしね♪
早起きに関してはちょっと問題がありまして・・・・
次回にその事を書きますわ。

それでわ

こんばんは、yasuさん(^^)

アミューズのライトはやはり光量が凄かった様ですね。
私は見る事が出来ない(後頭部だから当然かな)ので一度他の方のを見てみたいです。
という訳で、yasuさん購入決定です。
出来ればリンク先の金太郎さんで買ってあげて下さいな。
「自走で取りに行きます」と通信欄で書き込めばネット販売でも送料無料になります〜

それでわ

こんばんは、kimotoshiさん(^^)

この日はちょっと曇りがちでしたが概ね良好なお天気でした。
夏装備にウインドブレーカーで十分でしたからね。
もう今年はこんな服装でライドが出来るのが最後ですかな〜
来春はkimotoshiさんともライドを楽しみたい物です!
ライトの件ですが、LED-RENSERは非常に明るくて良いのですが時間が2時間しか持たないのですよね。
閃は明るくて比較的長く使用出来るのでもう一本買っておこうかと思っています。
多くのユーザーがいるという事は良い製品の証しだと思いますよ。
一緒に逝っときましょう(笑)

それでわ

こんばんは、たーちゃん(^^)

今回も色々お世話をかけましたが、楽しいライドになって良かったですね。
なかなか二人だけでライドが出来ないですが、そのうち必ずガッツリ二人で走りましょう。
その時は300kmの冒険で(笑)
ヘルメットのライトですが、強力すぎたみたいですね。
確かにトレインを組んでいると丁度目線の高さになるので、ご指摘の通り集団では最後尾の時以外で消しておいた方が良いでしょう。
今後の参考にさせてもらいます。
ともかく今後も色々宜しくお願いしますね!

それでわ

すっかりロング仕様になってますね~
これはやっぱりブルベへの布石ですよね??^^

おはようございます、ひでさん(^^)

むむ!気付かれたか!!
って、まだまだロング仕様にはほど遠いですがね〜(笑)
ブルベへの興味は尽きないのですが、なかなか踏ん切りが・・・
取り敢えずバイクと装備品はひでさん達ブルベストの物を参考にしていこうとは思っています。
後は休日のやりくりなんですよね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 補給と回復についてちょっと | トップページ | 失意の土手焼きライド »