« 失意の土手焼きライド | トップページ | 愛・おぼえていますか »

2011年11月22日 (火)

こんな日曜日でした

先日の日曜日はお天気が良ければ関西サイクリストにはおなじみの牛滝に行こうと思っていました。
 
 
予定のコースはこれ。。
 
 
 
 
 





緩いコースなのですが、久しぶりに「」のピザを食べたかったのですよねえcoldsweats01
 
 
でも、生憎20日早朝は雨・・・
 
 
仕方ないので早朝からグダグダして時間を潰し、気が付けばツイッターで午前中を過ごしていましたcoldsweats01
 
 
自転車友達とツイッターでお話しするのも楽しいのですが、やっぱり外に走りに行きたいですよね〜
 
 
そんな訳でお昼からお天気も持ち直したので、クロスバイクで出掛ける事にしました。
 
 
 
 
 
 
01_2
 
 
 
 
 
 
久しぶりのシラス出動です。
 
 
やっぱりポタにはクロスバイクが良いですねhappy01
 
 
これといって行き先は決めてなかったので、近くの波止場なんかをウロウロと。
 
 
 
 
 
 
02
 
 
 
 
 
 
知る人ぞ知る大浜埠頭です。
 
 
この後はふらふらと堺浜の埋め立て地へと・・・
 
 
 
 
 
 
03
 
 
 
 
 
 
もの凄い強風で、停車していたシラスが風で転倒しそうな感じでしたよ。
 
 
ところで堺浜はサイクリングコースがあらかじめ地面の青色塗装で区別されています。
 
 
 
 
 
 
04
 
 
 
 
 
 
05
 
 
 
 
 
 
出来れば自転車道が整備されている事を堺市がもっとアピールすれば良いのですがねえ。
 
 
堺浜は最近ロードバイクのトレーニングに使用する人が増えて来ていて、この日も強風の中でシャープ工場廻りの周回コースを走っている方がちらほらいらっしゃいました。
 
 
路面が綺麗で海を眺めながら走れる案外良いところですよ。
 
 
まあ、数回廻れば飽きちゃいますが・・・
 
 
そして堺浜にはサッカー競技に特化したスポーツ施設である「J-GREEN堺 (堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター)」があります。
 
 
巨大な敷地内に芝生のグラウンドが沢山用意されたサッカー競技場のオアシスの様なところです。
 
 
 
 
 
 
06_2
 
 
 
 
 
 
この日も沢山のチームが練習や試合をしていましたねhappy01
 
 
そして今は自動車がハイブリッドの時代なのですが、芝生もハイブリッドの時代の様で。。
 
 
 
 
 
 
07
 
 
 
 
 
 
恐らく数種類の芝生を組み合わせてターフに植えているのでしょうけど、ネーミングがオサレですな。
 
 
暇な方は「ここ」で勉強してみて下さいcoldsweats01
 
 
そして堺浜と言えばシャープ、シャープと言えば太陽光発電という事で施設内にはソーラーパネルが沢山設置されています。
 
 
 
 
 
 
08_2
 
 
 
 
 
 
施設内の電気がどれだけまかなわれているかは解りませんが、少しでも節電に役立っていると思いたいものです。
 
 
 
 
 
さて、このブログは自転車ブログなので話を自転車に戻しますがシラスでポタポタと走っているとペダルに違和感を感じる様になって来ました。 
 
 
シラスはビンディングではなく普通のフラットペダルを装着しています。
 
 
最近カルマのビンディングペダルに馴れてしまったので、スポーツタイプの自転車に乗るとどうしてもその感覚が体に蘇ってしまってペダルの「引き上げ」に違和感を感じたのです。
 
 
それならSPDシューズを物色してみようかと進路を南港にある「MOON BIKES」に向けました。
 
 
 
 
 
 
09
 
 
 
 
 
 
ここはシーズンの変わり目にワゴンセールをしているので、たまに訪れます。
 
 
ここで買い物をして後はシラスのメンテの為に帰途へ。
 
 
途中で変な橋があったのでパチリ。
 
 
 
 
 
 
11_2
 
 
 
 
 
 
川が無いのに設置されたオブジェの様な太鼓橋でした。。
 
 
やがて私の工場に戻ってシラスのメンテを開始。
 
 
といっても洗車くらいなのですが・・・
 
 
 
 
 
 
12
 
 
 
 
 
 
チェーンやクランク廻りをパーツクリーナーとウェスで拭き拭きして行きます。
 
 
そしてこの時にチェーンリングに錆が発生している事に気が付きました。
 
 
 
 
 
 
13
 
 
 
 
 
 
ロードバイクの105コンポはアルミやステンレス素材で錆びる事はまれですが、シラスの方はスチールの部品が多いので気をつけないといけないな〜と思った次第ですthink
 
 
そして以前から取り付けようと思っていた「これ」を取り付けます。
 
 
 
 
 
 
14_2
 
 
 
 
 
 
ガーミンを購入してカルマから取り外したスピード&ケイデンスメーターです。
 
 
まあ大した手間も無くサクッと。。
 
 
 
 
 
 
15
 
 
 
 
 
 
結束バンド(タイラップ)も工場にある汎用の物で済ませてメータもチョイっとハンドルに取り付け。
 
 
 
 
 
 
16
 
 
 
 
 
 
これでシラスもスピードや走行距離が解る様になりました。
 
 
今まで着けてなかったのでちょっと嬉しい気分です。
 
 
そしてメンテとは言えない様なメンテを済ませて帰宅後は買い物の成果を確かめましょう。
 
 
 
 
 
 
17_2
 
 
 
 
 
 
袋の中身は2点。
 
 
まずはSPDシューズ。
 
 
 
 
 
 
18
 
 
 
 
 
 
マヴィックの「クルーズ」です。
 
 
私が躊躇無く購入したのはもちろん半額だったからですねmoneybag
 
 
そしてこれから寒くなるのに指切りグローブを。。
 
 
 
 
 
 
19_2
 
 
 
 
 
ダッテ¥3360-ガ¥1000ダッタノデスモノ・・・
 
 
来年に向けての用意という事で。。
 
 
肝心のペダルの方はまだ用意していないので、これからどれにするか悩んでみます。
 
 
こういった小物を選んでいるときも自転車って楽しいのですよね〜
 
 
そんなこんなでオカメの日曜日は終わったのでありました(チャンチャン♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 失意の土手焼きライド | トップページ | 愛・おぼえていますか »

自転車」カテゴリの記事

コメント

結局堺浜に行きはったんですね♪

クロスもビンディングですか・・・

ペダルをお探しでしたらもう直ぐ2回しか使っていないクランクBのエッグビータがお安く出てくると思います(謎)

クロスでのんびりも良いですね。

堺浜は一度だけ行ったことあります。海を見ながら綺麗な路面を走れるのでgoodです。(((^_^;)

金満的買い物いいなあ~(((^_^;)僕は1000円のパーツを買うのも3日は悩むのですよ…( ̄▽ ̄;)

グローブ1000円は安い。
それだけ安いなら、1着と言わずに3着ぐらい買えばいいのにw
僕だったら迷わず買うな~^^

こんにちは

のんびりポタにはクロスバイクなんですね!
私も使い分けができるバイクがもう一台ほしいです

小径がほしいのですけど・・先立つものがないですねww
23日は残念でしたけど、次の機会にヨロシクお願いします

こんにちは^^
のんびりした雰囲気がいい感じですね^^
知ってる場所の写真いっぱいやしww
クロスバイクの魅力まんさいの記事でした

ハンドルがドロップかストレートかってだけの違いなのに
なぜ色々変わるんでしょうかねぇ。w

SPDシューズかー、冬用が欲しいなぁー(笑

こんばんは。
日曜日の早朝は雨が残っていたようですね。
私は朝の集合が割りと遅い時間でしたから予定通りの街道めぐりに出かけてきました。
堺浜もシャープの工場建設中は写真を撮りによく行きましたね。
映画も堺浜に観に行きましたがここ最近は行ってないです。
自転車乗りの方が練習されているようですね。
ムーンバイクさん、行ったことはないのですが安売りされているんですね。
SPDシューズは私も欲しいアイテム。
時間があれば覗きに行こうかな。

おはようございます。

この日は自転車乗り泣かせの天気でしたね。
と言いながら私は路面の乾かないうちに出掛けてましたが・・・(;^_^A
MOON BIKESは存在は知っていたのですがセール品は安いんですね。
今度から要チェックですわ。
指きりグローブ1000円は絶対買いです!!

あぁ物欲。

新しい、というより自分のぴったりサイズなくつが欲しいなー
ボクのサイズだと自転車でもそうだけど、セールをするほど仕入れをしないそうで。
鬱々とした気分の時に、パソコンの前に座っていたらポチってしまいそうですわ。

何故かうちの親父(66)もママチャリにサイコンつけるから
こうといてと言っています。
何故だ・・・

こんにちは、イヨッキュさん(^^)

結局お昼から堺浜をウロウロしてました。
師匠の様にヌレヌレの山に行ってダウンヒルをする根性が無かったからですがね(笑)

エッグビーターの掘り出し物ですか?
そりゃ楽しみです。
最近金欠なので、アレもコレも一遍で揃えられないのが悩みですね。

それでわ

こんにちは、takaakさん(^^)

たまにはクロスでのんびりも良いですよ。
ロードとはまた違った景色が楽しめますからね〜
このグローブは来期に向けて思わず衝動買いです(笑)
金満と衝動買いは紙一重ですな〜

それでわ

こんにちは、めばる君さん(^^)

そうでしょ?安いでしょ?
でも同じグローブを3着も買う気にはなりませんわ(笑)
この他にもキャノンデールやルイガノのグローブが同じ様な値段だったので、もう一回行こうかな〜(ウソ)。
ネタに困ったらまたグローブ買いますね。

それでわ

こんにちは。hide@さん(^^)

このクロスバイクはもう6年も所有しているのですが、全然乗ってません(笑)
たまにこうして引っ張り出すのですが、購入して1年のロードの方が走行距離は上かも?
もっと自転車に乗る時間が欲しいですわ。

23日は残念でしたが、次は晴れると良いですね。
寒くなって日没が早くなるとロングは行けませんが、近場をポタしましょう。

それでわ

こんにちは、ramu3003さん(^^)

ラムさんなら如何にこの写真で走行距離が短いか解るでしょうね(笑)
全然走ってないのですが、写真でつないでみましたよ。
クロスバイクって視線が高くなるので、のんびり回りを見ながら走れるのがとても良いです。
スピードだけがスポーツバイクの楽しみではないですものね。

それでわ

こんにちは、ひろさん(^^)

ハンドルの形状が違うだけで乗っている気分は随分と変わりますよ。
クロスは自転車の方から「そんなに飛ばさんでもええで〜」と言ってくれている気がします。
でもペダルはビンディングに馴れちゃうとダメですねえ。
フラペだと力を入れても空振りする様な錯覚に陥ってしまいますわ。
因に冬用のシューズってあるの?

それでわ

こんにちは、kimotoshiさん(^^)

もしかして工場萌えの写真を撮りに行かれたのでしょうか?
建設中の写真を撮影に行かれるとはさすがにツウですな。
堺は臨海地帯に工場の夜景を撮りに行かれる方もいる様です。
隠れた観光スポットになっているのかな〜

SPDシューズはず〜っと購入を悩んでいましたが、この日に少しクロスで走ってどうしようも無く欲しくなってしまったのです。
まあ一応大好きなマヴィックブランドなので満足していますよ。
ペダルはいつ買えるか・・・あ〜暫く金欠だな。。。

それでわ

こんにちは、yasuさん(^^)

路面がヌレヌレなのに出掛けるとはさすが変態さん(笑)
ヘタレの私は雨が降ってなくても路面が濡れていると怖くて怖くて。。
そんなこっちゃイカンのですが、まあ生暖かい目で見てやって下さいね。
指切りグローブは丁度一つダメになったところだったので、来期用に購入しました。
¥1000-は安いですよね?
さあ、yasuさんも冬なのに指切りグローブを買うナカーマになりましょう(爆)

それでわ

こんにちは、ちむ姉(^^)

物欲っちゅうか、思いつきの衝動買いですわ。
たまたま自分に合うサイズがあったのでねえ。
私も男の中では思いっきり小さい方なのでセール品のゲットには苦労しますよ。
あと10cm身長があればなああ。
まあサイズが合うものに出会った時が買い時で行きましょう。

それでわ

こんにちは、ほり君(^^)

何故に66歳のお父さんがママチャリにサイコンを???
恐らくサイコンを買って持って行けば「次はこのサイコンに合う自転車買って来て」ってお願いされるのでは(笑)
それも楽しいかもー

それでわ

こんばんは^^

ムーンバイクス…一度行った事があるんですが
けっこうお買い得なモノがあるんですね~
近いうちに行ってみよ

パーツクリーナー!三宝のコーナンプロですか?
安かったんで私も3本買いました!

こんにちは~。ご無沙汰です。
堺の方には自転車レーンがあるんですねぇ、羨ましい。自転車屋さんも良さげで…。
クロスはシラスなんですね~。カッコいい!なーにも知らずにR3買ってから勉強したので後々色々と後悔してます。私の行動は大体がそのパターンですな。そういってもR3も2.1も十分満足しているんですが。
11月は雨がちで残念でした。12月はって、そろそろシーズンオフになっちゃいますねwww。

やはりポタはクロスがいいですよね~。昔、クロス(というかBSのマウンテンバイク)乗って転倒し、母指骨折したもんで知人に譲渡してしまって。今思えば置いとけばよかったな~。「カンチブレーキでしたけどね!」

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

ムーンバイクスは当初はあまり品揃えが良く無かったですが、最近はアパレルに力を入れているのか商品が充実して来ましたね。
私はマヴィックのウェアが好きなので定期的に行ってお買い得品を探していますよ。

パーツクリーナーは正解です。
三宝のコーナンプロですよ。
でもさすがに3本も買いませんわ(笑)

それでわ

おはようございます、ZZさん(^^)

いえ〜私こそ訪問に行きそびれちゃってすんませんですねえ。
堺浜は埋め立て地で最初から自転車を考慮した作りになってるのですよ。
なので自転車レーンや自転車通行可能な広い路肩も整備されています。
無料の巨大駐車場もあるのでお暇な時に新車でお散歩でもどうぞ。

私がシラスを買ったのは雑誌で偶然見かけて「これ良い!」と衝動的に思ったからです。
いわゆる「決めウチ」というやつで他の物は全然目がいかなかったのですね。
だから未だに大切にしています。
カルマもそうでロードバイクが欲しかったのではなく、「カルマ自身」が欲しくて購入しました。
今思うとあれこれ迷わず購入出来て幸せだったなあ、と思いますよ。
でも小物に関してはアレやコレや物欲に際限が無くて困っておりますが(笑)

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

シラスを購入した当初は私はマウンテンバイクと区別がつかない程の素人でした。
シラスにサスペンションあったら良いなあ、なんて本気で思ってましたからね。
それなら最初からマウンテンにしとけって今では思いますが(笑)
これからの季節はあまり山に行かずにご近所ポタが多くなると思うのでもっと積極的にシラスにも乗ってみようと思います。
石川CLをユルユル御一緒したいものですね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失意の土手焼きライド | トップページ | 愛・おぼえていますか »