« 遠足前夜 ♪ | トップページ | こんな日曜日でした »

2011年11月17日 (木)

失意の土手焼きライド

前回のエントリーでたーちゃんと土手焼きを伊賀上野のレストラン「味のお福」に食べに行こうと計画した事をお話ししました。

いつもの様にツイッターで計画を練っているうちに参加メンバーが増えて来て最終的に私とたーちゃん、そしてユッキンさんyasuさんtac-phenさんちゃまリンさん、アンカーのりさん、の総勢7人での合同サイクリングとなりましたcoldsweats01

当初二人で行くはずのライドが徐々に参加メンバーが豪華になり、今更ながらツイッターの影響力ってすごいなあと思ってしまいます。

さて肝心の土手焼きですがたーちゃんのブログで紹介されていますが、一応ここを参考にしてみて下さい。

要は今で言うB級グルメと言われる物ですね。

これを食べにわざわざ片道100kmを自転車で行こうという計画でしたが、私にはもう一つの目的がありました。

それはこの前入手したデジカメ、ニコンのCOOLPIX P300の映りの実力を試してみようと言うものですhappy01

Ab

出発日前日の夜に充電を行い、その他の装備もろとも準備万端で寝床に就いたのですが当日朝は微妙に寝坊shock

でもウェアさえ着れば出発出来る様にしていたのでそそくさと家を出て集合場所の近鉄電車河内国分駅に向かいます。

朝の5時に家を出るとまだ廻りは真っ暗闇。

明るいライト2灯と新調したヘルメットライトを点灯させて意気揚々と集合場所へと向かっている途中に「そうや、一応出発の状況を写しておこう」とジャージのバックポケットに「あるはず」のカメラに手を入れると・・・・

無い!無い!!無い!!!bearing

そうです、やってしまいました・・・・

カメラを忘れてしまったのです!!!crying

自転車ブロガーの魂であるデジカメを忘れるとはブロガー失格ですね・・・

この時点で集合場所と家との半分くらいまで来ていたのでもう引き返す事も諦めましたweep

今回のライドは以降、携帯スマホで撮影したのですがスマホホルダーに入れていた為ほとんどの写真がピンボケしていて使用するのは諦めました。

ライド自体は天候にもメンバーにも恵まれて非常に満足の行く物であったので残念無念この上なかったです。

記事を書いていて、これからはもっときちんと準備しなければならないと固く心に誓ったのでした。

以降私の備忘録的記事を書いて行きます。

失意のまま集合場所に到着したのは午前6時前でした。

集合場所ではお見送りに来ていたtakaakさんも交えて、ワイワイと早朝の駅前でレーパン&ジャージ+変な形のヘルメットをした異様な軍団が異様なテンションで盛り上がりました。

廻りからはちょっと引かれたでしょうね。

いつまでもお話はしていられないので、ここでtakaakさんとはお別れして出発する事に。

ライド前半は河内国分からR165を使用して奈良に入りR369を通過。

道中は何度も休憩を挟んで、「これでもかっ」て言う位に談笑しながら初瀬街道のヒルクライムを皆でこなして行きました。

県道81号を通過して香落渓谷や青蓮寺ダムの美しい秋の景色に魅せられながら気分よくサイクリング。

R368に入ると三重県です。

大阪から3県跨ぎで自転車で来るなんて凄い事ですわ。

ここからも何度かコンビニ休憩を挟んでやがて「味のお福」に到着。

ここはスマホをホルダーから出して撮影。

肝心の土手焼き定食@1100-也。

お味の方は連続ヒルクライムをこなした後だけに最高でしたね。

量が多かったので食べるのが大変でしたが。

まあグルメライドなので仕方ないでしょう。

ここで私はお土産用に持ち帰りの土手焼き@800-を別購入して皆で帰途につきました。

帰りにR25を使用したのですが、これがまたアップダウンの連続。

思わず土手焼きをリバースしかかるのを抑えながら皆で談笑しながら帰途を走りました。

速度が上がらない分ゆっくり前後でお話ししながら走るのもオツな物です。

R25は幹線道路から外れているので曲がりくねったアップダウンが連続するキツい道ではありましたが、なかなか自転車で行くには良かったのでは?と今は思っています。

車もほとんど通ってなかったですしね。

帰りの気候も終始13〜15°C位で快適そのもの。

やがて天理市内に入ると町中走行となり、皆でゆっくり30km/h以下のスピードで元の河内国分駅へと戻ったのでした。

戻った時点ではまだ薄日が残る状態で、早朝に出発した甲斐があって良かったです。

到着後は皆で健闘をたたえ合ってやがて解散。

解散後も同じ方向に帰る方々と談笑しながら家路を走り、やがて一人になって無事に帰還。

其処には充電されて準備万端なデジカメが私を迎えてくれたのでした・・・

なんだか淡々とした記事になった今回ですが、サイクリストの皆さん!!!

家から出る時には必ず持ち物チェックをしましょうね!(って私か、トホホ・・・)

次回のライドでは同じ失敗をしない様に自転車に括り着けておこうか、と思ってしまったオカメでした。

最後に参加された皆さんに楽しいひと時を共有させて頂いて心からお礼を申し上げます。

ここを見て頂いた方々には参加メンバーの皆さんのブログでこのライドの模様をご覧頂ければ幸いです(なんだかひろさんみたいだな〜)。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

自転車」カテゴリの記事

おはよう^^
この前は楽しかったですね~♪
自転車ブロガーの魂であるデジカメを忘れるとは、登山で登山靴を忘れるような
もんですよ(笑)
ムービーを作るのでそれで我慢してくださいね~^^

自転車ブロガーの魂であるデジカメを忘れるのは、
SPDシューズを忘れるようなものかと・・・(笑)
かくいうボクもカメラ忘れ、バッテリー切れは
得意技です(;_;)

わたくしは重いので携帯カメラで済ましますから、事の重大さはオカメーズさん程ではないです。

しかし写真が撮れなかった時はGoogle画像を駆使してネタブログ♪
コレが基本で御座います(*´∀`)

オカメさんがカメラを忘れる… 事件ですね。
次にやらかすとシューズを2回までも忘れた王様と同じになります。
リーチです。危険ですw

それはそうと、どて焼きうまそー。
こっちじゃすじ肉入手に苦労するんだよー
あんまり売ってないんだよー。

こんにちは

オカメさん なかなかおNEWのカメラ出さないなぁと最初は思っていました。
まさか…だったとは…
私も忘れ物大王ですから…(^^;;
どて焼きのお店にアームカバーとグローブ忘れてましたからね…

あの日は最高のライド日和でしたね。
初めてのブロガーライドでしたが めちゃくちゃ楽しかったです(^ ^)
これで私の今年の三つの目標は達成できました。
一つ目は七葛達成
二つ目は300kmロングライド走破
三つ目がブロガーライドでした。
特にブログを始めた時からオカメさんとご一緒したいとずっと思っていたので 嬉しかったですよ(o^^o)
また一緒にライドいきましょうね。

こんばんは^^

土手焼きライド 天気も良く楽しくライドできたようでよかったですね♪

コンデジは私も前々から物色中でしてオカメさんのP300も
評判はいいようですね~
次回は忘れないように(笑)バシバシ撮って下さい!

こんばんは。
日曜日のライドは楽しまれたようで何よりです。
私はカメラは忘れないのですが、充電池やらメディアやらは忘れることがあります(^_^;)
電池が入ってないとどうしようも無いですからね。
土手焼き、美味しそうですね。
しかしかなりの量みたいで完食すると午後の部が苦しくなりそうですね^^;
ロードやとなおさらですか。
機会があればブロで行ってみようと思います(^ ^)

ドンマイです。
しかし、オカメーズさんでも忘れ物することもあるんですね。
いつも周りがよく見えている人なので、
そういう失敗はしないと勝手に思っていました。

あぁ~、カメラ忘れちゃいましたか。残念です。
もっと写真見たかったです。
しかし、皆さん段々ロングになっていきますね。そのうち200kmは普通にポタになりそうですね?

おはようございます(^-^)v
その原因は間違いなく脳細胞の死滅です(キッパリ)
そのまま放置すると私みたいに取り返しがつかなくなりますよww
ご注意ください(^^)v

こんにちは。

オカメさんのような方が、まさかカメラを忘れるとはねぇ。。。
でも、それくらいドンマイです。

私なんて・・・
忘れ物しないように前の日の晩から、着るもの、携行するもの、全て玄関に並べておくのに持って出るのを忘れることがありますよ。
ヘルメットを忘れて引き返したことも・・・(笑)。

でも、土手焼きライドは楽しかったですねぇ。
今回は誘っていただいて有難うございました。
また、ご一緒させてくださいね。

大丈夫です、このくらいのほうが読みやすいですよ!(笑

しかし脳細胞の死滅はお互い進んでるようですねw
私などこの間はタオルは忘れるわ冬用グローブは忘れるわWiFiルーターは忘れるわ。。。orz...
家に帰ったら全部揃えて机の上に並んでました。。。

おはようござ〜い、ユッキンさん(^^)

この日は本当楽しかったですね!
ライド自体は笑いの連発で全然疲れを感じないライドでした。
まあ、笑いの中心はいつもあなたでしたけどね(笑)
カメラの件は・・・登山を雪駄でやった気分です。
ムービーを楽しみに待ってるね。

それでわ

おはようございます、カレーパンマンさん(^^)

シューズを忘れるのは上の人の特技なので、私にはできません(笑)
まあ今回は良い経験になりました。
充電忘れも怖いので肝に銘じておきますね〜

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

私はネタブロガー程のネタも文才も持ち合わせていないので、今回はショックでした(涙)
それにしても・・・

"わたくしなどは『しまなみ遠征』の際には荷物を丸ごと忘れて車に乗り、尾道の駅前でそれに気付いた事もありますから・・・(財布と携帯と煙草だけ持ってww)”

ってそれは過ごすぎwwww
お互いに気をつけましょうww

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

そうでしょw私にしては珍しいでしょww
って家に戻って話したら妻はいつも通りの事って言ってましたが(笑)
まあ次回から気をつけますわ。

ここの土手焼きは美味しかったですよ〜
まあ店の雰囲気は女性にはそぐわないかもしれませんが。
関東では土手焼きの文化はないのでしょう。
次に帰って来たら土手焼きで一杯行きますか?

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

あの日はカメラを「出さない」ではなく「出せない」だったのですよ(号泣)
でもライド自体は面白く、楽しかったですな〜
これからもお時間合えばどんどん行きましょうね!
そしてyasuさんの目的・・

”一つ目は七葛達成
二つ目は300kmロングライド走破
三つ目がブロガーライドでした。”

ブロガーライドは解りますが最初の2つは解りません(笑)
完全なスポーツマン目指して頑張ってくらはいね。
私は「ソコソコ」で頑張っておきます(ダメじゃんww)

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

今回もたーちゃんとのライドは前回同様に内容はハードなライドでした。
たまには緩いのも行きたいのですが、たーちゃんの「S」性では難しいのかもしれませんな(笑)
ふーじぃさんもお時間合えばまた御一緒しましょう!
カメラの件は許して下さい(笑)
ご指摘通り次のライドからバシバシいきまっせ〜

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

はい、日曜日はとても楽しかったですよ〜
お天気もメンバーも最高でしたし。
これでP300さえ忘れなければ・・・まあ後悔しても仕方ないので次回から気をつけます(笑)
土手焼きは非常に美味しかったです。
味噌が合わせ味噌だったようで塩分も程々でしたし、肝心の筋肉が柔らかくてとろける様でしたよ。
下戸のkimotoshiさんには申し訳ないですがビールと焼酎が欲しくなりました。
持ち帰った土手焼きも家族に好評だったので是非行ってみて下さいね。
ってブロで行くんですか?スゴ過ぎwww

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

意外も何も、私の注意力なんてこんなもんです(涙)
廻りも見えてる様でみえてましぇん。
ほり君には私は几帳面にみえたのかな?
実際は「おっちょこちょい」ですわ(笑)
次からは「魂」を忘れない様に注意しマース!

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

そうなんです、カメラ・・・やっちゃいました。
私のブログは写真が無いと成立しない事も今回よく解りました。
次回からは真っ先にカメラを持ったか確認します。
ライドはメンバーが良かったので楽しく200km近くを走れたのだと思いますよ。
一人だと修行になるでしょうね〜
まだまだ修行が足りないので、せいぜい頑張る事にします!

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

やはり原因は脳細胞の死滅でしょうか(涙)
年々物忘れが酷くなるのですがどうすれば良いのでしょうか〜
悲しい事実ですね。
こうなったら子供みたいにちゃんとメモ書きして準備物をチェックするしかないか・・・
次回からは十分に気を付けて忘れ物がないようにします。
あ、あと我を忘れない様にも気をつけます(笑)

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

この日のライドはハードなコースでしたが、本当楽しかったですね。
お天気もメンバーも最高でした。
また御一緒しましょう!

忘れ物は同じモンキー生まれなのでお互いに注意していきませう。
私はまださすがにヘルメットは忘れた事は無いですよ(笑)
ちゃまリンさんの方が一歩上ですな〜
まあこんな事に上も下も無いのですが(苦笑)

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

写真が無いと今回の様にお茶漬けサラサラな内容になってしまいます(涙)
いたわってくれてありがとさんっす。

脳細胞の死滅問題・・・・
アラフォー軍団には深刻な問題ですね。
几帳面なひろさんがその様な酷い(オモロイ)忘れ物をするとわ!
自転車って脳の活性化にはならないんですかね〜
何とか残りの脳細胞にお互い頑張ってもらいませう(笑)

それでわ

おはようございます。

ブロガーにとってカメラを忘れると言うのは痛恨の一撃ですよね。
 もし、どて焼きライドの続編を記事にされるのであれば、私が送付した写真をご自由にお使いくださいね。
 常に一眼レフカメラを使っている私は、実はコンパクトデジカメが欲しいんですよね。
 やはり、走行中の写真を撮っている姿を見て、うらやましいと思いました。

それでは更新がんばってください☆ポチ

おはようございます、たーちゃん(^ ^)

本当にカメラを忘れるとは痛恨の一撃でした。
ロングライドでカメラがないことがこれほど応えるとは・・・トホホです。
でも転送して頂いたたーちゃんの写真のおかげでちょっと心が軽くなりましたよ。
次回のライドからは十分忘れ物に注意します!