« ボトルケージ×ボトルケージ | トップページ | 補給と回復についてちょっと »

2011年11月 3日 (木)

オカメのカメラ

今日「文化の日」は紀ノ川までライドに行こうと思っていましたが、直前になって目的地のカレー屋さんである「ガネーシュ」が休業日である事を知り、一気にモチベーションダウンしてしまいましたdown
 
 
目的地を変えてライドに出掛けようとしましたが、早朝にブロガーであるたーちゃんのツイッターで金剛方面は雨という事が解り更にモチベーションダウンdowndown
 
 
ライドは早朝に諦めましたよcrying
 
 
だからという訳では無いのですが、この日は娘の中学バスケ部地区大会でもあったので妻とその見学に行く事になりました。
 
 
妻と二人で自転車でのんびり堺市北区方面をブラブラしながら試合の見学をして帰宅後にPCへ向かっています。
 
 
ちなみに娘のチームは96対15で相手チームに圧勝しましたhappy01
 
 
大会はトーナメントの勝ち上がり方式で、これからドンドン強豪校が出て来るので行けるところまで頑張って欲しいものです。
 
 
 
 
 
さて、表題の件ですが最近カメラを新調しましたcamera
 
 
ブロガーにとってカメラは命とも言えるものです(たまに忘れますが・・・)!
 
 
私がこれまでブログで使用して来たのは「PENTAX Optio H90」というものです。
 
 
 
 
 
 
11
 
 
 
 
 
 
非常に小型で、ジャージのバックポケットにもすんなり入るので結構気に入って使っていました。
 
 
それにライド中に落としても「あ〜あ」で済む価格でしたので、その点も安心して使用していたのです。
 
 
しかし、こういった趣味の物というのは値段相応の性能でして。
 
 
画素数(センサー)は大きくても肝心のレンズが暗いのですよ。
 
 
なので明るい日中はソコソコ綺麗に撮れるのですが、部屋の中や外回りが薄暗くなって来ると途端に撮影した写真が暗いものになるのです。
 
 
周辺減光が特に目立つのはやはりレンズの性能に寄るところが大きいのでしょうねthink
 
 
因に先程、名前が登場したたーちゃんはライド中に一眼レフと交換レンズ2本を常に背中にしょってライドされています。
 
 
自転車ブロガーでありフォトブロガーでもある彼の姿勢は誠に素晴らしい。
 
 
私も一眼レフは持っているのですが・・・・
 
 
 
 
 
 
Dsc00637_2
 
 
 
 
 
 
いかんせん重い!
 
 
レンズも明るくて絵も綺麗なのは解りますが、小柄な私にはこれを持ってロードバイクに乗るのは無理ってものですよshock
 
 
なので先日、電気の街「日本橋」に行ってコイツをちょっとお買い物して来ました。
 
 
 
 
 
 
12
 
 
 
 
 
 
ニコンの「COOLPIX P300」です。
 
 
 
 
 
 
13
 
 
 
 
 
 
搭載しているレンズはF1.8スタートの明るいもので、これなら暗いところでも綺麗に撮れそうnotes
 
 
機能の方も簡単に絞り、露出、シャッタースピード等を変更出来るので色々遊べそうです。
 
 
その性能を確かめるべく(?)先週行われた「ブロガー反省会 in 堺東」でその効果の程を。
 
 
 
 
 
 

14
 
 
 
 
 
 
15
 
 
 
 
 
 
特に補正しなくてもこれだけ写ればまあ良い方でしょうhappy01
 
 
肝心の反省会の方は非常に盛り上がって楽しかったですよ。
 
 
ご一緒した「ユッキンさん」「ちゃまリンさん」「ま さん」「ちむさん」「すず虫さん」、とても楽しい時間をありがとうございました〜
 
 
ちょっとはしゃぎすぎたので、後で本当に反省したのはナイショですが・・・
 
 
ともかくこのカメラでバンバンとブログの写真を撮って行く事にしましょう!
 
 
冒頭に諦めた「カレー屋さんライド in 紀ノ川」を今週末にリベンジしたいと思いつつ今回はこれまでです。
 
 
 
 
追記:結局、写真も自転車も使っている本人の能力という事は解っていますので、そこんとこは突っ込まないで下さいねcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ボトルケージ×ボトルケージ | トップページ | 補給と回復についてちょっと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ブロガーにとってカメラは命と言いますからね。
私もブログを開設するにあたり コンデジ買いました。
こだわった点は小さく軽く防水であることです。
あとは安いですww
選んだカメラはソニー DSC TX5 です。
カメラに詳しくないのでなぜ皆さんのブログの写真がキレイなのか謎でしたが
軽さと引き替えにした苦労があったのですね・・・
皆さん流石でございます。
今のところ私は走り優先なのでしばらくはこのカメラで行きます。

楽しい反省会だったのですね。
近所だし行きたかったなぁ・・・

こんばんは。

ボクも新しいコンデジが欲しい…んですよね~
防水のが良くって…
パナソニックのがイイらしいのですが、今使ってるパナソニックのが
まだまだ使えるだけに買い替えようという気持ちに なかなかなれないんですよ(^^;)

こんにちは

小人の住むカレー屋さんは祝日がお休みなんですね
訪問日を悩ませますね〜
今週末にリトライなんですか〜
日曜日は雨の予報が・・・・

先日はいろいろとお悩み相談を聞いていただきありがとうでした^^
もう少し大きな心で対応することにしましたよ(笑)
カメラを取り出すタイミングが同じだったので、似た写真になりましたね(爆)

いかん、腹減ってきたwwww

どうもー、先日はお疲れ様でした。
全然アワイチの関係ない会になってしまいました。
毎度ながらぎゃーすかぎゃーすかうっさかったことだと思います。
アイスコーヒー、ごちそうさまでした。

2件目行くなんてずるいわー つぅか よう飲めますなー。
また行きましょうねー 

ライドの方は…もうちょとローラー成分を増してから挑みます。
みんなママチャリ私だけロードとかで金剛山とかやったらすぐにでもw

わたくしもNikonのCOOLPIX使っています♪
まぁ、普段は殆ど携帯ですが・・・

フォトブロガーは大変ですよね。荷物は重たいわオイソレと転けるわけにはいかないでしょうし(汗)

こんにちは。

あっ、ここにも反省している人が(笑)。
土曜日は色々と有難うございました。私も、反省会の反省会をしているところです。
・・・でもまた、やりましょうね。

新しいカメラ、ツッコミどころだったのですね。
明るいレンズの効果はイイ感じですね。私はもっぱらケイタイなので、明るさとホワイトバランスによく泣かされます。

実は先月、オリンパスのミラーレス一眼を購入しました。
従来のデジイチよりコンパクトで軽いのですが・・・ライドには向かないようです。

NEWデジカメのことはさておき、すごくおいしそうなもの食べてるじゃないですかw
僕もアワイチより大阪の食道楽のほうに行きたくなってきました(笑)

こんばんは。
昨日は我が家の近所に来られてたんですよね。
我が母校で試合を観戦されたそうですし(笑)
私が家におればお茶くらいご馳走させて頂いたのですがあいにく仕事でした(苦笑)

いいコンデジ買われましたね。
コンデジもマニュアルで撮れるのは遊べていいですよ。
今のコンデジはほんとよく写るので自転車で出かけるには重宝します。
特にロードの時には。
反省会も楽しまれたようで何よりでしたね。

あれ? 3日って雨降ったんですか?
奈良や京都は割と天気良かったですけどねぇ。
日曜日も雨、、、どうもガネーシュは雨が絡むなぁ。。。

カメラいいなぁー。
ご存知私のカメラは液晶が割れております。
まあ余り気にしてませんが。
のかみふれあい公園でも食べられます。
あの、ドーシェルの公園です。

ニコンのコンデジ、コンパクトで高性能。
料理の写真もいい感じですね。
これから、ブログの記事と同様写真も楽しみにしています。

デジイチの写真も、見てみたい。

私3日の日は、以前記事で紹介して頂いた、
かまんのラーメン食べてました。
牛骨のラーメン、おいしかったです。

こんにちは、yasuさん(^^)

ブロガーにとってカメラは命だと最近気が付きました(笑)
これまでライドに忘れたり、適当に撮りすぎていたのでこの際心機一転です。
因に私もソニーのデジカメを持っていますが、デザインはさすがに良いですよね〜
いずれ反省会でカメラ自慢もしましょう!

それでわ

こんにちは、たぐちゃん(^^)

あの〜、今回から「たぐちゃん」だけで良いでしょうか?
「ちゃん」と「さん」の二重敬語なのでそうしようかと。
問題あれば言って下さいね。

デジカメは今のが気に入っていれば壊れるまで使うのもアリですよ。
私の場合はブログへのモチベーションのアップですから許して下さい(笑)

それでわ

こんにちは、hide@さん(^^)

ハイ!しっかり日曜も雨でした(笑)
これで計画失敗3度目です。
いつ行けるんやろ・・・・

それでわ

まいどです、ユッキンさん(^^)

まあ、たまには自転車以外の話も楽しいかと。
今後も反省会では色々反省しましょう。
宜しくね♪

カメラのブログ写真・・・ホンマに一緒でんな(爆)

それでわ

こんにちは、ちむさん(^^)

あの後からは記憶が所々欠損しております。
飲み過ぎも大概にせんといけませんな〜
まあ、次回も宜しくという事で(笑)

ところで最近ローラーに良く乗ってますね。
その勢いだと次回の金剛山は早くなっててびっくりさせられるかも?
「びっくり女」への変身を期待してまっせ!

それでわ

こんにちは、イヨッキュさん(^^)

クールピクスナカーマでしたか。
師匠と同銘柄とは嬉しいですね〜

私の場合スマホなので、写真がグローブしてると撮りにくいのもあるのです。
しっかりグリップ出来るカメラじゃないと不安な「A型人間」なもんで(笑)

それでわ

こんにちは、ちゃまリンさん(^^)

あの日は大変お世話になりました。
こちらこそハッチャケすぎて軽蔑されていないか心配でしたが、コメント頂いて嬉しかったです。
こんな「鳥」ですが良ければ今後も宜しくね♪

カメラの性能は室内撮りでかなり差が出ます。
なのでこのカメラは私的に合格点ですよ。
ちゃまリンさんは一眼へシフトされるのですね。
これからはブログ写真も期待してまーす!。

それでわ

こんにちは、めばる君さん(^^)

「美味そう」では無く「美味い」でしたよ。
このお店は飛び込みの割には料理も店員の態度も良かったです。
では、次回は御一緒しましょう。
予約は「お腹にモザイク」の人にお任せして(笑)

それでわ

こんにちは、kimotoshiさん(^^)

そうなんですよ、直ぐ近くまで行ってたみたいですね。
帰りは「イシノウエ」のパンをしっかりお土産に買って帰りました。
娘のバスケの試合は会場が金岡南中学でしたが、4校来ていたので金岡南中学とは対戦しなかったのですよ。
因に金岡南中学も女子バスケでは強豪です。
なんと黒人さんのコーチを呼んで練習してるくらいですから(汗)

カメラは値段の割にとても性能が良くって一発で気に入っちゃいました。
後はライドの時に落とさない様気をつけたいと思います。
少しでもkimotoshiさんに認めてもらえる写真が撮れればいいな〜
その辺はいずれ反省会で聞かせて下さいね。

それでわ

こんにちは、ひろさん(^^)

ほとんど降らなかったのですが、山間部は雨だった様ですよ。
ツイッターの情報では紀ノ川はずっと小雨だった様だし・・・
ひろさんはガネーシュに行った際、大雨にやられたんですよね?
自転車には鬼門なのかな〜
いつかリベンジしますけどね!

それでわ

こんにちは、すず虫さん(^^)

あなたのカメラは廻りの方が気にしますよ。
っていうか本人いろいろ気にしなさすぎです(笑)
ドーシェルの近くに姉妹店があるのですね。
情報ありがとうございました。
でも、行きません(キッパリ)

それでわ

こんにちは、ビアンキのりさん(^^)

このカメラは値段の割に性能が良くて満足してます。
やっぱり「世界のニコン」ですわ。
これからのブログ写真は気合いを入れてビアンキのりさんに少しでも認めてもらえる様、が、頑張りますっす。
私はたーちゃんのマネは出来ないので一眼はご勘弁を(笑)

かまんに行かれたのですね。
並ばずに食べれましたか?
味の方は満足頂いた様で良かったです。
次は幸運軒の方も是非どうぞ!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボトルケージ×ボトルケージ | トップページ | 補給と回復についてちょっと »