« オカメのカメラ | トップページ | 遠足前夜 ♪ »

2011年11月 6日 (日)

補給と回復についてちょっと

週末ごとの雨でライドの記事がなかなか書けなくてなんかモヤモヤするのですが、取り敢えず自転車ネタで今回は書いてみようかと思います。
 
 
 
 
最近ヒルクライムやロングライドに興味が深まって来たのですが、ローラーやランでトレーニングして体を作ると同時に人間には欠かせない「食べる」事にも興味が出て来ました。
 
 
私はライドに出掛ける際、朝食は家で摂る様にしていますrestaurant
 
 
特別何かを用意する訳ではなく、トーストに卵やハムやレタス等を挟んで簡単にサンドイッチを作って(妻が作ります)食べるだけです。
 
 
それを2つくらい食べると大体600〜700kcal摂取する事が出来ますねhappy01
 
 
加えてバナナがあればそれも食べる様にしています(足つり対策)banana
 
 
ライドを開始すると、後はコンビニで補給というのがメインになります。
 
 
暑い時期は塩分の多い梅やタラコのおにぎりを食べる様にし、パンならカロリーの高い物を選んで食べています。
 
 
田舎や山間部などのコンビニが無いところや、ヒルクライムの直後などはリュックの中に入れているSOY-JOYが最近のお気に入り。
 
 
 
 
 
 
Dsc00629
 
 
 
 
 
 
ドラッグセガミで7本¥650-でまとめ買いしています。
 
 
緊急的にパワーが必要な時はメイタンCC
 
 
 
 
 
 
Dsc00631
 
 
 
 
 
 
これは1本¥300-もするので鍋谷峠アタックなどここ一番の時に使用ですねhappy01
 
 
カフェインが入っているところも速効性に利点がありそうですし。
 
 
ただですね〜自転車に乗っていると太る事を気にしないで食べる事が出来るのですが、本来楽しいはずの食事がハンガーノックを避ける為に食べるのが義務になっちゃいますよねcoldsweats01
 
 
最近は(思い切って購入した)ガーミンのカロリー表示機能のおかげで、走行中に「お、そろそろ何か食べないといかんな〜」と判断出来る様になったので便利にはなりました。
 
 
一応200kカロリー消費毎におにぎり1個が補給の目安になると思います。
 
 
自転車の物の本によると「お腹が空いたと感じてから食べていたのでは間に合わない」という事なので早めの補給が肝要です。
 
 
私の様なド素人サイクリストはとにかく食べていれば良いと思っていましたが、塩分等のミネラルの事も少しは考えないといけないな〜と最近思う様になったので先日のトマトジュースなどはその例です。
 
 
ところで最近ライドから戻った時に、通常の食事に加えると効果的と言われるBCAAなる物を知りました。
 
 
BCAA(Branched Chain Amino Acids)は分岐鎖アミノ酸と言うそうで、アミノ酸サプリメントの代名詞だそうです(良く知らないのでこんな書き方ですみません)。
 
 
運動をした際に筋肉内で消費される物で、これが不足すると筋肉疲労と筋肉痛の症状の元になるとか。
 
 
逆に運動後に適切にBCAAを摂取すれば、より強靭な筋肉を再生出来るそうです。
 
 
詳しくはネットに沢山情報があるのでそれを読んでみましょうcoldsweats01
 
 
面倒な方は私が参照した「ここ」を見て下さい。
 
 
そこで、先日スポーツ・デポに行った際に私も購入してみました。
 
 
それがこのアミノプロ3600。
 
 
 
 
 
 
Dsc00626
 
 
 
 
 
 
BCAA2000mgに乳酸の抑制効果のあるアルギニンなどを配合してあります。
 
 
中身はスティック状の顆粒タイプです。
 
 
 
 
 
 
Dsc00627
 
 
 
 
 
 
これを一口の水でライド直後の身体に流し込みますthink
 
 
運動直後30分以内がより効果的との事なので自転車を片付ける前に帰宅後すぐに飲む様にしました。
 
 
最近のライドの後にこれを行った結果は・・・・・
 
 
正直ここまで効果あるの?ってな具合で筋肉痛や疲労がましになりました〜happy01
 
 
以前はこういったサプリメントには興味が無かったのですが、効果を体感すると放っては置けませんね。
 
 
少なくとも運動後のBCAAはこれから定番にして行きたいと思います。
 
 
それに加えて最近「ひろさん」からプロテインも良いとの話を聞きました。
 
 
それも興味があるな〜っと思いましたが、サプリメントの飲み合わせ(食い合わせ)の善し悪しなんてあるのでしょうかね?
 
 
例えば「梅干しと鰻」とか「天ぷらと氷水」とか・・・
 
 
お風呂掃除に使用する洗剤の組み合わせで発生する硫化水素なんかみたいになったら困るので、これから調べないといかんですshock
 
 
あ、それとも誰か教えてくれるかな?(期待)coldsweats01
 
 
ってか教えて下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« オカメのカメラ | トップページ | 遠足前夜 ♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

補給食、わたしはもっぱら、ミニ羊羹です。
私もサプリメントを少しは勉強してみます。
最近、オカメーズさんの記事で あ!これや〜
って思う事が多い、今日このごろです

ライド後の補給がアルコールのめばる君が通りますよ~w
走って飲んで寝る(笑)
これが、最高のサプリです(爆)

でも、今日は筋肉痛がつらいな~(泣)

こんばんは

たしかにお腹が減ってからでは遅いというのは最近実感しています。
だからロングに行くときは薬を飲むかのように補給食を摂ります。
昔から運動中に何も食べずに一日過ごして来たからかある程度の運動すると
固形物を好まないのです。
テニスをやっていたときは真夏の一日7試合でもドリンクのみでやってましたからね。
ハンガーノックにならなかったのが不思議です。
やはり自転車乗りは食べる事も重要と思いますので走っても食べれる身体作りをしないといけませんね。
こないだのロングライドではほりさんのコーラー作戦が良かったような気がします。
でもガッツリ食べれないとスーパーロングは走れませんね。

ガーミンで200kcal毎におにぎり一個食ってたら激太りしますよwww
大体400〜500kcal毎におにぎり一個が正解です。
自転車は基本有酸素運動なんで、消費カロリーの半分から6割は体脂肪から供給されます。
オカメさんの場合はランでかなり効率よい体になってるハズですから、500kcal毎に200kcakの補給で大丈夫と思います。
なんどか一緒に走っててワタシのほうがタレてくるのが早いのは、この効率の差なんですよね。

おはようございます。

私、知識がないので、いつもオカメーズさんの記事やコメントを参考にしていますよ。

今回の記事も・・・フムフム、メモメモ。おおッ、ひろさんの理論的なコメ・・・なるほど~!!

てな感じです。この場を借りてお礼(笑)。

おはようございます。
 
 補給食の問題は難しいですよね。
 ロングライドの場合、ただ走るだけでなく、いく先々で美味しいものを食べたいので、補給食として向いていない食べ物も食べてしまうこともあります。
 血中のグリコーゲンが常に一定に保つような補給食の取り方をしなければアカンということですよね。
 BCAAやアミノ酸は効果が高いのですが、価格も高いのが難点ですよね・・

それでは更新がんばってください☆ポチ

(・0・。) ほほーっ アルギニンにも乳酸の抑制効果があるんですね。
クエン酸が良いのかと思ってましたが、アルギニンも良いのですな。
これからは、アルギニン入りも試してみます。

サプリメントの類は飲んだ事がないので判りませんが、わたくしが最近補給に使っているのが『魚肉ソーセージ』・・・旨いんです(効能等は不明ww)
後は『味付ゆで卵』ですね〜

ハンガーノックの経験がないので補給は足りている(或いはオーバー?)んだと思います♪

こんにちは^^
なるほどww 勉強になるなぁ…
私は自転車に乗ってる時って、とにかく
「ハラが減ったから食う」
という、本能の訴えるままの補給の仕方しかしてないので
少し考えていかないといけないのかなぁ…^^

こんにちは。
補給の記事、大変興味深く拝見しました。
実は補給やサプリやらって事は全く疎いのです(苦笑)
昔激太りしていた若い頃、極端なダイエットをし激ヤセした事がありそれ以来食べなくても過ごせるようになったんですよね。
なので普段仕事の時は朝昼何も食べずに晩のみです。
ところが自転車に乗るとこれではダメなんですよね。
軽いハンガーノック症状を起こすことも頻繁にありますので日頃から食は意識しなければと反省しております。
サプリもそれほど効果があるのですね。
今度試してみます。

こんばんは。

走行後、プロテインは摂っていましたが、BCAAも良いのですね♪
色んな人の色んな話があるので、全てを という訳にいきませんが
良いものは取り入れたいです(^^)
走行中の補給はこれからの時期になると、水分などの補給が遅れがちになるので気を付けなければいけませんね(^^;)

どうもこんばんは。ハンガーノック未体験の私が通りますよ。
そんなに走りこまないしー 頻繁に飲み食いするしー。
ついでに、筋肉痛もほとんど起こしません。
そんな追い込まないしー 頻繁に休憩するしー。

…もうちょっと頑張ります。

さて、表題の件ですが。サプリメントの飲み合わせ云々よりも、
錠剤やら顆粒は食品として摂取するわけでは無いので、胃の負担が心配でっす。
ドリンクタイプのものなんかを上手に取り入れられるとえぇんとちゃいますかねー

サプリメント食べてみたいですが、結構な値段がするんですよね?
嫁とスーパーに行ったときにコッソリ買い物かごに潜ませることにします。(((^_^;)

BCAAはロングの時に持って出て途中で補給したりしてますが・・・
私には効用がもう一つわからない~(T_T)きっと鈍感なんだろうなぁ。
まぁ何食べてもオッケーな便利体質ってことにしておきましょう(笑)

こんにちわ。
ハンガーノック、ハンガーノック寸前を何度か経験済みの Muirwoodsです(^_^;)

「腹が減ってからでは遅い」って頭では分かってるし、補給が遅れて過去に何度も
痛い目に遭っているのに、ついついノンストップで70kgくらい走ってしまうんですよねぇ。。。   
消費カロリー「2000kcal」弱までノンストップ&無補給。。。orz

でもって、一昨日も炎天下(最高気温39℃)でそれをやったので、心拍数がおかしくなり、ハンガーノックに近い症状が出てしまいました(^_^;)

200kcal毎にお握りは多過ぎるとのご指摘もあるので、せめて500kcal毎の補給は
しないといけませんね。

「腹が減らなくても食う」って今ひとつな感じもしますが、仕方ないですね(^_^;)

BCAAよさそうですね!
あっ、ボクのライド中の補給は・・・言わなくてもご存知ですよね(笑)

色んな種類の補給食があって
中身もBCAAやクエン酸とか似たようなものばかりで
どれが何にいいとかわかりにくいんですよね~
表紙に「運動中」とか「運動後」とか
書いてくれれば買いやすいのにね

梅干しは最高に良いみたいですよ。。
持久力が持続するらしいです^^
うなぎと梅干しの食べ合わせは化学的にはなんら
問題が無いそうです。
むしろ、疲労回復には持って来いの食べ合わせらしいですよ♪
梅干しは食欲増進の働きがあるので、高級食材のウナギを
バカバカ食べないようにする為の先人の知恵です(笑)

こんばんは、hide@さん(^^)

羊羹も補給食には良いみたいですね。
糖分は疲労回復に効果的ですし、思考をシャッキっとしてくれる効果もありますしね。
さあ、これから他の方々のコメントで一緒に勉強しましょう!

それでわ

こんばんは、めばる君さん(^^)

ライド後の補給がアルコールは当たり前です(キッパリ)
でも、こんな事言ってるからライド後に疲れたりするのかな〜
お互いもうちょっと大人になりましょう(笑)

それでわ

こんばんは、yasuさん(^^)

・・・やっぱりyasuさんは元々アスリート体質だったのですね(驚)
テニスで下地が出来ていたからこそ、今日のヒルクライムに強い体が出来たのだと思い知らされました。

補給については確かに薬を飲む様に、という表現がピッタリですね。
私も固形物はライド中避けたいのですが食いしん坊なものでつい(苦笑)。
コーラーは私も気になっていましたので、今後試してみたいと思います。

それでわ

こんばんは、ひろさん(^^)

はい、今回の記事の締めはあなたに呼びかけたのですよ(笑)
なるほど、よく解る説明で得心致しました。
根本的にひろさんとは身長も体重も全然違うのでデータ比較が簡単には出来ないですが、これからもアドバイスを宜しくお願いしますね。

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

未だ素人サイクリストの私には知らない事が沢山あります。
せっかくお知り合いになったブログ繋がりの方々に、助言が頂けるのはありがたい事ですよ。
今後もこういったテーマを取り上げて行きたいと思います。
ちゃまリンさんも恥ずかしがらずにブログでドンドンいろんな事を聞いて行きましょう!
私も参考にさせて頂きます(笑)。

それでわ

こんばんは、たーちゃん(^^)

ロングライドには油物や肉類は御法度なのですが、グルメライドだとそうはいきませんよね〜
美味しい物を食べたいのに我慢するのは辛いですもの。
ライドの内容によって私達アマチュアサイクリストは補給内容を考えないといけませんね。
BCAAもアミノ酸も過度の摂取は反対に良く無いというのでその辺のバランスも教えて欲しいものです。
今後もサイクリングあるある、をお互いに学んで行きましょうね〜

それでわ

こんばんは、スキンヘッドさん(^^)

アルギニンに目をつけられましたか。
このスポーツデポオリジナルのアミノプロには、バランスよくBCAAが含まれている割に安価なのでオススメですよ。
因に最近スキンヘッドさんの練り梅を参考にさせて頂いて入手しました。
これも補給食として有効ですよね〜ありがとうございました。

それでわ

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

師匠は普通の人間の規格外なので「魚肉ソーセージ」と「味付け煮卵」で十分BCAAが摂取出来るのでしょうね(笑)
最近魚肉シリーズが少なくなって来た様ですが、我が家ではたまに魚肉ハンバーグを食べたりしています。
お弁当のおかずにいいんですよね〜

それでわ

こんばんは、ramu3003さん(^^)

いえいえ(笑)
他の方のコメントがとても参考になるので、今回のテーマは書いて良かったです。
無知なりに聞きかじった事を書いただけなので「腹減ったから喰う」のスタンスは私も同じです。
自転車は専門知識を学ぶのにも楽しい趣味ですから、ますますハマっちゃいますね〜
今後もお互いに学んで行きましょう!

それでわ

こんばんは、kimotoshiさん(^^)

え?昔は太っていたって本当なのでしょうか。
今からは想像出来ないですが・・・
でも、仕事中に朝昼抜きでよく大丈夫なものですね。
私なら低血糖で倒れてしまいそうです(笑)
ブログでは健啖家ぶりをいつも拝見しているので驚きました〜
サプリはロングライド後に得に有効みたいなので機会があれば試してみて下さいね。

それでわ

こんばんは、たぐちゃん(^^)

走行後のプロテインは良質な筋肉再生に有効な様ですね。
疲労回復と併せて自転車には良さそうです。
試してみる価値アリですわ。
水分については寒くなって来ると補給が億劫になって来るので、ご指摘通りこれから気を付ける様にしましょう。

それでわ

こんばんは、ちむさん(^^)

サプリが必要になるくらい追い込んで走ってみよう!

それでわ

こんばんは、takaakさん(^^)

そうなんですよ〜、サプリって高価なので沢山は使えないですよ。
こういった物は翌日回復が心配なここ一番に使用する様にします。
でないとパーツが買えなくなりますから(笑)

それでわ

こんばんは、ひでさん(^^)

ロングライドのオーソリティーさんのご意見ありがとうございます。
ってか、今ひとつ効果の程は実感出来ない様ですね(笑)
つまりひでさんにはサプリが必要ない位、体が自転車向きに出来ているって云う事にしておきましょう(爆)
また色々教えて下さいね。

それでわ

はじめまして!(ここでは)ミュアさん(^^)

いつもツイッターではお世話になっています。
補給についてはミュアさんと一般サイクリストにはナイアガラの滝くらいの落差があるかと・・・(笑)
自転車にストイックに乗っているときは、補給も義務的になるのでその辺が少々辛いところですよね。
インドネシアの気候はサイクリングには辛い物の様ですから、水分&エネルギーの補給には十分気をつけて楽しんでくださいね!

それでわ

こんばんは、カレーパンマンさん(^^)

カレーパンにBCAAって含まれてるのかな〜
今度調査して教えて下さい(笑)

それでわ

こんばんは、ふーじぃさん(^^)

確かに「運動中」「運動後」の表示はあればありがたいですね。
今度メーカーの方に投書してみましょうか(笑)
今後走行距離が伸びて来ると、今までとは違う疲労が出て来ると思うので、お互いに解る範囲で情報交換をして行きましょう!

それでわ

まいど!ユッキンさん(^^)

フムフム、梅は体に良い、食い合わせは迷信と・・・
いつも色んな事を良く知ってますな〜
反省会でたまには真面目にその辺を話し合いたいものです。
まあ無理でしょうけど(笑)
コメント観てたら鰻が食べたくなって来た。
今度、鰻ライドしましょうか〜(爆)

それでわ

最近の補給のマイブームはブラックサンダー。
腹持ちがいいのは大福。
らいどぉぉん前にはコエンザイムQ10とカルニチン。
疲労回復効率向上の睡眠にGABA。
こんなとこっすかねぇ。

おはようございます、すず虫さn(^^)

「マイブーム」って定期的に嗜好が変わるので、色々知ってる監督さんにはこれからも教えて欲しい事が沢山ありますな〜
ブラックサンダーは「早い、安い、美味い」のコンビニ最強の補給食ってな感じですか?
腹持ちはライド後のお楽しみとして、ライド中はこういった物が良さそうです。
Q10、カルニチン、GABA・・・了解です。
私も試してみようと思いまっす!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメのカメラ | トップページ | 遠足前夜 ♪ »