« ビワイチ? 北湖巡りのライド 南下編 | トップページ | 本日はノーライド »

2011年10月 6日 (木)

散財な日曜日

先の日曜日は中途半端に仕事が残ってしまったので、休日出勤となりました。
 
 
まあ、取り立てて予定も無かったので午前中にダラダラと仕事をして午後からはフリータイムにhappy01
 
 
家族も娘はバスケのクラブ、妻も散歩と買い物でしたので工場を出た私も目的も無くぶらぶらとする事にしました。
 
 
 
 
 
11_2
 
 
 
 
 
空のリュックを背負ってこの日は工場の置き自転車、IDIOM2で出掛ける事に。
 
 
 
 
 
さてどうしたものか、と思っているとお腹が空いたのでまず食事に行く事に。
 
 
この時近くにありながら行った事の無かったラーメン屋さん「幸運軒」にラーメンを食べに行く事にしました。
 
 
ちなみに「幸運軒」と書いて「ラッキーケン」と読むそうです。
 
 
外観はこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
12
 
 
 
 
 
このお店は堺のチンチン電車筋近くにある小さなお店ですので、中は10人も入れない程のカウンター席のみ。
 
 
でも、こってりとした豚骨ラーメンがおいしいと評判のお店です。
 
 
店内の内装は昭和初期のレトロな感じ。
 
 
 
 
 
13
 
 
 
 
 
古い小物で飾り付けられた内装は綺麗に清掃がされていて外観からはイメージが違ったものです。
 
 
今回は有名なこってり「どとんこつ ラーメン」ではなく、ちょっとあっさり目の「幸運ラーメン」を私はオーダー。
 
 
 
 
 
14
 
 
 
 
 
お味の方は後味のさっぱりした豚骨ラーメンでスープも完食してしまいましたcoldsweats01
 
 
それとついでに餃子も。
 
 
 
 
 
15
 
 
 
 
 
ここの餃子は味噌ダレで食べるのですが、ちょっと変わったお味でこれ又美味しかったです。
 
 
普段ライドの時以外には滅多に外食しないのですが、この日は豪勢な食事となっちゃいましたね。
 
 
この後、チンチン電車沿いの紀州街道でポタポタするべくIDIOM2に跨がって出発。
 
 
 
 
 
16_3
 
 
 
 
 
堺市内から大阪市内へ信号の少ない良い道です。
 
 
道中は道標である石柱があるのでそれを目安に進みます。
 
 
 
 
 
17
 
 
 
 
 
車線が一つの旧街道はこんな感じ。
 
 
 
 
 
18
 
 
 
 
 
堺市内を北上するとやがて大和川へ出ます。
 
 
 
 
 
19_2
 
 
 
 
 
この日は曇り空でしたが雨の気配もなくブラブラ自転車でポタするには丁度良い気候でしたねhappy01
 
 
市内に入ってものんびり自転車で北上します。
 
 
商店街は自転車を降りてゆっくり通過。
 
 
 
 
 
20
 
 
 
 
 
21
 
 
 
 
 
紀州街道沿いはお寺や神社などが多くて落ち着いた雰囲気です。
 
 
中には巨大な木を祭ったところもあります。
 
 
 
 
 
22_2
 
 
 
 
 
謂れはよく解らないのですが、この日は観光客も街道をそぞろ歩きしていましたね。
 
 
こんな処を気軽に自転車を停めて撮影しつつ北上は続きます。
 
 

 
 
 
23
 
 
 
 
 
 
やがて住吉にある「住吉神社」に到着。
 
 
お決まりの鳥居前で一枚。
 
 
 
 

24
 
 
 
 
 
この目の前はチンチン電車が通っているので、鉄ではありませんがこんなショットも。
 
 
 
 
 

25_3
 
 
 
 
 
 
このまま線路沿いを日本橋にでも出ようかと思っていましたが、進路変更して帝塚山のパン屋さんにパンハンティングに向かう事にしました。
 
 
線路沿いを適当に道を外れて行きます。
 
 
 
 
 
26
 
 
 
 
 
車では通行が難しい様な細い道を小径車で行くのは結構楽しいものです。
 
 
道中はiPhoneでパン屋さんの位置を確認しながらなるべくマイナーな道を選んでポタポタと。
 
 
 
 
 
27
 
 
 
 
 
大阪市内にもこんな迷路の様な道があるんですよね〜
 
 
この後、特に迷う事も無く私のお気に入りのパン屋さん「ベーカリーカフェ ゴッホ」に到着です。
 
 
 
 
 
28
 
 
 
 
 
ここは店内も明るくて広いので、ゆっくりパンを選ぶ事が出来ます。
 
 
私は家族の分と、ここでおやつに食べるものを併せて¥1,500-程購入しました。
 
 
おやつは店内のイートインで無料のレモン水で楽しみます。 
 
 
 
 
 
29
 
 
 
 
 
ブルーベリーの入ったチーズクリームタップリのパンを食べながらここではのんびりツイッタータイム。
 
 
こんな時、一人でいても誰かとテキストでお話し出来るツイッターは便利ですねhappy01
 
 
やがてお腹も背中のリュックも膨れた私は思いつきでウエムラパーツへ向かう事にしました。 
 
 
特に買いたいものはありませんでしたが、到着。
 
 
 
 
 
Img_0225
 
 
 
 
 
日曜という事もあって店内はものすごい混雑shock
 
 
そそくさとお店を出て次なる目的地に向かいました。
 
 
国道を逸れて関西ギャンブラーおなじみの住之江ボートレース場をトラバース。
 
 
 
 
 
30
 
 
 
 
 
南港通りを抜けて次なる目的地へ。
 
 
ちょっと前に紹介した「Moon Bikes」さんです。
 
 
 
 
 
 

31
 
 
 
 
 
 
ここのお店はバイクはもちろん、様々なグッズやアパレルを扱っているのでたまに訪れます。
 
 
狙いはワゴンセールですよhappy01
 
 
この日も狙い通りに二品を購入。
 
 
その後、再び大和川を越えて堺に戻りました。
 
 
 
 
 
 
32_2
 
 
 
 
 
 
この後は特に寄り道もせずに帰宅。
 
 
この日購入した物は・・・
 
 
 
 
  
 
33
 
 
 
 
 
 
MAVICの半袖ジャージで55%オフの物。
 
 
更に。
 
 
 
 
 
 
343
 
 
 
 
 
 
スペシャライズドのウィンドベスト、70%オフの物。
 
 
ネットショップだけではなくたまには実店舗にも行ってみるものだと思った次第です。
 
 
でもトータルで見るとこの日は散財だったな〜coldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ビワイチ? 北湖巡りのライド 南下編 | トップページ | 本日はノーライド »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やはり休みの日に特にすることもない・・・といった時は紀州街道に限りますw

わたくしの場合は南へ向かいますが北へ向かうのもなかなか良いものです(住吉さん
くらいまでかな?)
因みに住吉さんから北は紀州街道ではなく南海の高架下の道の方が走り易いですから
次回又お試しあれ!(^_-)-☆

しかしなんやかんやで結構散財しましたね(^_^;)

まいどです^^
この日は同じくのんびりポタだったんですね。。
わたしも釣りの帰りにウエパーに寄りましたが何も買わずでしたw
只今、物欲も休憩中のようです(笑)

乙です。

良い休日になりましたね。

どとんこつ、ウエパー、ムーンバイク、ゴールデンコースですね。
僕が行きたい所ばかりです。

こんばんは~♪

昔、浅香山で勤めていたころ、この辺りをうろちょろ(車でですが)していたので、懐かしいです♪

どうでもイイ話で申し訳ないですが、住吉大社で結婚式&披露宴しました(笑)

そのコース、富田林からだとちと遠いんですよねー。
なので未だにウエパには行ったことがありませんww

ワタシならさしずめ西高野街道ってところでしょうが、
通勤ルートだしなーw

私もウエア類は実際に手にとって見れてサイズがそろっているウエパで買ってます。

試着もできるからいいですよね。

しかし冬の準備で散財は仕方がないですよね。

おはようございます。

私は どとんこつを食べましたよ。
かなりのこってりでしたわ。
味は天下一品とよく似てるというところですね。
ロードで走ると嫌な市街地も小径車だと楽しそう(^^)
小径車ならではのスピード感がいいですね。
私も早く購入しないといけませんわ。
また こういうレポして下さい。
楽しみにしています。

かまんのラーメン、伊勢のきんしカレーに続いて
幸運軒のラーメン、ベーカリーカフェのゴッホ。
いろいろなお店ご存知ですね。
一度、オカメーズさんによる堺市グルメポタリングツアー企画していただきたいくらいです(笑)

MAVICのウェアに、スペシャのベスト。散財どころかいい買い物ですよ。きっと。
すごい割引ですしね。

おはようございます。

帝塚山の迷路に突如現れる無縁の豪邸!!住吉界隈の迷路で迷子になり??なかなかいいところですよね。

そそるのはラーメンではなく、紀州街道~ムーンバイク、今度いってみます。

こんにちは。

おおっ、赤のIDIOMっていいですねぇ。
私のは白で手入れができてないからグレーになりつつあります(笑)。

やっぱり、今の季節はIDIOMくらいの自転車でブラブラするのも楽しいですよね。
ロードバイクほど駐輪を気にすることもないので色んなお店とかも気軽に行けちゃうし。

寒くならないうちに私もIDIOMでお出掛けしようっと。。。
また、ご一緒してくださいね。
赤と白が並んで走ると、なんだかメデタイ感じがしますなぁ(爆)。

でも、けっこう散財しましたねぇ。

ラーメンに餃子、ゴールデンコンビですね、うまそうだ。
見ているだけでよだれが出てきますよw

西高野街道、懐かしい。
高校生の頃は狭山⇔河内長野をよく走っていましたよ、もちろんランでw

こんにちは。
一部私の通勤コースが出てきてました(笑)
堺を通っている旧街道はどれも趣があっていいですよね。
私もふらっとよく走ります。
結構お店も多いですしね。
旧堺町には和菓子店もたくさんありますよね。
初めて堺に来られる自転車乗りの方にこの辺りを巡るとかなり好評ですよ。
久しぶりに八百源の肉桂餅か本家小嶋の芥子餅が食べたいです。
Moon Bikesのアウトレットって安いようですね。
まだ行った事がないので今度覗きに行ってみます。

こんばんは~

 ウエパー・・・・富田林からはけっこうな距離があるんですが、堺だと近いですよね。
 こないだ、住ノ江店が閉まっていたのでわざわざ梅田の本店まで行きましたが意外に近かったです。
 街の中をぶらぶらするには、クロスバイクや小径車が向いていますね~
 ちなみに、私はウエパーに行くと、大正区をブラブラしたくなります。
 大正区ってポタリングには向いているエリアですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

おっと、紀州街道の達人さんに評価頂くとはありがたい。
紀州街道は堺から北の方、ちょっと泉州とは趣が違うところも楽しいですね。
住吉からの南海高架下は車で良く通ります。
確かに走り易い良い道ですね。
ママチャリではなく、小径車で紀州街道のツアーをしてみたいと思いました。
企画の方、宜しくお願いしますね〜

それでわ

毎度です、ユッキンさん(^^)

釣りか〜
私も以前は良く出掛けていましたが、最近はサッパリですわ。
たまには釣り道具を引っ張り出して、アジやメバルなんかを釣りに行きたいですね。

ウエパーは何も買わなくても楽しいところですよね。
でも自分の自転車がセールされているのを見るとちょっと悲しいです。
あんなのを見ると次はフレームから組んだ方が良いな〜って思ってしまいます。
貯金しようっと。

それでわ

おはようございます、takaakさん(^^)

もうそろそろロード購入に踏み切るんですかね?
ウエパーもムーンバイクスもセール中ですよ。
決断するのは今だ!

それでわ

おはようございます、たぐちゃんさん(^^)

へ〜昔は浅香山にお勤めでしたか。
私の仕事の得意先があるので、私もうろうろしてますよ。
古い町並みが未だ残っていて何となく好きな街です。

住吉さんで結婚式をあげられたのですね〜
この日も一組が式を挙げていましたよ。
お嫁さん、綺麗だったな〜

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

通勤ルートがこんな楽しい道なら良いですね。
西高野街道は私は良く知らないので今度御一緒しましょう。
その時にウエパーデビューですよ(笑)
ご一緒するのを楽しみにしてまーす。

それでわ

おはようございます、tac-phenさん(^^)

tacさんもウエパーを利用されていたんですね。
ウエパーはマニアックなものは無いですが、何でも揃う自転車界のホームセンターって感じが私は好きです。
大阪ならでわのお店でしょうね。
散財は冬に向けてというよりは、物欲のままにって感じです(笑)
冬に向けての散財をなるべくしない様気をつけますわ。

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

どととんこつの方を逝かれましたか。
私はあまりのこってりは苦手なのでラッキーラーメンの方にしましたよ。
それでもこってり感は凄かったですが、美味しかったです。

大阪にはこういった迷路の様な道が沢山ある様ですので、時間があれば小径車で巡ると楽しいものです。
たまにはこういった記事も書いて行こうと思いますので道の開拓をしていこうと思います。

それでわ

おはようございます、ビアンキのりさん(^^)

私は特にグルメでは無いのでツアーは他の方にお願いしてお互いに乗っかりましょう(笑)
自転車で出掛けるのに美味しい物を目標にすると楽しいのでオススメですよ。
私はスマホの食べログで良くチェックしています。
B級グルメの旅なんかたのしいだろうな〜

買い物は思いつくままに買っちゃいましたね。
冬装備も考えないといけないのに結構お金を使っちゃいました。
どうしましょう〜

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

帝塚山は確かに豪邸が多いですね。
住吉から北上して行くと駐車場の車の外車率がどんどん上がっていきます。
まあ庶民には縁のないところですね〜
私には自転車屋さんやパン屋さんの方が落ち着きますわ。
この歳になって一攫千金も無いので指をくわえて見ているだけですがね〜

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

ロードでガッツリ走るのも楽しいですが、こういったポタも良い物ですよ。
IDIOMはたまに乗るととても楽しいですね。
結構スピードが出るので紀州街道なんかを走る時は注意も必要です。
リュックを背負って買い物なんかを楽しみながら美味しいところ巡りをしてみたいですね。
阿倍野界隈がお詳しい様なので是非連れて行って下さい。
白と赤のIDIOMがおめでたいと指差されるかもしれませんが(爆)

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

あまり高カロリーのものを普段は食べないのですがこの日はガッツリ食べてしまいました。
まあたまには良いでしょう。
実家に帰った時は一度この店に行ってみる事をお勧めしますよ。

そうか〜ほり君はランもするんですよね。
狭山から河内長野って、元気やな〜
ロングの才能はその頃からあったのね。

それでわ

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

イヨッキュさん同様、ここにも紀州街道の達人さんがいましたね。
わたしは地元でありながら堺で知らないところが沢山あります。
小径車でゆっくりとこれから開拓して行きたいなあ、と思ってはいるのですがなかなかですわ。
堺界隈は和菓子屋さんに恵まれていますのでグルメポタもいずれやって見たいですね。
その時は宜しくお願いしますね〜

それでわ

おはようございます、たーちゃん(^^)

確かに富田林からだとウエパーって距離ありますよね。
でもたーちゃんなら散歩程度なんでしょうね。
大正区って私は良く知らないのですよ。
今度B級グルメツアーを企画して下さいな。
喜んで参加しますよ〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52920759

この記事へのトラックバック一覧です: 散財な日曜日:

« ビワイチ? 北湖巡りのライド 南下編 | トップページ | 本日はノーライド »