« こんな日もあります | トップページ | オカメのカメラ »

2011年10月30日 (日)

ボトルケージ×ボトルケージ

本日は雨なので家でおとなしくしております。
 
 
最近すっかり更新が滞っておりましたが、ライド無しのため今回は小ネタの更新ですhappy01
 
 
 
 
 
表題の通りボトルケージの事なのですが、一つ目は小径車のIDIOM号の物。
 
 
私のIDIOMの使用用途は、工場に置いておいてちょっと近所に出掛ける際に使用しています。
 
 
なので自転車用のボトルを使用せずに、コンビニのペットボトル等を使用する事が多いのですね。
 
 
最近まで ELITE チウッシ ボトルゲージ を使用していました。
 
 
 
 
 
 
23
 
 
 
 
 
 
これだと500mlのペットボトルがガサガサで安定しないのですcatface
 
 
そこで細身のボトルでも固定出来る様にいつもの「サイクルショップ金太郎」さんでコイツを購入。
 
 
 
 
 
 
11
 
 
 
 
 
 
TOPEAK モジュラーケージ II でございます。
 
 
このタイプはボトルの直径に合わせてケージの広さが調整出来ます。
 
 
調整に使用する為、底にボタンがあります。
 
 
 
 
 
 
12
 
 
 
 
 
 
これを押しながらケージをこんな風にスライド。
 
 
 
 
 
 
13
 
 
 
 
 
 
これでコンビニでペットボトルを購入してサッと差し込む事ができます。happy01
 
 
特に取り付けは問題なくサクっと。
 
 
 
 
 
 
14
 
 
 
 
 
 
ん!なかなか宜しいですなhappy01
 
 
 
 
次は妻のピンクのアンカーに取りかかります。
 
 
現在までは一つだけボトルケージを取り付けていました。
 
 
 
 
 
 
15
 
 
 
 
 
 
これから涼しくなってワンボトルで十分なのですが、もう一つ取り付けるのは理由があります。
 
 
その訳は後程coldsweats01
 
 
ところで、アンカーのシートチューブにはディレーラーの固定バンドが巻いてあります。
 
 
 
 
 
 
16
 
 
 
 
 
 
丁度ボトルケージ取り付け台座の中央にあるので、そのままだとボトルケージが取り付けの際に台座から浮いてしまうのですね。
 
 
しかしソコは天下のアンカー、抜かりはありません。
 
 
ちゃんと台座ボルトにスペーサーを最初から装備して上げ底になっているのです。
 
 
 
 
 
 
17
 
 
 
 
 
 
細かな気遣いがさすがに「メイド・イン・ジャパン」ですね〜happy01
 
 
さて、取り付けるボトルケージは今付いているのと同じ ELITE Custom Race White ボトルケージ です。
 
 
 
 
 
 
18
 
 
 
 
 
 
シートチューブから外したボルトとスペーサー。
 
 
 
 
 
 
19
 
 
 
 
 
 
取り付け順序を間違わない様に装着。
 
 
 
 
 
 
20
 
 
 
 
 
 
特に問題なく出来ますねhappy01
 
 
さてここに新たなアイテムを装着する事になります。
 
 
それはワイヤー錠です。
 
 
 
 
 
 
21
 
 
 
 
 
 
タイオガ ダブルループコンビネーションロック という物で、少し長めのワイヤー錠を希望していた妻の為に購入となりましたhappy01
 
 
残念ながらピンク色が無かったので、少し近いオレンジ色をチョイス。
 
 
私も使用しているのですが、4桁ナンバーロック使用の錠で遣い勝手は非常に良いです。
 
 
「これオススメですよ〜、売れてますよ〜」(ウエパーおばちゃん風)
 
 
それに標準でツール缶状の専用ケースが付いていますので、それに錠を入れてこんな風に自転車にセットオン!
 
 
 
 
 
 
22
 
 
 
 
 
 
こうしておけば出先で「カギを忘れた!、買い物出来へん!トイレ出来へん!」などというトラブルを回避出来るのですよね〜scissors
 
 
妻も気に入ってくれて良かったです。
 
 
 
 
 
さて最後に余ったボトルケージをどうしようか、と。
 
 
ちょっと廻りを見やればシラスのボトルケージが一つしか無いではあ〜りませんか!(チャーリー浜風)
 
 
そこでサクっと取り付け。
 
 
 
 
 
 
24_3
 
 
 
 
 
 
ちょっと賑やかな感じになっちゃいましたねcoldsweats02
 
 
ここでシラスの特徴が一つあります。
 
 
なんと、シラスにはもう一カ所取り付け台座がある「そ〜〜なんですよ」(ザ・ボンチ オサムちゃん風)。
 
 
それはダウンチューブの下部。
 
 
 
 
 
 
26
 
 
 
 
 
 
シラスはツーリングユースを強く意識して作られているので、こんな処にも第3のボトルケージ取り付けが考慮されているのですね。
 
 
さすがに3個目は付けませんがhappy01
 
 
この時何となくシラスを眺めていて「たまにはコイツと一緒にロングライドも良いかもしれんな・・・」とフッと思ってしまいました。
 
 
この秋はちょっとそんな事もアリかな〜、と雨音を聞きながら部屋で考えた一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« こんな日もあります | トップページ | オカメのカメラ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あ フツーの日記やw
私も同じボトルケージ使ってるるるる
フレームが大きくないので、ボトル2本は入らないですけどー
昨日はおつかれさまでしたっ
レポ楽しみにしてます。

こんばんは。

シラスってダウンチューブの裏側にもボルト穴があるんですね~
ポンプなんか付けるのに良さげです。

これでAぇ~地点からBぃ~地点まで行けますね♪

シラス、3本分も穴が用意されてるんですか。すごい・・・
私のクロスは街乗り用なので1本分しかないんです。
ツーリングは3本あったら助かりますね~。

自分が乗っているアンカーにそんな細かい気遣いがあるとは知りませんでした。
なにせ僕はボトルゲージを一つしか付けていません。

そうそう、先日、IDIOMで出掛けたとき、初めてボトルゲージにペットボトルを入れましたがガサガサでしたよ。
やはり、チョイ乗り自転車はペットボトルにも対応できるゲージが必要ですねぇ。

アンカーのスペーサーは、実際にゲージを取付するまで気付かないような、小さな心づかいですね。でも、その心づかいに気付いたときに嬉しくなるんですよねぇ。

ボトルケージはわたくしも結構こだわりがあって、アーデモナイコーデモナイと付け替えたので家に何個か転がっています(笑)

奥さまのボトルケージも色を合わせてキマッテますね♪(^_-)

わたくしはもっとロードにオカメさんはもっとクロスに乗ってあげましょう!!!(´∀`)ノ

こんにちは。

TOPEAKのボトルゲージ、こんな便利な機能があるんですね(^^)
ボクもミニベロに付けようかな♪

ボクが付けているLOOKのは硬くて抜き差しが不便です、高いくせに(^^;)

こんばんは

三本付けれるシラスって凄いですね。
自転車がいっぱいあるとパーツをまわせるのがいいですね。
ワイヤーロックに専用ケースというのにも驚きです。
ロードやクロスは盗難にあいやすいのでワイヤーロックは欠かせませんね。
カギは失くすので番号のやつがいいですね。

おはようございます、ちむさん(^^)

小さいフレームはお互い様ですな(笑)
ボトルケージひとつとっても苦労するるる。
ところで同じボトルケージってどれかな?
沢山出しすぎてわからんてぃー

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

シラスはスペシャの中ではツーリングタイプになってます。
これのロードタイプが「セクター」なのですがあちらは台座は2つ。
これだけコンビニと自販機があれば3つも要らないのでしょうけどね。

ツーリングの途中で「恋に落ちて」しまったら大変なので気をつけましょう(笑)

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

え?アン・デザインのフレームは台座が一つだったの?
旅ライダーのほり君には意外な選択やったのね。
確かにボトルは多い方が良いけど、せっかくの台座なのでポンプや他の物を付けれないか検討してみようかな?
あ〜遠出してみたいな〜

それでわ

おはようございます、takaakさん(^^)

せっかく購入したアンカーのクロスですから徹底的にネタにしましょうよ〜
細かいところを見ると日本製ってのがよく解ると思いますよ。
ボトルケージについては、夏場以外は1本分でも良いかとは思いますが、やっぱり2つあると安心かな?

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

そういえばIDIOMは台座が一つでしたね。
まあ、小径車の使用用途を考えると一つで十分かもしれないですが。
都市部を走る時は取り付けるボトルの大きさに対応出来る物が良いですよ。
特にIDIOMの場合は急ブレーキでボトルが前方に飛び出す危険もありますよってに。

アンカーのバイクは細かいところがさすがに日本製と感心させられます。
これでイタリアンバイクの様なイカしたデザインなら言う事無いんですがね〜

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

そうですね〜師匠なら何十個もボトルケージを持っていそうですな(笑)
ボトルケージは小額で気軽にバイクのイメージを変える事が出来るので、たまに変えても良いかもしれないです。
今後イカすデザインのボトルケージが発売されれば私も又購入するかもしれませんね。

最近はロードばかりでしたので、今後は小径車もクロスも時間があれば乗って行きたいと思います。
時間が欲しいな〜

それでわ

おはようございます、たぐちゃんさん(^^)

おや?小径車もお持ちだったのですね。
ブログの方をチェックしないといけませんな。
それにしてもボトルケージがLOOKとは・・・
たぐちゃんさんはホントLOOK好きなのですね〜
ブランドを統一しておけば何かと便利なのは確かですよね。
見習わないと!

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

そうですね、ちょっと自転車が増えすぎて来た様な気が・・・
まあ、家族公認なので良しとしましょうか(笑)
ご指摘通りパーツの使い回しも出来る事ですしね♪

錠については私も同感で、カギのタイプよりナンバーの方が安心です。
無精な私にはカギは無くす恐れが大なので。
それより問題は老化でナンバーを忘れてしまう方かもしれませんが(爆)

それでわ

おはようございます。
日曜日は雨で残念でしたよね。
私も予定していたサイクリングが中止になり家でのんびりと過ごしてました。
ボトルゲージ、色んなのが出てますよね。
デザインで選ぶか機能で選ぶか悩ましいです。
TOPEAKは大きさが変えられるのは魅力ですね。
私もボトルゲージは2個付けて1つはツール缶用にしています。
これだと確かに忘れることがないんですよね。
以前に道具を忘れてパンクしとんでもないことになった経験がありますから(汗)

こんにちは^^
~~風が多すぎるww
まぁ、オモロイからいいけど(笑)

このTOPEAKのケージいいですね^^
ウチのチャリにも買おうかな…

ボトルケージの台座、ジャイアントもちゃんとスペーサー付いてますよ!w
ってかさすがにその構造でスペーサー付いてないとクレームもんでしょ(笑

ワイヤ錠はワタシもダイヤル式に変えようかなー。鍵持って出るの良く忘れるんですよね。。。w

おはようございます。

 私はボトルケージはロードバイクを買う前にwiggleでカーボン(?)みたいなものを買いました。
 そして、いつもいつもワイヤーロックを一緒に使わせていただいて大変申し訳ありません。
 そのワイヤーロックほしいですね~
 鈴鹿ではロードバイクの盗難も耳にするので、その対策も必要ですよね。

それでは更新がんばってください☆ポチ

今日、錦ロイヤルでボトルケージの大型を発見しました。。
あれなら工具もたんまり入りそうやねんけど、ヒザが当たらんか
どうかが問題です。。
ネタで試してください(笑)

こんにちは
先にあやまっておきます
ワイヤー錠、まねっこさせていただきますww
前回のカレーライドで見た時に便利そうだな〜って
思ってたんです。
どこのか聞き忘れて、ブログを拝見したら紹介してくれてる!!
て、なんてラッキーな出来事
お揃いで、ヨロシクです

こんにちは、kimotoshiさん(^^)

最近、雨の休日が多いですよね〜
予定を立てていると非常に残念です。
気候が良くなるこれから、週末に秋晴れが続いてくれたら良いのですが・・

ボトルケージは種類が沢山あって見ていると楽しくなります。
比較的安価にバイクの衣替えが出来るので、また交換しちゃうでしょうね。
ツール缶も良いのですが、このタイプの錠が気に入っているので私はサドルバック派なのです。
でも、たまにサドルバックを忘れてヒヤッとしちゃうのですよね〜
お互いに「出掛けるときは忘れずに」を心掛けましょう。

それでわ

こんにちは、ramu3003さん(^^)

良いでしょ、〜〜風(笑)
忘れた頃に又やりますので宜しくお願いします。

TOPEAKのこのタイプは見た目はモッサリしていますが、機能的には良いですよ。
町中ポタの小径車なんかにはピッタリです。
大体のペットボトルはキッチリ固定出来ますよってに。
お安いので是非お試しあれ〜

それでわ

こんにちは、ひろさん(^^)

ジャイアントもスペーサーが付いていましたか(笑)
まあ世界一の自転車メーカーですからその辺の抜かりは無いのでしょうね。
それとワイヤー錠をまだナンバー式に変えてなかったんですか?
初めてのライドの時から鍵式は良く忘れると言ってたのにー
早速ポチってくださいww

それでわ

こんにちは、たーちゃん(^^)

そういえば、あのボトルケージはカーボン製でしたね。
カーボンだとボトルの抜き差しに気を遣いませんか?
今度教えて下さい。

ワイヤー錠はいつでもバイクの共締めをしますので、どうぞ御遠慮なく(笑)
たーちゃんのあの鍵はでか過ぎるんですよ。
コンパクトな物に換えましょうね。
鈴鹿では高価なバイクが沢山集まるのでそれを狙った盗難もある様です。
でも、去年に私が行ったときは錠をしている人は不思議にいなかったな〜
お祭り気分で浮かれてしまっているのかもしれませんね。
十分お気をつけて。

それでわ

まいどです、ユッキンさん(^^)

近々錦ロイヤルに行く用事があるので、その時に大型ボトルケージを見てみます。
あんまり大きいと見た目もちょっとね〜
膝や臑にあたるのは勘弁して欲しいです。
ネタ的に購入するのはいいかも、ってしませんよ!(笑)

それでわ

こんにちは、hide@さん(^^)

このワイヤー錠良いでしょ。
マネっこはドンドンしてもらってオッケーですよ。
偶然にお役に立てて嬉しいです。
だからhide@さんが便利グッズを紹介した際は私もまねさせて頂きまーす!

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/53119789

この記事へのトラックバック一覧です: ボトルケージ×ボトルケージ:

« こんな日もあります | トップページ | オカメのカメラ »