« 散財な日曜日 | トップページ | 奈良の秘境にラーメンを求めて 前編 »

2011年10月 9日 (日)

本日はノーライド

10月9日は私の妻の誕生日でした。
 
 
なので、この日は家にいて家族サービスの日になりますhappy01
 
 
妻の誕生日には、私と娘が夕食を作る事になっているので、朝一番から買い出しに行く事になりました。
 
 
行き先はりんくうタウンにある「田尻漁港」です。
 
 
そう、ここは以前のたーちゃん主催の決起集会で訪れたところですねwink
 
 
自転車では活け魚を持ち帰れないので、今回はクーラーバック持参で車で訪れました。
 
 
 
 
 
12
 
 
 
 
 
 
 
朝の8時過ぎに訪れましたが結構な人出でしたね。
 
 
 
 
 
11_2
 
 
 
 
 
改めて人気がある朝市だという事が解りました。
 
 
今回は買い物が目的なので朝市のお魚さん達をブラブラと物色。
 
 
 
 
 
13_2
 
 
 
 
 
 
15
 
 
 
 
 
 
妻の話だと微妙に安いけど、取り立てて安い事は無いので鮮度が決め手とのジャッジでした。
 
 
この辺は「漁港の朝市」というだけで安いというイメージがある私とは違うところですねcoldsweats01
 
 
そんな中でアジ一本やマグロなどの切り身を購入して、そのついでに思い切ってハマチを一本丸ごと買い求めました。
 
 

  
 
 
14_2
 
 
 
 
 
 
千円以下で購入出来れば御の字でしょう。
 
 
買い物を済ませれば市場内のワンコイングルメを頂きました。
 
 
 
 
 
 
16_2
 
 
 
 
 
 
揚げたての練り物は美味しいですね〜
 
 
存分に海の幸を買い求めて、帰宅後は妻のハマチ解体ショー。
 
 
 
 
 
17
 
 
 
 
 
 
小出刃包丁で三枚におろした後は刺身に。
 
 
 
 
 
 
18

  
 
 
 
 
 
いつもながら妻の包丁捌きに感心しきりでしたわcatface
 
 
こういった料理の才能は私には無いのでありがたい事です。
 
 
午前中に魚の処理を終えた後はみんなで漁港で買い求めたアナゴの天ぷらや、小エビのかき揚げを丼にして頂く事に。
 
 
 
 
 
 
19_2
 
 
 
 
 
 
これで材料費は数百円程度なんですよね〜
 
 
お腹一杯になりましたhappy01
 
 
お昼ご飯の後は妻は買い物、娘はクラブ、私はランやローラーのトレーニングになりました。
 
 
そして夕方は妻の誕生パーティー。
 
 
 
 
 
 
20
 
 
 
 
 
 
ハマチ一本分の刺身とマグロの切り落とし三昧となりました。
 
 
ちなみにこれで三分の一程度ですcoldsweats01
 
 
当初はこの日の食事は海鮮丼の予定でしたが、ご飯はちょっと無理な量の刺身でしたね。
 
 
食後は娘が洗い物も済ませてくれて、妻には大満足な誕生日になった様です。
 
 
私もお手伝い程度でしたが、家族と共に過ごす時間も大切だと改めて思った一日でした。
 
 
それにしても、私も妻も段々と誕生日が嬉しく無くなるのはなぜでしょうね〜
 
  
 
 
 

 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« 散財な日曜日 | トップページ | 奈良の秘境にラーメンを求めて 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

認めたくないものだな・・・自分自身の・・・実年齢というものを!

て感覚から来るのかも?

この歳になると誕生日も「無事、迎えることができて良かった」て、正月的な扱いになっとります。

もとい。 オカメ家の穏やかな一日 が伝わってきますな~。

半時間ほど過ぎてしまいましたが、オカメ奥様 誕生日おめでとうございます(^o^)

まいどです^^
ウチのヨメは10月12、長男は10月6日なので、昨夜は誕生日を
兼ねてワンカルビで食べ放題でした♪
地元住民は田尻より岡田浦に行くらしいですよ。
わたしも昨日行く予定だったのですが・・・・無理でしたww

ウチは魚を一本買っても解体する能力を誰も持っていないので
漁港の朝市には縁がないですねーw
ハマチとマグロ、旨そうだなぁ。。。

っていうかそれ、ほとんど奥さんが捌いたものを並べただけやん!(笑

奥様のお誕生日 おめでとうございます☆

魚、めっちゃ美味しそうですね!
肉よりも魚が大好きなので、今度行ってみようかな(^^)

でも、、ここは頑張ってオカメ-ズさんが捌いた方が良かったのでは?(笑

まさか、メバルを食べてないでしょうね(笑)
奥さんの包丁さばきがウラヤマシイ限りです。
僕も買出しは得意ですよw

こんばんは

魚1本をさばける奥様は凄腕の持ちぬしですね
羨ましい限りです
おいしい料理を作ってくれる奥様に感謝ですよね
いいな〜〜

こんばんは

娘さんと一緒に夕食を奥様の為に作るのって いいですね。
奥様も喜ばれたことでしょうね(^^)
私もお刺身が大好きなので凄く美味しそうです。
かき揚げ丼もめっちゃ美味しそうです。
我が家では魚担当は私なので釣ってきても買ってきても私が捌く事になります(T-T)
魚を捌いてくれる奥様が羨ましいです。
良い一日を過ごされましたね。
少し幸せな気分になれましたよ

こんばんは、MAGUNA君(^^)
 
認めなくても良いから早く自転車を買いなさい(笑)
君と苦労をして二人で自転車の旅をするのを楽しみ待っているぞよ。
ちなみに私の妻は今日もはるばる三日市まで自転車でパンを買いに行ってました(爆)
とにかく待ってるぞ!

それでわ

毎度です!ユッキンさん(^^)

お〜奥さんと子供さんの誕生日が私の妻のそれと近いとは驚きですわ。
なんだか不思議なご縁ですね。
この日は「もしかして」を期待してりんくうに買い物に行きましたが、私の想像を絶する闘いをその時に行われていたのですね。
ホントお疲れさまでした。
ブログの記事は正座して読ませて頂きますよ(ウソ)。

それでわ

奥さんの誕生日には、オカメさんと娘さんで夕食の作る(手伝う?笑)事になっている・・・って、しあわせな家庭の感じが伝わってきますねぇ。
やっぱり、記念日の度に家族で何かをするっていうことは大切ですよね。
ウチの子は男だから、一緒に料理とか・・・いつまでやってくれることやら。

しかし、食卓にそんだけ魚が並んでも三分の一程度って、お得感のある買い物でしたね。
なんでしたら、飢えた私達家族がお邪魔して食べるの手伝いましょうか?

こんばんは、ひろさん(^^)

さすがはIT技術者!
目の付けどころが違いますね〜
ですが妻の捌いた魚を盛りつけたのは私と娘です。
そのへんで堪忍して下さい(笑)

それでわ

こんばんは、たぐちゃんさん(^^)

さすがにこのサイズの魚は私には3枚卸しは無理でした。
小出刃一本で解体出来る妻をちょっと見直しましたよ。
え?この日は妻の誕生日なのではって?
その分ちゃんと食器を洗いましたから御心配なく(笑)

それでわ

遅ればせながら奥様、おめでとうございます。
誕生日なのにお魚は捌かされるちょっと切ない話。

けど、一緒に祝ってくれる人がいるだけ嬉しいはず。
誕生日が嬉しくないと言うより、年々自分の年がわからなくなってきませんか?
ワタクシ鯖を読むつもりは無いのに、自分の年を良く間違えます。

こんばんは、めばる君さん(^^)

残念ながらメバルはこの日は水揚げが無かった様です。
近くにユッキンさんオススメのマイナーな漁港があるので次回はそちらでメバルを探してみたいと思います。
こうなったら何が何でも食べちゃるぞ〜
ちなみに煮付け担当は私かな?(笑)

それでわ

こんばんは、hide@さん(^^)

美味しいかどうかは刺身の場合は素材にある様ですよ。
妻は独身時代に色々料理を研究していた様なので助かります。
でも、ハマチ一本を捌くのは体力もいる様なのでもう暫くは遠慮したいとの事でした。
魚を捌くのに限って奥さんの代わりにhide@さんが台所に立たれれば良いと思いますよ。
頑張って下さい(笑)

それでわ

こんばんは、yasuさん(^^)

おっと、魚料理の職人、yasuさんには恥ずかしい記事でしたね。
私には小出刃一本で魚を解体するのは無理なので妻にお願いしました。
この日は妻の誕生日なのに申し訳なかったですがね〜
ちなみに解体したハマチのカマは妻が一人であぶり焼きとみそ汁で食べてました(笑)
まあこれで良いってことで堪忍して下さいね。

それでわ

こんばんは、ちゃまリンさん(^^)

まだお子さんが小さいので一緒に台所に立てるのは先でしょうけど、意外に男の子の方が料理には興味を持ってくれると思いますよ。
というのも娘とその同級生の話を聞いたからですが(笑)
田尻漁港と岡田浦漁港は私達の生活圏にありますので是非お車で良いので家族で訪れて下さい。
新鮮な魚と活気ある市場の様子は奥さんもお子さんもきっと喜ぶでしょうから。
自転車を楽しむのはまず先に家族に楽しんでもらってからという事でね。

それでわ

こんばんは、ちむさん(^^)

痛いところを突いて来ますな〜
誕生日ですが、魚を捌いてもらいました。
だってワシも娘も出来へん・・・
これだけは場数を踏まんとね。
その分準備と後片付けで娘と一緒に頑張ったので大目に見てくらはい。

ちなみに鯖は読むものでもなく、釣ったり食べたりするものなので心配せんでもええよ。

それでわ

こんばんは。
なるほど、オカメさんが休日に自転車でライドに行ける理由が分かりました。
やるべき時には家庭を大切にされる方なのですね。
理想的な旦那さんって感じがしますよ。
漁港の朝市は人気なのですね。
生ものが全く食べれないのであまり興味がなかったのですが、天ぷらやら練り物はめちゃくちゃ美味しそうです。
自転車で行ってパクついて帰るのもいいかもですね。

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

あら、えらい褒めて頂いてありがとうございます。
でも理想的な旦那さんってちょっと褒め過ぎですよ〜(笑)
私は只、家族が機嫌良く日々を過ごせれば良いと思っているだけですから。

朝市は活気が有り雰囲気も良くて私は好きなのですよ。
でも、kimotoshiさんは生ものがダメとは・・・・
もったい無い事ですが、その分を甘味物でカバーされているのですね。
りんくう廻りは自転車でカメラを持って散歩するには良いかもしれないのでまた行ってみたいです。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52949539

この記事へのトラックバック一覧です: 本日はノーライド:

« 散財な日曜日 | トップページ | 奈良の秘境にラーメンを求めて 前編 »