« カレーなる滝畑 | トップページ | ボトルケージ×ボトルケージ »

2011年10月23日 (日)

こんな日もあります

本日は私の唯一の週間休日でしたが、妻への孝行の為ノーライドでしたcoldsweats01
 
 
というのも、以前から夫婦で気になっていた「岡田浦漁港」に行こうと決めていたからです。
 
 
以前に田尻漁港に行った際、当ブログでお世話になっているたーちゃんやユッキンさんにお勧めされていたので是非訪れてみたいと思っていたのです。
 
 
この日は残念ながら娘はクラブの試合で同行出来ませんでしたthink
 
 
なので、朝7時から夫婦水入らずで文明の利器「自動車」で出発。
 
 
程なく岡田浦漁港に到着しました。
 
 
 
 
 
 

11
 
 
 
 
 
 
目的は朝市の買い物です。
 
 
 
 
 
 
12
 
 
 
 
 
 
確かにこぢんまりした朝市なのですが、お魚は新鮮で安かったですよhappy01
 
 
 
 
 
 
13_2
 
 
 
 
 
 
14
 
 
 
 
 
 
15_2
 
 
 
 
 
 
16_2
 
 
 
 
 
 
17_3
 
 
 
 
 
 
18
 
 
 
 
 
 
19_2
 
 
 
 
 
 
私も妻も朝ご飯を食べずに出掛けたので、お魚さんを物色中にちょっと買い食いを。
 
 
 
 
 
 
20_4
 
 
 
 
 
 
たこ焼きも魅力的でしたが、この時は一銭洋食にする事にしました。
 
 
 
 
 
 
21
 
 
 
 
 
屋台の御夫婦に伺うと何度もテレビや雑誌で紹介されているらしいです。
 
 
キャベツの小麦粉焼きみたいな感じでしたが、美味しかったどうかは・・・
 
 
@150-也なので訪れる方で判断して下さいcoldsweats01
 
 
この後、余計にお腹が空いたオカメ夫婦は漁港のイートコーナーへ向かいます。
 
 
そこでは私が海鮮かき揚げうどん、妻はきつねうどんを頂きました。
 
 
 
 
 
 
22
 
 
 
 
 
 
ちなみにネギと天かすは「かけほ〜だい〜」です。
 
 
お味の方は・・・
 
 
 
 
 
 
23
 
 
 
 
 
 
先程と違って(?)非常に美味しかったですhappy01
 
 
この時はメディアに騙されてはいけないと夫婦で確かめたものです(ウンウン)。
 
 
この後も買い物を続けます。
 
 
 
 
 
 
24
 
 
 
 
 
 
25
 
 
 
 
 
 
26
 
 
 
 
 
 
27
 
 
 
 
 
 
28
 
 
 
 
 
 
写真を沢山載せましたが、漁港自体は非常に小さかったです。
 
 
 
 
 
 
29
 
 
 
 
 
 
買い物をしながらあちこちのお店で伺うと、同じ泉南の漁港朝市でも田尻と岡田浦ではライバル関係にあるそうです。
 
 
判官びいきでは無いですが、こうなると規模の小さい岡田浦を応援してしまいますので、今回は写真多めでいきましたhappy01
 
 
そして肝心の我が家の買い物は小エビにアジ、イワシ、サバといった庶民の魚をクーラーバック一杯にお持ち帰り。
 
 
スーパーでは考えられない程安い値段で購入後は妻の出番です。
 
 
 
 
 
 
30_2
 
 
 
 
 
 
新鮮なうちに全ての魚の下処理をしてもらいましたcoldsweats01
 
 
でもここまでの荷物持ちと車の運転手は私でしたので、ちゃんと家族サービスですよ!
 
 
 
 
 
 
この時点でお昼時でしたが、娘が帰って来るまでに我が家のオカメインコ達のエサやおもちゃを買いに行く事も妻から仰せつかっていました。
 
 
夕方に出発するとの事なので、私はその間に10kmランと30分ローラーをこなします。
 
 
辛いトレーニング(?)でしたが、その間はツイッターで自転車友達とお話しして楽しいひと時を過ごせましたhappy01
 
 
あっという間に夕方になると、小鳥の販売でアメヨコと言われる東大阪の「こんぱまる」へ向かいます。
 
 
 
 
 
 
31
 
 
 
 
 
 
我が家のオカメインコ達はこのお店でお迎えしました。
 
 
他のペットショップに比べて鳥に特化しているので、生体保証やクラミジア検査等で安心出来るので私としてはオススメのショップです。
 
 
店内には沢山の鳥達がいます。
 
 
いつかは飼いたい「キバタン」。
 
 
 
 
 
 
32_3
 
 
 
 
 
 
 
そして夢の販売価格30万円の「モモイロインコ」。
 
 
 
 
 
 
33_2
 
 
 
 
 
 
 
その他にも値段の表示がない「ルリコンゴウ」も。
 
 
 
 
 
 
 
34
 
 
 
 
 
 
この鳥達は飼う事が出来ても、飼育が難しいので庶民には高値の花(鳥)なのですよ。
 
 
なので我が家では比較的安価で飼育も難しく無いオカメインコ達を選んだ訳です。
 
 
当然、売れ筋であるオカメインコはお店に沢山います。
 
 
 
 
 
 
37
 
 
 
 
 
 
38
 
 
 
 
 
 
ここに来ると私も妻もウキウキして長居をしてしまうのですcoldsweats01
 
 
この子達が少しでも良い里親に引き取られたらいいな〜と思いつつ、我が家のオカメインコ達のエサや備品を購入して家に戻りました。
 
 
丁度、娘もクラブから同時に家に戻ってこの日の家族報告会。
 
 
やってる事はバラバラでも夕食を家族で楽しめるのはありがたい事ですね。
 
 
自転車を楽しむ時は家族と離れる事になるので、この日の様な家族の触れ合いは大切な事と私は思っています。
 
 
その後で自転車を終日、休日に楽しもうかと。
 
 
11月は自転車にとってベストシーズンになると思いますので、こんな休日も必要と感じる私でしたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« カレーなる滝畑 | トップページ | ボトルケージ×ボトルケージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎゃー 鳥の写真がいっぱい…
がくがくぶるぶる。

KSお疲れ様でした。僕は疲労回復業務と散財業務に励ませていただきました。
お魚うまそうだなー

おはようございます、ちむさん(^^)

そっかー、鳥が苦手でしたよね、焼き鳥食べるくせに(笑)
じゃあこれからもバンバン鳥さんの写真アップしていこうかな〜

KSは別に疲れてませんよ(キッパリ)。
一家の主として家庭平和の為に日夜努力している一環ですから(?)
という訳で、今週のオカメ家の食事メニューはほとんど魚料理に決定です(笑)
ウチまで食べに来ますか?関東から。

それでわ

おはようございます。
走りにいかれない日にはしっかりと家庭サービスをされているとは素晴らしいですね。
ブログを拝見して本当にいい家庭を築かれているなと改めて感心しましたよ。
私もこの週末は走りに行きませんでしたが、だらけていた私とは雲泥の差ですね(苦笑)
岡田浦漁港、なかなかいい感じですね。
生ものはダメですが火の通った魚は大好きですので美味しそうなのがいっぱいですね。
自分でちゃんと処理できないので親父でも連れて行くか(笑)

奥様孝行お疲れさまです。
かつて大家族で家族全員が魚党の我が家ではよく佐野界隈の漁港に買い出しに行ったものです。
最近では漁港市場もご無沙汰しているので懐かしいですわ〜

家族で鳥好きなんですね♪
もしかしてオカメ家では焼き鳥NGとか?(汗)

そういえばわたくしも昔田舎でメジロを捕まえて飼ってましたわ♪

岡田浦は狭いですが、やっぱり安いですね^^
あのうどんは意外にも絶品でした♪
また行きたくなりましたよ。今度はブロで行こうかな。。

KSもたまにはしないといけませんな・・・
魚を捌くのも自分で出来れば完璧なKSやのに・・・

こんにちは

岡田浦いいですね。
我が家は魚大好きです。
漁港に行くとつい買いすぎてしまいます(^^;;
私のお気に入りは和歌山県の阿尾漁港の中にある魚屋さんです。
和歌山方面に釣りに行く時は必ず寄ります。
これで釣れなくても安心 (^ ^)v
太刀魚に鰤にカンパチなどがこれから美味しいですよね。
我が家の場合は魚を捌くのは私ですが…orz
家族サービスは自転車生活をより良くする一番の秘訣ですね(^ ^)

おおっ キバタンだ。うちの実家にまだ生きてます。
私が、小学生の時に突然箱が届いて、その中にいました。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
インドネシアに船で木材の運搬を父がしておりましたので、
下着とキバタンを取り替えたらしいです。
かれこれ、36年ほど生きてますねー。。まだまだ生きるみたいですよ。
その間に、逃亡二回ほどしておりますが、戻ってます。(^w^) ぶぶぶ・・・

ぜひ、キバタン飼ってみてくださいませ。長生きしますよ。

そのカラフルなインコはルリコンゴウと言うのですね。
というか、オウムの仲間だと思っていました・・・
ペットもピンからキリまでいろいろいるんですね~。

漁港は車で行ったら発砲スチロール一杯買って帰れますもんね。
そういうのも車のない家庭からみて憧れであったりします。

こんばんは。

どの魚も美味しそ~♪
新鮮な魚って、町では なかなか手に入らないですもんね。
家族サービスは大事ですよね… って、ボクは手抜きって言われますが(自爆)


値段の表示がない「ルリコンゴウ」って何諭吉くらいするんでしょ?(^^;)

PS
勝手にリンクさせて頂きましたが、不都合があれば仰ってください。

我が家から岡田浦や田尻は比較的近いですが、
何故か食卓にのるのはスーパーの切り身が多いですね。
それに比べると羨ましい。

購入された小エビ、アジ、イワシ、サバは地場産で新鮮。
おいしかったでしょうね。

今度、うどんを食べに行こうっと。

KS活動してますねぇ。
決して回数とか義務ではなく、自分の趣味(遊び)とうまくバランスが取れればいいんですよね。

それにしても、お魚たちは安いですね。行く価値アリですなぁ。
ウチも捌くのは妻ですが・・・それでいいんですよね。

家族そろった夕食、我が家も続けていきたいな~。

こんばんは(^-^)v
旨そうっすね~…
手術前の絶食中の身にはツライ画像です(^-^;

ああ・・・腹減ったorz

家族サービス、素晴らしいです!
海の幸も素晴らしいです!造り用の魚満載!アジ好きなんですよねぇ。。。

前も書いたような気がするけど、ウチは魚類の処理能力が低いので
そういうとこ行っても何も買えないんだよなー。
魚を食べるのは好きなんだけどなーwww

ここはひとつ嫁に能力アップをお願いするしかないか!(笑

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

これ位の家族サービスが今の私には向いている様です。
海外旅行や高級レストランに連れて行く甲斐性が無いので、妻や娘は色々私に対して言いたい事はあるんでしょうけど(笑)
出来る範囲でコツコツとやっていきますよ。
それにしても生物が苦手だと辛いですね。
漁港の朝市は独特の活気があって、買い食いも天ぷらや練り物もあるのでカメラを片手にふらっと立ち寄るのも良いかもしれません。
お暇な時があれば是非。

それでわ

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

かつては大家族でお住まいでしたか。
でしたら、こういったトロ箱で購入出来る朝市は最適ですね。
何と言っても、まとめ買いで一気に値引いてくれるのが魅力的です。

我が家では事情があって犬猫はNGなので、小鳥がペットには一番なのです。
家族みんなが好きですしね。
メジロは私もいずれ飼ってみたいです。
都道府県に寄っては飼ってはいけないところもあると聞きますが、どうなんでしょ?

それでわ

おはようございます、ユッキンさん(^^)

岡田浦も田尻も共に活気があって良いですね。
妻と出掛けるのはこういった処が今の私達には良い様です。
あのうどんはあなたのブログを参考にさせて頂きました。
釜揚げでしっかりコシがあって美味しかった〜
機会があれば一緒に食べに行きましょう。

魚は捌こうと思ったのですが、たまにやると骨に沢山身が残りそうなので妻にお願いしました(笑)
やっぱり私は包丁より工具の方が合ってます(爆)

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

和歌山まで買い出しに行かれるのですか?
本格的ですね。
釣りとセットで出掛けるなら子供さんも喜ばれる事でしょう。
我が家は女の子なので、今では釣りに全然見向きもしてくれません(涙)
yasuさんは魚捌きもできるのですね、羨ましい。
もっと家事を手伝えば良いのですが、私のキャパではこんなのもんですわ。
今後も時間があれば夫婦で色んな漁港を巡ってみるつもりです。

それでわ

おはようございます、スキンヘッドさん(^^)

えー!?
キバタンを自宅で飼っておられるのですか、いいな〜。
色んなインコやオウムがいますがその中でも私の一番のお気に入りがキバタンです。
カワイイお目目と仕草がとっても良いのですが、大きさと餌やりの難しさがネックで飼う事ができません(涙)
それにしても36年も生きているとは凄いですね。
今の私が飼い出したら80歳になる事になります。
やっぱり飼うのは諦めよう(笑)

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

実はオカメインコも名前はインコですが、オウム目だというのを知ってましたか?
鳥の種類に関しては調べると色々面白いですよ。
飼育が簡単なのでほり君も如何?(笑)

漁港の買い出しは我が家では大きめのクーラーバックを担いで行って、それが一杯になるまで買い物をします。
トロ箱は便利ですが、持ち歩きに不便なのでそんな感じで買い物をしてます。
それなら電車でも行けますよ。
奥さんとお暇な時にでもどうぞ〜

それでわ

おはようございます、たぐちゃんさん(^^)

大阪も南の方に行くと色々漁港があって、朝市をする所が増えて来ているみたいです。
鮮度や量はスーパーの比ではないのでご家族で出掛けてみると楽しいですよ。
何と言ってもブログのネタにもできますしね。
KS活動といっても半分は家の用事なので、もっと遊べるところに連れて行ってやりたいのですが、甲斐性がなくて残念。

リンクの件ですがご自由にどうぞ。
って言うかこんなブログにありがとうございました。

それでわ

おはようございます、ビアンキのりさん(^^)

そうでしたね、お住まいが近くでしたよね。
自転車で行くには持ち帰りが辛いですが車なら直ぐなので良いですよ。
捌くのが苦手ならお店の漁師さんに頼めば下処理はやってくれるので案外便利です。
買い食いも楽しいので是非行ってみて下さいね。
何と言っても取りたて、調理したてなのでおいしさ抜群ですから。
うどんも意外と言っては失礼ですがコシがあってとても美味しかったですよ。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

私は娘が小さい頃、仕事であまり家にいない事が多かったのですのよね。
娘が大きくなって仕事に余裕が出来たのですが、今では家族それぞれが休日の過ごし方が確立されちゃって触れ合いの時間を作るのが難しくなっちゃいました。
お子さんが小さいうちは沢山ふれ合ってあげて下さいね。

魚を捌くのは奥さんにお願いしても良いでしょう。
その分アッシーとして汗を流せば良いのです(本当かな?)
休日に自転車を楽しむのは家族に理解してもらわないと楽しく無いですからね。
お互い頑張りましょう。

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

そうか!ラムさんは手術前絶食でしたよね。
そりゃ目に毒ですわ、すみませんでしたね〜
無事に手術が成功して自転車に再び乗れると良いですね。
頑張って下さい。
その際に、泉南の漁港は買い食いが楽しいのでツーリングの途中に寄ってみて下さいね。

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

面白いし食べ物もおいしいのが漁港の朝市です。
神戸方面にもフィッシャーマンズワーフが沢山あるので奥様と是非訪れてみて下さい。
きっと楽しいと思いますよ。
この日はアジにイワシにサバ、エビと結構な量を買い込んでしまいました。
暫く我が家は魚一色の食卓になってしまいそうです。
私は大歓迎です(笑)

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

そういえば同じ様なコメントを以前に頂いてましたね。
魚は漁港の漁師さんがスーパーで売っている状態に無料で捌いてくれますので安心して下さい。
なので奥さん孝行に連れて行ってあげて下さいね。
子供さんも魚が嫌いでなければ買い食いも出来るので喜ばれると思いますよ。
またツーリングでも以前の決起集会の様に訪れてみたいものです。

それでわ

おはようございます。

 岡田浦VS田尻漁港・・・・・私としては、岡田浦のほうが開放感があって買い物しやすいような気がします。
 大阪側から見て一番奥にあるお店で売っている食べものが美味しいですよね。
 岡田浦漁港では、ときどきイベントもやっているのでまた見てください。
 
 大型インコ・・・・確かに高価ですが、非常に長生きするんですよね。
 私も妻も、大型インコ類は好きなのですが、わが家には最近から猫が同居しているので、飼育するのは無理ですね~
 オカメさんのブログで愉しませていただきます。

それでは更新がんばってください☆ポチ

おはようございます、たーちゃん(^^)

岡田浦は初めて訪れたのですが、アットホームで良い雰囲気でしたね。
田尻と比べて規模は小さいですが買い物もし易く良いところだと思います。
買い食いに関してはオススメのガッチョの天ぷらを次回は食べて見たいですね。
魚を買いに又訪れたいものです。

猫を飼われているのですね。
私は犬猫アレルギーで触っただけで手足がかゆくなりますので飼う事は出来ません。
たーちゃんのブログで楽しませてもらいます(笑)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/53068240

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日もあります:

« カレーなる滝畑 | トップページ | ボトルケージ×ボトルケージ »