« これもブロガーライドかな? | トップページ | はじめました&ありがとうございます。 »

2011年9月 1日 (木)

相性を考える

ん〜!どうもこの週末の日曜は台風の影響で関西は雨みたいですねrain
 
 
日曜しかライドが出来ない身としては辛いところです。
 
 
もちろん雨は農作物に必要な物なので、降るべき時には降って貰わないと困るのですがthink
 
 
こんな事を書いてるのには・・・実はですね、この日曜に以前から行ってみたかったカレーライドに行こうと思っていたのですよcrying
 
 
前回も雨に祟られていたのでこのカレー屋さんには何かあるのかな・・・
 
 
まあ天候は人間に如何ともしがたい物なので、この週末はおとなしく家でローラーになりそうですcrying
 
  
 
 
 
さてタイトルの件ですが、先日の「うら」さんとのライドの際、「うら」さんのサーベロがライド中にフロントチェーン落ちを起こしてしまいました。
 
 
「うら」さんに伺うとフロントアウターからインナーに落とす際にしばしば起こるとの事。
 
 
ここで考えたのがクランクとディレーラーとの相性です。
 
 
色々な情報を考慮するとシマノのディレーラーにはシマノのクランクが最適だとか。 
 
 
更に突き詰めるとクランクとディレーラーの相性は「シマノ×シマノ、スラム×スラム、カンパ×カンパ」という様にクランク単体だけではなくディレーラーも製造しているメーカーの組み合わせが良いみたいですね。
 
 
ちなみに「うら」さんのサーベロには「ROTOR」というメーカーのクランクがセットされていました。
 
 
私は知らなかったのですが、ヨーロッパでは有名なパーツサプライヤーだそうです。
 
 
パーツの価格を見ると非常に高価でビックリしてしまいました。
 
 
つくづく「うら」さんが羨ましいですcoldsweats01
 
 
でもですね、私のカルマはみんな大好き「105」コンポであるにも関わらず今までチェーン脱落をした事がありません。
 
 
ことあるごとに「サイクルショップ 金太郎」で店長さんにカルマの具合を見て頂いているせいかもしれないのですがhappy01
 
 
今までに私がライドを御一緒させて頂いた中で「うら」さんの他にユッキンさんもライドの際にチェーン脱落をされていました。
 
 
ユッキンさんの場合もシマノのクランクでは無かったのです(ちなみにエミネンザの時です)。
 
 
ここまで見ていると私のまだ少ないロードバイク歴で、チェーン脱落を間近で見るのは貴重な体験だったかもしれません。
 
 
何故こんな事を書いているのかというと、実はカルマのクランク交換を密かに考えていたからです。
 
 
そのクランクとは・・・「スギノ OX801D ギアクランク」です。
 
 
 
1183_16541654
 
 
 
実際に金太郎さんでこのクランクを見た際に「ビビッ」っと来てしまいました。
 
 
なにしろカッコいいし軽い!
 
 
如何にコスパに優れた「105」とはいえ外観が・・・
 
 
 
11
 
 
 
ホントにオーソドックスなのですよね。
 
 
ちなみに私のクロスバイクであるシラスはスギノのクランクです。
 
 
 
12
 
 
 
スペシャライズドのロゴが入っていますが、裏側にはスギノの王冠ロゴがあります。
 
 
さらに妻のピンクアンカーにもスギノのクランクが。
 
 
 
13
 
 
 
スペシャライズドとアンカーという有名メーカーがデフォルトで使用しているのなら、スギノのクランクはシマノのディレーラーとの相性は良いのですかね?
 
 
今のところはカルマのクランク交換は白紙になっています。
 
 
このまま「105」でも十分なのですが、「パーツを交換したいしたい病」に万年悩んでいる私には考えどころなのですよ。
 
 
このままでは貯金がいつまでたっても貯まりそうも無いので我慢すべきなのかな〜
 

 
 
 
 
 

  
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« これもブロガーライドかな? | トップページ | はじめました&ありがとうございます。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

まいどです^^
わたしのエミネンザは当初アルテからビビッと着たフルクラムのカーボンクランクに
換装しました・・・
チェーの脱落は時折ありますね~w
登板のトルクの掛かっている時、インナーに入れると落ちやすいです。。
これはネオプリのカンパ×カンパでも同様です。。
早めにインナーにする事が肝要みたいですねw

実はわたくし当該クランクは目を付けています(-_☆)
フロントの歯数構成マニアックな事考えていません?(笑)


因みにわたくしはランドナーがシマノ×スギノですが脱落した事はありません♪
それとは逆に友人のKはよく脱落させています(シマノ同士ですが)

見ているとアウターからインナーへの切替タイミングが遅いように感じます。
イッパイイッパイになる前に操作するのが良さげですね(^_-)

おお~!!

ちょうどいいタイミング。
新しいクランクに交換して中古の105を
私に格安で譲ってくれるということでしょうか?(爆)

おはようございます

スギノのクランクめっちゃカッコいいですね(^^)
クランク周りは目立つので 所有感がかなり満たされそうです。
どの部品もそうなのですが シマノはデザインが地味ですよね。
性能は素晴らしいのですが シマノのホイールもカッコ良ければシマノ買ったんやけどなぁ…
私も105ですがチェーン落ちの経験が一度あります。
乗り始めて間もない時だったので かなり焦りました。
ヒルクライム中などでなるとカーボンフレームに傷がいくことがあるそうです。
インナーチェーン落ちしてから チェーン落ちを防ぐアイテムを付けてます。
価格は1500円ぐらいだったと思います。

こんにちわ。
私も105ですが、今のところ大丈夫みたいです。
このクランク、カッコイイですね。
いっときましょう!
カルマに105はさみしいですよ。
金は天下の回りものです。

私はすでにLookでチェーン落ちを経験してます。
やっぱりインナーに落すタイミングが遅かったですわ。

チェーンリングが早晩寿命がくるでしょうから、その時に
替えたらいいんじゃないでしょうかねぇ。

インナー36Tとか考えてるんすか?w

トルクがかかった状態でアウターローからインナーローの急激な変速をした際に
何度かチェーン落ちを経験しました。
チェーンウォッチャーを着けてからはまだないですね~。
まぁ着けていても落ちる時は落ちるので諦めましょう(爆)

こんばんは。

私も105ですが一度も落ちたことがありませんねぇ。
あっ・・・チェーンクリーナーで洗浄中に何回か落としてました(笑)。

今回のみなさんのコメントを拝見してると、どんな時に落ちるのか、どうやって防ぐのか勉強になりました。また、ひとつ賢くなっちゃいました。

スギノのクランク、カッコイイですねぇ。カルマのカラーにも似合いますよ。
ビビッときたモノ、取りあえずいっときましょう。

ガネーシュ車でいかはったらよろしいがなー
たまには家族でドライブ。
こんな山道登ってんだぜっ とばかりに鍋谷を越えはったらよろしいがなー

ただし。尊敬されるかどん引きされるかは神の味噌汁wwww

鍋谷越えてガネーシュ行って、ヤムヤムでおやつタイム。
裏金剛を越えて戻るってドライブ、いかがっすかー

あっドーシェルも加えときますかー

所有のクロスバイクでFDのトラブルがあり、ショップで調整してもらいました。

フロント、リアともSHIMANOで統一した方がはるかにメカトラブルが減るとアドバイスを受けました。

オカメーズさんの場合、安定機能からの冒険ですからね~。
でも、クランクのデザインで自転車の印象はずいぶん変わりますし、所有する満足感が相当あがるという話も聞きます。

信頼できるショップをお持ちのようですし、前向きに考えてしまいますよね。

Suginoのクランク、カッコいいですね~。確かにシマノのは全体的に華がありませんよね、落ち着いてはいますが。
2.1で初めの頃に何度かチェーンが落ちたのでチェーンジャムプロテクターを付けちゃいました。今から思えばFディレイラーのワイヤーが初期伸びしてたんではないかと。

日曜日は・・・台風過ぎてるかどうか微妙ですね。
でも、私は走れる方に賭けてますけどね!^^
チェーン落ちは皆さんおっしゃられてる通り、トルク掛けた状態かつチェーンがアウター×ローみたいなクロス状態でインナーに落とすと・・・落ちちゃいますね。
まぁアウター×ローなんかに入れてる時点で失格ですが(笑)

クランク、確かにシマノのクランクは少し味気ないですね。アルテやデュラも、も一つ趣味じゃないし・・・。でもフロントの変速性能はやっぱりシマノがいいみたいですね。デュラのチェーンリング裏面の切削なんて見るだけで惚れ惚れしちゃいます~買えないけど・・・(笑)

こんばんは^^
105はいいんですよ!
性能的にも全然問題ないし、さすがはシマノ!!

でも…
確かに見た目が少し残念な気がしますよねww
スギノのクランク、美しい^^v

トルクをかけた状態でのギアチェンジでは時折おきますね。

やはりトルクをかけなければならない前に変えておかなければということなんでしょうね。

まいどっす、ユッキンさん(^^)

私がチェーン脱落を生で見たのはエミネンザが初めてでした。
丁度真後ろを走っていた時でしたので「あ〜!」って云う感じでしたね。
フルクラムのカーボンクランクは外観はとってもカッコいいだけに複雑な気分です。
そしてカンパ×カンパでも起きるのならやはりタイミングを考えないといけないですな。
早めのギアチェンジを心掛けませう。

それでわ

おはようございます。

 私のコンポは、105(チェーンとスプロケはアルテグラ)なので、チェーン落ちということは一度もありません。
 105のクランクはあまりカッコよくありませんよね。
 チェーンリングそのものはスプロケと同じように消耗品なので、交換する機会があれば交換してみても良いかもしれませんね。
 今回のレースで、変速性能の重要さを思い知ったので、次交換するとなれば、アルテグラ(できれば電動!)がいいなぁ~と企んでいます。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

おはようございます、イヨッキュさん(^^)

え?師匠もこのクランクに目をつけているのですか?
このクランクはクランク長と歯数がかなり豊富にあるので迷っちゃいますね。
まあ、まだ買いませんけど(笑)
師匠の意見でもスギノ×シマノの相性は良いと御見受けしました。
参考にさせて頂きます。

それでわ

おはようございます、takaak さん(^^)

たしかインナーの歯数で迷っておられましたね。
でも、アンカーは街乗りに振ったセッティングと割り切って使用すれば良いと思うのでロードバイクに資金は廻した方が良いですよ。
クランク交換は他にも色々費用がかかりますからね(チェーンやBB)。

それでわ

おはようございます、yasu さん(^^)

おっと、チェーン落ちの先輩さんでしたか。
私は未だに無いんですよね、不思議な事に。
チェーン脱落すると確かにフレームに傷が入り易いと思うので一層注意して行きたいと思います。
脱落防止の部品ですが、カルマのシートチューブは特殊な形状で取り付け出来る物があまり無いんですよね〜
あっても高価な物ばかりで。
自作しかないか!?

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

カッコ良いでしょ〜このクランク。
実物はもっと良いですよ。
シマノも良いのですがもうちょっとデザインにコストを掛けて欲しい物です。
今のところは交換予定は無いのですが、いずれは行ってみようと目論んでおります。
ちなみにカルマに乗っていいる私の能力はSORAで十分なのですがね〜

それでわ

おはようっす!ひろさん(^^)

おっと、ここにもチェーン落ちの先輩ががが。
冷静なひろさんには珍しいですね。
やっぱりコンポの相性より変速のタイミングですかね〜
勉強する事がまだまだありますわ。
インナーの歯数ですが逆で32Tなんかを目論んでおります。
だってリアのスプロケが小さい方がカッコいいので、普段は見えないフロントインナーで誤摩化すのです(笑)

それでわ

おはようございます、ほりさん(^^)

そうなんですよね〜皆さんの意見では早めのインナーチェンジが肝要かと思います。
ついつい坂ではアウターで頑張っちゃうのがいけないのですが、インナーに入れるのって自分に負けるみたいで・・・
まあへんな意地は捨てろって事ですな。
ちなみにカルマに取り付け出来るチェーンウオッチャーってほとんど無いのよ(涙)
次期バイクに期待しようと思っております。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

私も今回の皆さんのコメントを見てとても勉強になりました。
早めのシフトを心掛ける事とチェーンのたすきがけはイカンという事ですな。
まあ、洗浄中にチェーンが落ちるのはご愛嬌という事で(笑)
スギノのこのクランクは実物がもっとカッコ良いのですよ。
お店で手に取ってみてホレボレしました。
美しくなお軽い。
人間もこんな風になって見たいです(爆)

それでわ

おはようございます、姫(^^)

なんだかヤサグレたコメントですな〜
カルシウム足りてますか?
書かれたお店はいずれ全部行ってみるつもりですよ。
ドーシェルは輪行袋がいるかもしれませんが。

それでわ

おはようございます、ビアンキのりさん(^^)

おっしゃる通り、このクランクに交換するのは安定を手放す事になっちゃうので悩むところなんですよ。
幾ら調整しても元の相性が問題あると安心してシフト出来ない可能性があるので。
今のところ皆さんの意見ではスギノ×シマノは比較的相性が良いみたいなのでいずれは交換してみようと目論んでします。
お任せするお店は信頼感抜群ですのでその辺は心配していないのですけどね。
これから秋の夜長にゆっくり考えたいと思います。

それでわ

おはようございます、ZZさん(^^)

ここにもチェーン落ちの先輩が(笑)
やはり皆さん経験がある様で、私も「その時」に備えて覚悟だけはしておかないといけないですね。
ワイヤーの初期伸びは普段から注意しています、って云うかお店に遊びに行く度にちょくちょく見てもらっていますので安心しているのです。

スギノのクランク、カッコいいでしょ。
実物はもっと良いですよ。
何となく伝統工芸品のような佇まいがあります。
一度ご覧になって見る事を勧めますよ。

それでわ

おはようございます、ひでさん(^^)

日曜はもう諦めて仕事を入れちゃいました。
ひでさんは全天候型変態さんなので天気は関係ないかな?
でも強風には気を付けて下さいね。

そうなんですよね〜アウター×ローってやってはいけないと解っているのですがついついやっちゃうのですよ。
万年初心者の私にはまだまだ精進が必要ですわ。

ヂュラのクランクの裏側・・・私も見ましたが芸術品ですな。
シマノももっと表面に力を入れれば良いのですが、それをするとますますシマノの市場占有率が上がるので悩ましいところではあるのですが。
まあ、もう暫くは105でいきます。

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

105が素晴らしいのは私も解っています!
解っちゃいるけどなんとやらなのですよ〜
お互いに「パーツ交換したい病」の重症患者として色々悩ましいですね。
でもこんな事やあんな事を考えているのが楽しいので、治すつもりは無いのですが(笑)
ちなみに新型の105はちょっとだけ格好良いので、ちょっとだけラムさんが羨ましいです。

それでわ

おはようございます、tac-phen さん(^^)

皆さんの意見を見ていると、登りの時はチェーンのたすきがけを起こさない様になるべく早めのシフトが大切みたいですね。
tacさんもチェーン落ちを経験されていたのですか?
私も皆さんの意見を参考にこれから気をつけたいと思います。

それでわ

おはようございます、たーちゃん(^^)

105の信頼性は間違いないのですが、やはり定期的な整備は重要ですよね。
とくにワイヤーの伸びには普段から気をつけないといけません。
クランクについてはある意味自転車の「顔」見たいな処もあるのでシマノにはもうちょっとデザインで頑張って欲しい物です。
でも新型の105は私の物よりちょっとカッコ良いので羨ましいのですが・・・

電動アルテに逝っちゃいますか!?
これまた凄い展開ですな。
交換の記事を楽しみにしてますよ〜

それでわ

僕もインナーへのチェーン落ちは経験ありです。
通常インナーに入れる前に、リアを2~3枚シフトアップするのですが、
このリアのシフトアップタイミングが遅いとチェーン落ちする気がします。
でも、最近編み出した技は、チェーン落ち後に直ぐにフロントシフターをアウター側にしてクランクを回すと、止まらずにチェーンをはめれます。
ただし、緩坂限定なので、激坂でこれやると立ちゴケします(笑)

自分も何回かチェーン落ちした事があります。上り途中でアウターからインナーに変える時にガキッて(°□°;)もうちょいで落車でしたよ…

ショップで調整後も一回なってるのでやはり相性なのでしょうか?因みに105のコンポにクランクはFSA。

オカメーズさんの言う「地味」な105が欲しいです。

でもシマノってホント見た目に華がないですよね、物は最高なんですが…

こんにちは。
先日自転車を買ったショップに持って行き見てもらったのですが、チェーンリングが楕円になっていて、ローから2枚目に入ってる状態のチェーンのテンションが緩むみたいで少しの逆回転でも落ちてしまうようです・・結果注意するしかないとの事(笑)
皆さんの経験や注意する事など大変勉強になりました!

おはようございます、めばる君さん(^^)

やはりインナーの脱落はアウター×ローの組み合わせがダメな様ですね。
仰る通り私もインナーに落とす際はリアのギアを2〜3枚シフトアップしようと思います。
それと、Fディレーラーの裏技伝授ありがとうございました。
出来るかどうかは解りませんが、「その時」が来たら試してみたいと思います。

>ただし、緩坂限定なので、激坂でこれやると立ちゴケします(笑)
これは嫌やな〜(笑)

それでわ

おはようございます、lavtomo さん(^^)

登りのチェーン脱落はちょっと危険がある様ですね。
私も今まで以上に気をつけたいと思います。
クランクについてはやっぱりシマノの物が良いのでしょうかね?
FSAも有名メーカーではあるのですが・・・・・

クランク交換も良いのですが、先にカーボンバイクを逝っときましょう(笑)
Kenjiさんに付いて行くには必要ですよ!

それでわ

おはようございます、うら さん(^^)

2回も記事のネタにさせてもらって済みませんでしたね。
これからも御一緒した時はネタにさせて頂きますので宜しくです。

ショップでみてもらって原因が解っても
>・・結果注意するしかないとの事(笑)
では困りますよね・・・
でもROTORのBB廻りは特殊な工具無しでは分解出来ない様なので、交換も大変そうです。
その辺も含めて愛車としてかわいがって行くのも良いとは思いますが。

それでわ

こんにちは

シマノにクランクはFSA SL-Kってのが
セットされてます。
あまり走り込んでないってのもありますが
チェーン落ちの経験はまだないです。
組み合わせが良いのか悪いのかも
よくわかってないのですが、先立つ物が
ないのでこのままでしばらくはいきます

こんばんは

私も今週金太郎のHPを見てたらこのクランクを見つけ
見た目はええなぁと思ったんですがそのギアの歯数に
興味がわきましてインナー30Tってあるんですねぇ
これやと私でも坂登れそうやなぁ
 

こんばんは、hide@ さん(^^)

私も確かに確認しましたよ、FSAのクランクを。
高級品じゃないですか!
私の105の倍位の値段がするのでは?
現状で問題なければそのままで行きましょう。
私ももう暫くは105で行く事にしました(笑)

それでわ

こんばんは、ふーじぃさん(^^)

私は金太郎さんでこのクランクの実物を見せてもらいました。
箱も含めて高級品のオーラが出まくってましたよ。
歯数の組み合わせが非常にバラエティーに富んでいるのですが、歯数によっては納期に時間が掛かる様です。
でもインナー30Tはあんまりでしょ(笑)
ちなみに私の狙い目は32Tですが(爆)

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52624356

この記事へのトラックバック一覧です: 相性を考える:

« これもブロガーライドかな? | トップページ | はじめました&ありがとうございます。 »