« ブロガーライドで色々初体験 前編 | トップページ | 雨ポタ団? »

2011年9月25日 (日)

ブロガーライドで色々初体験 後編

さて、ブロガーライドの続きですが実は前日にひろさんとツイッターで相談していた事がありました。
 
 
ひろさんは来年ブルベに出場されるそうなのですが、御自身はまだ200km以上の距離を経験されていないとの事。
 
 
それは私も同じで、以前に行ったアワイチの160kmが過去最高距離です。
 
 
ならば二人で200km走ってみようとの事になりました。
 
 
この日のガーミンのデータです。
 
 
 
 
Bbb
 
 
 
 
走行距離が199kmですが、これは自宅までのログを表示させないよう途中でタイマーストップした為です。
 
 
実際は202kmになっていましたよscissors
 
 
それでは、後半戦の記事をスタ〜トhappy01
 
 
 
 
 
ちゃまリンさん&アンカーD氏と分かれた後、ひろさんと目指したのは奈良県の宇陀でした。
 
 
道中はブルベのコースにもなっている忍阪(おっさか)を登る事になります。
 
 
お昼ご飯も宇陀で食べる事になっていたので登らざるを得ないのですね〜
 
 
という訳でコースを設定した御本人に先を行ってもらいました。
 
 
 
 
11
 
 
 
 
ひろさんはブルベコースという事もあって「ひいひい」言いながらも結構なペースで登っていきます。
 
 
忍阪は斜度こそキツくは無いのですが、直線が延々と5km程続くので心が折れそうになってしまいますね。
 
 
私はこの日、200kmに備えて体力を温存するべくアウター縛りでゆっくりゆっくりクランクを廻して登って行きました。
 
 
ケイデンスを上げるとどうしても頑張っちゃうので、この日は以降のヒルクライムは全てフロントアウターのゆっくり走法ですsnailsnailsnail
 
 
登坂中はひろさんの後ろで「アンクリングしてるで〜」とか「頑張れとは言わないけど止まるな〜」などと励ましながら登って何とか頂上のトンネルまで辿り着きましたhappy01
 
 
この時点でひろさんは「死にそう!」とか言ってましたが、取り敢えずコーラで喉を潤した後昼食に向かいます。
 
 
目的地は宇陀の「ウッダ」というカレー屋さん。
 
 
 
 
12
 
 
 
 
食べログでも有名なお店で、なんとこの日は1時間半待ち!shock
 
 
そんなに待ってられないので、近くに食べるところが無いかとスマホでチェックしてみると、「大和牛 丼の店 件」というご飯屋さんがありました。
 
 
 
 
13_2
 
 
 
 
宇陀の古い町並みにフィットした佇まいでとてもおしゃれな感じです。
 
 
そんな事はおかまい無しに、ひろさんと私はレーパン&ジャージでお店へイン。
 
 
店内は綺麗な内装で上手く古民家を改造した感じでした。
 
 
店内の小物の中にはこんなものも。
 
 
 
 
15_2
 
 
 
 
まあ、どうでも良かったですねcoldsweats01
 
 
優しそうなオーナーの女性の方がお勧めするカレー風味牛丼の定食(¥800也)を二人でオーダーしました。
 
 
料理が出て来るまではひろさんと色々お話タイム。
 
 
ヒルクライムやブルベについて談義をしていますと、やがて料理がサーブされました。
 
 
 
 
14
 
 
 
 
これ、マジでウマいですよrestaurant
 
 
とろけそうな大和牛に微妙なカレースパイスが利いていて速攻で完食してしまいました。
 
 
あまり有名になって「ウッダ」みたいな事にならない方が良いのですが、サイクリストの方には是非ともお勧めしますconfident
 
 
食事で二人ともすっかり回復したので、次の目的地の奈良公園へ向かう事になりました。
 
 
奈良公園までは国道を使ったのですが、行楽シーズンとの事もあって渋滞が所々で発生。
 
 
すり抜けに難儀しつつも車の少ないところではペースを上げて進んで行きます。
 
 
道中の大三輪大社で「なう」をつぶやく。
 
 
 
 
16
 
 
 
 
やがて奈良公園へ入り今度は春日大社で「なう」をつぶやく。
 
 
 
 
17
 
 
 
 
この日の奈良公園は人で一杯でしたが、この方達も沢山歩いてましたね〜
 
 
 
 
18
 
 
 
 
神の遣いの横断待ちcoldsweats01
 
 
ゆっくりと奈良公園を抜けて国道369号線への分岐でコンビニタイム。
 
 
 
 
19
 
 
 
 
今回は牛丼を食べた後なので高カロリーゼリーだけを投入。
 
 
補給後は国道369号線で木津川へ向かう事になりました。
 
 
ここからは田舎道で車も少なく暫くは二人ともスイスイ〜っと進みます。
 
 
 
 
20
 
 
 
 
しかし、これは最初だけでした・・・・
 
 
やがて山岳地帯に入ったら延々と登り・・・
 
 
ひろさんに「なんちゅうとこを選んだんですか〜!」と言うもひろさんは「だってルートラボだと大した坂じゃなかったもん」とお返事。
 
 
この時もひろさんは死にそうになりながら懸命にクランクを廻していました。
 
 
それは私も同じでアウター縛りで時折ダンシングを交えてえっちらほっちら登ります。
 
 
この日は暑かった事もあってめげそうになりましたが、道中の綺麗な景色に癒されつつ柳生の里まで到着wobbly
 
 
 
 
21
 
 
 
 
ここで自販機休憩をしてコーラを補給。
 
 
その間もひろさんと今までの苦労した369号線について色々談義しました。
 
 
どうして自転車って話題に事欠かないのか不思議なものですね〜
 
 
その後、柳生の里を後にして次は木津川へと向かいます。
 
 
ここからは下りのターンでスイスイでしたよhappy01
 
 
そして木津川へ到着。
 
 
 
 
22
 
 
 
 
橋を渡って記念撮影。
 
 
 
 
23
 
 
 
 
この時もう日が傾きつつありましたので、木津川沿いの道を私が前を曵いて先を急ぎました。
 
 
 
 
24
 
 
 
 
この道は車は多いのですが、車線幅や路肩が広くてとても走り易かったですね。
 
 
結構なペースで国道24号線までの分岐を走って奈良へ向かう事になるのですが、木津川の激走区間で二人ともハンガーノック気味になって途中のコンビニで補給タイム。
 
 
おにぎり2個を食べて、ここでは必殺のトマトジュースを投入。
 
 
 
 
26
 
 
 
 
やっぱりロングライドにはこれですねhappy01
 
 
補給の後は24号線をひた走って法隆寺方面へ向かいます。
 
 
道中は道に詳しいひろさんに前をお任せしました。
 
 
ここである事に気付くのですが、ひろさんは町中の道路を進むペースが早い!
 
 
ジテツウの成果がこんなところに現れるとは驚きでした。
 
 
私はついて行くのが必死でしたよsad
 
 
やがて法隆寺付近ではとっぷり日も暮れて私はロードバイクで初めての夜間ライドを経験しましたmoon3
 
 
私は夜目が効かないので、ひろさんが前を曵いて下さりとても助かりましたよ(たまには役に立つな・・・)。
 
 
法隆寺を抜けた地点で最後のコンビニ補給。
 
 
 
 
27
 
 
 
 
もう辺りは真っ暗coldsweats02
 
 
補給後は二人でさっさと大阪へと向かいました。
 
 
そして、河内国分に到着したところでひろさんとお別れ。
 
 
その後は一人でヨロヨロと堺へと向かい無事に帰還。
 
 
微妙に200kmに届いて無かったので、無駄なところを2〜3km走っちゃいましたが無事に200kmを走りきりましたscissors
 
 
なんだか少し成長した様で嬉しかったな〜
 
 
一日にこんな距離を走ったのは初めてですし、ナイトランも初めて。
 
 
ひろさんというパートナーがいてこそ出来たライドでした。
 
 
ありがとうね、ひろさんhappy01
 
 
 
 
 
サイクリストの中には一日に300km以上を平気で走る方もいます。
 
 
私もいずれはそうなってみたいな〜と思いつつ帰宅後のビールを楽しみましたbeerbeerbeer
 
 
さて、次は何処に行こうかな〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ブロガーライドで色々初体験 前編 | トップページ | 雨ポタ団? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

200kmが初めてとはおどろきです。私もこの前の185kmが初めてでしたが、今度は200kmに挑戦しようかな?

大宇陀からのコースは意味がわかりませんw
そんなコースは決して誘わないでください。
いや、まぢで。

こんばんは^^
あぁ… 200キロ先を越されたなぁ^^
私もガンバロww
坂は無しで(爆)

うがー、シンドかった記憶が蘇えってきたーww
ちょっと今回のコースは無理矢理長距離にしたから
いびつなコースでしたねーw
次回はもうちょっと自然な感じでコースを考えたいですね(笑

そんなことより、高速で牽くのはやめて下さい!!w

お疲れ様でした。

ひろさんもブルベですか、ブームになりつつありますね~。
まぁ私はブルベでなくても300km走ったりしますがw

柳生の里は結構山深かったでしょうに。
木津川沿いは比較的平坦で見通しが良いので走りやすですね~。

こんばんは

決起集会以降もコンスタントに距離走ってますね~
ますます離されそうです;
ナイトランは初めてやったんですね
私は出勤時間が早いので夏場でもライトは必須アイテムです
特に河川敷は真っ暗でいきなり人の姿が浮かび上がって
びっくりする時がありますので気をつけて下さいね

こんばんは

200km走破、やりましたねぇ。
ヘトヘトになりながらも、お二人楽しそうなライドでしたね。

私の最長距離は未だ100km。10月のアワイチを完走したら150kmになる予定。
その次は200kmを目指しますので、またご一緒させてくださいね。
・・・あんまり速く牽かないでくださいね。

こんばんは

200Km超えお疲れ様でした
私には未知の距離です・・
たぶん、途中で挫折してる距離だと思います

200キロですか!スゴイっす!しかもヒルクライムありで。

このコース、自分には到底ムリですわ・・・アワイチでイッパイイッパイ

どうやったらこんなに走れるのか教えてくださいよ・・・

ひろさんとオカメーズさんの二人旅だと、平地はローテしながらAVE40km巡航なんだろうな~ww
街中をあまり早く走ると、危ないですよww
話変わりますが、やっぱり牛丼がおいしそう^^

おはようございます、アンカーのりさん(^^)

はい、この日が人生初の200km越えでした。
ヘトヘトになりましたが充実感で一杯でしたよ。
コースもちょっと修行っぽいけど楽しかったです。
200kmへ挑戦してみましょう〜

それでわ

おはようございます、すず虫監督さん(^^)

大宇陀はのんびりした良い街ですね。
自転車で行くにはとても良いところだと思いました。
今度忍阪に練習に行きましょうね。
「そんなコースは決して誘わないでください。」
という事は誘って欲しいという事ですね(笑)
了解です。

それでわ

おはようございます、ramu3003さん(^^)

そういえばラムさんも200km未経験でしたね。
弟さんと行かれるビワイチで是非チャレンジしてみて下さいね。
平地メインだと行けるもんですよ。
グルメも楽しみつつ頑張って下さい。

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

今回のコース設定ありがとうございました。
忍阪はすっかりファンになっちゃいましたよ。
又行きましょう!
369はアプローチを変えて次回は柳生の里観光も取り入れましょうね。
秋のライドシーズンが楽しみです。

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

四国は十分楽しんだ様で何よりでしたね。
あなたの場合は200kmはちょっと長い散歩程度でしょうなあ。
オッサンには十分ロングライドですが(笑)
ヘナチョコオヤジ達ですが今後も宜しくね。

それでわ

おはようございます、ふーじぃさん(^^)

ふーじぃさんは前回の決起集会で200km越えだったんですよね。
「離される」って、先輩じゃないですか(笑)
長距離を走るのはヒルクライムとは違った楽しみを見いだせましたね。
今後の季節はナイトランの対策も含めて色々考えないといけないですなあ。
早朝もお気をつけてジテツウ頑張って下さい。

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

あの後は修行の様でしたが、充実感はハンパ無くありましたよ。
100kmまでは楽しく乗れますが、日没までにという縛りがあると後半は修行になっちゃいますね。
淡路島のイベントはヒルクライムが結構多めのライドになりますのでペース配分をよく考えて走って下さいね。
無事に完走されたらレポを楽しみにしています。
いずれはロングライド、御一緒しましょうね〜

それでわ

おはようございます、hide@さん(^^)

私も一年前は50km程度で音を上げていたヘナチョコでした。
でも段々と走る距離が伸びて今回は200kmを走る事が出来ました。
「小さな事からコツコツと」の精神で自分の壁をお互いに越えて行きましょう!

それでわ

おはようございます、lavtomoさん(^^)

またまた〜。
あの変態Kenji君のお相手が何言ってるんですか。
このコースくらいあなたなら楽勝ですよ。
機会があれば御一緒しましょうか?
当然前を走ってもらいますが(笑)

それでわ

おはようございます、めばる君さん(^^)

え〜平地巡航40km/hなんて無理ですよ。
それにはマブチモーターが6個くらい要ります(笑)
確かに車の多いところで高速で走るのは危ないので、今後も注意していきたいと思います。

牛丼はヒルクライムの後は特に美味しかったですよ。
愛知にも名物牛丼あるのでしょうか?
あるなら食べてみたいな〜

それでわ

おはようございます。
200㎞突破、お疲れ様でした。
いや~、それにしてもお二人よく走られますね。
記事を拝見してかなりの速度で走られているんだと思いました。
柳生の里あたりは激坂だと聞きますし(汗)
こりゃ私も性根入れて鍛えないといけないようです。
10月はロードとリカンベント強化月間にするとします(笑)

こんにちは

200km突破おめでとうございます。
私はクロスバイクでビワイチした時に211kmというのが最高です。
200km超えというのは、それ一回だけです。
ロードに乗り換えて五月に200kmライドに出掛けて両脚が攣りトロトロペースでショートカットして帰って来て196kmでしたわ(T_T)
あの時は、ほんまに家に帰れないと思いました。
昨日アワイチ行きました。
早速 塩分補給にトマトジュース買いました。ロングのお供にトマトジュースですね(^^)

こんにちは。
200kmは凄いですね(^^)

時期的には今くらいでしょうか?
真夏だと 日は長くても気温が「…。」ですし(^^;)
でもナイトランに慣れていないといけませんし。

ボクの最高は170kmなので、一度200kmには挑戦したいです(^^)/
トマトジュース… イイこと知りました♪今後使わせて頂きます♪

こんにちは。
よさ気なコースですね。
忍坂ー宇陀ちょっと行ってみます。
そっくり真似できそうにないので分割して行きます。
R369、柳生から水間(みま)方面に一度走りましたが、これまた上りでオススメします。

僕は今年5月ビワイチで200キロを経験しましたが、
お二人より全然ペースが遅いです。

山岳コースを含めての200キロで
ひろさんのデータから、AVEの高さに驚いています。

1日300キロ走るためには、AVEどれだけで走るんでしょうね。
当然早朝ラン&ナイトランを含むのでしょうね。

まいど^^
200kmがいければ300、400もいけます。。
あとは気力とモチベーション・・・
ソロなら尚更です。。
でも楽しいんですけどね^^

おはようございます、kimotoshiさん(^^)

今思えば良くこんな長時間自転車で楽しんだものだと感心しています。
ほんの1年前には30km程でも息が上がっていた私なのに(笑)
柳生の里は次回訪れる時はもっとゆっくり観光したいものです。

ロードとリカンベントの強化月刊ですか〜
宜しければお供させて頂きたいですね。

それでわ

おはようございます、yasuさん(^^)

ビワイチにアワイチと精力的に乗られている様ですね。
精神的にも肉体的にもタフなyasuさんはホント凄いです。
私ももう少し自分に厳しく自転車に向き合えば良いのですけどこの程度が限度かな(笑)
もう少し力がついたらどこか御一緒させて下さいね〜

それでわ

おはようございます、たぐちゃんさん(^^)

ん〜皆さん200kmが一日の目安なのでしょうね。
ナイトランも含めて安全に走るにはこれくらいが良いのでは?と思います。
300kmとかは夢の世界なのかな〜

トマトジュースはユッキンさんの受け売りです(笑)
でも効果がある様なので積極的に取り入れたいと思いますよ。

それでわ

おはようございます、ハムさん(^^)

なんだかんだ言ってハムさんは結構色んな処へ、いかれてますね。
柳生の里は落ち着いた雰囲気で家族で行くのも良いかもしれません。
大阪から自転車だとどうしても帰りの事が頭にありますからね。
ってか300km位を平気で走れるならそんな心配しなくても良いのですがね。
さて、次はどこに行こうかな〜

それでわ

おはようございます、ビアンキのりさん(^^)

200kmは私より先輩ですね。
さすがです。
最近はヒルクライムも楽しいのですが、距離に興味が出て来ました。
早朝や夜間の走行はこれから暗くなるのでその辺の対策も勉強が必要になって来ますね。
今度ポタなどを御一緒する際にその辺のとこもお話ししましょう。

それでわ

まいどっす、ユッキンさん(^^)

あの〜、200kmと300kmはちゃいますよ(汗)
でもいずれは制覇してみたいですけどね。
300kmとなるとペース配分や休憩のポイントなどが私には難しそうです。
次回の反省会でその辺の処をロングの師匠として教えて下さいね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52828380

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーライドで色々初体験 後編:

« ブロガーライドで色々初体験 前編 | トップページ | 雨ポタ団? »