« ブロガーライドで色々初体験 後編 | トップページ | ビワイチ? 北湖巡りのライド 序章 »

2011年9月26日 (月)

雨ポタ団?

ちょっと前になりますが、私のブログにリンク頂いている「イヨッキュ」さん主催のライドに参加して参りました。
 
 
タイトルにもある様にライド当日の9月の19日は天気予報でガッツリ雨。
 
 
雨の中をのんびり自転車で楽しむのがこの日のライドの意図でした。
 
 
なのですが・・・・
 
 
当日は予想に反して夏の暑さを伴う快晴!sunsunsun
 
 
雨が降らなくて残念な自転車ライドは初めてでしたよcoldsweats01
 
 
今回イヨッキュさんの提案した参加条件は「ママチャリ」もしくはドロヨケの付いた自転車ならば何でもオーケーとの事でした。
 
 
なので私は妻の愛用するママチャリをお借りする事に。
 
 
 
 
11_2
 
 
 
 
ブリジストンの10年越えママチャリですcoldsweats01
 
 
でもまだまだ現役稼働中ですよ。
 
 
ちなみにOGKのカゴが後部に装着されていたので皆さんに「OGK号」と呼ばれてましたcoldsweats01
 
 
意気揚々と集合場所に到着すると、そこには異様なメンバーが集いつつありました。
 
 
まず主催者のイヨッキュさんのBSモールトン。
 
 
 
 
12_2
 
 
 
 
妻のアンカーもそうなのですが、非常に発色の鮮やかな色合いでさすがにブリジストン製と感心した次第です。
 
 
そして最近ツイッターで交流のある「kimotoshi」さんのこれまたBS製のジョシスワゴン。
 
 
 
 
13_3
 
 
 
 
ピンクのサイコンがちょっとかわいいぞhappy01
 
 
この日のコース解説&顧問の「つよっさん」の何とかいうミニベロ。
 
 
 
 
14_2
 
 
 
 
ごめんなさいね、名前忘れましたbearing
 
 
この他に「gotto」さんのブロンプトン。
 
 
 
 
15_3
 
 
 
 
ビアンキのりさんのママチャリがありましたが写真が無かったですshock
 
 
ごめんなさいねビアンキのりさんbearing
 
 
とまあ、こんな6人でこの日のポタは開始されました。
 
 
イヨッキュさんの先導のもと、集合場所の浜寺公園から意気揚々と出発する異様な集団。
 
 
 
 
16_2
 
 
 
 
でもですね〜できればマスク無しでお見せしたい程のみなさんの良い笑顔ですよhappy01
 
 
浜寺公園を抜けてこの先はイヨッキュさんの先導で紀州街道をポタポタ行く事になります。
  
 
道中はこんな感じ。
 
 
 
 
17_2
 
 
 
 
18_2
 
 
 
 
まるでタイムスリップしたかの様なのんびりした雰囲気と昔の武家屋敷を思わせる佇まいが残る道をメンバーは進みます。
 
 
この時ちょっと驚いたのがkimotoshiさんのリュックのパンパン具合。
 
 
 
 
19_2
 
 
 
 
「何が入ってるんですか?」と尋ねると雨具一式との事。
 
 
この日は雨が降らなかったので、残念ですがその雨具は拝む事が出来ませんでしたcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの日は岸和田市名物のだんじり祭りの翌日でしたので、後片付けの様子がそこかしこで見受けられましたよ。
 
 
 
 
20_3
 
 
 
 
 
21_2
 
 
 
 
私は人ごみが苦手なので岸和田のだんじり祭りは観に行った事が無いのですが、この様な「祭りの後」の風景なら楽しめますね。
 
 
そして如何にユルポタといえどもコースにはヒルクライムも。
 
 
 
 
22_2
 
 
 
 
ママチャリには立派な試練でしたよgood
 
 
この後もひたすら紀州街道を異様な一行は歩を進めて行きます。
 
 
 
 
23_2
 
 
 
 
やがて辿り着いたのは岸和田城。
 
 
 
 
25
 
 
 
 
異様なショットですが参加メンバーはこの構図に大喜びhappy01
 
 
ええ年したオッサンらの楽しい遠足ってな感じですかね〜
 
 
ちなみに岸和田城敷地の内部には居酒屋チェーンのがんこ寿司のお店もありました。
 
 
 
 
24_2
 
 
 
 
ビアンキのりさんに説明してもらったのですが、忘れちゃいましたcoldsweats01
 
 
このお店の謂れを知りたい方は直接聞いて下さい。
 
 
この後、岸和田城を後にした一行は目的地の水間観音を目指します。
 
 
 
 
26_2
 
 
 
 
道中は観光案内センターで休憩したりパン屋さんに立ち寄ったり。
 
 
 
 
27_2
 
 
 
 
28
 
 
 
 
このパン屋さんは地元でとても人気のお店だそうです。
 
 
ちなみに私はカレーパンを捕食。
 
 
 
 
29
 
 
 
 
モチモチした生地と若干甘めのフィリングがこの日の暑さにフィットしてましたよ。
 
 
ごちそうさまでしたnote
 
 
休憩後ものんびり進んでイヨッキュさんの絶妙なナビで一行は水間観音に到着します。
 
 
 
 
30
 
 
 
 
 
31
 
 
 
 
今みても何処が雨の予報だったのか理解出来ない位の快晴でしたねwink
 
 
水間観音の荘厳な姿をパチリ。
 
 
 
 
32
 
 
 
 
ほんの少し前にたーちゃん主催のライドで訪れた時とは違った佇まいで、参加メンバーでこうも違った印象があるのかと思った次第です。
 
 
ここではイヨッキュさんを中心にディープなブロガートークが展開。
 
 
内容はここでは書けませんcoldsweats01
 
 
やがて皆さん思い思いに水間観音を楽しまれた後は、水間鉄道の駅舎へ向かいました。
 
 
 
 
33
 
 
 
 
とてもレトロな雰囲気で写真の被写体としてはとても良い物でしたね。
 
 
ですが、ここにも近代化の波は来ていました。
 
 
 
 
34
 
 
 
 
駅の改札は電子化されていましたよ。
 
 
こういったアンバランスさがミックスされているのもまた良いもんですよね〜
 
 
近くには昔ながらの建物もありました。
 
 
 
 
35
 
 
 
 
ロードバイクでは見る事の出来ない景色がそこかしこにありました。
 
 
このコースを開拓されたイヨッキュさんにはホント感心しきりでしたよ。
 
 
後はこれまで来た道をポタポタと帰るのですが、昼食の時間となりましたので一行はビアンキのりさんとつよっさん顧問のお勧めするラーメン屋さんへ向かいます。
 
 
それがこの「旭川ラーメン」。
 
 
 
 
36
 
 
 
 
こってりしたスープが特徴のスタミナラーメン(小)を私は頂きました。
 
 
 
 
37
 
 
 
 
この日はユルポタとはいえ非常に暑かったので、塩分補給はこれでバッチリでしたねcoldsweats01
 
 
食事中もここでは書けないトークが皆さんで展開したものです。
 
 
そのとき何故かつよっさんが私がメンバーで最高齢だと主張。
 
 
ん〜私は老けてみえるのかな〜coldsweats01
 
 
宜しければコメントでご意見お願いしますね。
 
 
食事の後は再びポタポタとゴールの浜寺公園を目指します。
 
 
途中でビアンキのりさんとつよっさんが離脱。
 
 
最終的にイヨッキュさんとkimotoshiさん、gottoさんと私が浜寺公園で無事にゴール。
 
 
結局この日は雨が一つも降らないままライドが終了しました。
 
 
持参したカッパは無駄になりましたが、この日は良いメンバーに恵まれてとても楽しいひと時を過ごせました。
 
 
メンバーの皆さん、ありがとうございました!
 
 
とりわけこの企画を立てて頂いたイヨッキュさんには感謝、感謝です。
 
 
またユル〜イ企画を宜しくお願いしますね!
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« ブロガーライドで色々初体験 後編 | トップページ | ビワイチ? 北湖巡りのライド 序章 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

オカメーズさんのママチャリ姿、なかなか見られないですよ。
貴重な体験をさせていただきました(笑)。

ロード姿では、精悍でキリッとされてますが、
あのママチャリ姿に、一気に親近感がわきました。
ギャップありすぎです(笑)

つよっさんもオカメーズさんのローディー姿を見ていたら、
あの発言はなかったはずです。

あ、私とオカメーズさんが同じ歳だってことは内緒にしといて下さいね。

こんばんは。
雨が降らなくてよかったのか、残念だったのか微妙ですね(笑)。

OGK号、年季が入っててシブイっす。
オカメーズさんが乗ってる姿、見たかったなぁ。

まいどです^^
楽しそうなポタでしたね~^^
出来ればわたしも行きたかったです。。。
雨が降らなくて残念?でしたが、楽しいポタでなによりでした。

オカメさんはそんなに老けては見えないけど、話をしてると
どっちが年上かわからんようになってつい敬語になったりしますww

少なくともワタシよりかは落ち着いていることは確かですw

おはようございます、ビアンキのりさん(^^)

この日は「がんこ」や色んな処で地元の解説をありがとうございました。
泉州地方にはまだまだ隠れた魅力的なスポットがありそうですね。
機会があればまた御一緒させて下さいね。

たまにはママチャリも良いもんです。
カジュアルな格好でユルユル走るのが快感になりそう〜

それでわ,同い年のビアンキのりさん♪

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

この企画はちょっとツボにハマりましたよ。
ママチャリでも60kmを簡単に走れる事が解りましたから、ロードではもっともっと走れるはずです。
ちゃまリンさんも奥さんのママチャリでこの様なポタもどうですか?
イヨッキュさんのブログは大阪ブロガー必見ですよ。

それでわ

まいどっす、ユッキンさん(^^)

6次会の翌日でしたっけ?
まあそれでは無理でしょうね(笑)
この日は雨どころか日焼けが痛い位の快晴で雨が降って欲しいくらいでした。
次回は是非とも雨の日を狙ってやってみたいものです。
それにしても自転車って色んな楽しみ方がありますね〜

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

ひろさんは少し年上ですが、落ち着いた雰囲気なのでついつい私の方がくだけた話し方になっちゃいますね。
すんませんね(笑)
まあ40年以上生きれば一つや二つは誤差という事で。

お互いに外観は老けても中身は少年でいられる様に頑張りましょう!

それでわ

この日はお疲れ様でした。
ユルユル企画は得意ですがガッツリ企画もやりたいです!!!(嘘ですw)

しかし雨で走ろうなどという企画にわたくし以外5人もの猛者が集まったのには驚きと嬉しさの両方でした(笑)

また同時に走行性能は置いといてママチャリって万能だなあ〜と再確認できました♪

ドロヨケ縛りってすごい企画ですね(笑)
カレーパン、生地のモチモチ感がおいしそう!(^^)!

こんにちは

めっちゃおもしろそうな企画ですね(^^)
自転車って色々な楽しみ方があるのですね。
岸和田城とママチャリの写真はめっさええですわ♪( ´▽`)
ママチャリって万能で壊れにくいから いいですよね。
たまに子供乗せて近所をポタしてます。

やんちゃな軍団ですね。映画のワンシーンみたい。

アラサーから見ると、オカメーズさんは見た目30代後半というですね。
基本、自転車のりってみんな若々しいですね。
自転車は脳が若返ると書いてある看板を四国のどっかで見ました。(どこかは失念)

こんにちは。
この日はお疲れ様でした。
ほんと楽しい1日でしたよね。
オカメさんとはこの日が初対面でしたが色々とお話出来て楽しかったです。
こういうゆるいのも自転車の楽しみの一つですよね。
御大には私も老けてるっていわれましたから(苦笑)
オカメさんはそれほど老けてないと思いますが。
何より驚いたのはgottoさんの年齢でしたよね(笑)
また次回もよろしくお願いします。
ゆるいのん限定で(爆)

こんばんは、イヨッキュさん(^^)

こちらこそこの日はありがとうございました。
ママチャリの新しい可能性が見えた様でとても新鮮なライドとなりました。
ユルいやつを又企画して下さいね。
それと今度は雨が降るのを期待して(笑)

それでわ

こんばんは、カレーパンマンさん。

イヨッキュさんの活動地域は阪九フェリーの乗降船場からすぐ近くなので次回は是非参加して下さい。
パン屋さんも沢山ありますよってに(笑)

それでわ

こんばんは、yasuさん(^^)

私もこの日は目から鱗でしたよ。
ママチャリでもこんなに楽しめるなんてとっても意外でした。
自転車に乗ってブログをやってないとこの日の出会いは絶対ないものでしたものね。
yasuさんとはユルいライドでお会いしたいものです。
だってロードだとちぎられちゃうから(笑)

それでわ

こんばんは、ほり君(^^)

この日はやんちゃはしてないのですが、周囲から見たら異様な軍団だったでしょうね。
今度ユルいのも御一緒しましょうかね〜

それと私が30代後半に見えるとはさすがに良い子♪
その調子でオッサンを褒めましょう。
何か良いことあるかも(無い無い)
自転車で脳が若返るならバンバン乗るぞ〜

それでわ

こんばんは、kimotoshiさん(^^)

この日は初対面でしたがすぐに会話が出来て嬉しかったです。
ツイッターとブログのおかげですね。
企画をして頂いたイヨッキュさんに感謝ですわ(笑)
私もkimotoshiさんも年相応に見えると思うのですが御大は何か別の意味でもあったのかな〜?
gottoさんの実年齢にはショックを受けましたが・・・
ユルいの限定と言わずに色々お付き合い下さいね♪

それでわ

楽しそうなのんびりライドですね。こんなのもいいですね。(^-^)

皆さんミニベロなのにオカメさんだけカゴ付きのママチャリ?
これはハンデですか?(笑)

ママチャリに子供を乗せてのブロガーライドなんてできないですかね~?(((^_^;)

こんばんは、takaakさん(^^)

ユルユルライドはとっても楽しかったですよ。
この日は私とkimotoshiさんとビアンキのりさんはママチャリでした(笑)
ハンデも何も無いゆる〜い自転車の集まりでしたからね。

子供とブロガーライドか〜
私の娘は絶対に来ませんわ。
夢ですな〜

それでわ

こんばんは。

ロードバイクでガンガン走るのとは違って、楽しそうですね(^^)
高カロリーなものを食べても、ロードバイクで解消すればイイですし(笑)

ボクもたま~にミニベロでフラフラしてます♪

おはようございます、たぐちゃんさん(^^)

この日はいつもと違ってノンビリが第一のライドでした。
でも結果的に60km以上走っていてビックリです。
ペダルを回しているだけで色んな処に行ける自転車って素晴らしいですね。

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52831171

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ポタ団?:

« ブロガーライドで色々初体験 後編 | トップページ | ビワイチ? 北湖巡りのライド 序章 »