« はじめました&ありがとうございます。 | トップページ | 第3回総決起集会 ファントム・メナス »

2011年9月 7日 (水)

電脳装着

先日始めたツイッターですが、ブログとは違ったダイレクトな反応が楽しくて今は楽しく利用していますhappy01
 
 
感覚としてはパソコン通信時代にしていたチャットみたいな感覚かな?
 
 
移動の際の連絡ツールとしても優れている様で、ライド中に仲間と電話する事無くテキストでやり取り出来るので通話料の節約にもなりそうです。
 
 
また、GPS機能のついたスマートフォン等なら自分の居場所を通知出来る機能もあるので凄いツールだなと感心しきりでございます。
 
 
利用方法はこのての事に詳しい「ひろ」さんが説明してくれるのでとっても助かっていますよ。
 
 
ありがとう、王子!catface(たまには役に立つな・・ボソボソ・・)
 
 
 
 
さて、そんな便利なスマートフォンですが自転車に利用しないてはありません。
 
 
一人のソロライド時も目的地の確認に使えますし天気のピンポイント予報なんかにも利用出来ます。
 
 
出来ればバックパックやジャージのポケットに入れる事無く自転車に装着して確認出来れば便利ですよね。
 
 
そこで最初はこんな物を購入しようと思いました。
 
 
 
 
M
 
 
 
 
ミノウラ iH-100-M スマ-トフォン ホルダ-」です。
 
 
スマートフォンを両サイドから挟み込んでホールドしてアタッチメントでハンドルに取り付けるというもの。
 
 
でもですね〜裸の状態でスマートフォンをハンドルに取り付けるのに抵抗があったのですよ。
 
 
突然の雨に対応出来ないし、以前スマートフォンを落下させて画面をバリバリに割ってしまった経験のある私にはweep
 
 
さて、どうしたものかと思っていると先日いつものお店「サイクルショップ 金太郎」さんで店長さんが「オカメさん(仮名)こんな物が発売されましたよ。」と紹介してくれました。
 
 
それがこれ。
 
 
 

T
 
 
 
 
TOPEAK iPhone ドライバッグ」です。
 
 
これはスマートフォンをしっかり袋状に収納してホルダーでハンドルに取り付けるタイプです。
 
 
収納部はナイロンで出来ていてジップロックを利用してスマートフォンをしっかり密閉します。
 
 
入り口部。
 
 
 
112
 
 
 
ここからこんな風に収納。
 
 
 
113
 
 
 
収納後はジップロックをしっかり閉じてナイロンをクルクル巻いてカバーするだけです。
 
 
 
114
 
 
 
袋の中は不繊維が貼られていて、スマートフォンが引っかかる事無くすんなり挿入出来ます。
 
 
ちなみにiPhone専用に作られているので計った様にピッタリ(当たり前ですが)。
 
 
完全防水仕様で雨でも安心ですし、ナイロンが分厚い物なので少々落としたくらいなら保護カバーの役割もしてくれそうです。
 
 
 
ハンドルの装着したらこんな感じ。
 
 
 
111
 
 
 
見た目はちょっと「?」ですが、便利なのでこれはこれで良しとしましょうcoldsweats01
 
 
これで走行中にツイッターの確認も可能です。
 
 
でも安全の為、操作は自転車を路肩に止めてしないといけませんがね。
 
 
結構分厚いナイロンですが、タッチパネルの操作にも不具合がありませんよ(不思議ですが)。
 
 
最近スマートフォンで食べログ等の情報を確認してパン屋さんにサイクリングへ向かう妻の自転車にも装着しました。
 
 
 
115
 
 
 
まあ値段も手頃ですので気楽に装着出来るのも良いところです。
 
 
これで電脳対策は万全!
 
 
あとは休日にお天気が良くなってくれればいいのですがね〜sunsunsun
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

« はじめました&ありがとうございます。 | トップページ | 第3回総決起集会 ファントム・メナス »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いいなあ!!
僕もこれ欲しいなあ~と思っていたのです。
ドコモのアンドロイド用はあるのかなあ?

しかし、3000円以上しますよね。ちょっと迷ってしまいます。

せっかくのスマホ、使わない手はないですよね!それにしてもやはりiphoneは色々と周りの物が充実していてウラヤマシイ…
Android用もあるのかな?
えっ、その前にフレームですか(笑)

わたくしはスマホ導入は年末になりそうなので(契約の関係)その頃には自転車には
どうしようかな~と悩んでいます。

あんまり自転車に付けるとガンダムのコックピットみたいになるし・・・

オカメーズさんのマシンはそのうち冷蔵庫とかも搭載するのでは?
と期待しておきます(笑)

なんかカルマのコクピットがだんだんと進化していってる~。
もう本当にコクピットになってしまいましたね。
そのうち、"オカメ、いきま~す!"なんていい出さないでくださいね。

こんにちは

これ いいですね (^^)
私は100均で買ったビニールパックに入れてジャージのポケットに入れています。
ゲリラ豪雨にも一度合いましたが大丈夫でした。
iPhoneは色々と使えて便利いいですね。私は特に地図は多用します。
しかし この間行った葛城山では無力でした。
ずっと圏外…(>_<)
金剛山でも圏外が多いです。
ソフトバンクしっかりしてくれ!

たまには役に立つひろです( ̄▽ ̄)

GARMINあるからiPhoneはポケットでいいんとちゃうんですかw
しかし奥さんもiPhoneとはセレブですなーw

どんどんコックピット化して行ってますね~^^
これでブルベにも心置きなく参戦できますね♪
その内、macノートPCを据え付けるのでは(笑)

あっ ノートPCって言おうと思ったのにwww

電源は自転車で自家発電といきましょうか。

こんばんは^^
おお~~! なんか凄いことになってきてるぞww
私もスマホをどうにかしてハンドル部分に付けれないか、以前に色々やってみたりはしたんですが、うまくいきませんでした^^
やっぱ専用品が一番いいのかな?

おはようございます。
昨晩はそのツイッターでお世話になりました(笑)
私は当初ツイッターは開店休業だったのですがやり始めると面白くて。
今はかなり依存しております。
iPhoneは確かに便利ですね。
特に地図は走りに出かけたときの必需品のようになっています。
難点は電池の持ちと電波状況。
これさえ改善されれば最強の自転車用品になるのですが(苦笑)

おはようございます。

 スマートフォン・・・・以前の合同ライドの際、その効果を目の当たりにして以来、私も欲しくなりました。
 というわけで、先日、妻といっしょに難波へ行った際、auの前を通ったときに中に入ろうとしたのですが、見事にスルーされてしまったのです。

 どうやら、妻はスマートフォンが何なのか理解していないようなので、これから時間をかけてスマートフォンについてレクチャーし、購入するまで説得工作をしたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

おはようございます。
ツイッタ―を始められて、自転車にも装着されて・・・自転車生活がますます楽しくなりそうですね。
う~ん、私もそろそろスマホが欲しくなってきました。

おはようございます、takaak さん(^^)

アンドロイドユーザーさんだったんですね。
山ではソフトバンクはダメダメなのでうらやましいです。
このホルダーはiPhone専用品なのですが、アンドロイドのものはあるのかな?
さがしてみてください。

それでわ

おはようございます、lavtomo さん(^^)

iPhoneはアクセサリーが多くて楽しいのですが、多すぎるのがちょっと問題です。
私がユーザーなのは単にアップルコンピュータのファンだからなのですよ。
家にはアップルのものが沢山あって困ってます(笑)

lavtomo さんはとりあえずカーボンを逝ってくださいね~

それでわ

おはようございます、イヨッキュ師匠(^^)

わたしも普通の携帯からスマホに乗り換えるのに躊躇しましたが、乗り換えたら快適ですわ。
でも依存度が高くなったのでこれからちょっと自重していかないと、と思ってます。

カルマのハンドル周りはカオス化してきていますので、どっかで整理しないと(笑)
さすがに冷蔵庫は無理なので扇風機くらいにしておきます。

それでわ

おはようございます、ほり君(^^)

ちょっとハンドル周りがごちゃごちゃしすぎですね。
整理しないといかんですわ。
実はもう「いきまーす」って言ったことは内緒です。

それでわ

おはようございます、yasu さん(^^)

iPhoneの地図機能は便利ですよね。
最近はコイツに頼りっぱなしです。
あんまり頼るとダメ人間になりそうで怖いですが。
ソフトバンクの電波の弱さはほとほと困りものですね。
孫さんにはもっとアンテナ立てるようにがんばってほしいものです。
それか、もうちょっと月額利用料を下げてくれ~

それでわ

おはようございます、ひろさん(^^)

ガーミンは心拍計なのでスマホは別の利用で必要なのですよ。
それにしても山での電波不通には困りものですな。
もうちょっとソフトバンクにはアンテナ数増やしてほしいものです。
ちなみに妻もフルタイムで働いている為、私がとやかく言うと怒られるので好きにしてもらってます。

それでわ

まいどです、ユッキンさん(^^)

ノートPCはさすがに無理ですが、iPhoneは小型マックと言ってもいいくらいで近いものがあるかもしれませんね。
ブルベに本当参加してみたいです。
とりあえず、200kmを鼻歌交じりで走りきる体力をつけなければいけませんが(笑)

それでわ

おはようございます、ちむさん(^^)

ノートPC案は先を越されましたなww
さすがにごちゃつき過ぎなので整理せねばいかんですな~
電源は本当ダイナモでもつけて発電させてみたいです。

それでわ

おはようございます、ramu3003 さん(^^)

そういえば、この分野はオジキの得意分野でしたね。
スマホをポケットから出さなくても確認できるのは良いですよ。
でも買い物の時、その都度取り外すのが面倒なのですが。

日本橋なんかには怪しいものが沢山ありそうなのでグッズハンティングに出かけてみるのも良いかもしれませんよ。
仕事中の息抜きにどうぞ(笑)

それでわ

おはようございます、kimotoshi さん(^^)

こちらこそ昨晩はありがとうございました。
はじめましてのご挨拶で結構楽しくお話できたのでうれしかったです。
ツイッターのほうではよろしくお願いしますね。

iPhoneは電源の持ちや電波の強度問題が改善されればホント最強なのですがね~
まあちょっと足りないところが余計にかわいいのですが。
ドコモからiPhone出してくれないかな?

それでわ

おはようございます、たーちゃん(^^)

スマホは便利で良いですよ~
でも最近依存度が高くなりすぎているので「ご利用は計画的にしましょう」、と思っています。
奥さんの説得工作は大変でしょうが、無事にスマホユーザーになれる様陰ながら応援しておきます。
がんばってね!

それでわ

おはようございます、ちゃまリンさん(^^)

なんだか色々始めすぎて初老の私にはついていけてません(笑)
そろそろペースを落とさないとパンクしてしまいそうですわ。
ちゃまリンさんもゆっくりで良いので色々チャレンジしてみてくださいね。
ライドのほうもご一緒したいな~

それでわ

走行中にもツイッターチェックするんですか?!

もうめちゃめちゃはまってますね。

私はフォローを増やしたとたんめまぐるしく動くつぶやきに目が回りそうでした。

おはようございます、tac-phen さん(^^)

走行中にチェック出来ますが、走行中に入力したりはしないですよ。
主に自分の位置の確認用ですかね。
ツイッターは始めたばかりで今が一番ハマっていると思います。
飽きて来るのが目に見えてますが(笑)
でもtacさんがちょっと身近になった様で嬉しいですよ。

それでわ

SIMフリーのiPhoneでdocomo使えますなぁ。

おはようございます、ちむさん(^^)

それは国内では違法です。
気をつけましょう。

それでわ

写真の箕浦マウント使ってましたが、e-mobile なs31htは電池蓋、シリコンジャケットはそのままに中身がぶっ飛び木っ端微塵の悪夢を思い出しました、、、(T-T)
防水カバーなら分解することなく安心かな?
ではー

おはようございます、yamawo さん(^^)

ツイッターではいつもお世話になっています。
ミノウラのマウントはやはり固定方法に問題がある様ですね。
便利でも外れてしまっては意味が無いですよ。
s31htは御愁傷様でした。
このトピークの物は携帯の四隅に若干の余裕もありますので少々落としたくらいでは大丈夫だと思うのですが・・・

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566048/52667808

この記事へのトラックバック一覧です: 電脳装着:

« はじめました&ありがとうございます。 | トップページ | 第3回総決起集会 ファントム・メナス »